Gamerch
白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】

【白猫】マーリンのクラスチェンジ後の評価と性能

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

白猫プロジェクトでクラスチェンジ(CC)が追加された魔道士、マーリンの評価と性能をまとめています。CCの優先度やスキル、ステータスや立ち回りについても記載しています。白猫攻略の参考にしてください。

2D3D

このページのコメントへ移動

ブリタニア一の魔術師 マーリン

神気の特徴


神気スキル

リーダースキル
パーティ全員の消費SPを中カット
オートスキル
オート1攻撃速度+50%、呪い無効
オート2移動速度+50%・被ダメージ-30%
オート3HP80%以上で攻撃・防御・会心・アクションスキル強化+150%

(AS1)神気・呪言の玉<魔回復>

,320,AS1)

消費SP:50

味方のHPを回復し、補助効果を付与する。


<仲間への付与効果>

HP自動回復(60秒)

SP自動回復(60秒)

スキルダメージUP(60秒/50%/3回)

状態異常バリア(60秒/10回)

特徴


(AS2)神気・水晶の招雷術

,320,AS2)

消費SP:32

敵にダメージを与え、暗闇状態にさせることがある。

特徴


神気ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
[[]]★★★★
属性ギルドオファー適性
-
/初期Lv1004凸Lv100
HP-
SP-
攻撃-
防御-
会心-

SPと回復量

限界突破回数
/01234
SP量
回復量

マーリンのクラスチェンジ後の性能

魔道士のCC後(大魔道士)の性能を紹介しています。

クラスチェンジ後の評価

総合評価コメント
暫定

クラスチェンジ後の優先度

優先度コメント
暫定

クラスチェンジ後の特徴

  • 編集中

編集中

神気前のデータ

開く/閉じる

ステータス

※LV100(4凸)

HPSP攻撃防御会心

職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
魔道士サポートタイプ★★★★9(11)
/初期Lv100Lv100
限界MAX
HP140304376
SP68195215
攻撃79198234
防御35104128
会心377090

()内はオートスキル込みの数値


Lv100時のSP量・SP回復量

限界突破回数
/01234
SP量195200205210215
回復量56666
SPタウン補正(+24%)
SP量241248254260266
回復量77777
回復量9に必要なタウン補正値
限界突破回数01234
装備補正なし53.95046.442.939.6
装備(+5%)46.74339.636.233.1
装備(+10%)4036.533.23027
装備(+15%)33.930.527.424.321.4
回復量10に必要なタウン補正値
装備補正なし71.3676359.155.4
装備(+5%)63.659.555.75248.4
装備(+10%)55.95248.344.841.4
装備(+15%)49.345.54238.635.4
装備(+20%)43.139.536.132.929.8

このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

スキル

リーダースキル
規格外の魔力パーティ全員の消費SPを小カット
魔術の真髄パーティ全員の消費SPを中カット
アクションスキル1
呪言の玉〈魔回復〉自分と味方のヒットポイントを回復し、
一定時間味方のSPを回復する。
消費SP:59(50)
アクションスキル2
水晶の招雷術敵にダメージを与え、さらに暗闇状態にさせることがある。
消費SP:40(34)
オートスキル
オート1HP70%以上で攻撃50%強化
オート2SP消費-15%
オート3アクションスキル強化+20%

特徴、扱い方

特徴

七つの大罪コラボで実装された魔道士。

回復と共に付与される、SPを徐々に回復する効果(通称SPリジェネ)が特徴的。

即死回避が無く、HP70%以下になると攻撃力が低下してしまう為に攻撃を受けない高いPSが重要となる。


アクションスキル

アクションスキル1 ダメージ・使用感

  • 周囲の味方に攻撃力の60%(AS込み)分のヒール+SPを徐々に回復する効果を与える。
  • SPリジェネは4秒毎に発生し合計で10回発動する。通常では4×10で合計SP40回復。
  • 精神統一や武器・アクセサリによるアクションスキル強化により回復量は増える。
武器、アクセサリの
AS強化の合計
SP回復量
通常精神統一
0%~4%46
5%~29%57
30%~68
  • ソロ・二人協力では控えのメンバーにも効果がある。
  • SPリジェネ発動中に再度発動しても延長されるのみで効果は重複しない。
    SPリジェネの特性上、短時間で回復を連発するとSP効率が悪くなる。

アクションスキル2 ダメージ・使用感

  • ターゲット中心に約23倍ダメージ(AS込み)を与え確定で暗闇状態にさせる。
  • 消費が軽い上にダメージも高くホーミングも画面外にまで及び、
    範囲も通常の円形より広いため道中やボス部屋の雑魚処理に効果的に使うことができる。
  • 確定クリティカルと攻撃力の高さによりイベントで出てくるような巨大チェスなど防御が高い敵も倒しやすい。

