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【ザレイズ】ソフィのカスタム衣装や魔鏡の詳細情報【テイルズオブザレイズ】 コメント一覧 (3ページ目)

  • 総コメント数162
  • 最終投稿日時 2023/11/06 22:04
    • 真実の強さと歩む名無し
    103
    2021/06/01 18:28 ID:iecdi6mm

    >>90

    裏鏡装は、初動アッパーに踏み込みがあって、鷹爪が斜め下降なら文句なかったんだけどなぁ〜…。

    現実はその場で足止めて突き上げ、鷹爪は真下降下だから正直使いにくいね

    • 真実の強さと歩む名無し
    102
    2021/06/01 11:47 ID:s92etc18

    >>90

    裏はコンボとかで遊ぶときに良いと思うんだが、どうせなら第二鏡装も同時に実装して欲しかったぞ・・・

    • 真実の強さと歩む名無し
    101
    2021/06/01 10:50 ID:pgzfnbre

    >>96

    この技よく見ると

    接地でアッパーしてから飛んでるな...だからコンボ繋がらないんだよコレ。

    ちょっとソフィちゃんに飛びながらアッパーして勢い付けて着地して繋げる用に指導してくる。

    • 真実の強さと歩む名無し
    100
    2021/05/31 21:50 ID:l1dgvl8i

    >>96

    本音は強敵相手の割り技、コンボ性能高い技が欲しかったが

    割り切って乱戦用と考えるとユベルティから着地なり

    空中スクリューで裏取って着地出来るのは悪くはない

    第二で裏連携とループ出来る空中移行技来れば完成すると思うが

    原作で何かいい技あったかなぁ

    • 真実の強さと歩む名無し
    99
    2021/05/31 21:07 ID:nbhatzpk

    >>96

    裏鏡装は霊子・ユベルティ(双月)・スクリューの構成で空中コンボで遊ぶには選択肢が増えて楽しいんだが、どうしても最適化を追い求めると使いづらいという印象かな。

    使うなら踏み込みが浅い問題をカバーするには霊子とは相性が良い。そもそも対空技がないとお話にならないので対空始動ユベルティ(双月)も必要。あとはお好みでという感じ。

    スクリュー持ってなくて空中技を使いたい場合は空中技から着地のループができるので持ってて損はないと思う。

    • 真実の強さと歩む名無し
    98
    2021/05/31 20:33 ID:pgzfnbre

    >>96

    連携発動した場合強化6でもナーザに有利属性でコンボが繋がらなかった。つらい。刹破衝でいいまである。

    対強敵で使うタイミングは秘技で鋼体を破壊できることがわかった上で使用する場合になら有用と思われる。

    正直現状はキツい。スカラースクリューで轢き逃げしてる方がずっと強い。強いて言うなら秘技がカッコイイぐらい。

    今後期待するなら発生が早く鋼体破壊+とのけぞり延長+に特化した第二鏡装が出ることを祈る。アストラルベルトとかアストラルベルトとかアスt...

    • 真実の強さと歩む名無し
    97
    2021/05/31 20:22 ID:tqmci0l8

    >>96

    前向きというか理想で語るなら近い内に決戦かオバレが実装予定で裏と噛み合うか純粋に強い第2が出るとかかね……商売とはいえちょっといい印象は受けないしこれで今年に追加もうなかったら辛いけど

    • 真実の強さと歩む名無し
    96
    2021/05/31 20:06 ID:pgzfnbre

    >>90

    正直微妙な仕様感。

    欲しかった始動の鋼体破壊は無く連携用の小技と言った感じ。

    踏み込みが浅い。スカる。

    空中スクリューに繋げられない。

    (地上発動アッパー、空中発動着地で良かった)

    バクステ鋼体破壊+が秘技の初弾アッパー始動で虚無に消える。

    • 真実の強さと歩む名無し
    95
    2021/05/31 18:57 ID:b468umsl

    >>90

    溜め秘技が悪くはないので、溜め始動でスクリューで逃げる戦法が出来るか…?

