Gamerch
テイルズ オブ ザ レイズ攻略まとめWiki【TALES OF THE RAYS】

装備概要

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ここではザレイズの魔鏡、精霊装、鏡装、武器について説明します。

魔鏡

魔鏡とは、装備してMGを一定以上ためることによって「魔鏡技」を撃つことができるようになる装備です。大体原作の「秘奥義」に相当するものと考えて良いです。現在6種類に分かれており、覚醒していれば、1キャラクターにメインとサブの2種類を設定できます。

種類MG威力強化内容公式説明特徴
報酬魔鏡普通低いなしシナリオクリアで必ず貰え、強化も必要ないが威力は低めイラストは青の背景にキャラの魔鏡技カットイン。これのみ入手時台詞無し。
キャラの正式参戦時に実装(コラボキャラには無し)。
かめにんショップでも交換可能だがこれを交換しても加入はしない
通常魔鏡普通普通普通スタンダードで使いやすい魔鏡。イラストは原作シーン。
キャラ実装と同時に実装。
近年実装のキャラの場合は追加効果がある事も。
季節魔境普通 季節やキャラ毎に性能が多種多様で、状態異常がついている場合が多くキャラ毎に運用方法を考える楽しさが魅力イラストはレイズ内イベントに合わせたもので、多くは特殊衣装を着用。発動に必要なMGが少ない物は季節(orコラボ)魔鏡の特権。
季節系イベントで実装。
決戦魔鏡やや多めやや高め強い威力が高く、専用の魔鏡技強化セットがある
フル強化時の伸びしろが大きい
イラストは原作での名シーンなど。
収集イベント・攻略戦イベント等で実装。
オーバーレイ魔鏡多い高い普通魔鏡技使用後に特殊効果(要術技強化)あり。
必要なMGは多い為長期戦向き
イラストは原作シーン。
メイン、イベントともに実装例あり。
クロスオーバー魔鏡普通普通普通特殊な効果が付くものは少ないが、2属性の魔鏡として実装される事が多い。必要MGは一律で100となっており、強敵キャラクターにとっては少ないMGで発動出来る魔鏡としての価値も高い。イラストの多くはレイズオリジナルの組み合わせ。
終決魔鏡多い高い強い"決戦を超えた先へ"をテーマにした魔鏡。威力が高く、入手によりバーストリミッツが発動可能。イラストは原作のラスボス戦~エンディング。
収集イベント・攻略戦イベント等で実装。
コラボ魔鏡??普通性能としては季節魔鏡とほぼ同じ傾向。発動に必要なMGが少ないものや状態異常付与など。イラストはテイルズキャラがコラボ作品の衣装を着ているレイズオリジナルのもの。またコラボキャラの魔鏡もこれに分類される。
初コラボの際には季節魔鏡として扱われていたが、今では別枠として扱われるようになった。
復刻される保証が無い・されるとしても時期が予測できないため、魔鏡の中でも特に貴重。

ガシャに登場する頻度・確率まで考慮すれば、下に行くほど入手難度は高いです。

公式には、どの魔鏡が強いというわけではなく、使い分けできるものとしています。

また上記はあくまで大まかな作成・設定方針のようなもので、例外は存在します(コーキスミリーナミラージュプリズン編通常魔鏡は決戦魔鏡に近い性能がある、など)。


季節・決戦・オーバーレイ・クロスオーバー・コラボ魔鏡については、魔鏡詳細画面やガシャ内訳画面に分類が明記されるようになりました。

またささやかながら、決戦魔鏡とオーバーレイ魔鏡は魔鏡アイコンのフレームが通常魔鏡と異なります(右上と左下の部分)。

下の画像は左から順に季節魔鏡(通常魔鏡と同じフレーム)、決戦魔鏡、オーバーレイ魔鏡です。


オーバーレイ魔鏡のみ、サポート魔鏡での使用では専用の(魔鏡技強化の1・3・5段階目の)追加効果が発生しない特殊仕様があり、魔鏡技強化に必要な素材数も他の種より多いです。

<限界突破について>

ガシャ魔鏡は限界突破することで、1凸目と3凸目でCCが上がります。武器の限界突破と比べるとCCの増加量が大きくなっています。

キャラのCC計算ではCCの高い魔鏡2枚分から算出されるため、限界突破時にキャラのCCが上がるかは他の魔鏡のCCによります。

限界突破01234
CC5791113

※報酬魔鏡のみ、入手時点で最大限界突破済み、CCは5です。


2021/8/31のアップデートにより魔鏡強化内容も限界突破段階によりボーナスが付くようになりました。ダメージ、レシオ増加量や、オーバーレイ魔鏡の効果時間などに影響します。

精霊装

2019/3/22から新たに実装されたキャラクターの固有装備。

キャラクターに装備させて条件を満たすことで、霊装魔鏡技が使えるようになります。霊装魔鏡技は、MGゲージの下のFG(フェアリーゲージ)というゲージを溜めることで発動でき、このゲージはクエストをまたいで溜めることができます。

精霊装にはレアリティが5段階あり、霊装魔鏡技が撃てるようになるにはレアリティ3以上が必要です。一定のレアリティまで入手すると専用衣装やカットインも入手できる他、対応キャラが未覚醒の場合は覚醒状態になり、また装備させると共鳴アニマが1種類増える「ダブルアニマ」状態になります。

精霊装を装備して上がるステータスはクリティカルのみで、装備レベルやCCには影響しません。

レアリティ効果備考
1〇属性で弱点攻撃時、ダメージが10%上昇
クリティカル+0.2
キャラ覚醒および加入
精霊装武器見た目入手
2地上で〇属性攻撃を受けた際、自動で防御する
クリティカル+0.4
精霊装衣装入手
3○属性の術ガード・敵撃破によりFGが増加し、霊装魔鏡技が使用可能
クリティカル+0.7
霊装魔鏡技使用可能
4※〇属性の攻撃を当てるとFGが増加する。弱点なら更に増加
クリティカル+1.0
アニマ追加
5〇属性弱点の敵を倒すと、FGがさらに増加する
クリティカル+1.4
精霊装カットイン入手

※属性は対応する精霊によって異なります。

※精霊装の説明では弱点を突く事が条件となっているが、弱点でなくても増加する


第2アニマ対応表

キャラ
または初期アニマ
第2アニマ
ミリーナ
イクス
コーキス

FGについて

一部ヘルプより引用。

  • クエスト開始時に、消費APに応じて上昇
  • フレンドの霊装魔鏡技を使用すると上昇
  • FGゲージを持つキャラが戦闘不能になると、残FGは半分になる
  • FGゲージを消費していても、全滅してリタイアした場合はクエスト出撃時の状態に戻る
  • 始祖久遠の塔・総力戦では持ち越されず、初期FGはアニマスフィアによって決定される
  • レアリティによる追加
  • (レアリティ4以上)敵に対応する属性の攻撃を当てると増加、弱点を突くとさらに増加
  • (レアリティ5)対応する属性が弱点の敵を倒した時の増加量が上がる

精霊装の入手方法

精霊装の入手方法は下記に示す二種類のみ

  • ガシャで当てる
  • クエストを周回して(フラグメントを集めて)作成する

ガシャで当てた場合レアリティは3の状態で入手でき、精霊片を集めて作成する場合はレアリティ1からのスタートになります。

また、ガシャから2つ目以降の精霊装を入手した場合は精霊片500個(イクスミリーナは200個)に変換されます。

精霊装を作る場合は、フラグメントやキャラの精霊片を集める必要があります。

精霊片の交換やレアリティ1の精霊装の作成は「売却・交換」→「交換所・引換所」→「精霊片交換所」から行なうことができます。

基本的に、実装時のイベントで精霊装レアリティ2に必要な精霊片は最低限集められるようになっています。(逆に言うと、実装時イベントを逃すとかなり大変になります。)

フラグメントと精霊片の交換レートは、個数が増えるにつれてレートが高くなる形式です。

目的のアイテム必要アイテム同キャラ累計交換数必要個数
○○の精霊片×1フラグメント1~30個目10個
31~60個目20個
61~90個目30個
91~120個目40個
121個目~50個

