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バフ

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目次

バフとは

バフとはキャラクターのステータスを一時的に上昇させる効果のことを指す。ステータスを常時上昇させるオートスキルはバフとは呼ばれない。公式の呼称は「付与効果」で、その中でも特に「強化スキル」を指す言葉としてここでは用いるものとする。


白猫プロジェクトにおけるバフの変遷

最初期は☆2・☆3キャラが自身のみを対象に使用可能で攻撃と防御、移動速度アップ、被ダメージ軽減のみであったが、フォースター☆プロジェクト3rdのハルカを皮切りに全体を対象とできる☆4キャラが現れ、そこから徐々に多様化してゆき後にステルスやバリアなど、ステータス強化以外のバフも追加された。

さらに2015/10に登場した記念キャラアマタを始めとして、キャラ固有の強化スキルも多数登場するようになった。複数のパラメーターを同時に強化でき、他のバフとも併用できることが共通の特徴として挙げられる。


ステータスアップバフによるステータス上昇量

  • ステータスアップバフは原則、「(キャラ+武器+石板のステータス)×タウン補正」の合計値に対して適用される。
  • 2018/1/31に「クラスチェンジ」が実装されると、「攻撃力アップ」に関わる各バフの効果は「キャラ+武器+石板のステータス」の合計値に対して適用されるようになり、タウン補正とは乗算から加算の関係になった。

(例1)

キャラステータス180、武器40、石板50、タウン補正+100%の防御ステータスに対し、防御50%アップバフが掛かった場合、バフによる上昇量は、

(180+40+50)×(1+1)×0.5=270

(例2)

キャラステータス1500、武器200、石板20、タウン補正+120%の攻撃(力)ステータスに対し、攻撃力150%アップバフが掛けられた場合、バフによる上昇量は、

(1500+200+20)×1.5=2580


基本強化効果とは

「攻撃力アップ」「防御力アップ」「ダメージ軽減」「移動速度アップ」「攻撃速度アップ」

2016/2/24から追加された「会心アップ」の6種のバフ。

「基本強化効果数×50%攻撃強化」などのオートスキルは、上記6種類のバフから現在かかっている種類数に応じて攻撃アップ量が変化する。


バフの重ねがけ

バフはアップするステータスによって系統が異なる。
別系統のものは重ねがけできるが、同系統のものは後からかけたものに効果量・効果時間ともに上書きされる。


※バージョン1.0.68以降、一部のバフは同系統であれば強い効果を持つほうが優先されるように改善された。

対象は上記の「基本強化効果」に属する6種のバフ。

※バージョン1.1.88以降、「会心ダメージUP」「通常攻撃ダメージUP」「バーストゲージ上昇量UP」「通常攻撃のSP回復量UP」「チャージ時間短縮」の5種のバフも、一番強い効果が優先されるようになった。


バフの効果時間が終了した際、同系統のバフの効果時間が残っていた場合は、効果時間の残っているバフが発動する。


バフによる追加効果

気絶している味方にバフをかけると気絶から回復する。

あらかじめかけておくのではなく気絶状態の時に他の人からかけてもらう必要がある。

バフを使用可能なキャラ・武器一覧

  • 一覧表を見やすく表示するためにはスマホの方は横持ちにしてください。
  • 原則として☆4キャラのみ掲載
    神気解放キャラは解放後のみ掲載
  • 武器名は武器スキルが使えるようになる段階のものを掲載
  • SPの項目はSP消費減(特殊条件で発動するもの含む)のオートスキル適用後の消費SPを表示
    キャラタイプ数で消費量が変化する場合、自身のみの際の消費SPを記載
  • アクションスキルの性能が特定条件で強化される場合、最大値のみ表記
  • 対象が「全体」のバフは、自身から一定距離内にいる全てのキャラクターに効果を及ぼす
    (シンフォニーパワーなどの例外を除き、控えキャラには無効)
    ただしクリスマス版レンファのように、効果範囲が他のバフより狭いものも稀に存在する
  • 対象が「特殊」のバフは、対象が「全体」のスキルの中でも

魔法陣を設置するなど、特殊なものを表記
(魔法陣の場合、陣の維持時間ではなくバフそのものの効果時間を記載)

  • 効果時間が2段になっているものは上が「強化スキル延長」不適用時、
    下は「強化スキル延長」適用時

誤表記・抜け等ありましたらコメント欄にてご指摘ください。



攻撃力アップ

100%アップ

職種種別名称SP時間対象追加効果
S2温泉版リーゼロッテ51?秒全体攻撃
設置型
S2茶熊学園版ザック(神気)4510秒自身攻撃
SP回復
移速バフ
シンフォ
S1サマー版コヨミ385秒特殊継続回復
設置型
S2イグニ(神気解放)(☆3)1010秒自身無し
S2アルチュール455秒自身攻撃
シンフォ
挑発

50%アップ

職種
名称SP時間対象追加効果
S2茶熊イサミ4230秒自身攻撃
クリティカル
S2茶熊メア4930秒自身攻撃
軽減バフ
S2アーモンドプレミオ5030秒自身攻撃
軽減バフ
S1トモエ2320秒自身攻撃
攻速バフ
S2温泉版シャナオウ49?秒自身攻撃
S2シャルロット4020秒自身攻撃
S1ミカエラ(神気)2220秒自身攻撃
移速バフ
通常強化
S2マイ(神気)1615秒全体AS強化バフ
S2カルディナ(神気)3420秒自身攻撃
ドレイン
S1キワム1630秒自身攻撃
バリア
S1ルウシェ35?秒自身攻撃
軽減バフ
アルマ召喚
S1温泉版ゼロキス2315秒自身攻撃
ランダム
S2パルヴァネ34?秒全体攻撃
S1サマー版カスミ2520秒自身攻撃
攻速バフ
S2茶熊学園版クライヴ(神気)3720秒自身攻撃
S2リース(神気)2620秒全体攻撃
シンフォ
S1お正月版ミオ(神気)16?秒自身攻撃
S1ノア3230秒自身攻撃
軽減バフ
リジェネ
チャージスマッシュ強化
S2ディアンヌ6520秒自身攻撃
挑発
S2フレイ(神気)5020秒自身攻撃
SPリジェネ
S2クリスマス版テトラ(神気)3125秒?全体攻撃
回復
S2アーモンドピーク5730秒自身攻撃
軽減バフ
S2クリスマス版メルクリオ3920秒自身攻撃
S2クリスマス版アンナ(神気)50?秒自身攻撃
S2イリア(神気)5020秒自身攻撃
S2お正月版イシュプール4620秒(30秒)全体攻撃
S2アマーリエ(神気)4015秒自身攻撃
S2お正月版アマーリエ(神気)4420秒全体回復
シンフォ
S2スピカ(神気)3325秒自身攻撃
ランダム
S2茶熊学園版フラン(神気)2720秒全体攻撃
精神統一
S1ユピテル4020秒全体回復
ランダム
S1プリムラ3215秒全体なし
S1ファム(神気)4230秒自身回復
雷属付与
S1クリスマス版ミラ(神気)26?秒自身攻撃
S1モモ (神気、☆3)3020秒全体回復
ランダム
S1アシュレイ3530秒自身攻撃
AS威力強化
デュナミス召喚
S1メリオダス2920秒自身攻撃
S2サマー版セリナ5820秒全体攻撃
S2ルシエラ4030秒全体攻撃
回復
S2温泉版マール63?秒自身攻撃
S2Brave The Lion 2版テトラ4320秒全体攻撃
武器惨劇の対価125秒自身HP15%消費
武器アシュタロト3130秒自身なし
武器蘇りし魔剣・改2220秒自身なし
武器エレガント・シラユキ2520秒自身水属付与
武器カオティック・ハードコア2520秒
25秒
自身なし
武器ピヨピヨフルーピョ2420秒自身火属付与
シンフォ
武器マーメイドクイーン3130秒自身なし
武器滅・蜻蛉切・改2220秒自身なし
武器灰塵・改2010秒自身なし
武器ハイプレッツェルハンマー4030秒自身移速バフ
武器ミスターホームラン9560秒自身攻撃
攻速バフ
特効付与
武器フェイトジャッジメント2320秒自身攻撃
武器ナイツオブラウンド3130秒自身なし
武器ソウル・ドリフターズ・改2220秒自身なし
武器アーベント・シュライエン2320秒自身移速バフ
武器ルーンフリューゲル1915秒自身シンフォ
武器瑞鳳3130秒自身なし
武器インサニティ・アルケミー・改1820秒自身自身防御
-30%
武器キューピッドオブオトメ・改2220秒自身なし
武器ジーニアスピーク3530秒自身回復
武器ディバインスフィア2245秒自身無し
武器咎血の動乱2625秒
30秒
全体自身が毒
武器エメラルドエッジ3125秒30秒自身軽減バフ
武器ニーズヘッグファング5560秒自身無し
武器ツヴァイシュラッグ3530秒自身なし
武器光槍マグナ・アウロラ3230秒自身攻撃

