【白猫】凱旋ガチャの引くべきガチャとおすすめキャラまとめ
白猫プロジェクトで復刻される凱旋ガチャのどれを引いた方が良いのかをまとめています。凱旋ガチャに登場するキャラとモチーフ武器の評価もまとめているのでぜひ参考にしてください。
目次
目次 (凱旋ガチャ(復刻))
凱旋ガチャはどれを引いた方がいいの?
引いた方が良いおすすめの凱旋ガチャを順位にしてまとめています。一番は自分の欲しいキャラのガチャを引くことですが、特にない人は参考にしてください。
1位 帝国戦旗ガチャ
攻撃属性の突・斬で現在どちらも最強を誇るといっていい高火力キャラクターが排出されます。文句なしに最優先ガチャと言えるでしょう。
キャラの評価
- アイシャ
アイシャはスキルを使うことで付与される、優秀な2つの効果を維持して戦うキャラクターです。
攻撃に至っては超高火力、防御に至ってはあらゆる状態異常を無効化できる鉄壁仕様となっています。
転倒すると優秀な効果が失われてしまうので転倒攻撃には注意が必要ですが、職業がアーチャーで、そもそも敵と隣接して戦うことが少ないのであまり気にする必要はありません。
- ジュダ
ジュダは攻撃速が非常に速く、通常攻撃で敵を爽快に切り刻むことのできるキャラクターです。
スキル一発あたりの総火力はアイシャに及びませんが、連続して打てるので時間当たりの火力はアイシャよりも高く、転倒など細かいことを気にしないで済むメリットがあります。
またSP消費なしでいつでもステルス状態になれるため、スキルに反応してデンジャラスアタックをしてくる相手に強いことも利点に挙がります。
モチーフ武器の評価
- モチーフキャラがいるなら入手するのもあり
どちらもキャラクターの長所と短所を補うことのできる性能の武器です。
汎用性が高いわけではなくどちらかと言うと専用武器の意味合いが強いので、モチーフキャラがいない場合はあまり入手する必要はないといえます。
2位 ゼロクロニクルガチャ
・固有スキルのシールド持ちでどちらのキャラクターも非常に安定感の高いキャラクターです。
キャラの評価
- 闇の王子
リーダースキルの味方キャラクターの与えるダメージ50%アップが非常に強力で、大概の協力バトルで非常に喜ばれます。
また、固有アクションのグラヴィティフィールドを展開すると、ボス級を含めたほとんどのモンスターの動きを鈍らせることができるので、パーティで安全に攻撃できるのでダメージを受けるリスクが激減します。
さらにバーサーカーの通常攻撃やアクションスキルは敵の防御力を無視でき、9割カット・ダークシールド・HPリジェネ・アクセルバーストのドレインと耐久面も揃っています。
- 光の王アイリス
剣士のように身軽な通常攻撃、アサルトエッジを持ち合わせたフォームチェンジの魔道士で通常の魔道士より隙が少なく、ダメージを食らいにくくなっています。
時間停止の状態異常を持ち(当キャラにて初採用)、敵を足止めして一方的にダメージを与えることが可能です。
ただし、倒さないと先に進めないモンスターも倒せなくなってしまうので時間停止はいつでも気軽に使っていいスキルではないのが難点です。
モチーフ武器の評価
- アイリスモチーフはぜひ交換しましょう
闇の王子のモチーフ武器は、イベントゼロ・クロニクルで入手することが出来ました。現在入手可能な武器の中では転職版ソアラモチーフがオススメです。
光の王アイリスのモチーフ武器は、HP80%以上で攻撃速度・アクションスキル強化+50%されるので非常に優秀です。
また敵撃破3体毎にSP10%回復、HP15%以上で即死回避もついており、武器スキルで状態異常バリアまで張れるのでぜひ交換しておきたい武器です。
3位 キングスクラウンガチャ
スタートスキルの精霊召喚のお陰で4人同時出撃マップ等では無類の頼もしさを誇ります。どのキャラも操作キャラとして協力で見るシーンは減りましたが、4人同時出撃マップは今後も出番があることが期待されるので、当たりガチャと言えます。
キャラの評価
- オスクロル
HP自動回復効果により常時HPの回復が可能であるため生存能力が高く、リジェネは4秒毎にHPを450回復します。AS2がアーチャー版のオスクロルと同じ移動可能ビームで、攻撃範囲と持続時間が長く周回性能が高いです。
- ユキムラ
オートスキルとバフにより被物理ダメージを9割カットしやすいです。
オートは攻撃力と会心も底上げするので呪弓なしでも安定したダメージを出せます。
- シャルロット
スキル2は倍率が非常に高い分散ダメージスキルとなっており、アタッカーとして活躍できます。
回復+リジェネ+攻撃バフ+地形効果(雷)と、サポート能力も高いです。
モチーフ武器の評価
- アーチャー用の状態異常バリアが欲しいなら一向の価値アリ
最近の協力では画面外から致命的な状態異常(呪い等)が来る機会は減りましたが、ユキムラモチーフにある状態異常バリアは初見のマップでとりあえず装備しておく分には優秀な補助効果だと思います。
状態異常バリアを最初から持つキャラクターをメインで使うつもりならなくてももちろん取らなくても大丈夫。
オスクロル・シャルロットは呪い武器で十分です。
4位 シェアハウス2ガチャ
ツキミのスタートアップスキルは闇の王子同様に現在ボス級を含むほとんどのモンスターを無力化できるので非常に強力です。
ツキミを当てることが出来れば非常に頼もしいのですが、客観的な目線から見ると他の2キャラクターは使いどころが難しい玄人向けのキャラなので実質1点狙いのガチャになります。
おすすめキャラ:ツキミ
キャラの評価
- オスクロル
ギャラクティカ版フラン同様、デコイNPCを召喚することができるランサーでフォームチェンジのお陰で通常攻撃もそこそこ得意なキャラクターです。
どんな相手にも現HPの30%ダメージを与えることができるスキル3のため注目されましたが、連発できない・同じ相手には2度と効かない等オリジナル版の要素も引き継いでいるため、持ってるけど使ったことが無い人もしばしば。
さらにはスキルにバフを持たない他、回復が固定の自動回復しかないため、最近実装されたキャラクターにしてはやや安定感に欠けるキャラクターで玄人向けです。
- ツキミ
通常の剣士よりも軽快な攻撃が可能になったフォームチェンジキャラクターです。クエスト開始時にAS3が発動し、開幕から全力で殴りにいけるのが特徴であり、すやすやフィールドで多くの敵を極度睡眠状態(無力化)できます。
AS2は操作不可のビームだが、射程距離・威力共に申し分なく、また、倒した敵をSP回復のアイテムに変換できるので、SP回収の面においても非常に優秀な性能となっています。
- レイン
ドレインやバリアを持ち、耐久はそれなりに安定感がある、分散ダメージスキル持ちのキャラクターです。
ただし、ドレインがあるためオートスキルのピンチ強化が実質ほとんど使えないのが難点です。
また攻撃範囲に癖があり、操作可能スキルのお陰で敵が弱いマップでは活躍できますが火力が出るまでに時間が掛かるので、弱い敵が散在する中で唐突に高HPの突弱点の時々空中に逃げるボスが居るマップがあれば出番があるかもしれません。(例:紅蓮2協力など)
モチーフ武器の評価
- おすすめはツキミモチーフ
水属性値を高められるので属性に特化したい場合はオススメです。もちろん普段使いは呪い剣で十分です。
5位 転職勇者ガチャ
どのキャラクターも癖は強いものの、パーティの補助特化でトップクラスであったり、操作感で新鮮味があるのが特徴のガチャです。
おすすめキャラ:カルロス
キャラの評価
- ファナ
火力に関する強化がほぼ全て揃っており、AS3の陣によりシングルクエストで控えの味方を強化することも可能です。オートスキルは防御+150%、被ダメージ-50%、即死回避&バリアと耐久に特化しています。
- カルロス
アクションスキルを5回使用すれば、攻防会を200%強化でき、AS1を使えばバリアとHPリジェネを補える上に、状態異常回復もできるため耐久面の補助は手厚いです。
敵を倒すとSPが回復するので、ほとんど人の姿に戻らないまま戦い続けられるという、武器を選ばずにヴァリアントの欠点を単独で補ったキャラクターです。
敵を引き寄せる効果を持つスキルを連発しやすいのが地味ながら強力で、協力等で殲滅速度を引き上げる効果を持つ場合もあります。
- 転職版ソアラ
AS2はパーティに異なる職種を揃えると最大+310%まで強化されます。スキルモーションの短さに加え、威力・攻撃範囲共に優秀なキャラです。
光属性攻撃は今のところ吸収されず軽減する敵も少なめなので、どんな相手にも気軽に攻撃できるのが利点です。
見た目はわかりにくいですが、ダメージを軽減するスキルも持っている他、S2で回復もできるため安定感もそれなりにあります。
モチーフ武器の評価
- ソアラモチーフは大剣の弱点をカバーできる
撃破時SP回復を持つソアラモチーフはSP回収で他職に劣るバーサーカーの弱点を補うことができ、移動速度の強化・会心ダメージアップ・状態異常の回復等色々詰め込まれた性能をしており、大概のバーサーカーキャラに持たせて損が無い強力な武器です。
属性違いでありながら闇の王子にもマッチしているという声も多く非常にオススメです。
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冒険者さん
142017年12月16日 17:54 ID:o7pkgtc2茶熊3期に特別好きなキャラいなかったので、王冠30連+αしてユキムラとシャルお迎えしました。
四人出撃クエストで早速活躍してくれてます。
しかしキャラ本人は足も攻撃も遅すぎて…精霊が本体だねこれ(笑)
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冒険者さん
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冒険者さん
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冒険者さん
112017年12月10日 20:28 ID:t1kgfs4y編集者からの返信も無いので順位・キャラ評価含め加筆しました。
冷静に考えてツキミ1点狙いとカルロス1点狙いの価値観を鑑みて現状の順位に勝手に移動させましたが
客観的な理由があって前の順位を推すのであれば戻してくださって決行です。
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冒険者さん
102017年12月10日 09:47 ID:t1kgfs4y本体のページが編集中のまま放置されてるからな
メイン編集してる奴のエアプ評価コピーして張ってるんだろ
全然当てにならんわこんなの
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冒険者さん
92017年12月10日 01:31 ID:dmif845gレイン編集中に草
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冒険者さん
82017年12月10日 00:29 ID:mhvgb8lu帝国はどっちもオススメにしておくべきでしょ、ジュダが載ってないないのが不思議
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冒険者さん
72017年12月09日 10:08 ID:nqq6x6f1ツキミのすやすやは今後対策されまくる気がする
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冒険者さん
62017年12月09日 09:57 ID:s2ouefo7光王の時止めも書いてあげたかったけど正直今まであってよかったと思ったことがないんだよな時止め…
光王自体はだいぶお世話になったけどもう火力殲滅力的にだいぶキッツいから今敢えて狙うようなキャラではないと思う
それと同様に今はアイシャの殲滅力が素晴らしいのでかなり重宝しているが一過性の物でしかないという覚悟はしてる
他ははっきり言ってキャラが好きだからみたいな愛要素ないと今じゃほとんど使わない
単ボスなんかのHP計測で家オスクロル出すけど普通はそんなことどうでもいいだろうし
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冒険者さん
52017年12月09日 09:51 ID:t1kgfs4yキャラ単体の性能で言えば間違ってないんだが
ハウス2は5位でいいだろ
ツキミ以外が産廃過ぎてとてもじゃないがオススメできん
斬キャラがそもそも王子かジュダの2択の現状でツキミが入り込む余地なんて無いし
それよか王冠狙っといたほうが今後もあるだろう4キャラ同時出撃系クエで出番あるわ
複数種類ガチャが並んでるなら単体キャラを評価するより
キャラにハズレが無いガチャを評価するべき