【白猫】メリオダスのクラスチェンジ後の評価と性能
白猫プロジェクトでクラスチェンジ(CC)が追加された双剣、メリオダスの評価と性能をまとめています。CCの優先度やスキル、ステータスや立ち回りについても記載しています。白猫攻略の参考にしてください。
2D | 3D |
---|---|
目次 (メリオダス)
ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
投票する場合は投票のルールをご確認ください。
#vote(最新・人気キャラクターの評価・口コミ)
<豚の帽子>亭の店主 メリオダス
神気の特徴
神気スキル
リーダースキル | |
---|---|
パーティの与えるダメージがかなりアップ | |
オートスキル | |
オート1 | HP50%以上で攻撃速度+50%、移動速度・炎属性ダメージ+100% |
オート2 | HP10%以上で即死回避、さらに全反撃(60秒/1回)発生 |
オート3 | HP50%以上で攻撃・防御・会心+150% |
(AS1)神気・付呪・獄炎
,320,AS1)
(消費SP:29)
敵に炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
炎属性ダメージUP(60秒/100%)
【特徴】
(AS2)神気・全反撃
,320,AS2)
(消費SP:38)
敵にダメージを与え、敵の体力を奪う。
<付与効果>
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
全反撃(120秒/2回)
※全反撃は敵の体力を奪う
【特徴】
神気ステータス
職業 | タイプ | 初期レア度 | コスト | |
---|---|---|---|---|
クロスセイバー | テクニカル | ★★★★ | ||
属性 | ギルドオファー適性 | |||
- | ||||
/ | 初期 | Lv100 | 4凸Lv100 | |
HP | - | 2219 | 2291 | |
SP | - | 143 | 163 | |
攻撃 | - | 795 | 831 | |
防御 | - | 122 | 146 | |
会心 | - | 84 | 104 |
【SPと回復量】
限界突破回数 | |||||
---|---|---|---|---|---|
/ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
SP量 | |||||
回復量 |
メリオダスのクラスチェンジ後の性能
双剣のCC後(エクスセイバー)の性能を紹介しています。
クラスチェンジ後の評価
総合評価 | コメント |
---|---|
暫定 |
クラスチェンジ後の優先度
優先度 | コメント |
---|---|
暫定 |
クラスチェンジ後の特徴
- 編集中
編集中
ステータス
※LV100(4凸)
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 |
---|---|---|---|---|
神気前のデータ
職業 | タイプ | 初期レア度 | コスト (覚醒後) | |
---|---|---|---|---|
クロスセイバー | テクニカル | ★★★★ | 9(11) | |
/ | 初期 | Lv100 | Lv100 限界MAX | |
HP | 182 | 397 | 469 | |
SP | 48 | 140 | 160 | |
攻撃 | 79 | 202(252) | 238(296) | |
防御 | 40 | 118 | 142 | |
会心 | 40 | 76 | 96 |
()内はオートスキル込みの数値
※パーティの~~タイプ数×10%強化は一人分のみ(+10%)換算しています
Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数 | |||||
---|---|---|---|---|---|
/ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
SP量 | 140 | 145 | 150 | 155 | 160 |
回復量 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
SPタウン補正(+16%) | |||||
SP量 | 162 | 168 | 174 | 179 | 185 |
回復量 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 |
SPタウン補正(+16%) 装備補正(+10%) | |||||
SP量 | 178 | 184 | 191 | 196 | 203 |
回復量 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 |
回復量6に必要なタウン補正値 | |||||
限界突破回数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
装備補正なし | 42.9 | 38 | 33.4 | 29.1 | 25 |
装備(+5%) | 36.5 | 31.8 | 27.4 | 23.3 | 19.4 |
装備(+10%) | 30 | 25.6 | 21.4 | 17.5 | 13.8 |
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照
スキル
リーダースキル | |
---|---|
団長の号令 | パーティ全員の与えるダメージが中アップ |