30%アップ

職種種別名称SP時間対象追加効果
S1バン2215秒自身攻撃
防御バフ
S2ベンケイ50?秒自身攻撃
S2ミキ3030秒全体防御バフ
移速バフ
S1オウガ21?秒自身攻撃
S2ガレア4815秒自身攻撃
S2セリナ6010秒全体回復
S1シズク2420秒自身攻撃
バリア
武器アロンダイト2415秒自身火属付与
武器ドラグヴェンデル・改2230秒自身なし
武器闇剣ノクトゥス・ウェルス2220秒自身軽減バフ
武器千刃爪<熟>22?秒自身状態回復
武器アウト・オブ・ヘル2315秒自身攻撃
シンフォ
武器ギャッラルホルン2220秒自身移速バフ
シンフォ
武器一鬼当千4560秒自身なし
武器ハーツ・オブ・クイーン・改3020秒全体なし
武器プチクイーンヴァンガード2315秒自身攻撃
武器リング・ザ・ミラクル2420秒全体シンフォ
武器擬製・明星アルダン2130秒全体ランダム
武器ガンバンテイン・改3515秒全体防御バフ
武器完全勝利大幣・改3015秒全体なし
武器雷神双剣<雷霆>2215秒自身雷属付与
武器スカシブレードHYPER2515秒自身軽減バフ
武器ティルヴィング・改3015秒自身攻撃
武器真・聖槍セラフィックティア1620秒自身なし

20%アップ

職種種別名称SP時間対象追加効果
武器コズミックアート・改1510秒自身なし
武器カリバーン・改1510秒自身なし
武器果ツル黄昏・改1510秒自身なし
武器スイートブラッド・改1510秒自身なし
武器ノックスルージュ・改1510秒自身なし
武器天が紅・改1510秒自身なし
武器セイントシャイン・改1510秒自身なし
武器ジェットブレード・スカイ・改3015秒自身移速バフ

防御力アップ

上昇量の項目が大・中・小のものはは攻撃バフスキルから推測、未検証

数値のものは検証反映済です

職種種別名称SP時間対象効果量追加効果
S1ディオニス1815秒自身攻撃
S2お正月版コリン??3秒自身極大(3500%?)攻撃
S1バン2215秒自身30%攻撃
攻撃バフ
S2ミキ3030秒全体攻撃バフ
移動バフ
S1ちび太1620秒自身攻撃
挑発
S1ハルカ(神気)4430秒全体30%回復
リジェネ
S1マール5215秒全体回復
武器ティル・ナ・ノーグ・改1510秒自身なし
武器春香天宝珠・改2010秒自身なし
武器ラピッドガオナックル・改1510秒自身なし
武器モシリコルチ・改2010秒自身なし
武器ホープライト・改1510秒自身なし
武器ブリュンヒルデ・改2220秒自身なし
武器オルトロスファング・改2010秒自身なし
武器ナイトブリッツァー1510秒自身なし
武器ゾーロコンツェルト・改1510秒自身なし
武器擬製・明星アルダン2130秒全体30%ランダム
武器ガンバンテイン・改3515秒全体攻撃バフ
武器ファイナルトリートメント・改20?秒全体なし
武器破邪神の聖杖・改1510秒自身なし
武器コール・オブ・アポカリプス・改1510秒自身なし
武器カースオブマカナ30?秒自身自身防御
-?%
武器カースオブウェイマク30?秒自身自身防御
-100%
武器カースオブアトラトル30?秒自身自身防御
-100%
武器カースオブククルカン3020秒自身自身防御
-50%

ダメージ軽減

敵やトラップ、状態異常ダメージなどの殆どのダメージを軽減することが出来る。

一部の敵が用いる属性ダメージだけは軽減できない。

職種種別名称SP時間対象軽減率追加効果
S2茶熊メア4930秒自身50%攻撃
攻撃バフ
S2アーモンドプレミオ5030秒自身50%攻撃
攻撃バフ
S1ヨシュア2130秒自身50%攻撃
S1クリスマス版クライヴ(神気)1520秒自身50%攻撃
S1ルウシェ35?秒自身50%攻撃
攻撃バフ
アルマ召喚
S1温泉版ゼロキス2315秒自身50%攻撃
ランダム
S1パルヴァネ4825秒全体30%回復
S1茶熊学園版クライヴ(神気)2420秒自身50%攻撃
S1ノア3230秒自身50%攻撃
攻撃バフ
リジェネ
チャージスマッシュ強化
S1アナザー(神気)2920秒自身50%攻撃
S2アーモンドピーク5730秒自身50%攻撃
攻撃バフ
S2コッペリア5020秒自身50%攻撃
S1フローリア21?秒自身50%攻撃
S1温泉版フローリア2615秒自身50%攻撃
回復
状態回復
S2スピカ(神気)3325秒自身50%攻撃
ランダム
S1ミゼリコルデ(神気)4060秒全体50%回復
S1クリスマス版レンファ5515秒全体50%回復
移速バフ
攻速バフ
S1ユピテル4020秒全体50%回復
ランダム
S1スズネ(神気)5015秒全体30%回復
S1モモ (神気、☆3)3020秒全体50%回復
ランダム
S2レンファ5015秒
25秒
全体50%攻撃
武器ぷるんと弾む神力筆3030秒自身50%リジェネ
武器闇剣ノクトゥス・ウェルス2220秒自身20%攻撃バフ
武器天手力男3945秒自身50%なし
武器クリムゾン・オルカ20?秒自身30%攻撃
武器霊槍シャスティフォル2430秒
35秒
自身30%攻撃
武器グランドスラムエンブレム2120秒自身50%なし
武器ミス・メナージュ・改20?秒自身30%なし
武器エレシュキガル・改3010秒自身50%なし
武器エメラルドエッジ3125
30秒
自身30%攻撃バフ
武器シャイニングツイン2620秒自身50%なし
武器スカシブレードHYPER2515秒自身30%攻撃バフ
S1リンベル321秒特殊70%継続型
回復
シンフォ

移動速度アップ

移動速度がアップする効果の他に、スロウの状態異常を解除する効果もある

移動速度アップ効果は他のバフとは異なり「素の移動速度とこれ以外のバフ・オートスキル・リーダースキルによる上昇量の合計」にかかることに注意。

職種種別名称SP時間対象効果量追加効果
S2リベンジ版ミカン4530秒自身50%攻撃
AS3ミコト--30秒自身50%移速バフ
S1ミコト2830秒自身50%攻撃
オーブ
S1ショコラ(神気)3560秒全体50%攻撃
HPリジェネ
S1温泉版シャナオウ2430秒自身30%攻撃
通常変化
S1ミカエラ(神気)2220秒自身50%攻撃
攻撃バフ
通常強化
S2アヤメ(神気、★3)1020秒自身30%陣設置
消費減バフ
SP回復
S2ルーシー40?秒自身?攻撃
S1ヴィヴィ2020秒自身?攻撃
バリア付
S2ミキ3030秒全体?攻撃バフ
移動バフ
S2茶熊学園版ザック(神気)4520秒自身?%攻撃
SP回復
攻撃バフ
シンフォ
S2ネム4930秒自身?回復
攻速バフ
S1お正月版カモメ(神気)1220秒自身50%攻撃
S2ディートリヒ8030秒自身50%攻撃
S1セラ1730秒自身?攻撃
ステルス
S2エーベルハルト440秒自身?攻撃
S1茶熊学園版ソフィ(神気)?4020秒全体?回復
S2ロベルト3020秒全体?なし
S1メイリン2410秒自身?攻撃
S2ジェガル(神気)33?秒自身100%攻撃
S1クリスマス版レンファ5515秒全体50%回復
攻撃速度
ダメ軽減
S2ツユハ4410秒自身?攻撃
S1ポン3420秒自身?回復
S1しょこたん5015秒全体?回復
BGM変更
AS3エスメラルダ-15秒自身50%攻撃速度
S1タージ25?秒自身?攻撃
カウンター強化
S1レンファ2415秒
25秒
自身?攻撃
攻速バフ
S2シズク5520秒自身?攻撃
S1スカシカシパンマン 2120秒自身?攻撃
武器光焔剣デュランダル1920秒自身?攻撃
武器雷帝の剣2520秒自身?攻速バフ
雷属付与
武器巧緻神妙扇・改15?秒自身?なし
武器ダンス・オブ・パープル2860秒
65秒
自身30%回復
攻速バフ
武器天狐舞鈴2430秒
35秒
自身30%リジェネ
武器金剛杵<散華>30?秒自身?自身回復
武器みーつふぁうすと3515秒全体?なし
武器ポップコーンレクイエム・改15?秒自身?なし
武器ハイプレッツェルハンマー4030秒自身50%攻撃バフ
武器デビルズ・キャロル2530秒自身30%攻速バフ
武器ギャッラルホルン2220秒自身?攻撃バフ
シンフォ
武器スパイラルジャッジメント・改15?秒自身?なし
武器ギンヌンガガップ・改15?秒自身?なし
武器甘く蕩ける聖樹の守護弓2430秒自身50%状態バリア
武器アーベント・シュライエン2320秒自身30%攻撃バフ
武器地神の宿りし巫花2315秒自身?攻撃
武器カーテンコール2520秒自身?攻撃
武器キャローセルフィナーレ・改3230秒全体?なし
武器ハイウィンド・改1510秒自身?なし
武器桂花之微睡27?秒?秒全体?シンフォ
武器擬製・明星アルダン2130秒全体?ランダム
武器ギガントマイク3815秒全体?状態回復
武器マスターマエストロ・改1510秒自身?なし
武器真・ヘシキリ・ハセベ3260秒自身50%攻撃
武器ロイヤルエンブレム3240秒
45秒
自身30%蘇生バフ
武器シュネーフロッケ1515秒自身?ステルス
武器刃折れの剣2725秒自身?攻撃
武器サーモンオブナレッジ2515秒自身?特効付与
武器ジェットブレード・スカイ・改3015秒自身?攻撃バフ

攻撃速度アップ

通常攻撃、職業固有アクションの攻撃モーションにかかる時間が短縮される。

(チャージに必要な時間は短縮されない、斧のバスタースピンなど一部例外あり)

移動速度は変化しないため、踏み込む攻撃などは移動距離が短くなる

職種種別名称SP時間対象効果量追加効果
AS3ミコト--30秒自身50%移速バフ
S1トモエ2320秒自身50%攻撃
攻撃バフ
S1クリスマス版シャオフー2220秒自身50%攻撃
S1リベンジ版ジェガル2720秒自身50%攻撃
S2ルウシェ50?秒全体50%攻撃
アルマ召喚
S1温泉版ゼロキス2315秒自身30%攻撃
ランダム
S1サマー版カスミ2520秒自身50%攻撃
攻撃バフ
S2お正月版ミオ(神気)35?秒自身50%攻撃
S2アルザーン(神気)35?秒自身50%攻撃
S1茶熊学園版ザック(神気)2020秒自身50%攻撃
シンフォ
S2ネム4930秒自身50%自身回復
攻速バフ
S1お正月版カモメ(神気)3820秒自身50%攻撃
S1イリア(神気)1920秒自身50%攻撃
S2温泉版キサラギ6030秒自身?%攻撃
シンフォ
S2リベンジ版アルザーン3320秒自身?%攻撃
S1キング2120秒
30秒
自身?%攻撃
バリア
S1シュラ3110秒自身30%攻撃
S2エシリア3020秒全体50%なし
S1お正月版イリア(神気)19?秒自身?%攻撃
S1イリア(神気)1920秒自身?%攻撃
S1お正月版イシュプール20(30秒)自身50%?攻撃
S1オズワルド2820秒自身50%?攻撃
S1イサミ1820秒自身30%攻撃
S1クリスマス版スピカ(神気)2320秒自身50%攻撃
S2スピカ(神気)3325秒自身50%攻撃
ランダム
S2ハヤト(神気)3710秒自身50%攻撃
S1クリスマス版レンファ5515秒全体50%回復
移動速度
ダメ軽減
S2サマー版コヨミ4020秒全体50%攻撃
S1ユピテル4020秒全体50%回復
ランダム
S2イシュプール585秒
15秒
自身50%攻撃
回復
S1ウマルス(☆1)5010秒自身100%回復
S1モモ (神気、☆3)3020秒全体50%回復
ランダム
AS3エスメラルダ-15秒自身50%移動速度
S1クリスマス版エシリア2730秒自身?%攻撃
S2温泉版キャロ5525秒自身50%攻撃
属性付与
S1レンファ2415秒
25秒
自身30%攻撃
移動バフ
S1ソウマ(神気)23?秒自身30%攻撃
武器アパッショナータ3020秒自身?%シンフォ
武器雷帝の剣2520秒自身30%移速バフ
雷属付与
武器霊剣・小狐丸・改3515秒自身30%雷属付与
武器ダンス・オブ・パープル2860秒
65秒
自身30%回復
移速バフ
武器最強ドングリグローブ1930秒自身30%攻撃
武器奪椋の双節棍2020秒自身30%攻撃
武器ファラーシャ・ヌール3015秒自身50%なし
武器ミスターホームラン9560秒自身50%攻撃
攻撃バフ
特効付与
武器デビルズ・キャロル2530秒自身40%?移速バフ
武器八節妖邪斬2520秒自身50%なし
武器心塊の三又2915秒特殊50%ドーム展開
武器心塊の三又2915秒特殊50%ドーム展開
武器アスモデウス3540秒自身30%無し
武器日月の杖2015秒自身30%火or雷
属性付与
武器ラブリーポッキーステッキ2915秒全体30%攻撃
武器ビューティフルサベッジ3230秒自身50%ドレインバフ
武器弐天散水・雪月華2820秒自身30%無し
武器真・魔槍ヴァルガンロード1620秒自身30%なし

会心アップ

リベンジ版チェルシーから登場した新規のバフ。

会心のステータスがアップする。

職種種別名称SP時間対象効果量追加効果
S1茶熊エクセリア3630秒自身100%攻撃バフ
バリア
回復
攻撃
ラピュセル召喚
S1リベンジ版チェルシー3630秒全体100%回復

クリティカルダメージアップ

クリティカルには、敵の防御を減らしてダメージ計算を行った後、

最終的なダメージが会心の数値に応じてアップする効果がある。

このバフは会心の数値によって決定されている上昇率に、バフの数値を上乗せする。


会心による上昇率はクラスチェンジ後のダメージ計算式でもダメージアップ系効果と乗算の関係になっている。

回復量アップ

(1)自身の使用するスキルでのパーティ全体のHP回復量がアップする。

「アクションスキル強化」などと加算。


サマー版コヨミの場合、S2発動タイミングにかかわらず自身にバフがかかっている間は回復量アップ

ドレイン効果(敵への与ダメージの数%を回復する)での回復量は変化しない

HP回復効果(×ドレイン)であれば、スキルアイコンが回復(緑のハート)でないものにも適応される。

(2)2019/2/26のバージョン1,1.92で追加された新効果。

回復量がダウンするクエスト制約がある場合、回復量UPのバフがかかっているキャラクターに対しては、クエスト制約によるダウン割合を回復量UPバフの効果値ぶん緩和する。

(回復量90%ダウンのクエストで回復量UP(50%)が付与されているキャラを回復すると、回復量40%ダウンのように扱われる。)

職種種別名称SP時間対象効果量追加効果
武器トワイライトインフェルノ2030秒自身50%炎属付与
武器サマードリームアップル2130秒
35秒
自身50%攻撃
武器イオ660秒自身50%なし

属性攻撃付与

キャラクターの通常攻撃・職固有アクションに属性が追加される。

効果中はもともと武器にある属性は無視される

職種種別名称SP時間対象属性追加効果
S2ヴィヴィ3220秒全体雷50攻撃
S1リース(神気)1820秒全体炎75回復
状態回復
シンフォ
S2お正月版イリア(神気)42?秒自身雷??攻撃
S2アルティミシア3620秒全体雷100攻撃
S2イサミ5520秒自身炎100攻撃
状態回復
S1リオーネ2120秒自身水50攻撃
バリア
S2ミレイユ4230秒全体炎100攻撃
S1リコ5020秒全体火111回復
ランダム
S2ファム(神気)4230秒全体雷50回復
攻撃バフ
S2お正月版ハルカ(神気)4420秒全体水120攻撃
ランダム
S1アイ2420秒自身炎or雷100攻撃
AS3クリスマス版エシリア-15秒自身雷100-
S2温泉版キャロ55?秒自身雷??攻撃
攻速バフ
S1バイパー18?秒自身雷50攻撃
S2フラン4420秒自身水30攻撃
S1エクセリア4220秒全体水100攻撃
状態回復
ヒール
武器聖夜の大剣19?秒自身水?無し
武器雷帝の剣2520秒自身雷25移速バフ
攻速バフ
武器アロンダイト2415秒自身炎?攻撃バフ
武器霊剣・小狐丸・改3515秒自身雷20攻速バフ
武器エレガント・シラユキ2520秒自身水20攻撃バフ
武器じゃんけん玉ロン1660秒自身炎5
or水5
or雷5
AS威力バフ
武器獣王剣ネメアンリオン1820秒自身炎50挑発付与
状態回復
武器ライトニング・V2515秒全体雷50攻撃
武器グルメバースト2220秒全体炎?なし
武器サラスヴァティ3020秒自身水100回復
武器ピヨピヨフルーピョ2415秒自身炎50攻撃バフ
シンフォ
武器ロスヴァイセ2315秒全体水50攻撃
武器ブリューナク・改1520秒自身水15なし
武器キー・オブ・ザ・ワンダー・改2220秒自身雷40なし
武器フィエルテバール2820秒自身雷??なし
武器トワイライトインフェルノ2030秒自身炎30回復強化バフ
武器ネヴァーモア・改2020秒自身炎20なし
武器プリンセスロッド15?秒自身炎?無し
武器日月の杖2015秒自身炎??
or雷??
攻速バフ
武器雷神双剣<雷霆>2215秒自身雷45攻撃バフ
武器祝! 麒麟双扇2520秒
23秒
自身水30攻撃
武器メインディッシュサパー1815秒自身炎10なし
武器蒼竜天角22?秒自身水50攻撃
武器クリスタルクリーヴァ2120秒自身炎40攻撃

状態異常付与

キャラクターの通常攻撃に状態異常蓄積値が追加されるバフ。

「属性攻撃付与」とは異なり、もともと武器にある別種の状態異常とはプラスされ、

1つの武器に2種の状態異常効果が共存する。

武器に同じ状態異常がついていた場合、効果が強いほうが優先される。


通常攻撃だけでなくスキルにも状態異常蓄積値を追加する「強化状態異常エンチャント」とは共存せず、後から付与した効果に上書きされる。

職種種別名称SP時間対象効果追加効果
S1アルティミシア2820秒全体感電4回復

特効付与

全ての攻撃アクションに特定種へダメージが増加する効果が追加される

別種の特効付与バフは共存できず、上書きされる

スキルの特効などと同時に適応した場合、特効は合計を適応する

例:ソウマS2(茶熊+100%)+サーモンオブナレッジのバフ(茶熊+100%)=茶熊種へS2のダメージが200%アップ

職種種別名称SP時間対象特効追加効果
S1リベンジ版カルディナ2120秒全体自然
100%
攻撃
S1クルーシャ1415秒自身魔族
100%
攻撃
S2キング5520秒
30秒
全体魔族
100%
攻撃
S2サマー版インヘルミナ4620秒全体魔生
100%
ドレイン
ヒール
S1リヴェータ(神気)15?秒全体自然
100%
攻撃
S2お正月版エクセリア4520秒全体
150%
攻撃
フィーユ召喚
S2温泉版クルーシャ5515秒全体魔族
50%
攻撃
S2クリスマス版ミラ(神気)48?秒全体魔生
100%
攻撃
ドレイン(全体回復)
S1ソウマ(神気)23?秒自身茶熊
+?%
攻撃
攻速バフ
S2エクセリア3920秒全体
150%
攻撃
武器クレイヴ・ソリッシュ1220秒自身魔瘴獣
100%
なし
武器蝶鱗煌朱剣2015秒自身自然
100%
なし
武器ユリオプス・セスタス310秒自身自然
200%
ドレイン
武器ミスターホームラン9560秒自身鎧殻
+?%
攻撃
攻撃バフ
攻速バフ
武器コスモス・バランス1520秒自身魔生
200%
なし
武器サーモンオブナレッジ2515秒自身茶熊
100%
移動バフ
武器バスターバルディッシュ1930秒自身自然
100%
無し
武器セオリ・モチーフ武器???秒自身湯獣
100%
リジェネ
武器ランス・オブ・カオス??20秒自身幻獣
100%
無し

バリア付与

#ig_link(バリアとは

)


2015年4月15日にヴィヴィの登場とともに実装された、バフの一種。

以降も様々なバリアが実装され、その効果は多岐にわたります。

こちらでは「バリア」に関する詳細をまとめています。


ダメージバリア


バリアを張っている間は、1枚につき一度だけダメージを無効化できる。

攻撃を受けるか一定時間経つと消える。

強化スキルのため、オートスキル「強化スキル延長+○秒」で効果時間が延長される(「基本強化スキル」ではない)。


バリア付与効果のあるスキルを持つキャラや武器の一覧はこちら

バリアが付与されると、基本的には画像のようなエフェクトをまとう(一部のスキルのみ、エフェクトが異なる)。


双獣の石板を装備したキャラが、スキルまたはフォームチェンジによる固有アクションの効果でダメージバリアを付与する場合、元の枚数に関わらず2枚のダメージバリアになる。

2019/1/16のver1.1.88にて、ダメージバリアは「今より少ない枚数のダメージバリアを付与する効果によって上書きされない」ように修正された。

(ダメージバリアでない別種のバリアでの上書きはされる)


<注意点>

  • 状態異常は無効化できない。
  • トラップ等によるダメージも防ぐが、逆に言えばトラップに引っかかるとバリアが消えてしまう。
  • 「一度」とは1ヒットを指し、複数ヒットする攻撃はバリアの枚数ぶんしか無効化できない。
  • デンジャラスアタックはダメージ判定が1回のもの(武者種やホーネット種等)であればノーダメージだが、モンスターに掴まれてスキルが中断されることは防ぐことはできない。
  • ダメージを無効化しても、サブミッション「ノーダメージでクリア」を達成することはできない。