    いずれにせよもうちょい使いやすい技が来てほしかった…

    • 真実の強さと歩む名無し
    94
    2021/05/31 17:39 ID:mazzh5t1

    >>91

    念願の着地、といっても双月とユベルティの浮かしがリヒタークラスだと微妙で着地入れる前にガードされて繋がらなかったよ……エクスクローは端でしないとそもそも当たらない

    後地上版はLサイズ以降が霊子からjustで繋ぐとクレス道場ですら途中でガードされる始末(just無視して早めに繋げるとガードされない) 

    クレス道場でコンボしたい人はともかく実用性求めるならまだ無理して手に入れなくていいと思う

    モーション自体はコンパクトで連携向いてるとはいえそれ以外強みがない上でこの惨状だから、6段階開放する気になれない

    • 真実の強さと歩む名無し
    93
    2021/05/31 15:55 ID:g12v0bk9

    >>89

    こないね。。。シェリア裏もないしパスカルも第一しかないからいつかソフィシェリアパスカルが一緒に来るてことかな?ヒューバートと一緒に来る可能性もあるけど近いうちにアスベルヒューバートCOが実装されるからわからないよね

    • 真実の強さと歩む名無し
    92
    2021/05/31 15:40 ID:et3bj3e8

    >>90

    裏の空中連携技は他の技で空中に飛ぶときに軽い敵だと上に吹き飛びすぎて心配でしたがソフィの位置から結構高い位置の敵に届いてたので上への判定が強い印象を受けました

    • 真実の強さと歩む名無し
    91
    2021/05/31 15:28 ID:ner8l7k2

    >>90

    秘技でコンボを締めたい人にとっては、コラボ鏡装がないとあまり意味がないのかもしれませんね。念願の着地技なので、確保しておいて損はなさそうですが。

    • 真実の強さと歩む名無し
    90
    2021/05/31 15:02 ID:inb0qv0p

    追加の使用感

    裏…五段階だと素・空中連携ともにリヒターに途中でガードされる。 唯一光弱点付いてるならナーザにユベルティ→空中裏連携が繋がる。六段階開放して繋がるなら有用な連携稼ぎになってくれる?(確認したいけど怖くて出来ない) リーチは相当短いけど霊子で踏み込むので割と問題ない。

    CO魔鏡…本命。かなり広範囲を巻き込んでいく上、一部に全体攻撃もあるので巻き込み損ねても雑魚ならそこで倒せる。火属性も付いてるので弱点時スキルつけてスカラーやコラボと一緒に火力上げるのもあり。

    第二ないし裏はこれなら原作技がよかったなって感じだけど念願の広範囲&演出良し魔鏡貰えたのは本当に嬉しい。

    • 真実の強さと歩む名無し
    89
    2021/05/13 00:04 ID:mazzh5t1

    >>88

    あの時のリタが単純な贔屓か四周年記念とか次の追加がしばらくないからとか何らかの理由でない限りはソフィにも二枚追加あると思う

    理想としてはコラボ鏡装の代用となるカタストロフィ、もう一つは錬気轟縮やアストラルベルト辺りで鋼体割とコンボ兼ねる技が来てくれたら相当な強化に繋がるかな

    魔鏡もそんな広くないからせめて中範囲ぐらいのが欲しい

    • 真実の強さと歩む名無し
    88
    2021/05/12 21:32 ID:g12v0bk9

    リタは第2鏡装と裏が一緒に来たからソフィも今回のCOで第2あるはず?

    • 真実の強さと歩む名無し
    87
    2021/05/12 21:27 ID:ltps8f7p

    >>84

    そういうのは大抵バクステ鋼体3付けたらある程度解決する

    ソフィなんてスカラーあるから割とポンポン削れる

    まぁそれはそれとしてコラボないと飛び込めないからダメなんだが

    • 真実の強さと歩む名無し
    86
    2021/03/24 00:14 ID:g3no7q7n

    >>85

    オートなら霊子とかで回復しつつ殴れるキャラかスカラーで遠距離アタッカーと二つの戦い方が出来るけど自操作は現状微妙だね…魔鏡も全部合わせても真ん中レベルなのも辛いところ