精霊装の強化方法

精霊装の強化(レアリティ上昇)は各キャラの「精霊装タブ」→「強化」から一定数の精霊片を消費して行ないます。

レアリティアップ必要アイテム必要個数備考
なし

精霊装(レア1)
○○の精霊片50個
(※イクスミリーナのみ100個)
精霊片交換画面から実行

精霊片(レア2)
○○の精霊片150個
(※イクスミリーナのみ200個)
キャラ強化画面から実行

精霊片(レア3)
○○の精霊片300個

精霊片(レア4)
○○の精霊片400個(
(※イクスミリーナのみ600個)

精霊片(レア5)
○○の精霊片600個(
(※イクスミリーナのみ1200個)

鏡装

装備することで通常の術技に加え、「秘技」を発動できるようになる装備です。区分としては★5になっており、武器ではなくキャラクターのイラストが描かれています。着せ替えイラストが実装されていれば、メニュー→着せ替え鏡装からイラスト変更も可能です。

<限界突破について>

限界突破することで、1凸目と3凸目でCCが上がります。

キャラのCC計算ではCCの高い武器4本分から算出されるため、限界突破時にキャラのCCが上がるかは他の武器のCCによります。

限界突破01~23~4
CC567

鏡装の種類

第1鏡装近年は総力戦の交換所やハイプリズムで交換出来るセレクトチケットなど、ガシャ以外での入手手段も多く、比較的入手機会は多めです。
代わりに、新規鏡装が登場する際は排出対象外となる事も増えてきました。
第2鏡装実装から間を置いて、コラボ以外のイベントでボーナス対象となった際などに遅れて登場します。交換で入手する機会は少なめですが、総力戦ガシャなどにも含まれており取り逃してもチャンスは多い方です。
裏鏡装他とは仕様が異なる鏡装です。
技型の場合、溜め秘技の関係で好みが分かれる性能となっています。
2021年7月現在、シリーズガシャや総力戦ガシャなどには含まれていません。
コラボ鏡装コラボ先に合わせたオリジナル術技が多いですが、稀に原作で使用していた技となる場合もあります。
入手機会がコラボガシャのみとかなり限定的で、次回いつ手に入るか分からなくなるため、よほど性能が低くない限り優先して取りたい鏡装です。

※wikiでは便宜上コラボキャラ本人の鏡装は第1鏡装と分類してあります。


秘技

秘技は、通常の術技よりも威力や範囲が強化されたもののことで、「鏡装」を装備し、条件となる連携数以上で対応の術技を発動すると発動します。秘技には以下の特徴があります。

  • 発動中は敵の攻撃を無効化(詠唱時間は除く)
  • 秘技発動後は一度待機状態に戻るまで秘技は発動できない
  • 秘技の消費CCは通常の技+10
  • 通常攻撃、バックステップも条件の連携数にカウントされる
  • CCは1以上あれば発動可能だが、超過した分発動後のCC回復速度に影響する(ゲーム内ヘルプでは秘技の項目に書かれているが、通常の術技にも適用されている)

また、「裏鏡装」で発動出来る溜め秘技には更に以下の特徴があります。

共通待機・移動中に使用した場合のみ溜め動作or詠唱に入り、溜め終わると秘技を発動
CCは溜め動作を開始した時点で消費
「術技発動時、残HPに応じて回復」などの術技強化がある場合も溜め開始時点で効果が適用される
本来秘技は1連携中に1回までだが、溜め秘技は当てはまらないため連携を継続した場合でも通常の秘技は発動可能
技動作中は無敵
溜め開始時に発生する陣は自身を中心に展開
溜め動作はキャンセル不可能
溜め開始時に範囲内にいた味方が詠唱している場合、詠唱を0.5秒早める効果がある
溜め開始時に範囲内にいた敵が詠唱している場合、詠唱を1.0秒停止させる効果がある
技毎に設定されている特定の攻撃がヒットすると特殊効果が発生する。
CC固定回復効果が発動する溜め秘技の場合、攻撃を当てた敵の数だけ発動する(攻撃を当てた敵の数×回復量)
溜め開始時に発生する陣はターゲットを中心に展開
詠唱後には一定時間キャンセル不可能だが、約1秒経てばキャンセル可能になる。
詠唱開始時に敵の残り鋼体数を減らす。鋼体の減少量は初期状態で3で、追加で溜め効果範囲内にいる味方の数×2枚削る。この効果で鋼体が0になった場合、鋼体はリセットされず残り0の状態になる