※2015/9/18に修正が行われ、バリアでダメージを無効化した場合でも達成できるようになった。
ただし、これにともない追加された「1回も攻撃を受けずにクリア」は、バリアでダメージを無効化しても攻撃を受けていればミッション未達成となる。


まとめ

  • 一度にバリアを張れる数はキャラにより異なる
  • バリアが壊れても転倒しないので、敵の攻撃が多段ヒットする
  • サブミッション「1回も攻撃を受けずにクリア」は、バリアでダメージを無効化しても達成できない

エナジーバリア


ピンク色をしたバリアが特徴。

効果は「敵から受けたダメージの?%分のSPを回復する」というもの。

回復量はキャラクターのアクションスキルごとに違いがある。(神気エクセリアなら受けるはずのダメージの5%)

通常のバリア同様、敵から受けるダメージも無効化できるので、ダメージバリアの上位互換ともいえるバリア。

回復量は被ダメージ軽減するバフ・オートスキルの影響を受けない。

例:

1000ダメージ与えてくる敵に対して、50%減少バフ・10%減少オート・防御500の状態でうけたとしても、

防御値のみを参照した減算のみのダメージで回復するため、

およそ920ダメージの5%値である46回復可能。

まとめ

  • 敵から受けたダメージ量に応じてSPを回復できる
  • 敵のダメージも無効化できる
  • バリアが壊れても転倒しないので、敵の攻撃が多段ヒットする

ヒールバリア


薄水色をしたバリアが特徴。

効果は「敵から受けたダメージの?%分のHPを回復する」というもの。

回復量はキャラクターのアクションスキルごとに違いがある。(探偵版ミゼリコルデなら受けるはずのダメージの50%)

通常のバリア同様、敵から受けるダメージも無効化できるので、ダメージバリアの上位互換ともいえるバリア。

回復量は被ダメージ軽減するバフ・オートスキルの影響を受けない。

例:

1000ダメージ与えてくる敵に対して、50%減少バフ・20%減少オート・防御400の状態でうけたとしても、

防御値のみを参照した減算のみのダメージで回復するため、

およそ930ダメージの50%値である465回復可能。


まとめ

  • 敵から受けたダメージ量に応じてHPを回復できる
  • 敵のダメージも無効化できる
  • バリアが壊れても転倒しないので、敵の攻撃が多段ヒットする

状態異常バリア


バリアを張っている間、敵から受ける全ての状態異常を無効化することができる。

マンドラゴラの使用する「呪い」に対しても有効で、マンドラゴラが多く出現するステージでは非常に頼りになる。

このバリアでは敵から受けるダメージを無効化できないので注意。


状態異常無効化中であれば、状態異常攻撃を受けてもサブミッションの「状態異常にならずにクリア」を達成することが可能。


状態異常バリアを全体に付与するスキルは、他のバリアやバフと異なり

控えのキャラクターへも効果を及ぼす。

ちなみに状態異常バリアはシンフォニーパワーのように、控えにいる間も残り時間カウントが行われる


まとめ

  • 回数分だけ状態異常を無効化できる
  • マンドラゴラの呪いを受けてもHP・SPが1にならない
  • ダメージは無効化できない
  • ダメージを無効にするバリアと共存できる

プロテクションバリア


交差した見た目のバリア。

効果は「上限値未満のダメージであればいくらでも防げる」というもの。

計算式は以下。


防御力 × 効果値 = 無効化可能ダメージ(上限値は超えない)


例えば、上限値が100であれば、敵から受けるダメージで100未満のものは何度でも無効化できるということ。

主に雑魚のような弱い攻撃に対して強いが、何度でも無効化できる分上限値は決して高くない。

被ダメージ軽減のバフ・オートスキル等が有効なので、受けるダメージをMAX90%まで軽減できれば大抵の攻撃では割れなくなる。

しかし、高難易度では雑魚の攻撃も高くなるので上限値を簡単に超えてしまうことがしばしばある。

属性ダメージのついた攻撃も、物理ダメージと属性ダメージを合計した数値がバリアの上限値を未満なら防ぐことが出来る。実際にはモンスターの攻撃にはプロテクションバリアの上限値を超えるダメージが付与されていることが多く、実際は無効化することが出来る攻撃は非常に限られている。


上限値を超えた攻撃を受けた場合、ダメージを無効化しバリアが砕ける。

その際、必ずキャラクターが転倒するので敵から多段ヒットを受けないメリットがある。実装当時プロテクションバリアを破壊可能な攻撃手段の多くが転倒を伴うものであったための誤情報の可能性あり。


まとめ

  • 上限値未満の小さい攻撃は時間いっぱいまで無効化できる
  • 属性ダメージは無効化できない
  • 被ダメージ軽減バフの恩恵を受けられる
  • バリア破壊時に転倒するので敵の多段攻撃を受ける心配がない


アーマーバリア

アーマーバリアは、バリア展開後「蓄積したダメージ値が上限値を超えるまで破壊されない」というもの。


例えば、上限値1000であれば敵から受けたダメージの合計が1000を越えるまではダメージを受けない。

100ダメージなら10回まで無効化できる。


プロテクションバリアとの違いとして、被ダメージを軽減するバフやオートスキルなどの効果が適用されない。

その代わりに上限値が大きいのでデカイダメージや属性ダメージも数回は耐えることができる。

また、属性ダメージも無効化することが可能で、受けた分だけ耐久値が減る。


蓄積したダメージが上限値に迫ると色が変わるという特徴がある。


まとめ

  • 上限値まで敵の攻撃を無効化できる
  • 蓄積なのでダメージが小さいほど破壊されにくくなる
  • 属性ダメージも無効化できる
  • ダメージ蓄積量に応じて色が変わるので、破壊される頃合いが気づきやすい

〇〇シールド

周囲を球状に覆う見た目のバリア。

ダークシールド(覚醒主人公のものを除く)、ライトシールド、フレイムシールド、アクアシールド、サンダーシールドが対応。


バリアに蓄積されるダメージが半分になったアーマーバリア。


ダークシールド(覚醒主人公)

状態異常によるもの以外のダメージを半減する。

扱いはバリアとはほど遠いが、バリアの一種として扱われる。


SPシールド

分割された三角柱のような見た目のバリア。

効果が発動するたびにSPを一定割合消費するバリア。

SPが不足していても攻撃を防ぐことは出来るが、SPが0になりシールドが破壊される。


HPシールド

効果が発動するたびにHPを一定割合消費するバリア。

攻撃を防いだ時にHPが不足していれば戦闘不能になる。

ちなみにSPシールドと違い、攻撃を防げる上限回数がある。


コーラスシールド

シェアハウス版シェリルの持つ、時間経過で枚数が増える特殊な専用バリア。

例外的にバリアとの重ねがけが可能で、その場合はバリアの効果が優先される。

職種種別名称SP時間対象特記事項追加効果
S1リベンジ版ミカン2730秒自身攻撃
通常変化
S1シャルロット2530秒自身--攻撃
リジェネ
S1キワム1630秒自身--攻撃
攻撃バフ
S1クリスマス版フラン22?秒自身--攻撃
S1温泉版ゼロキス2360秒自身--攻撃
ランダム
S1ヴィヴィ2020秒自身--攻撃
移速バフ
S1サワワ1820秒自身--攻撃
S1キング2120秒
30秒
自身短剣形バリア攻撃
攻速バフ
S2茶熊学園版カモメ(神気)4260秒自身--攻撃
S1リオーネ2120秒自身クリオネ形バリア攻撃
水属付与
S1お正月版エクセリア5940秒全体SP最大時のみ全体化回復
状態回復
S1リコ5025秒全体--回復
ランダム
S2アシュレイ3530秒自身--攻撃
デュナミス召喚
S1温泉版キャロ28?秒自身--攻撃
S2バイパー80?秒自身2回無効化;攻撃
S1シズク2420秒自身--攻撃
攻撃バフ
S22016お正月版シャルロット58(40)30秒自身1枚バリア攻撃
S2ゲオルグ5035秒自身2回無効化
攻撃
武器ノブレス・シュバリエ3925秒自身--状態回復
武器アウレア・アルマ2815秒自身--なし

プロテクションバリア

耐久値以下のダメージなら何度でもガード可能なバリアの一種。

ランサーのシールドや被ダメージ軽減効果が有効。

通常のバリアとは共存せず、最後に使用したものに上書きされる。

職種種別名称SP時間対象耐久値追加効果
S1ディートリヒ2730秒自身防御の5%(最大100)攻撃

状態異常バリア

一定の回数、気絶含む状態異常効果を無効化するバリア

(ダメージを無効化するバリアとは別物で、重ね掛けできる。)

通常のバフと異なり、控えにいる間も効果時間が減少。

職種種別名称SP時間 対象 効果量追加効果
S1ミス・モノクローム3460秒全体(控え含む)15回回復
S1ピノ(神気)4230秒自身10回攻撃
武器エンジェルチャーム2230秒自身10回挑発
状態回復
武器甘く蕩ける聖樹の守護弓2430秒自身30秒10回移速バフ

エナジーバリア

ダメージを1回防いで、本来受けるはずのダメージの数%SPを回復する。

アーマーバリア

HPがあるバリア。上限値1000ならダメージ合計が1000になると割れる(1000を超えると?)

プロテクションバリアと異なり、被ダメージを軽減する効果が無効。(防御数値そのものの効果は有効らしいが、ソース不明)。

自動反撃

攻撃を受けるとダメージを無効化、スキルによる反撃が発動する。

各種バリアと同時にかかっている状態で攻撃を受けると反撃が優先される。

自身がアクションスキルを使用できない状態異常になると、自動反撃が解除される。

職種種別名称SP時間対象効果追加効果
S2メリオダス3860秒自身被弾時に
スキルで反撃する
攻撃
S1クリスマス版シズク2560秒自身被弾時に
スキルで反撃する
攻撃

ステルス付与

#ig_link(ステルスとは

)

ゼファーロッド(プリムラのモチーフ武器)の登場とともに実装された、バフの一種。


キャラが半透明になり、一定時間モンスターや砲台等の敵から狙われなくなる。

一定時間が経つか、敵に攻撃(スキルも含む)(ダメージを与えないものも含む)を当てると解除される。

また挑発とは共存しない。


ステルス付与効果のあるスキルを持つキャラや武器の一覧はこちら

なお、効果中はサーチライトの範囲に入っても警報が作動しない(「トラップに当たらずクリア」も達成できる)。


<注意点>

  • 攻撃を無力化するわけではないため、ステルス前に自分へ放たれた攻撃や他キャラへの攻撃に当たってしまうことがある。
  • モンスターだけでなく、砲台等への攻撃でもステルスは解除される(スイッチ等のギミック起動や、木箱等の回復オブジェの破壊では解除されない)。

協力クエストでの注意点

自分がステルス状態になると、敵のターゲットは一番近くの他プレイヤーに変わる。

自分が敵のターゲットを取ってからステルス状態になると、味方が知らない/反応できない間に敵の攻撃対象にされてしまうことがある。

例:ガーディアン種のビームが他プレイヤーに突然向きを変える。

そのため、使い方を誤ると味方を危険にさらす点には注意。


職種種別名称SP時間対象追加効果
S2サマー版カスミ4220秒自身攻撃
S1セラ1730秒自身攻撃
移速バフ
S2温泉版フローリア4930秒自身攻撃
S1カスミ2220秒自身攻撃
S2アマーリエ(リベンジ)41???自身攻撃
シンフォ
S1 お正月版ユイ2415秒自身攻撃
回復
S2 お正月版ユイ441秒特殊攻撃
ドーム展開
S1ダージ1820秒自身攻撃
武器ゼファーロッド2020秒自身なし
武器フィーニス・スパティウム1915秒自身状態回復
武器シュネーフロッケ1515秒自身移速バフ

挑発付与

#ig_link(挑発とは

)

敵のターゲットを自身に引きつける効果を持つ。

挑発付与効果のあるスキルを持つキャラや武器の一覧はこちら


効果中は、下図のようにキャラにスポットライトが当たる。

なお、オートスキル「強化スキル延長+○秒」で効果時間が延長される。


挑発効果の仕様

4人協力

効果範囲内の敵はすべて、挑発スキルを使用したキャラを狙う。

スキル使用者が倒れたり他のキャラが挑発スキルを使った場合をのぞいて、効果時間後もターゲット先は固定となる。


2人協力

相方がまだダメージを与えていない場合、効果範囲内にいる敵のターゲットがこちらに向く。

ただし、その後相方が高ダメージを与えると、「よりダメージを与えたキャラを狙い続ける」という2人協力の仕様によって相方にターゲットが変更される。

そのため、すでに相方が高ダメージを与えている場合は、挑発してもターゲットは変更されない。


防衛

挑発スキル使用者がターゲットされるのは効果時間内のみ。

効果時間が終わった瞬間、敵はふたたび防衛対象を狙うようになる。

そのため、防衛クエストで敵を引きつけるのは、挑発効果が一瞬(例:エーベルハルト)のキャラより挑発効果の長いキャラ(例:ちび太)が向いている。


職種種別名称SP時間対象追加効果
S2アルチュール455秒自身攻撃
シンフォ
S2ダリル325秒自身攻撃
シンフォ
S1ベンケイ1810秒自身攻撃
S2ディアンヌ6520秒自身攻撃
攻撃バフ
S1クリスマス版メルクリオ2320秒自身攻撃
ドレイン
S1エーベルハルト200秒自身攻撃
S1ちび太1620秒自身攻撃
防御バフ
S2イグニ(神気解放)(☆3)180秒自身攻撃
武器シャインニングウィスパー248秒自身攻撃
武器獣王剣ネメアンリオン185秒自身火属付与
状態回復
武器エンジェルチャーム2230秒自身状態バリア
状態回復

復活

HPが0になった時、HPを最大値の50%まで回復して戦闘を続行できる。

効果は各キャラ、クエスト中1回のみ。

「強化スキル延長+○%」の効果を受けない?

職種種別名称SP時間 対象 効果量追加効果
S1ミレイユ4560秒全体50%回復
S2温泉版ゼロキス6360秒自身50%攻撃
S2お正月版ハルカ4460秒全体50%攻撃
ランダム
武器ロイヤルエンブレム3240秒自身20%移速バフ

アクションスキルダメージ強化

次に使用するスキルのダメージ(属性除く)を強化する。HP、SPの回復量は強化されない

「アクションスキル強化」のオートスキルとは別物で、掛け算となる。

敵にダメージを与えるスキル終了後に解除される。殆どのスキルは1回使用で解除だが複数回使用できるものもある。

職種種別名称SP時間 対象 効果量追加効果
AS1ミカエラ(神気)00?秒自身50%--
S2クリスマス版フラン4230秒特殊50%攻撃
梨設置
S2リベンジ版マイ461秒特殊50%攻撃
陣設置
S1アーモンドピーク2830秒自身50%攻撃
魔法陣(オプション)
S1クリスマス版アンナ(神気)13?秒自身50%攻撃
S2リベンジ版カルディナ4230秒全体50%攻撃
S2ロザリー50?秒自身100%攻撃
S1リベンジ版アンナ2020秒自身50%攻撃
S1フレイ(神気)1160秒自身1回50%攻撃
S1クリスマス版ディオニス22?秒自身50%攻撃
S1ツキミ4330秒全体50%回復
S1茶熊学園版フラン(神気)5920秒全体50%回復
SP回復
S1アシュレイ3530秒自身50%攻撃
攻撃バフ
デュナミス召喚
AS3温泉版キャロ--?秒自身100%無し
S1茶熊学園版ヴィルフリート(神気)2130秒自身50%攻撃
ドレイン
S12016お正月版シャルロット32(22)30秒自身50%攻撃
リジェネ
武器ソードリュート・エピック18自身30秒30%シンフォ
武器魔神器<アラストル>2130秒自身50%攻撃
武器じゃんけん玉ロン1630秒自身100%属性付与
(ランダム)
武器空の昏きブリッツクリーグ3315秒自身100%攻撃
武器瑠璃穿槍16?秒自身?%なし
武器ザックリカプリコ・ランス2860秒自身4回30%無し
武器審判の滅竜18?秒自身50%攻撃

アクションスキル消費減少

スキルのSP消費を減少させるバフ。

殆どのスキルは1回使用で解除だが複数回使用できるものもある。

職種種別名称SP時間 対象 効果量追加効果
S1アーモンドプレミオ???秒自身3回30%攻撃
S1ロザリー18?秒自身50%攻撃
S2お正月版ハルカ4420秒全体30%攻撃
ランダム
S1ルシエラ2130秒自身3回30%攻撃
S2アヤメ(☆3、神気)105秒特殊30%陣(消費減
&SP回復)
移速バフ

通常攻撃ダメージアップ

通常攻撃、職業固有アクションで与えるダメージがアップする。


リジェネ

厳密な扱いはバフと全く異なるが、このページでの紹介が妥当と思われるため
本項目で紹介を行う。

一定間隔で自動的にかかるHP/SPを回復するヒールのことを指す。

全体に効果が及ぶものはヒールのように控えのキャラクターも対象となり、控えにいる間も回復効果が発動する。

HPリジェネのみ「回復スキル強化+○%」が有効。「強化スキル延長+○秒」は無効。

バフ(強化スキル)、スキル再使用で効果が上書きされる。

オートスキルでHPを徐々に回復するキャラクター(リジェネ効果を付与するわけではない)もこの項に記載する。


リジェネ効果のあるスキルの一覧

HPリジェネ

職種種別名称SP時間対象回復量回復
間隔
追加効果
S1シャルロット2530秒全体攻撃×3%2秒攻撃
バリア
S1ショコラ
(神気)
3560秒全体攻撃×4%2秒攻撃
移速バフ
ASバン----自身HP最大値×4%3秒控えでは無効
S2リベンジ版アンナ3830秒全体攻撃×2.3%3秒攻撃
S1ハルカ
(神気)
4430秒全体攻撃×2.4%3秒回復
防御バフ
ASアイ----自身HP最大値×5%5秒控えでは無効
S1エスメラルダ1960秒自身攻撃×5.25%3秒攻撃
S1サマー版セリナ2930秒全体攻撃×2%2秒攻撃
S1お正月版シャルロット32(22)30秒自身攻撃×4%2秒攻撃
AS威力強化
武器皇黄鉞2530秒全体103秒雷属付与
特効付与

SPリジェネ

職種種別名称SP時間対象回復量回復
間隔
追加効果
S1マーリン5040秒全体44秒回復
S2ショコラ
(神気)
10060秒全体42秒SP回復
蘇生バフ
S2フレイ
(神気)
5030秒自身??????攻撃
攻撃バフ
S1ウィズ
(神気)
4860秒自身2???回復
武器ミネラリンググレイス2640秒全体24秒無し

ドレイン付与

キャラクターが与えたダメージに比例して、自身のHPを回復する効果を得るバフ。

職種種別名称SP時間 対象 効果量追加効果
S1温泉版クルーシャ3420秒全体1%回復
武器冥王の神鎚1515秒自身1%ダメージ
自身が衰弱
武器ビューティフルサベッジ3230秒自身通常攻撃のみ、1%攻速バフ

固有バフ

使用可能キャラが一種類のみしかおらず固有エフェクトを持つ(ことが多い)バフ。

掲載の都合により固有バフ系統とするが無系統であり、他のバフで上書きされない。

一緒に通常攻撃するオプションの追加(援護攻撃)

プレイヤーの通常攻撃などの行動に合わせて、通常攻撃を行うオプションを追加するバフ。

通常攻撃なので当たるとSP回復も可能。
ファンネルなどの俗称で呼ばれることが多い。

主に以下の3種類が存在する。

  • プレイヤーの通常攻撃等に反応して攻撃が発生する「援護攻撃」
  • 近くに敵がいれば、操作しなくでも自動で攻撃する「自動援護攻撃」
  • プレイヤーの周囲に攻撃判定が発生する「オーブ型援護攻撃」
職種種別名称SP時間 対象 名称追加効果
S1ミコト2830秒自身光の玉攻撃
移速バフ
S1ルウシェ35?秒自身アラストル攻撃
攻撃バフ
軽減バフ
S2ルウシェ50?秒自身アラストル攻撃
攻速バフ
S1アーモンドピーク2830秒自身魔法陣攻撃
AS強化バフ
S1コッペリア3830秒自身人形回復
S1ユッカ2130秒自身時計攻撃
S1メア(ダグラス2)2540秒自身ルーンギア攻撃
S2エクセリア(正月)4545秒自身フィーユ攻撃
特効付与
S2ポン4230秒自身星たぬき攻撃
S2ウィズ(神気)3945秒自身マロマル攻撃
S1アシュレイ35?秒自身デュナミス攻撃
攻撃バフ
AS威力強化
S2アシュレイ50?秒自身デュナミス攻撃
バリア

通常攻撃強化

通常攻撃や職業固有アクションそのものが変化するもの。

2Hitするようになる、範囲が拡大される、全くの別アクションになるなど、キャラにより効果は様々。

クラスチェンジ後のエクストラフォームでは適用されない。

職種種別名称SP時間 対象 効果追加効果
S1リベンジ版ミカン2730秒自身通常攻撃、チャージスラッシュ、
カウンターが2Hit
攻撃
バリア
S1温泉版シャナオウ24?秒自身通常攻撃が2Hit移速バフ
S1ミカエラ(神気)2230秒自身通常攻撃が2Hit、
威力は変わらず
属性が炎30に
攻撃
移速バフ
攻撃バフ
S2アリエッタ5630秒自身通常攻撃がメテオに
SP1吸収
攻撃
S2アイ5830秒自身通常攻撃の
威力&範囲増加
攻撃


その他固有バフ(反撃、変身、召喚など)

※キワムは強化スキル延長が有効なため記載。
またタージS2は強化スキル延長が無効だが、実質バフなので記載

職種種別名称SP時間対象効果追加効果
S2アマタ8640秒自身攻撃アップ
移動速度
攻撃速度アップ
通常ドレイン付与
攻撃
S1タージ25?秒自身カウンター強化攻撃
移速バフ
S2タージ1020秒自身デストロイモード(攻撃アップ
通常ドレイン付与
20秒経過で即死ダメージ&解除)
攻撃
S2キワム??20秒自身別キャラ扱いのアウアデムスを召喚(攻撃)

強化スキル延長のオートスキルを持つキャラ・武器

自身にかかったバフの効果時間が延長されます。(他プレイヤーには効果がありません)

武器は最終強化のみ記載

職種種別名称延長時間
AS3リベンジ版マイ7秒
AS3キング10秒
AS3お正月版イシュプール10秒
AS3クリスマス版レンファ10秒
AS3イシュプール10秒
AS3レンファ10秒
武器AS2ダンス・オブ・パープル5秒
武器天狐舞鈴5秒
武器真・金剛杵<散華>5秒
武器真・カオティック・ハードコア5秒
武器真・ライトニング・V5秒
武器神器・霊槍シャスティフォル5秒
武器真・オホーツクエンジェル5秒
武器咎血の動乱5秒
武器桂花之微睡5秒
武器真・サマードリームアップル5秒
武器エメラルドエッジ5秒
武器AS2ロイヤルエンブレム5秒
武器真・祝! 麒麟双扇3秒