    COは確定したからそこで鋼体割と広範囲魔鏡貰えたら一気にトップレベルになってくれるんだけどなあ

    • 真実の強さと歩む名無し
    85
    2021/03/23 14:11 ID:s92etc18

    >>84

    現状だと第一使いどころがねーよコラボは復刻何時だよと悲しみを背負っているが、第二と裏鏡装のどちらかが鋼体割りとして優秀な可能性もあるから諦めるな

    てかヒューバードやシェリアといいToG勢は使いにくい術技ばかりで困る・・・アスベル、君もそう思うだろ?

    • 真実の強さと歩む名無し
    84
    2021/03/23 14:01 ID:hoidihe1

    G勢メインで始めた新規だけど、このゲームのボス戦が鋼体剥がしが前提になってる人型ボスばっかりっていうのはソフィには完全に逆風よね。

    鏡装が、キュア・もう手に入らないコラボ・の二つしかないというのもなかなかえぐい。冗談抜きにスカラーしか使ってないw

    • 真実の強さと歩む名無し
    83
    2021/03/06 02:03 ID:k5mwlj3v

    ソフィ好きすぎて1番強いメインキャラになってます。

    私は、通常攻撃2回・スクリュースパイク3回(背後にいる状態)・スカラーガンナーの組み合わせが推しです。レベル等全部強化済みなので初期の状態ではmgが足りるか分かりませんが。汗

    もしくは、ユベルティで空中に浮かせスクリュースパイク連発し地上に落ちたらスカラーガンナー って流れもたまに使います。

    ただユベルティは決まれば気持ちいいですが決まらなければ攻撃時間が長い分本当に隙だらけの技なので敵を見て判断すると◎

    スカラーガンナーはまじで優秀なのでMAXまで育てたら大概の敵はワンパンマンです。ソフィ好き増えろ〜

    • 真実の強さと歩む名無し
    82
    2020/12/06 21:25 ID:eil0vcvy

    のけ反り長い敵か火弱点限定だけど敵と距離近い場合はスカラー挟んでスクリューするとその後も霊子とかが繋がるようになるね

    スカラーでちょっと下がるのが移動しすぎるスクリューをいい感じに抑えてる。

    • 真実の強さと歩む名無し
    81
    2020/10/30 06:57 ID:iijjmb6y

    >>80

    霊視→スカラーが繋がるようになったのは驚いた 何気にガードされがちだったコラボ秘技が繋がるようになったのも結構大きい

    オートも自己回復技に絞って4番手、スカラーとかだけにして火力係と役割2つできるようになったし相当優秀になった

    • 真実の強さと歩む名無し
    80
    2020/10/30 02:25 ID:jiemgxe6

    ナーザにコンボ繋がるようになって良かったね

    • 真実の強さを纏う名無し
    79
    2020/10/22 23:34 ID:dhmoqcjw

    >>78

    刹破衝かユベルティが繋がらなければ現状詰みです

    通常×1→霊子×2→キュアバクステ詠キャン→秘技エクスクロー〆

    でカバーできます

    • 真実の強さを纏う名無し
    78
    2020/10/22 21:53 ID:t28b6acy

    スクリュースパイクが移動距離長すぎ&のけぞり強化無しでコンボパーツにならないな

    霊子障断以外何で繋げばいいのか

    • 真実の強さを纏う名無し
    77
    2020/10/16 01:07 ID:jcmr8te2

    >>69

    縛りプレイユーザー

    エンジョイユーザー

    ガチユーザー

    の意見が飛び交ってるのでお互いに理解し合うのはとても難しいことだが、少なくてもこれだけは言える。

    色んなプレイを許容しその上で楽しめるザレイズは神ゲー。

    • 真実の強さを纏う名無し
    76
    2020/10/15 21:45 ID:tqd0fyg8

    >>69

    強いか云々で割り切ってるとか楽しいとか言われてもちょっと…魔鏡切り替えでメインが軽いの選べるようになったり塔のMG+がつけやすくなったりとかで前ほどMG増加魔鏡も前ほど恩恵が小さくなってる コラボあれば軽めに打てるのは唯一の強みだけどエステルみたいに全体かMG増加か状況に応じて使い分けれる方がどうしても強いし

