【白猫】神気ファルファラの評価とステータス
白猫プロジェクトでクラスチェンジ(CC)が追加されたアーチャー、ファルファラの評価と性能をまとめています。CCの優先度やスキル、ステータスや立ち回りについても記載しています。白猫攻略の参考にしてください。
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【目次】
ファルファラはクラスチェンジすべき?
ファルファラにチェンジスフィアを使ってCCするべきかまとめているので、クラスチェンジを考えている方はぜひ参考にしてください。
CCおすすめ度:S
神気開放によりCC後の火力が大幅に強化されます。水属性ダメージの値も高いため、属性クエストでの活躍が可能です。また、自動反撃や自動回復なども所持しているため、被弾を減らす戦い方が可能となります。
ステータス
※LV100(限界突破後)
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 |
---|---|---|---|---|
2258 | 181 | 924 | 142 | 164 |
100億$$$の歌姫 ファルファラ
神気の特徴
- 攻撃アップ、スキルダメージアップ、シンフォニーパワーを1人で使えたため元から火力が高かったが、神気でより高い火力を出せるようになった。
- S2は敵に密着して使えば追尾弾が多段ヒットするため装備やタウン次第で1000万以上のダメージを狙える。
スキルの変更点
オート:即死回避に自動反撃1回、HP50%以上で攻撃・攻撃速度・移動速度+100%
AS1:シンフォニーパワー(15秒)、水属性ダメージ100%UP
AS2:シンフォニーパワーの時間が20秒に延長、各種バフ時間が60秒に延長
神気スキル
リーダースキル | |
---|---|
闇夜に煌く金色の蝶 パーティ全員の消費SPを中カット | |
オートスキル | |
オート1 | ダメージ発生2回毎にSP2回復 |
オート2 | HP10%以上で即死回避、さらに自動反撃(60秒/1回)発生 |
オート3 | HP50%以上で攻撃・攻撃速度・移動速度+100% |
【以下、倍率検証の注意事項】
※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※チャージおよびAS1のアクションスキル強化バフ・水属性ダメージアップバフの効果を除いた値を記載しています。
※以上の注意事項は、神気解放後のスキル倍率のみに適用されています。
AS1:神気・ルーチェ・グラナータ
(消費SP:32)
<付与効果>
敵に水属性ダメージを与え、睡眠状態にさせることがある。
<仲間への付与効果>
シンフォニーパワー(15秒)
<付与効果>
HP自動回復(60秒)
ステルス(60秒/5回攻撃可)
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
水属性ダメージUP(60秒/100%)
チャージ速度UP(60秒/50%)
チャージショット強化(60秒)
※強化後のチャージショットはクリティカルダメージを与える。
【倍率】
(15倍+水25,000)×1 / 3秒毎攻撃力×12%HP回復
【特徴】
- シンフォニーパワーが追加された。S1を4回連続使用でfinaleになる。
- モーション等に変化なし。リジェネは3秒毎に。
AS2:神気・キアーロ・ディ・ルーナ
(消費SP:45)
敵に水属性のクリティカルダメージを与え、味方の状態異常を回復する。
さらに近づいた敵にダメージを与え、感電状態にさせることがあるフィールドを発生させる。
<仲間への付与効果>
シンフォニーパワー(20秒)
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
攻撃速度UP(60秒/50%)
周囲を回る追尾弾(スロウ効果)
自動反撃(60秒/2回)
※自動反撃は敵に水属性ダメージを与え、睡眠状態にさせることがある。
※2回目の自動反撃後にステルス状態(60秒/5回攻撃可)になる
【倍率】
107.5倍+水85,000
└(13.5倍確定クリティカル+水16,000)×5+(40倍+水5,000確定クリティカル)×1
強化後チャージショット
チャージ段階 | 倍率 |
---|---|
1 | 3.5倍×1 |
2 | 7倍×2 |
3 | 13.34倍×3 |
【特徴】
- モーションに変更なし。
- 多段は修正されなかったため、敵に密着して使うと最終段が多段し、火力が異常に上昇する。
神気ステータス
職業 | タイプ | 初期レア度 | コスト |
---|---|---|---|
アーチャー | テクニカル | ★★★★ | 15 |
キャラクター属性 | ギルドオファー適性 | ||
水属性 | 2000 | ? | ? |
/ | 初期 | Lv100 | 4凸Lv100 |
HP | - | 2186 | 2258 |
SP | - | 161 | 181 |
攻撃 | - | 888 | 924 |
防御 | - | 118 | 142 |
会心 | - | 144 | 164 |
【SPと回復量】
限界突破回数 | |||||
---|---|---|---|---|---|
/ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
SP量 | 161 | 166 | 171 | 176 | 181 |
回復量 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 |
回復量7に必要なタウン補正値 | |||||
装備補正なし | 45.4 | 41 | 36.9 | 33 | 29.3 |
装備(+5%) | 38.6 | 34.4 | 30.5 | 26.8 | 23.3 |
