Gamerch
テイルズ オブ ザ レイズ攻略まとめWiki【TALES OF THE RAYS】

Wiki総合案内所

最終更新日時 :
1人が閲覧中

テイルズオブザレイズ攻略Wikiへようこそ!

ここでは、当wiki利用の仕方や、各ページの概要、リンクを紹介しています。

初心者や、このWikiを初めて利用する方はぜひご一読ください!

初心者向け

ザレイズのリセマラ方法についての説明があります。リセマラしたい方は必読!

リセマラしない、興味ないよという方は読まなくても大丈夫です。

序盤クエストの進め方や、戦闘力のあげ方について記載してあります。

頻出の質問を載せてあります。質問したいことがこの中にない場合は質問 掲示板をご利用ください!

ガシャ産と配布魔鏡の違いや、育成についてなど、知っておくと便利なことをまとめています。

戦闘システムと育成システムの詳細がまとめてあります。

交流、攻略掲示板

他プレイヤーとの雑談などをすることができます。

ガシャの結果はガシャ結果報告板という専用の板がありますので、そちらをご利用ください。

質問の場合は質問 掲示板へ!

レイズについて分からないことを聞いたり、パーティ相談など、質問はこちらで!

質問する前に、よくある質問やゲーム内のお知らせに目を通して下さいね!

当wikiへの要望などありましたら、こちらにお願いします!

こういう情報を載せて欲しい、アンケートなどの企画をやって欲しい、など、できるものであれば前向きに対応しますよ!

ザレイズ 攻略情報

イベント

イベントバナーをクリックすると、現在開催中のイベント攻略ページに移ります。

過去のイベントは、

のページで見ることができます。

キャラクター

参戦済みキャラクターと、参戦日の表を見ることができます。

キャラクターをタップすることで、それぞれのキャラクターページにとぶことができます。

<キャラクターページについて>

キャラクター個別ページでは、各キャラクターのプロフィール、性能、魔鏡・武器一覧、キャラカスタム(衣装)、ボイス集を閲覧することができます。

  • キャラ性能

術技セット例がある場合は、なるべく汎用性が高いものを提示してあります。

しかし、敵の弱点やパーティ構成によっては必ずしも最適解にならないので、あくまでも目安としてご利用ください。

また、編集側も、全ての武器を入手するのは難しいため、どうしてもキャラ性能が書けないキャラもいます。キャラページに使用感やおすすめ武器などをコメントしてくださると、とても参考になります。

  • 術技

武器名をクリックすることで武器ページにとび、各武器の術技強化の詳細や術技動画、術技gifが閲覧できます。

術技gifは、回復術や支援術などは載せていません(ハートレスサークルを除く)。また、作業量を減らすため、同名の術で術技強化内容も影響がない場合、他キャラのものを使い回すことがございます。

基本的に術技は全弾ヒットするように心がけていますが、敵の鋼体の都合上そうなっていないこともこざいます。

効果範囲が広がる、詠唱速度が増加するような術技強化がある場合は、なるべく最大強化までしてから載せるようにしていますが、そうでない場合もございます。ご了承ください。

「入手方法・備考」欄には、イベントで手に入る武器は「イベント限定武器」、かめにんショップでのプリズム交換のみ入手可能な武器に「プリズム限定武器」と表示しています。

また、キャラクターが加入した際に初めから持っている武器に「初期装備」、メイン参戦キャラで通常ミッションで入手可能な武器には「通常ミッションで入手可能」の表示がしてあります。

その他、「物防デバフ」「確率ダウン」「ダウン起こし」など適宜示してあります。

  • ボイス集

ボイス集は、ボイスの種類が増えているキャラ(アップデートにより、戦闘開始時の他キャラへの呼びかけ、HP減少、被回復時、敵撃破、バックステップ、詠唱、弱点のボイスが追加されました)のみ記載しています。これらのボイスがないキャラクターは、新魔鏡の実装と同時にボイスを追加するようです。

また、弱点のボイスは、その属性の術技を対応した弱点属性の敵に当てないと流れなくなったようです。

作戦とステータス補正の一覧が見られます。

キャラクターごとの作戦一覧や、作戦に関わる挙動や小ネタも載せています。

キャラクターのHPやクリティカルの一覧です。アニマや防御タイプで昇順/降順表示もできます。

イベントでのキャラの鏡映片Ⅰ、Ⅱが実装済かどうかもここで確認できます。

魔鏡・武器

魔鏡の種類や鏡装、武器の説明が載っています。限界突破ごとのCC、ステータス上昇や、強化に必要なガルドと素材もこちらにまとめてあります。

キャラクターごとに鏡装や魔鏡、精霊装が何枚実装されているか見ることができます。

追加魔鏡のくるキャラの予想や実装数の確認にお使いください。

魔鏡を回復系統、状態異常付与、バフ・デバフ効果などの追加効果別に表示しました。

実装されているすべての魔鏡を、属性や威力で並べ替えて閲覧できます。

全鏡装★4武器★3武器も同様。

クエスト

  • メインストーリー

章ごとに、クエストの詳細や手に入るアニマオーブの数などが記載してあります。

  • 曜日クエスト一覧

曜日クエストの一覧と効率をまとめてあります。

高難度コンテンツ「始祖久遠の塔」の全体概要や基本的な攻略が載せてあります。

ガシャ

常設のガシャと、新しいメインストーリーが配信された際に一定期間開催されるガシャの一覧を表示しています。

新イベントと同時に開催されるガシャや、復刻ライト版配信で開催されたガシャのバナーなどが見られます。

生放送でのランダム魔鏡確定チケットや、魔鏡・鏡装セレクトチケットについて記載してあります。

いわゆる正月の福袋や何かの記念ガシャなど、不定期で開催されるガシャについて記載してあります。

データベース

通常ミッション、デイリーミッション、ウィークリーミッションとその報酬についてまとめています。もらえるダイヤの計算などにもどうぞ。

オーダー機能の「討伐」「収集」「料理」について、スキルや効率などをまとめてあります。

「おまかせクエスト」機能で見ることができたセリフをまとめてあります。

過去にどのようなアップデートや仕様変更がなされたのかを見ることができます。年別にページを分けています。

過去にどういう変更がされたのか気になる方は是非ご覧ください。

コメント (ザレイズWiki総合案内所)

新着スレッド(テイルズ オブ ザ レイズ攻略まとめWiki【TALES OF THE RAYS】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる