Gamerch
テイルズ オブ ザ レイズ攻略まとめWiki【TALES OF THE RAYS】

質問 掲示板

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ゲーム内の質問、Wikiに対する疑問etc...があればこちらでどうぞ!

質問する方へ

-質問をする前に、できるだけ探しましょう!

まずはアプリ内のお知らせ、ヘルプ、wikiのページに書かれていないか確認しましょう。時事的な話題はこのページを2~3ページさかのぼり、同じ質問をしている人がいないかもチェックすると質問被りが防げます。

また、機種に依存すると予想される問題(アプリ落ち、エラーなど)は回答者も分からないことが多いため、ザレイズの運営に直接問い合わせした方が良いです。もしそういったことを質問するのであれば、最低限使っている機種は書きましょう。同じ機種の方が回答してくれるかもしれません。

↓wikiのページ案内

-パーティ相談をする場合は詳しく書きましょう!

どのクエストがクリアできない、または〇〇のキャラを使ってクリアできない、だけでは助言するだけの情報が足りません。

キャラのレベルや物攻・術攻などのステータス、セットしている術技(必要であれば控えのキャラも)を詳しく書いた方がアドバイスもしやすいです。パーティ編成画面で表示を切り替えたもののスクリーンショットでも結構ですので、ご協力お願いします。

▼以下を参考にして下さい

①クリアできない、アドバイスが欲しいクエスト名

②現在挑んでいるキャラ(ステータス、術技、レベルなど)

③他に採用できそうなキャラ(〃)

-回答してくれた人にはコメントを!

回答のみのまま放置されると、「まだ回答が欲しいのか」「回答を見ていないのか」「もう解決したのか」などが分かりません。上記のことが分かるように回答にはなるべくコメントをつけましょう。またお礼があると回答者も嬉しいです。

回答する方へ

-言葉選びは慎重に!

質問版では初心者の書き込みも多くなります。

長く続けているユーザーは普通に知っていることでも初心者には知らないことがたくさんあるので、そのことを念頭において優しく回答してください。

質問例(寄せられた質問一覧)

Q.パスポートの倍にする効果はイベントアイテムも含まれますか?

 A.イベントアイテムは含まれません。倍になるのは経験値、ガルド、キラル結晶、アニマオーブ、属性のマテリアルのみになります。

Q.イベントの交換所では何を交換すればいい?

 A. よくある質問 のほうでそれぞれのアイテムの使用用途と優先順位を紹介しています。

Q.鏡装をセレクトチケットやGRADEで交換する場合、どれがオススメですか?

 A.情報は古いですが、 おすすめ鏡装 のページに掲載されているものなどを参考にしてください。

Q. 始祖久遠の塔属性ボーナスを誰に付けるか迷っています

 A. 各属性毎に強力な術技・魔鏡を持つキャラは 役割別おすすめキャラ のページに纏めてあります。(21年12月から更新停止中)

Q. ストーリー参戦キャラクターの鏡映片入手方法が分からない

Q. いつの間にか鏡映片を入手していた

 A. 初期に参戦したキャラクターは、イベントで対象となっていない内はかめにんショップ等で交換するしかありませんでしたが、

   3部6章以降のストーリー新規参戦キャラクターについては入手手段が用意されるようになりました。

    鏡映片Ⅰ:参戦章のHARD15節のクエストミッションで獲得可能。常設。

    鏡映片Ⅱ:章配信時のキャンペーンとして、ミッション報酬で入手可能(APを2,000消費)。こちらは期間限定。

Q.総力戦の「★3装備レアリティ覚醒解放」の選択画面で、既に解放したキャラが未解放扱いになっている

 A.長い間放置されている不具合です。なお、間違えて選択してもエラーが出るだけでポイントなどは消費されません。

コメント (質問 掲示板)

  • 総コメント数9925
  • 最終投稿日時 3日まえ
  • 表示設定
    • 真実の強さと歩む名無
    9957
    3日まえ ID:mg1a5fbc

    >>9950

    エルレイン第2とロニ裏以外を所持しています。

    フィリアの裏は素早く連携を稼げるし、術バリアも付いていて優秀なのですが、後衛の術バリアは思ったほど使う機会がありません。総力戦では仰け反り無効ですし、マルチではヘイトダウンのバッジがあります。手に入れたものの裏よりもフィリアボムばかり使っています。

    ナナリーの第2も遠距離から強敵にコンボが繋がる技で間違いなく強いのですが、総力戦やマルチでは攻撃範囲の広い第1の方が優先で第2は殆ど使っていません。

    エルレインの第2は第1の方の秘技が当て辛くて、私もどこかで手に入れたいと思っています。

    後はウッドロウの第2はFG増加量が特に多く(5.4%)、マルチでFGを溜めて遊びたいなら候補に入れてもいいかも知れません。

    フィリアにしてもナナリーにしても出来ることが増えるのには変わりがないので、マルチや総力戦以外でも使うなら取って損は無いと思います。強さで言えばエルレインが一番違いが出そうです。