    • 真実の強さを纏う名無し
    75
    2020/10/15 07:42 ID:fgtlvezx

    >>69

    ソフィの魔鏡は単騎時の高火力技じゃなく味方サポート用って自分は割り切ってるからなぁ。mg増加魔鏡持ち(ソフィ・リアラ・エステル・メルディ)の中で唯一mg70魔鏡持ちだから、メインをコラボ魔鏡、サブを季節魔鏡にして魔鏡打ち分けすれば、上手くいくと季節3連発+味方にmg60分配できてほっくほくになれて楽しい。

    • 真実の強さを纏う名無し
    74
    2020/10/14 23:23 ID:n945rql4

    >>69

    ナーザソロは対集団性能とオートの挙動ほぼ考慮されないから単純に強さを図るには不完全な気もするけど

    強キャラに入りたいなら本体性能よりも魔鏡がなあ…範囲狭いのが多くてそっちの方が問題 特に精霊装とコラボは本当に使えない

    決戦でもオバレでもリトルクイーンとのユニゾンでも何でもいいから中~広範囲程度の魔鏡技が欲しい

    • 真実の強さを纏う名無し
    73
    2020/10/14 22:40 ID:jiemgxe6

    >>69

    個人的にはハードリヒターにコンボ繋がれば十分だと思ってたけど強さの基準は人それぞれか

    霊子×2まではハードナーザに繋がるから裏次第だね

    • 真実の強さを纏う名無し
    72
    2020/10/14 22:12 ID:kpdp1p76

    >>69

    実は書き方を買えると残り1割ほどの強キャラがいるって意味で、ソフィがそんな1割であって欲しいって気持ちはよく分かります。

    ただ一応、ソフィはスクリュー持ってればナーザソロ攻略出来る訳で・・・ついでに言えば1割強キャラ達も強引に鏡装変化まで持って行けるから強いって意味じゃ無い;ミトス次元斬連打、アスベル烈空刃葬刃〆、スタン鳳凰天駆連打etc.、秘技まで安定して繋げられるのが一番強いって判断は正しいとは限らない。

    • 真実の強さを纏う名無し
    71
    2020/10/14 22:01 ID:jiemgxe6

    >>69

    ソロでナーザにコンボ繋がるかどうかなんてもはや趣味の範囲

    気にしすぎじゃ

    • 真実の強さを纏う名無し
    70
    2020/10/14 21:54 ID:sofnafsr

    >>69

    最近は強化6の実装でだいたいの近接キャラはナーザ相手でも秘技までコンボが繋がるのは当たり前になりつつあります。

    私はこれが1つの強さのラインだと思っています。

    そしてソフィにはどの技をどの順番で繋げてもナーザに秘技まで綺麗に繋がる技が1つもありません。その事実はどう足掻いても変わりません。

    これでもソフィが現状十分強いと思うかどうかは結局個人の主観になります

    けど、、、でも私は他の人が十分だと判断しようがそうは思えません、まだまだぜんぜん足りないです。

    せめてソフィにはナーザの壁は超えてほしい、そう願います。

    • 真実の強さを纏う名無し
    69
    2020/10/14 19:31 ID:kpdp1p76

    >>61

    高難易度のボスは単騎でぼこれないよう調整されてるだけだから、それ踏まえたら十分強いと思う>スクリュースパイク

    今開催中のボスチャレンジEXについて言ってるなら尚更、ソフィが弱いって言ってたら8〜9割のキャラも弱い。

    • 真実の強さを纏う名無し
    68
    2020/10/14 19:27 ID:g1n5jcof

    >>61

    枝主です。

    少数ではありますがソフィ使いの方々の貴重な意見が聞けて良かったです。

    「とにかく鋼体割らせろ!」

    「コンボ完走させてくれ!頼む!」

    という悲痛な叫びは共通の悩みだったみたいなので安心(?)しました。

    ソフィはエリアル実装されて楽しくはなりましたが、どれも性能が中途半端なキャラですが残りの2鏡装で地上も空中もイケる神キャラになってくれることを祈ります。

    置き土産↓

    (忘れがちですがソフィはキュアでバクステ詠唱キャンセルが可能。そこからバクステ鋼体割+のエクスクローは集団戦で強力ですb…どこで使う?リトルクイーン4体とかですかね…