装備(+10%) | 32.3 | 28.4 | 24.6 | 21.1 | 17.7 |
装備(+15%) | 26.8 | 22.9 | 19.3 | 16 | 12.8 |
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照
神気解放前のデータ
ファルファラの特徴
長所
- チャージ強化により非常に高い攻撃力を誇り、チャージショットは壁を貫通する。
タウンなど育っていればチャージショットだけ数万ダメージを超える。 - 移動速度が非常に早く敵の攻撃を回避しやすい。
- シンフォニーばら撒き、状態異常回復で仲間のサポートもそつなくこなす。
- 攻撃が5ヒットするまで解除されないステルス持ち。リジェネ・反撃・即死回避があるので耐久力が高い。
- 攻撃2ヒット毎にSPが2回復するのでSPが切れにくい。
短所
- AS2の追尾弾が打ち切りタイプで、予期せず飛ぶことがある。
- AS2は最終弾以外は自分の直前にしかダメージ判定がないため、ダメージを稼ぐためには敵に接近する必要がある。
スキル
リーダースキル | |
---|---|
夜の安らぎ パーティ全員の消費SPを小カット | |
闇夜に煌く金色の蝶 パーティ全員の消費SPを中カット | |
ルーチェ・グラナータ(AS1) | |
敵に水属性ダメージを与え、睡眠状態にさせることがある。 <付与効果> HP自動回復(60秒) ステルス(60秒/5回攻撃可) スキルダメージアップ(60秒/50%3回) チャージ時間短縮(60秒/50%) チャージショット強化(60秒) ※強化後のチャージショットはクリティカルダメージを与える。 消費SP:32 | |
キアーロ・ディ・ルーナ(AS2) | |
敵に水属性のクリティカルダメージを与える。さらに近づいた敵にダメージを与え、感電状態にさせることがあるフィールドを発生させる。 <付与効果> 攻撃力UP(30秒/50%) 攻撃速度UP(30秒/50%) 自動反撃(30秒/2回) 状態異常回復(味方) シンフォニーパワー(15秒) 周囲を回る追尾弾(スロウ効果) 消費SP:45 | |
オートスキル | |
オート1 | ダメージ発生2回毎にSP2回復 |
オート2 | HP10%以上で即死回避 |
オート3 | HP50%以上で移動速度+100%、攻撃速度と攻撃+30% |
スキル倍率・詳細
※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍基準の値です。
※AS1で発動するASダメージアップバフは倍率に含みません。またチャージも含みません。
AS1のダメージ・使用感
(10倍+水1000)×1
- 強化チャージショットの倍率
段階 | 倍率 |
---|---|
1段 | 3.5倍 |
2段 | 7.0倍×2 |
3段 | 13.3倍×3 |
- 自分中心の広範囲攻撃を1回行う。範囲が広く敵の沸き潰しも可能。
ザコなら確定で睡眠になるので、倒しきれなくてもSPタンクにすることができる。 - リジェネは2秒ごと攻撃の8%を回復
- 攻撃を5回するまで解けないステルスになるので、最大チャージショットを確実に当てることができる。
- 強化されたチャージショットクリティカルになり、威力が高いだけでなく壁を貫通する。
AS2のダメージ・使用感
80倍+水5000
└(8倍確定クリティカル+水1000)×5+40倍確定クリティカル
- 各付加効果の倍率
効果 | 倍率 |
---|---|
蝶 | (0.1倍+水5000)×3 |
感電フィールド | 5倍×3 |
反撃 | 24倍 |
- 羽根をまとい突進後、ライフルによる一発をお見舞いする。突進中はぷにコンで方向操作可能。歩くように操作すればゆっくり動き、移動しなければその場で攻撃する。
- 使用後、自身の周囲に敵を自動追尾する弾(蝶)を3つ出し、2回まで反撃する状態になる。
蝶はファルファラの周囲を旋回、ターゲットした敵に向かって飛んで行き、敵に命中すると爆発して周囲の敵に水属性ダメージとスロウを与えて消滅する。
障害物にはヒットしない。 - 蝶は交代した場合もバフのように維持される。
- 感電フィールドで発生する感電は15秒と非常に長い。(茶熊版メアモチーフと同等の長さ)
- 反撃はダメージが非常に高いので、スキル2を使った後にチャージショットで攻撃しつつ、わざと攻撃を食らって反撃するように立ち回るとSP回収しつつ大ダメージを与えられる。
- スキル説明に記載はないが、反撃を2度発動すると自動でステルス(30秒/5回攻撃可)状態になる。
おすすめ装備
キャラクターの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリを記載しています。
武器
- 会心ダメージ+50%と、武器スキルの会心+100%バフでクリティカル攻撃の威力がアップできる。SP+10%付きなのも嬉しい。
- ステータスが上昇し、火力が大幅にアップする。リジェネ・2重反撃・即死回避でHP減少のデメリットも気にならない。
アクセサリ
- 封印無効
ステータス
※()内はオートスキル込みの数値
職業 | タイプ | 初期レア度 | コスト (覚醒後) | |
---|---|---|---|---|
アーチャー | テクニカル | ★★★★ | 9(11) | |
/ | 初期 | Lv100 | 4凸Lv100 | |
HP | 153 | 363 | 435 | |
SP | 57 | 161 | 181 | |
攻撃 | 79 | 245 | 281 | |
防御 | 40 | 118 | 142 | |
会心 | 81 | 141 | 161 |
Lv100時のSP量・SP回復量 | |||||
---|---|---|---|---|---|
限界突破回数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