※スキル倍率は攻撃力の0.5倍基準・AS込みの値です。

長所・短所

長所

  • ヒールと同時に仲間のSPを徐々に回復できる。SP回復は待機中の味方にも効果があるので、
    味方3人にスキルを使わせてマーリンでゆっくり回復する等の闘い方ができる。
  • 精神統一などの手段でSP回復量を5以上にすればS1のSP回復量がSP消費量以上になり、時間はかかるがパーティーのSPを全回復させることができる。
    SP回復制限のある特殊なクエストでの活躍も期待できる。

短所

  • 即死回避が無く防御やHPもあまり高くないため高難易度クエストでは被弾が即死に繋がる
  • 仮に即死を免れてもHP70%を下回ると攻撃力がかなり下がってしまう

モチーフ武器

魔の水晶球 → 封魔の霊球 → 擬製・明星アルダン → 真・擬製・明星アルダン


友情覚醒


ネタバレ注意


思い出1 思い出2 思い出3

思い出4 思い出5 思い出6

説明

CV

坂本真綾

ボイス詳細

ボイス一覧
状態ボイス
キャラ詳細画面<暴食の罪>(ボア・シン)マーリンだ、仲良くしてくれ
Lvアップ新たな魔力だ
スキルッフフフ…
AS1ッフフフ…
AS2これはどうかな?
交代時(入)久しいな
交代時(出)気が向いたらな
クエスト開始時私も全力を尽くそう
クエスト中放置休める時に休むといい
クエストクリア時他愛なかったな
戦闘不能時やられたよ…
タウン1フフフ…
タウン2魔界の新秘術だ
タウン3ここはいい所だな
タウン4どうした?
タウン5なにか御用かな?
攻撃1フッ
攻撃2ッフフハハハ…
被ダメ1う゛っ
被ダメ2んっ
被ダメ3はっ
協力待機 手を振るorお辞儀フフフ…
協力待機 バンザイッフ!
協力中 土下座&頭を抱える不味いことになったぞ…!
温泉一緒にどうだ?

実装日 2015/08/10

登場時期:2015/08/10 ~ 8/31

七つの大罪プロジェクトの関連ページ
chara01
メリオダス
chara02
バン
chara03
ディアンヌ
chara04
キング
chara05
ゴウセル
chara06
マーリン
chara07
ギルサンダー
cc
クラスチェンジ

コメント (マーリン)
  • 総コメント数983
  • 最終投稿日時 2018年05月21日 06:26
    • 冒険者さん
    983
    2018年05月21日 06:26 ID:nux5z3le

    >>982

    9精神統一ありで12

    • 冒険者さん
    982
    2018年05月15日 23:51 ID:qnj8ikfa

    CCでSPリジェネ量かわりますか?

    • 冒険者さん
    981
    2018年05月14日 23:32 ID:ek32ssjj

    火力が低すぎる。SP制限の所でとりあえずSPリジェネしとけ。みたいな感じの使い方は出来ても

    昨今のキャラは攻撃速度もあってSP回収早いからSP10ずつ回復とかじゃそんな使わないと思う

    それなら茶フランでSP消費軽減しまくっての昔と同じようなやり方とかメグみたいなジャスガでSP配ればいいと思う…

    • 冒険者さん
    980
    2018年05月14日 18:50 ID:r21pjmxz

    SP縛りで助かります

    真綾CVのキャラふえてくれー

    • 冒険者さん
    979
    2018年05月14日 17:49 ID:fe10xrje

    火力がクリ出ないと500万すら出ないなこれ

    ひっでー

    • 冒険者さん
    978
    2016年02月24日 07:41 ID:cdqnpxxg

    >>977

    やっぱり無かあ・・・

    ありがとです!

    • 冒険者さん
    977
    2016年02月24日 04:50 ID:qt0n6od6

    >>976

    S2は無属性です。

    アクセサリーはSP回復量が増えるアクションスキル強化系がおすすめ

    • 冒険者さん
    976
    2016年02月23日 20:43 ID:cdqnpxxg

    S2って雷属性ではなく闇属性ですか?アクセで悩み中

    • 冒険者さん
    975
    2016年01月30日 03:21 ID:phxyitor

    >>961

    表の「武器、アクセサリのAS強化の合計」には、「オート3修得済みの場合」の文言を付け加えるなどした方がよりいいですね

    • 冒険者さん
    974
    2016年01月23日 06:10 ID:og7rt3dr

    >>971

    塩杖「オンリーワン?せやろうか?」

新着スレッド(白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】)
ゲーム情報
タイトル 白猫プロジェクト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年07月25日
    • Android
    • リリース日:2014年07月13日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ド迫力のバトルシステムで白猫の新たな冒険を体験しよう!

「白猫プロジェクト」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