一部ゲーム内ヘルプより引用


武器

武器に対応した術技が出せる装備です。

2018/5/31以降、コラボキャラ、先行配信キャラを除くすべての参戦済キャラの武器をかめにんショップで交換できるようになりました。

★4武器

★3武器よりもCCや装備レベルのポイントが高く設定されています。ガシャの他、イベントに参加してもらえるイベント限定武器や、プリズム交換のみで入手できるプリズム限定武器があります。

かめにんショップでの交換レートは、1本目はプリズム1200、2本目以降はプリズム600となっています。

<限界突破について>

限界突破することで、1凸目と3凸目でCCが上がります。

キャラのCC計算ではCCの高い武器4本分から算出されるため、限界突破時にキャラのCCが上がるかは他の武器のCCによります。

限界突破01~23~4
CC456

イベント限定武器

イベント限定武器とは、イベントに参加しクエストをクリアしたり、集めた専用アイテムと交換したりして入手できる★4武器です。ガシャから出ることはなく、かめにんショップで買うこともできません。

売却時額は他の★4武器より少なく設定されています。かめにんショップページを参照して下さい。

プリズム限定武器

プリズム限定武器とは、ガシャからは出ず、かめにんショップでのプリズム交換でのみ入手可能な★4武器のことです。

価格は基本的に通常の物と同じ(1本目がプリズム1200、2本目以降はプリズム600)ですが、実装経緯の違いから一部高額な物があります。

好きなキャラクターや主力にしたいキャラクターのものは、性能を鑑みてとっていくようにすると良いです。


プリズム限定武器の一覧とオススメ度はこちら

★3武器

石ガシャからでる最低レアの武器です。術技によっては強いものもたくさんあります。コラボキャラでないかぎり、すべての★3武器かめにんショップでプリズムと交換できます。

かめにんショップでの交換レートは、1本目はプリズム400、2本目以降はプリズム200となっています。

<限界突破について>

限界突破することで、1凸目と3凸目でCCが上がります。

キャラのCC計算ではCCの高い武器4本分から算出されるため、限界突破時にキャラのCCが上がるかは他の武器のCCによります。

限界突破01~23~4
CC345

★1、★2武器

かつて誰の術技も付いていない武器として存在していましたが、キャラクターと武器・術技が完全に紐付けられるようになったことで廃止されました。

武器の最低レア度が★3なのはその名残です。

コメント (装備概要)

  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2022/03/20 20:15
  • 表示設定
    • 真実の強さと歩む名無し
    7
    2022/03/20 20:15 ID:q7ai5du9

    >>6

    分かりました。

    ご回答ありがとうございます。

    • 真実の強さと歩む名無し
    6
    2022/03/20 03:59 ID:kdsh4mvl

    >>5

    図鑑か強化のALLとかですかね

    • 真実の強さと歩む名無し
    5
    2022/03/20 00:59 ID:q7ai5du9

    最近復帰したのですが、

    所持魔鏡一覧ってどこかで見れますか?

    • 真実の強さと歩む名無し
    4
    2021/12/05 19:50 ID:tssike64

    >>3

    術技強化すると空中でも連携できる武器の印です

    • 真実の強さと歩む名無し
    3
    2021/12/05 10:32 ID:hgs2i8xp

    武器で羽マークがついてるのは、他のと何が違うのですか?

    • 真実の強さを追う名無し
    2
    2018/05/29 21:14 ID:tbx91ugt

    CC超過数に連動してガード移行(行動不能?)時間も伸びている気もするのですどうでしょう?

    • 真実の強さを追う名無し
    1
    2018/05/23 14:39 ID:iauzff6r

    やっぱりcc超過は多いほど回復遅くなってたんですね。

    あと物術の違いについても知りたいです。一部詠唱のない攻撃技でも、術攻または物攻との両方がダメージの元となっているものがありますし

新着スレッド(テイルズ オブ ザ レイズ攻略まとめWiki【TALES OF THE RAYS】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる