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【白猫】ナツ(拳)の基本情報とスキル評価:フェアリーテイルコラボ

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

白猫プロジェクトのFAIRY TAILコラボイベントで登場した「ナツ(拳)」の基本情報と評価に関しまとめています。操作面やスキル面に関する情報も掲載していますので、ガチャを引く際や、編制時の参考にご利用ください。

フェアリーテイルプロジェクトコラボナツ



2019年8月23日にパラメータ調整が入りました。

2019年8月29日に2度目のパラメータ調整が入りました。

▼このページのコメントへ移動

ナツ(拳)の基本情報

キャラ名炎の滅竜魔導士
ナツ・ドラグニル
レアリティ★★★★
職業武闘家 ➾ 拳聖
属性炎
コスト(CC後)11(15)
モチーフ武器火竜の手甲
キャラタイプアタッカー
登場イベントフェアリーテイルプロジェクト
CV(声優)柿原徹也(かきはらてつや)

ナツ(拳)のスキル

リーダースキル/オートスキル

LS:仲間のために

  • パーティー全員の与える炎属性ダメージがアップ(効果値100)

オートスキル

  • 移動速度+100%、攻撃速度+30%、チャージ時間-50%

  • 通常攻撃のダメージ・炎属性ダメージ+350%、コンボチャージ必要攻撃回数-50%

  • 攻撃・防御・会心・アクションスキル強化+200%

アクションスキル

【S1:火竜の猛攻】

消費SP:30

敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。


<仲間への付与効果>

スキルダメージUP(60秒/50%/3回)


<自分への付与効果>

リベンジフレア(60秒/5回)

状態異常バリア(60秒/10回)


※リベンジフレアは敵から近接ダメージを受けた時に発動し、敵に防御無視の炎属性ダメージを与える。


【S2:紅蓮爆炎刃】

消費SP:40

敵に炎属性ダメージを与え、属性耐性をダウンさせることがある(効果値100)。

※モード白竜王効果中、物理・属性ダメージ+500%


<付与効果>

ダメージバリア(60秒/2回)


【S3:モード白竜王】

消費SP:70

「ぷにコン」を1秒間長押しでスキル変化

敵に炎属性ダメージを与える。


<付与効果>

属性エンチャント(60秒/炎3000)

HP自動回復(60秒)

モード白竜王(60秒/攻撃・攻撃速度+100%、ドラゴン系へのダメージ+300%)

※20秒間再使用不可


【フォームチェンジ】

通常攻撃コンボ変化

ローリングアタック強化

チャージナックル強化

※オリジナルフォーム時のみ

アクションスキルの解説

スキル1:火竜の猛攻

敵に炎属性のダメージを与え、稀に燃焼状態にさせます。同時にリベンジフレアと状態異常バリアを自身に、スキルダメージUPを味方全体に付与できます。

スキル2:紅蓮爆炎刃

移動攻撃が可能な乱打系統の技。最後の一発を放った後に硬直状態になります。スキル3のモード白竜王の効果中に発動すると、物理・属性ダメージが+500%となります。同時にダメージバリアを付与しますが、60秒の2回までとなっています。

スキル3:モード白竜王

「ぷにコン」を一秒間長押しすることにより発動し、敵に炎属性ダメージを与えるカットインが入ります。属性エンチャント・HP自動回復・モード白竜王が60秒付与されます。スキル2の火力に大きく影響するため、モード白竜王を絶やさないように心がけましょう。使用後20秒間は再使用ができなくなります。

2回目の再調整により、スキル中の掴み無効特性が追加されました。


ナツ(拳)のステータス

クラスチェンジ前(CC前)のステータス

HPSP攻撃防御会心
Lv.1002330120768129127

クラスチェンジ後(CC後)のステータス

HPSP攻撃防御会心
Lv.10047171201580199166
8凸
限界突破
50921441760227194

ナツ(拳)の評価

操作面

  • 拳職としては並かそれ以下の性能。
  • スキルを繋げて火力を出す必要があります。
  • 移動操作可能なスキルで立ち回り。

スキル面

  • 属性エンチャントが優秀。
  • ドラゴン系へのダメージが高く、攻撃速度も上昇。
  • ダメージバリア、状態異常バリアを貼り、耐久面が向上。

気になる点

  • スキルが全体的に使いづらい。
  • 属性ダメージは上昇したものの、全体的に低火力。
  • DA無効、即死回避がない。
  • 回数制限の付与が多く、使いにくい。

総合評価

性能調整(パラメータ調整)が入った事により火力が強化されましたが、その火力を出すためにはスキルを繋げる必要があります。そのためにはスキル3から発動する必要がありますが、スキルを繋げていざ火力を上げてもせいぜいダメージが2億に届く程度の火力です。スキルの最後は軽い硬直もあるため、移動操作可能スキルですが使い勝手が悪いです。

最近の強力な拳職キャラを所持している場合はガチャで無理に取る必要もなく、キャラ愛がなければスルーしても問題ないでしょう。


2度目の再調整により、スキル2のモード白竜王中のダメージUP量強化・コンボチャージ時間短縮効果追加・スキル3のクールタイム短縮・モード白竜王の効果時間延長。

※良い点、悪い点、おすすめなどはコメント欄へお願いします。


同時期に実装されたキャラ一覧

ルーシィ(杖)

エルザ(双)

ウェンディ(杖)

グレイ(大剣)

調整前のナツ(拳)の性能評価

こちらは調整前のナツの性能や評価の項目となります。開閉式のため、スクロールに手間がかかる場合は開閉ボタンを押していただければ閉じることができます。

ナツの特徴

長所

  • フォームチェンジ(倍率欄の下に詳細)により、コンボの手数が通常の武闘家の約2倍になっている。倍率自体も高いため、SP回収とダメージ両方に貢献できる。
  • 状態異常バリア、被物理ダメージ軽減バフ、防御アップ、HPリジェネのお陰で耐久は万全。
  • アタッカータイプながら味方にアクションスキル強化バフを撒いたり、敵に属性耐性ダウンデバフを掛けるサポートも可能。
  • キャラ単体で攻撃力を強化でき、呪拳がなくても防御力が高い敵に十分ダメージが通る。

短所

  • モード白竜王とリジェネが30秒置きにしか掛けられないため、デッドライダーや緑マンドラゴラなどによるバフ剥がしには要注意。
  • モード白竜王モードに限っては45秒間しか効果が持続しない。強化スキル延長のオートスキルにより効果時間を延ばすことは可能。
  • フォームチェンジの手数の影響か、総SP量は武闘家最低クラス。

総評

攻守共に申し分ない完成度でバランス良く仕上がっている。AS1, 2共に挙動に若干癖があるため、人によっては扱いづらく感じることもあると思われる。

スキル

リーダースキル
覚醒前
~~の~~が~~アップ
仲間のために
パーティ全員の与える炎属性ダメージがアップ(効果値100%)
オートスキル
オート1移動速度+100%、攻撃速度+30%、チャージ時間-50%
オート2通常攻撃のダメージ+500%、炎属性ダメージ+500%
オート3攻撃・防御・アクションスキル強化(最大200%)

以下、倍率検証の注意事項

※倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。

※コンボチャージと、オートおよびバフの倍率/属性ダメージ強化の効果はすべて倍率および属性ダメージに含まれません。
全て含めると、スキルの倍率は最大で下記の3.75倍(特攻含めると7.5倍)、属性ダメージは7.5倍になります。(通常攻撃の場合はそれぞれ最大2.5倍、3倍)

AS1:火竜の猛攻

敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。(消費SP:30


<仲間への付与効果>

  • スキルダメージUP(60秒/50%/3回)

<自分への付与効果>

  • 被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
  • 状態異常バリア(60秒/10回)

倍率

90倍+炎91,800

└(10倍+炎10,200)×5 (移動)

└(10倍+炎10,200)×4 (咆哮(追尾ビーム様))