SP量 | 161 | 166 | 171 | 176 | 181 |
回復量 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 |
SPタウン補正(+27%) | |||||
SP量 | 204 | 210 | 217 | 223 | 229 |
回復量 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
回復量7に必要なタウン補正値 | |||||
---|---|---|---|---|---|
装備補正なし | 45.4 | 41 | 36.9 | 33 | 29.3 |
装備(+5%) | 38.6 | 34.4 | 30.5 | 26.8 | 23.3 |
装備(+10%) | 32.3 | 28.4 | 24.6 | 21.1 | 17.7 |
装備(+15%) | 26.8 | 22.9 | 19.3 | 16 | 12.8 |
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照
プロフィール
説明
世界中の人々を癒し、酔わす、夜の蝶。
見た目とは裏腹に、非常に強い正義感を持つ。
CV
モチーフ武器
友情覚醒・思い出
闇をも酔わす夜の蝶
ファルファラ・クオーレ
不具合
- スキル2の蝶弾ダメージが最終弾のダメージにすりかわる現象
敵の至近距離でスキル2を使用した場合に発生が報告されている。
- チャージしてスキル2を使用した場合、時間経過でチャージが失われる?
※類似の現象が類似の性質を持つオズマのスキル1で確認されている
※スキル2が終了するまでに蝶弾がヒットした場合、チャージが無効の蝶弾にチャージが乗る現象とも言い換えることが出来る
ファルファラの評価・口コミ
ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
#vote(ネオンの島のトライドルキャラクターの評価・口コミ)
限界突破(凸)アンケート
ファルファラを持っている方へのアンケートです。
限界突破時の参考にしてください。
ファルファラを限界突破する?
回答受付期間: 2016年6月27日 ~ 2016年7月4日
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アンケート結果だけみたい669
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愛も性能も文句なしで4凸606
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性能で4凸294
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愛で4凸277
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凸する予定はない33
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他の理由で4凸27
同時期に実装されたキャラクター
実装日:2016/6/27
【職業一覧リンク】
関連先リンク
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14482017年08月28日 20:56 ID:nuwccx8n低みの見物
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14452017年08月02日 12:50 ID:g93zk6ssそろそろ日向ヒナタ出してやってください
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14442017年08月01日 12:35 ID:km5vd7f1バグだからどうこうしろと言ってるわけでもないのにうるさいと言われましても
単純に何が起きてああなったのかの検証、予想を書いてるだけの事
個人的にこれがバグであろうとなかろうと修正されようとされまいと別にどうでもいい
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冒険者さん
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冒険者さん
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冒険者さん
14412017年07月31日 11:06 ID:km5vd7f12700万ってのが気になったので色々やってみての予想
まず今までの密着多段の原因は最終段発生時に蝶が当たると蝶が最終段と同じダメになるバグっていう過去の検証
これで本来9HITが蝶多段で1~3HIT増えて火力が上がってた
2700万の画像見るとなぜかこれが16HIT
恐らく密着ではなく完全に敵と重なる事が原因
自分で試してみて15HITまでは確認
予想だと重なった状態だと蝶弾が2HITするってバグのバグ
なので本来の9HIT+蝶弾6HITで15HIT
何度やっても16HITはできなかったので+1HITは謎
って言う予想
重なった状態で撃てる相手じゃない限り馬鹿げた火力は出ないはず
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冒険者さん
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冒険者さん
14392017年07月31日 08:46 ID:km5vd7f1やり方はわかって15HITで1500万までは出た
球体の時に重なって戻る瞬間S2
魔族45UPとか☆2に石版とか色々最大限盛ったとしてもこんなに出る気がしない