団長の決断 | パーティ全員の与えるダメージがかなりアップ |
アクションスキル1 | |
付呪・獄炎 | 一定時間自身の攻撃力をかなりアップさせて敵に炎属性ダメージを与える。 消費SP:29 |
アクションスキル2 | |
全反撃 | 一定時間敵から攻撃を受けると一度だけ反撃する状態になる。 消費SP:38 |
オートスキル | |
オート1 | 攻撃+15% |
オート2 | 攻撃速度+30% |
オート3 | パーティのテクニカルタイプ数×攻撃10%強化 |
特徴、扱い方
特徴
七つの大罪コラボで実装されたクロスセイバー。
攻撃を受けるとダメージを無効化しつつ大ダメージで敵に反撃するスキルを持ち、攻守共に安定した強さを持つ。
クロスセイバー特有の高いSPRを更に強化するAS『攻撃速度+30%』から、無尽蔵に湧き出るSPを惜しみなくスキルに回す事が可能。
S2を切らさず立ち回り、一部敵の状態異常攻撃に注意さえすれば高い生存能力が発揮できる。
アクションスキル1 ダメージ・使用感
- 自身に攻撃1.5倍バフ(20秒)+前方にジャンプして約15倍+炎500(バフ込み)
- エフェクトの通り判定は縦に長く、横に狭い。
- 属性値もかなり高く、耐性のある雑魚処理も楽。
- 1.5倍バフと通常攻撃速度の上昇との相乗効果で、通常攻撃の性能を更に引き出してくれる。
アクションスキル2 ダメージ・使用感
- 発動時に約4倍ダメージ+自身が1分間全反撃待機状態になる。その間に攻撃されると
1度だけその攻撃のダメージ無効+24倍ダメージ。
スキルを使ってすぐ発動すると合計28倍ダメージ。 - 武者やゴロレオン等の掴み攻撃を受けた場合、拘束はされるがダメージ判定の時に発動できるので問題ない。
S2使用中にS1を使用しても全反撃状態は解除されない - S2の重ねがけは不可。時間のみ上書きされ、1分間全反撃待機状態になる。
- 状態異常効果は無効にできず、また気絶値も蓄積する。
- リコのS1効果などによりバリアと重なった場合の挙動は不明。
- ダメージを受けないからといってあまり調子に乗って攻撃を受け続けるとスタン値が蓄積され、気絶して一気に窮地に追い込まれてしまう場合もあるので注意。
- 上記の弱点を補ってくれる気絶無効付きのモチーフ武器「真・刃折れの剣」との相性が非常によい。
- トラップ類もきちんと無効にし、反撃してくれる。特にクラブ種の設置泡、スパイダー種の設置糸、武者種の回っている炎等は起爆にも使いやすい。
- 攻撃を無効化してくれるという点ではバリアに良く似ている。ただしこちらは攻撃を受けると無敵時間を伴った反撃をする為、敵集団や連続攻撃に強い点、吹き飛ばしや転倒を完全に無効化してくれる点で勝る。(バリアではダメージは受けないが吹き飛ばしや転倒自体は起きてしまう)
※フルカウンターできない条件
動きの止まる状態異常を食らう
└感電・気絶・凍結等、ダメージよりも先に動きが止まる状態異常になった場合
マンティコア・ムカデの掴み
└拘束中に攻撃を受ける場合
マッチョバードの「封印」
└スキル封印状態になるとスキル自体が解除される。
長所
- 全反撃(フルカウンター)を張りながら通常攻撃でSPを溜める戦い方をすれば高い生存能力が期待できる。
- 攻撃速度+30%のASを持ち、SP回復速度が速いので全反撃は維持しやすい。
- 動作の重いクエストでも全反撃のおかげで死亡リスクを軽減できる。
短所
- 全反撃はすべての攻撃に反応するわけではないので注意が必要。
- スキル2が受動的なので瞬間的な殲滅力は低い。
モチーフ武器
分かたれた剣 → バラバラの剣 → 刃折れの剣 → 真・刃折れの剣
友情覚醒
ネタバレ注意
説明
CV
実装日 2015/08/10
登場時期:2015/08/10 ~ 8/31
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
11502018年03月12日 12:08 ID:ii2t3lwcリベンジカウンター楽しいな♪
3200万位は出ますね
-
-
冒険者さん
11492018年03月12日 02:26 ID:e4xb0g7hクラスチェンジはきましたね
個々に調整されてるらしいけどどうだろう
-
-
冒険者さん
11482016年08月06日 19:47 ID:jkqio7mhあと、オートスキルは、攻撃受ける度に攻防会心強化、通常強化中は防御と攻速強化、攻撃超々強化、5%即死回避。
魔神の再生力の再現で、S1にリジェネ追加で。
………まあ結局「神気」ってとこから妄想に終わるんだけどね。
-
-
冒険者さん
11472016年08月06日 19:40 ID:jkqio7mh神気来ねーかな………(この運営だと来るわけないけど)
S1で魔神化して通常コンボとアサルト系強化、S2のフルカウンターをデンジャラス無効で、3枚にして、最後の3枚目はリベンジカウンター(威力めちゃ高い)にしてくれないかなあ。
これなら(少なくとも俺は)満足なんだが。
-
-
冒険者さん
11462016年06月18日 12:56 ID:eog86hl6翼の生えた団長です!
SS下手ですがどうぞ
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
11442016年02月24日 02:25 ID:kc7oe9tb塔イベントソロも余裕!さすが団長!
-
-
冒険者さん
11432016年02月18日 12:45 ID:nkcl6cieプニコン連打中に攻撃くらってフルカウンター発動して反撃してる最中もそのまま連打続けたら反撃終了後にくらう直前までのコンボ段階で通常攻撃をするように仕様変わってね?
2分の1くらいでこの現象起きる気がする