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【白猫】神気解放オズマ(拳)の基本情報とスキル評価:Brave The Lion 2

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

白猫プロジェクトの「ブレイブザライオン2~偽りの獅子~(ダグラス2)」で登場した「オズマ(拳)」の基本情報と評価に関しまとめています。操作面やスキル面に関する情報も掲載していますので、ガチャを引く際や、編制時の参考にご利用ください。

キャラ名



2019年8月27日にパラメータ調整が入りました。

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神気オズマの基本情報

キャラ名現場の法王
オズマ
レアリティ★★★★
職業武闘家 ➾ 拳聖
属性-
コスト(CC後)11(15)
モチーフ武器マグナムグローブ
キャラタイプテクニカル
登場イベントBrave The Lion 2
CV(声優)関俊彦(せきとしひこ)>

神気オズマのスキル

リーダースキル/オートスキル

パーフェクトエスコート

  • パーティ全員の与えるダメージがかなりアップ

オートスキル

  • 感電状態の敵への威力強化+300%

  • 移動速度・攻撃速度・防御・会心+100%

  • 援護攻撃発生中、攻撃・アクションスキル強化+300%、雷属性ダメージ+400%

アクションスキル

【S1:神気・ファスルガーディアン】

消費SP:18

敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。


<付与効果>

移動速度UP(60秒/50%)

オーブ型援護攻撃(60秒)

ステータスダウンエンチャント(60秒/状態異常耐性ダウン)



【S2:神気・絶好調マグナム】

消費SP:30

敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。

※魔族系への物理ダメージ+500%


<付与効果>

ヒールバリア(60秒/2回/HP変換50%)

状態異常エンチャント(60秒/感電効果)

アクションスキルの解説

スキル1:神気・ファスルガーディアン

自身を中心に周囲の敵に雷属性ダメージを与える属性スキル。スキル発動後に周囲に3つのプラズマが発生し、敵はそれに触れると雷属性のダメージを受けます。同時に感電状態を付与することが稀にあります。

スキル2:神気・絶好調マグナム

電気を纏った巨大な球体を敵に向かって打ち放ち、着弾後に停滞して敵に継続ダメ(雷属性)を与えます。ヒールバリアと状態異常エンチャントを付与することができます。

神気オズマのステータス

クラスチェンジ前(CC前)のステータス

HPSP攻撃防御会心
Lv.100758216481182201

クラスチェンジ後(CC後)のステータス

HPSP攻撃防御会心
Lv.10054122161443215223
8凸
限界突破
58322411558243259

神気オズマの評価

操作面

  • ヒールバリアを追加しながらの立ち回りが可能。
  • 耐久性は高め。
  • 敵を足止めしやすい。

スキル面

  • SP効率が優秀。
  • 感電付与により敵を足止めにすることが可能。
  • 魔族系への物理ダメージアップが大きい。

気になる点

  • メインであるスキル2が限定的な火力。
  • 即死回避なし。

総合評価

限定的ではあるもののスキル2の火力は高いのが魅力的です。耐久値も高く、SPを気にせずにスキルを連発できる点も○。ただし、やはり限定的な火力であるため高難易度となると運用が難しく、事前にクエスト情報から敵との相性を調べたうえでの運用が欠かせなくなっています。普段使いとしては微妙なラインとなっています。

※良い点、悪い点、おすすめなどはコメント欄へお願いします。



調整前の神気オズマの性能評価

オズマの評価・口コミ

ユーザーによる評価・口コミを見る

ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。

一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。

投票する場合は投票のルールをご確認ください。

#vote(最新・人気キャラクターの評価・口コミ)

ルーンマグナムの退魔士 オズマ

ステータス

神気解放後のステータス

職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
武闘家テクニカル★★★★9(11)
/初期Lv100Lv100
限界MAX
HP-758830
SP-216236
攻撃-306342
防御-182206
会心-201221

()内はオートスキル込みの数値


Lv100時のSP量・SP回復量

限界突破回数
/01234
SP量216221226231236
回復量66667
神気解放前のステータス
職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
武闘家テクニカル★★★★9(11)
/初期Lv100Lv100
限界MAX
HP315555627
SP47130(156)150(180)
攻撃87216252
防御74131155
会心78122142

()内はオートスキル込みの数値


Lv100時のSP量・SP回復量

限界突破回数
/01234
SP量156162168174180
回復量44555
SPタウンMAX(+16%)
SP量180187194201208
回復量55566
SPタウンMAX,SP+5%武器(+16%,+5%)
SP量187195202210217
回復量55666
回復量6に必要なタウン補正値
限界突破回数01234
装備補正なし28.523.819.315.211.4
装備(+5%)23.118.614.310.46.7
装備(+10%)18.514.1106.32.7
回復量7に必要なタウン補正値
限界突破回数01234
装備補正なし5044.539.334.530
装備(+5%)44.739.334.329.725.4
装備(+10%)38.533.428.624.220
装備(+15%)33.928.924.32016

このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

スキル

リーダースキル
グッドタイミングパーティ全員の与えるダメージが中アップ
パーフェクトエスコートパーティ全員の与えるダメージがかなりアップ
アクションスキル1
ファスルガーディアン敵に雷属性ダメージを与え、自分の周辺に感電状態にさせることがあるプラズマを出現させる。
消費SP:18
神気・ファスルガーディアン雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。
<付与効果>
・移動速度UP(60秒/50%)
・オーブ型援護攻撃(60秒)
・ステータスダウンエンチャント(60秒/状態異常耐性ダウン)
消費SP:18
アクションスキル2
絶好調マグナム敵に雷属性ダメージを与え、魔族系の敵にダメージを与える。さらに感電状態にさせることがある。
消費SP:30
神気・絶好調マグナム雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。
※魔族系へのダメージ+50%
<付与効果>
・ヒールバリア(60秒/2回/HP変換50%)
・状態異常エンチャント(60秒/感電効果)
消費SP:30
オートスキル
オート1感電状態の敵への威力強化+100%
(感電状態の敵への威力強化+300%)
オート2移動速度+50%
(移動速度+100%)
オート3SP+20%
(援護攻撃発生中、会心・攻撃速度+50%、雷属性+100%)

モチーフ武器

マグナムグローブ → ソフトタッチ → ブラストジョーカー → 真・ブラストジョーカー

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プロフィール

説明

<ルーンマグナム>を装着した謎の多い男。

タイミングに恵まれている。

CV

関俊彦

友情覚醒・思い出

友情覚醒に必要なルーン

黄のルーンx80、黄のハイルーンx75、黄のスタールーンx11


ネタバレ注意


現場の法王

☆★☆オズマ☆★☆


オズマの特徴

特徴

スキルによって敵に「感電」「怯み」を与えやすい武闘家。

スキル両方に感電が付与されている。感電状態の敵への威力強化+100%のオートスキルとも相性がよい。


神気解放により、アクションスキル1のプラズマがオーブ型援護攻撃へと変化。

感電の他に状態異常耐性ダウン効果を付与出来るようになり、感電させることが出来る敵の種類が増加した。


アクションスキル1 ダメージ・使用感

  • 調査中
  • オーブ型援護攻撃は1ヒット毎に雷300(※オートスキルを含まない値)を与える
  • オーブは敵を怯ませやすく、デュラハンなどは密着するだけで怯み続けるハメ状態になる

アクションスキル2 ダメージ・使用感

  • 調査中
  • 挙動に大きな変化は無い?

長所

短所


神気解放前のスキル倍率

スキル倍率

アクションスキル1 ダメージ・使用感

  • 4.8倍+雷200(攻撃) 0.1倍+雷100(プラズマ)
  • 周囲を攻撃した後、30秒間自分の周囲を旋回するプラズマを3つ出現させる。
    プラズマが敵に触れると広範囲を攻撃し、感電状態にできる。
  • 敵にプラズマを当てるだけで勝手に感電してくれるので、通常攻撃でのSP回復が容易。

プラズマの細かな性質について

  • 通常のボスモンスターは2発で感電する。
  • 強い怯み効果があり、ウッホ等の通常のボスは1発で、武者種やマンティコア種でも3発程度で怯む
  • マップ移動では消滅せず、交代した場合はオズマの登場と同時にプラズマが再出現する。
  • コンボチャージはプラズマ攻撃には反応しない。
    ただしコンボチャージ状態中にスキル1を使用し、スキル終了前にプラズマが敵に触れ攻撃が発生した場合に限りプラズマにも威力強化が適応される