    • 真実の強さを纏う名無し
    67
    2020/10/13 22:33 ID:s92etc18

    >>61

    鋼体破壊技が無いから中距離でスカラガンナー連打しつつ仲間が鋼体破壊したらコラボ鏡装で突っ込む

    可愛いから頑張って使うがやはり術技が恵まれてないよね・・・せめて裏鏡装で鋼体破壊技が来てくれる事を切に願う

    • 真実の強さを纏う名無し
    66
    2020/10/13 22:11 ID:fgtlvezx

    >>62

    下米で鷹爪襲撃あるの忘れてた…orz。

    仮に下米の仕様で鷹爪襲撃&アストラルベルトが実装されたら、スクリュー(すり抜け)/鷹爪(空中技)/アストラル(鋼体割り)/お好みでスカラー(mg稼ぎの遠距離技)、ユベルティ(回復効果付きの空中移行技)、霊子(地上戦メインで戦うなら)、キュア(前衛兼ヒーラー運用ならあり?)とカスタマイズ性が楽しくなりそう。…これでスクリューが無敵すり抜けだったらry

    • 真実の強さを纏う名無し
    65
    2020/10/13 21:47 ID:g3no7q7n

    >>63

    ヘイト固まってない開始時で塔の60ぐらいなら霊子2回ごり押して割れはする……けどコンボ後再度割るのが厳しいよね

    アプデ後考えても高難易度はオートに任せて霊子・コラボ辺りで自己回復キャラか、スカラーのみonにして火力&クリティカル要因にするのが現状いいかな

    原作と違って空中キャラになりつつあるから空中シェルスローか鷹の爪は来そう 前者はモーション既にできてるし

    • 真実の強さを纏う名無し
    64
    2020/10/13 21:31 ID:mmronnxx

    >>63

    自分で考えといてアレだけど壊れすぎず使い勝手も良く、カタストロフィとアストラルベルトを組み込みレイズ特有の空中戦もできる完璧な布陣だわ…

    シェルスローも秘技だから発生中は無敵だし、これならソフィも満足だろう(しかし全て妄想

    • 真実の強さを纏う名無し
    63
    2020/10/13 20:59 ID:mmronnxx

    >>61

    ↑の現状を打開してくれそうな技(理想

    個人的にほしい鏡装(願望)

    第2鏡装

    鷹爪襲撃(通常)

    シェルスロー(秘技)

    鋼体破壊4、のけぞり0.2秒、空中発動可

    (発生が早くコンボの始動に最適。のけぞりを無敵に変えると厨キャラ化するから自重

    裏鏡装

    カタストロフィ(タメ)

    アストラルベルト(連携時)

    発動時無敵0.34秒、のけぞり0.3秒、

    鋼体破壊時のけ反り2秒

    (最優コンボパーツ、横槍も無視して秘技までゴリ押し。バクステから出せば強力な足掻きも可能。CC消費多めにしないと壊れ技

    • 真実の強さを纏う名無し
    62
    2020/10/13 20:57 ID:fgtlvezx

    >>61

    スクリューに無敵時間があればなぁとは自分も思う。正規の第二鏡装or裏鏡装で来るならばアストラルベルト(鋼体割り)、カタストロフィ(無敵擦り抜け&拘束長め。来るならば溜め秘技側だろうけど)とかは来てほしいけど…。空中からの着地技は原作由来だとイメージしづらいからなぁ。(シェルスローはエクスクローからのつなぎ技としてはありかもだけど)

    • 真実の強さを纏う名無し
    61
    2020/10/13 20:44 ID:mmronnxx

    ソフィに足りないもの

    ・使い勝手の良い鋼体破壊技

    ・近距離コンボ用のけぞり時間の長い技

    ・空中からの着地技

    現状

    ある程度の敵なら1人でも倒せるが、高難易度のボスともなると強い鋼体破壊技、使い勝手の良い無敵技が無いので、やる前にやられてしまうのが強い印象(というか経験談

    端的に言うと、

    反撃できる技が無いからずっと相手のターン

    仮に返せてもコンボが途切れる二重苦

    スクリュー運ゲーに頼る毎日。辛い。

    • 真実の強さを纏う名無し
    60
    2020/09/10 06:50 ID:g3no7q7n

    >>58

    スカラーはコンボ面は優秀じゃないけどDPS結構出るからなあ 2hit高ccでクリティカル出やすい、コラボ鏡装と属性同じだからスキルで火力一緒に上げられるのも利点

    仕様変更が来たら自分は星4武器とコラボ鏡装を装備して状況に応じてオンオフしようかなと思ってる

    仮に優秀な鋼体割来たら潰されやすいユベルティ抜かすかな 追加枠2つあるから片方は鋼体割来てほしいね

    • 真実の強さを纏う名無し
    59
    2020/09/09 23:03 ID:jiemgxe6

    >>58

    おれは今はもうスカラーそんなに使ってないわ

    ステ目的で完凸してしまったキュア付けてスクリュー霊子刹破で戦えてる

    鋼体についても割技増えるに越したことはないけどバクステ鋼体割3付けたらそんなに悩まなくなった

    • 真実の強さを纏う名無し
    58
    2020/09/09 21:07 ID:hdzyrpgv

    >>54

    スカラーもつながらない場合連携向きの鋼体+6の技が来てくれたらスカラーと入れ替えという選択肢も出てくるんですよね、ロゼが鏡装4種目出るみたいですし裏じゃない鏡装で鋼体割り技が実装する可能性が残りましたし

    • 真実の強さを纏う名無し
    57
    2020/09/09 14:07 ID:g3no7q7n

    >>55

    スカラーはどうだろうね 元々出が遅い技だから当てた後ののけ反り追加してもコンボに組み込むのは厳しそう…素材はあるにはあるけど今月の教官用に貯めてるから自分も確認はできないや 申し訳ない

    • 真実の強さを纏う名無し
    56
    2020/09/08 22:01 ID:hdzyrpgv

    >>55

    あー、スクリューの場合すり抜け他後判定無いから間に合いませんか。

    スカラー強化6でスカラー→刹破衝がつながるかどうか何ですが素材不足で確認できません

    自己回復付きの技は何故か多いんですよね、双月 ユベルティ 霊子障断 スクリュースパイク 4個もあります

    • 真実の強さを纏う名無し
    55
    2020/09/08 19:19 ID:blmemc70

    >>54

    試した感じ届きはするけどボス級にコンボは難しい感じかな とはいえ霊子からはリヒターにもつながるコンボパーツとして優秀なので自操作したいならほしい

    ソフィは仕様変更後スカラーだけにして火力特化にしたり霊子ユベルティ辺りに限定して自己回復しやすい前衛にできたりとかなり運用に幅広がりそう

    • 真実の強さを纏う名無し
    54
    2020/09/08 17:26 ID:hdzyrpgv

    刹破衝って実は高性能な技だったりしますか?

    敵と密着時のスクリュースパイクで離れた距離が強化5済みの刹破衝で届きました、ということは初手ガンナーの距離なら刹破衝が届くことになります。

    刹破衝自体の出の早さと突進速度も速く強化6で範囲が広がって苦手だった対多もカバー出来て精霊装と属性が同じ光

    正直キュアと変えたいですがスフィア数の問題で外せないので仕様変更待ちですが・・・

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ゲーム情報
タイトル テイルズ オブ ザ レイズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2017/02/28
    • Android
    • リリース日:2017/02/27
カテゴリ
ゲーム概要 歴代作品の追体験モード新登場!原作の記憶×IF世界の物語も!

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