シンフォニーパワー付与

#ig_link(シンフォニーパワーとは

)

シンフォニーパワー

「フォースタープロジェクトコンツェルト」が初登場となる特殊なバフ。

他のバフとはいくつか異なる点がある。

  • パーティ全体が対象になるスキルでも控えにいるキャラクターには通常バフは付与されることは無いが、シンフォニーパワーは例外的に場に出ているキャラクターだけでなく控えのキャラクターにも効果がある。
  • 通常バフは控えにいる間は効果時間が減少しないが、シンフォニーパワーは控えにいる間も効果時間が減少する。
  • 通常同種類のバフを複数回かけた場合、後からかけた物に上書きor効果量の一番高いものが適応(一部の基本強化スキルのみ)されるが、シンフォニーパワーは複数回かけるとスキル毎に決められた数値分、効果量と効果時間が段階的にパワーアップしていく(後述)

シンフォニーパワーを得ると、蓄積値に応じて攻撃力・移動速度・被ダメージカットの効果が発生。

最大で攻撃力+50%・移動速度+50%・被ダメージ-20%の効果を得ることができる。


シンフォニーパワーを得た場合、キャラクターの頭上にアイコンが表示される。

シンフォニーパワーを重ねる度に数が増え、Finale(5段階)になるとそれ以上は表示されなくなる。

効果時間はシンフォニーパワーのあるスキルを使用するごとに伸びる。

S1が10秒、S2が15秒(例外あり)で、最大60秒まで延長される


シンフォニーパワーの段階と蓄積値

スキルによって得たシンフォニーパワーの蓄積値が一定量を超えると

シンフォニーパワーの段階が上昇します。

スキル1や武器スキルなど蓄積量が少ないものは、一回使用しただけでは段階は変化しませんが、

段階が変わらなくても僅かですがステータスアップ効果は発生しています。


Finale(5段階、蓄積値8.5以上)になるとBGMが変化します。

中には専用のシンフォニーBGMが用意されているキャラクターも存在します。


スキルで得られるシンフォニーパワーの蓄積値と効果

蓄積値

スキル1→1

スキル2→2.5

15th武器スキル→0.5


リベンジ版アマーリエモチーフを始めとし、例外が多数存在する。

※基本的に蓄積値はスキル説明文で確認不可能。

シンフォニーパワーの効果表

段階音符蓄積値効果(目安)
0.5~22.5-10%
青緑2.5~412.5-20%
4.5~622.5-30%
6.5~832.5-40%
Finale
(MAX)
8.5~1042.5-50%

※被ダメカットの効果は表の2/5


攻撃力:蓄積値x5%

移動速度:蓄積値x5%

被ダメカット:蓄積値x2%

蓄積値の限界値は10。

スキル効果時間について

シンフォニーパワーの持続時間は使用するスキルによって異なる。

シンフォニーパワーの段階とは関係が無い。


スキル1を使用→10秒加算

スキル2を使用→15秒加算

15th武器スキルを使用→10秒加算

※例外多数。効果時間はスキル説明文で確認可能な場合が多い。


持続時間の上限は60秒。

60秒まではスキル使用で継ぎ足すことが可能。

職種種別名称SP蓄積値上昇量追加効果
S1お正月版テレーゼ181.0攻撃
S2お正月版テレーゼ332.5攻撃
S1アルチュール201.0攻撃
S2アルチュール452.5攻撃
挑発
攻撃バフ
S1ダリル231.0攻撃
S2ダリル322.5攻撃
挑発
S1リース(神気)182.5回復
状態回復
炎属付与
S2リース(神気)262.5攻撃
攻撃バフ
S1オレリア221.0攻撃
S2オレリア392.5攻撃
S1茶熊学園版ザック(神気)20?%攻撃
攻速バフ
S2茶熊学園版ザック(神気)45?%攻撃
SP回復
攻撃バフ
移速バフ
S1温泉版キサラギ161.0攻撃
S2温泉版キサラギ422.5攻撃
攻速バフ
S1ヒナ171.0攻撃
S2ヒナ302.5攻撃
S1テレーゼ121.0攻撃
S2テレーゼ442.5攻撃
S2お正月版アマーリエ(神気)442.5回復
攻撃バフ
S2アマーリエ(神気)40?攻撃バフ
攻撃
S1リベンジ版アマーリエ411.0回復
S2リベンジ版アマーリエ412.5攻撃
ステルス
S1リンベル321.0回復
軽減バフ
S2リンベル352.5攻撃
S1ジョバンニ(神気)50?回復
S2ジョバンニ(神気)49?攻撃
S1デコラとボコラ201.0攻撃
S2デコラとボコラ422.5攻撃
武器アパッショナータ300.5攻速バフ
武器ソードリュート・エピック180.5ASダメージ強化バフ
武器アウト・オブ・ヘル230.5攻撃
武器ギャッラルホルン220.5攻撃バフ
移速バフ
武器夢幻泡影200.5リジェネ
武器ピヨピヨフルーピョ240.5攻撃バフ
火属付与
武器ルーンフリューゲル190.5攻撃バフ
武器桂花之微睡271.0移速バフ
武器リング・ザ・ミラクル240.5攻撃バフ
武器ブエンナルティータ!170.5状態回復
コメント (バフ)
  • 総コメント数200
  • 最終投稿日時 2017年06月05日 03:46
    • 冒険者さん
    201
    2017年06月05日 03:46 ID:qud7nxhd

    >>200

    一応数値だけ載せるとこうなってました

    ・バフなし

    5183

    ・マナ餅武器スキル(水属性+100)後

    7427

    ・イロメロS3(全属性+75)後

    6866

    ・マナ餅武器スキル→イロメロS3

    7427

    • 冒険者さん
    200
    2017年06月05日 03:46 ID:qud7nxhd

    【単属性バフと全属性バフの効果】

    ・単属性(水属性など)と全属性バフは同種のバフ

    ・後にかけた効果が上書きされる

    ・重複しない

    ・マナ餅武器スキル→イロメロS3など値が小さくなることがあるので注意

    • 冒険者さん
    199
    2017年01月29日 06:02 ID:nguuphy2

    特攻バフだけでも更新されるといいな

    • 冒険者さん
    198
    2016年12月27日 13:12 ID:gsl8qgv6

    >>197

    今更だけど間違ってないゾ

    効果時間の長いものは上書きされても残り続ける仕様になった

    つまり上書きされたものが先に効果切れたら上書きされたものバフが発動し直す

    • 冒険者さん
    197
    2016年10月11日 20:29 ID:s0eefott

    効果時間の長い方に上書きの間違いじゃあ…

    • 冒険者さん
    196
    2016年09月10日 14:08 ID:tfuxvref

    更新止まってる…

    • 冒険者さん
    195
    2016年09月06日 08:41 ID:peegdpn6

    チャージってバリアの性能アップしたりするのかな?

    • 冒険者さん
    194
    2016年08月20日 16:39 ID:otb20qtt

    キャラや武器、更新止まってるのもあってただページ長くしてる要素でしかない気が…

    攻撃100パーとかはまだ使用者限られてるけど、最近のキャラは複数バフ当たり前だし、労力の割に網羅する必要性が薄いと思う

    上書き気にしてここで確認する人がどのくらいいたのか謎だけど、どのみちアプデで仕様変更来たし

    • 冒険者さん
    193
    2016年07月25日 00:37 ID:aksfq39h

    追加効果・攻撃

    今更すぎるがこれは追加効果とは別枠にしておいたほうがよかったのではないのだろうか

    そもそもこのページに追加バフの情報は求められているのだろうか…

    • 冒険者さん
    192
    2016年07月24日 18:12 ID:aksfq39h

    >>191

    はい

    ただのバリアですね

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ゲーム情報
タイトル 白猫プロジェクト
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  • RPG(ロールプレイング)
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