特徴

  • 操作不可能のスキル。敵を追尾しながらダメージを与えた後、その場で追尾ビーム様の咆哮アクションを行う。
  • バフは全てスキルを撃った瞬間に付与されるため、敵のデンジャラスアタックを食らっても安心。

AS2:紅蓮爆炎刃

ぷにコンを2秒間長押しでスキル変化

<変化なし(消費SP:40)>

敵に炎属性ダメージを与え、属性耐性をダウンさせることがある(効果値100)。


<付与効果>

  • 攻撃力UP(60秒/50%)

<変化あり(消費SP:80)>

敵に炎属性ダメージを与える。


<付与効果>

  • 炎属性ダメージUP(60秒/100%)
  • HP自動回復(60秒)
  • モード白竜王(45秒/攻撃・攻撃速度・ドラゴン系へのダメージ+100%)

※60秒間再使用不可

倍率

<変化なし>

136.36倍+炎43,750

└(19.48倍+炎6,250)×7

<変化あり>

272.72倍+炎43,750 / 3秒毎、HP400(攻撃力非依存)回復

└(38.96倍+炎6,250)×7


特徴

<変化なし>

  • 自分周囲小範囲にダメージを与えながら移動し、最後に自分中心中範囲にダメージを与える。
  • 操作可能だが移動は強制で、ぷにコンによる操作を行わないと標的を追尾する。
  • バフはスキルによる攻撃の前に付加される。

<変化あり>

  • モード白竜王になった後に、自分周囲広範囲に7回攻撃を行う。
  • 当スキルは途中からスキルカウンターの影響を受けるようにできており、中断されるとHPリジェネが掛からなくなってしまうが白竜王モードにはなれる。
  • HP100%の状態で、リジェネの回復量は800である。エフェクトが出てから4秒後から回復を開始し、以降3秒毎にHPを回復する。
  • (余談)倍率はナツにちなんでなのか、72の文字が多用される。

フォームチェンジ

  • 通常の武闘家を攻撃範囲、手数、ダメージの倍率で上回る。チャージ様式など基本的な仕様は同じ。

通常攻撃コンボ

コンボ
レベル
倍率
1(2.7倍×2)×2
1(2.7倍×2)×2
2(2.7倍×2)×3
3(2.7倍×2)×5
42.8倍×5
5(2.9倍×2)×6
  • フルコンボで41回という、双剣を遥かに凌駕する攻撃回数を誇る。単に手数が多いだけでなく、個々のダメージも高い。
  • 基本的なモーションは通常の武闘家と変わらない(範囲は広くなっている)が、コンボレベル4の蹴り以外、全て一振りの攻撃で2回分ダメージが入る。

特殊アクション】※ 通常の武闘家と採用する特殊アクションは同じ

チャージ
アクション
カウンター
アクション
ローリング
アクション
ジャスト
アクション
派生系
アクション
その他
チャージナックル-ローリングアタック-コンボチャージ状態-

チャージナックル・ローリングアタック

  • 5倍×2 (チャージ)
  • 敵に接近し、素早く連続で2回ダメージを与える。範囲も通常の武闘家より広め。

  • 3倍×1+3倍×2 (ローリングアタック)
  • 自分の前方を1回払った後に2回打ち下ろしの動作が入る。こちらも範囲は通常の武闘家より広い。

チャージ

  • 通常の武闘家と同じコンボチャージを採用。10回攻撃制で、強化率も50%と変わらない。

ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
武闘家アタッカー★★★★9(11)
キャラクター属性ギルドオファー適性
炎属性???
/初期Lv1004凸Lv100
HP-23302402
SP-120140
攻撃-768804
防御-129153
会心-127147

SPと回復量

限界突破回数01234
SP量120125130135140
回復量33344
SPタウン補正(+24%)
SP量148155161167173
回復量44455
回復量6に必要なタウン補正値
装備補正なし66.76053.948.242.9
装備(+5%)59.252.84741.536.5
装備(+10%)51.745.64034.930
回復量7に必要なタウン補正値
装備補正なし9587.28073.467.2
装備(+5%)85.978.471.665.259.3
装備(+10%)77.570.463.957.852.2
装備(+15%)7063.25751.245.8

このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

おすすめ装備

ナツの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリの一例です。

現在は入手不可能な装備も含まれますので、ご自身の環境に合わせて色々試してみましょう。


※石板の種類や効果については石板一覧を参照。

武器

  • ナツモチーフ
  • 通常攻撃ダメージ、アクションスキル、炎属性ダメージ、攻撃速度、会心ダメージ強化。
  • 強化スキル延長+15秒によりモード白竜王を維持しやすく。
  • 防御アップにより耐久力アップ。
  • イロメロモチーフ
  • 通常攻撃ダメージ、移動速度、炎属性ダメージ、アクションスキル、会心ダメージ強化。
  • 被ダメージ軽減により耐久力アップ。

アクセサリ or 武器スキル

  • アクセサリ効果
  • アクセサリ効果

プロフィール

説明

火竜の異名を持つフェアリーテイルの魔導士。

仲間のためならすべてを投げ出す。


CV

柿原徹也


モチーフ武器

火竜の手甲

友情覚醒・思い出

炎の滅竜魔導士

ナツ・ドラグニル


ナツの評価・アンケート

  • ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
  • 一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。

#vote(フェアリーテイルキャラクターの評価・口コミ)

限界突破(凸)アンケート

ナツを持っている方へのアンケートです。

限界突破時の参考にしてください。

ナツを限界突破する?

回答受付期間: 2017年8月10日 ~ 2017年8月17日

  • ナツを持ってない
    89
  • 愛も性能も文句なしで7凸!
    32
  • 愛で4凸
    29
  • 性能で4凸
    23
  • 愛も性能も文句なしで4凸
    20
  • 凸する予定はない
    18
  • 他の理由で凸
    5

【イベント名関連ページ】

【実装キャラモチーフ武器】

【その他関連ページ一覧】




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コメント (ナツ)
  • 総コメント数130
  • 最終投稿日時 2019年08月24日 01:53
    • 冒険者さん
    130
    2019年08月24日 01:53 ID:ivjhwedt

    ナツの性能調整はアカンだろこれ…悪い点そのままじねぇか

    • 冒険者さん
    129
    2017年09月15日 03:01 ID:onkcxk3j

    >>126

    タウン攻撃力120%でうちのナツだと675万しか行かないのやがなんでや

    • 冒険者さん
    128
    2017年09月13日 02:24 ID:fe5neg89

    うちのナツs3で500万ぐらいしか案山子にでないやが

    タウンは武闘家攻撃力120%

    • 冒険者さん
    127
    2017年09月11日 23:29 ID:hqqnxotz

    見た目だっさ

    アマタみたい

    • 冒険者さん
    126
    2017年08月30日 16:25 ID:mgu20r8v

    トップオブバースト持ってノーマル案山子でS3のダメ見に行ったら2200万出てた

    カウント0からS3のみのスコア@タウンマ

    • 冒険者さん
    125
    2017年08月30日 01:39 ID:oq0jcji5

    本人引けたんだけどナツ餅交換すべき?

    • 冒険者さん
    124
    2017年08月27日 19:58 ID:mfb2nnj7

    ナツ使っててよく分かったけど、武闘家のチャージ攻撃って当たりどころが悪いわけでなく実際に攻撃が出ない時があるんだね

    • 冒険者さん
    123
    2017年08月23日 22:54 ID:av5hymx8

    >>120

    おめでとう!

    コラボしてコミック買ってくれるってのは双方の思惑通りだからナツを出してくれたのかなw

    • 冒険者さん
    122
    2017年08月21日 00:18 ID:knrf7t82

    >>121

    滅忍奥義!紅蓮スゴイスリケン!!

    • 冒険者さん
    121
    2017年08月21日 00:11 ID:knrf7t82

    忍殺魔法

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