アクションスキル2 ダメージ・使用感

  • (2.5倍+雷50)x8。合計20倍+雷400 ※12/18修正前の数値
  • 壁や敵に当たると停止し、その場で多段ヒットする雷球を発射して攻撃。スーのS2と似ている。
  • 通常のボスは2~3hitごとに怯み続けるため、SPの回復が容易。
  • 弱めの感電効果がある。ボスを麻痺させるために9ヒットほど必要
  • 魔族系の敵へ特効があり、スキルダメージが50%上昇する。

※スキル倍率は攻撃力の0.5倍換算・AS込みの値です。

長所・短所

長所

  • 感電とS2のひるみで様々な敵を拘束し、安全に対応することができる。
  • SP消費量がどちらも低く、SPの回収が容易。

短所

  • 感電無効の敵に対しては役割が薄い。

不具合について

会心修正によるスキル威力修正について

スキル2に「会心」パラメータを参照せずクリティカル判定を行う不具合が存在していた。

2015/12/18に正しく会心を参照するようになり、威力が不具合修正前より下がらないようにするためにダメージの上方修正が行われた。

修正前威力は、(2.5倍+雷50)×8

(スキル倍率は攻撃力の0.5倍換算・AS込みの値)


【イベント名関連ページ】

【実装キャラモチーフ武器】

【その他関連ページ一覧】




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コメント (オズマ)
  • 総コメント数873
  • 最終投稿日時 2020年09月24日 22:17
    • 冒険者さん
    903
    2020年09月24日 22:17 ID:feqntpi6

    オズマの設定は現実のオズマ計画から拝借したものである事を今更知ったわ

    オズマ登場からネーミングの時点でネタバレ的な意味合いでクロカシローのキャラは完全にシナリオ上に無くても最終的なオチは決めてたんだな

    • 冒険者さん
    902
    2017年06月24日 10:27 ID:qocgr9mm

    影ながらアイリスを全力サポートするオズマさんイベはよ

    ジョニーもプレイアブル化してね

    • 冒険者さん
    901
    2017年02月08日 06:01 ID:agrigxdt

    即死回避が無いから結構床舐めるな…

    その点以外は十分最高難度に挑める水準

    • 冒険者さん
    900
    2016年12月10日 16:45 ID:la2da94m

    トリプルアクセルの為の神気ってくらい刺さってますけど、ただでさえごちゃごちゃの中、更にごちゃごちゃにするんでよく分からないけど楽しい♡

    • 冒険者さん
    899
    2016年12月07日 23:27 ID:hb3tfsz7

    個人的には茶オウガ餅がベスト

    S1でもS2でも回復出来るし密着状態で居る事が多いから結構疑似即死回避が起きる

    • 冒険者さん
    898
    2016年12月07日 00:37 ID:nva44p3a

    >>897

    栗ティナ餅で9割カットもいけるし安定感増してる

    挑発でのブメ事故だけがネックだけどね

    • 冒険者さん
    897
    2016年11月29日 20:12 ID:llt0z3e1

    ☆15のトリプルアクセル

    雷+感電で活躍できてめっちゃ楽しい

    • 冒険者さん
    896
    2016年11月11日 13:48 ID:ddp2ljgf

    オールウェイズで遊べばおもしれーぞ

    • 冒険者さん
    895
    2016年11月11日 11:53 ID:os5lbynf

    「感電特攻だけど、感電通らない相手が多いから状態異常デバフで通してくださいね」ってコンセプトはいいんだけど、ただでさえ、状態異常デバフを撒くという手順挟んでの感電ってクッソめんどくさい手順踏んでるのに、前提火力に加えて、状態異常デバフが通らない敵が多すぎるのコンセプトが逝ってるってレベルじゃねーだろ

    • 冒険者さん
    894
    2016年11月11日 02:56 ID:ag23d5vn

    >>891

    ゴネたところで変わんないだろうし、別に今のスキル時間で不便感じてないしなあ。

新着スレッド(白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】)
ゲーム情報
タイトル 白猫プロジェクト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年07月25日
    • Android
    • リリース日:2014年07月13日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ド迫力のバトルシステムで白猫の新たな冒険を体験しよう!

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