    • 真実の強さと歩む名無
    9956
    3日まえ ID:t9fbmlh9

    >>9953

    まだ始めて2ヶ月弱でこんな感じで調べる前にやるんじゃなかった…みたいなことが今でもあります。とりあえず統一して揃えておけば付け替え可能ということで、もったいないけど短縮★3は消す方向で術攻+光を3つ揃えるためにまた貯めます。短縮のマッチでの仕様もまさかですが、知ることができてよかったです。ありがとうございました。

    • 真実の強さと歩む名無
    9955
    3日まえ ID:t9fbmlh9

    >>9952

    一度のみの適用なんですね。そこまで短縮つけた数はおおくないのでまたこつこつ火力アップのスキルに入れ替えていこうかと思います。ありがとうございました。

    • 真実の強さと歩む名無
    9954
    3日まえ ID:bf7w3ke7

    >>9950

    入手難度は裏>第2ですが・・・。

    性能だけ見ればエルレイン第2≧ナナリー第2=フィリア裏になります。

    エルレイン第2は範囲の広さと威力が魅力で光弱点のベスヒではお呼びがかかるほどの性能。これ以外の術でも戦えるが殲滅力が格段に違う。

    ナナリー第2は射程制限こそあれど技は連発が効くので、秘技までの連携稼ぎに。秘技は距離を詰めてしまうためそこは第1に任せる形に。

    フィリア裏は自操作するか否かで評価が格段に分かれます。

    自操作の場合は術連携バリアを定期的に張ることで第2秘技まで安定して出せるのが魅力。通常2回→裏連携→第2秘技で安定する上、その後も連携維持して再び裏連携→術詠唱で術連携バリアの耐久値を上げることも可能。

    対してAIの場合は連携技、裏秘技が技扱いのため敵に接近して使おうとしたり、術に連携しなかったりとあまり良いことがない。

    フィリアの自操作をするかしないかで優先順位を決めてもいいかも。

    • 真実の強さと歩む名無
    9953
    3日まえ ID:bf7w3ke7

    >>9951

    戦闘開始後に詠唱開始した1回目の術のみ適用されます。

    ただしマルチの場合、メイン枠(左側)からサブ枠(右側)にキャラ変更した場合はサブ枠のキャラの詠唱短縮スキル効果は無効となります。

    なので、マルチでは全体術等を除きあまり有効なスキルではない。

    マルチやベスヒを見据えるなら、他の光属性術が得意なキャラ(エルレイン等)に光弱点+術攻の複合☆3を3つ獲得して入れ替えをするのがいい。

    一度作ってしまえば、スキル入れ替えで永続的に使えますので最優先で作ろう。完成まで最短3ヶ月かかりますが、その戦力差は歴然になります。

    • Good累計300 真実の強さと歩む名無
    9952
    3日まえ ID:ra119ii6

    >>9951

    ユニゾンアタックやベストヒーローズでも説明通り最初の一回だけ短縮スキルが発動します。

    一回使ったら終わりです。

    この2つのコンテンツでは初回短縮スキルはあまり重要じゃないかもしれないですね

    • 真実の強さと歩む名無
    9951
    3日まえ ID:t9fbmlh9

    度々こちらでお世話になっています。

    下の方で詠唱短縮に関する話題がありますが、便乗して質問させていただきます。

    詠唱短縮の適用の詳細についてです。

    説明を読むと戦闘開始しました、その一発目が適用。

    これはわかるのですが、例えば塔やクエスト、イベントの切り替わりマップならその都度適用されるならわかります。

    これがユニゾンアタックなどの終わるまでマップ切り替わりがなく、敵が湧き続けるタイプの戦闘の場合というのはどういう扱いになるのでしょうか?知りたいのは、その一発目のみなのか、それとも連携が途切れる度に適用になるのか、です。

    最初はmgやレシオ増加をつけたりしていましたが、ユニゾンでは全く意味がないことを知って詠唱短縮が必要そうなタイダル使いや通常攻撃バクステから4連携で秘技を狙うキャラにつけるようにかえました。ティアを強化する場合、今は交換した短縮60パーと術攻+光★2と★3を2つにしていますが、マルチやスコアアタックを考慮した場合、入れ替えたほうがいい、とかありますでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    • 真実の強さと歩む名無
    9950
    4日まえ ID:hbzvqqhq

    今回の精霊装GRADEで500溜まったので未所持の第二か裏鏡装の中から交換しようと考えているのですが、以下の中からだと優先順位はどうなるでしょうか。

    第二…ウッドロウ、ナナリー、エルレイン

    裏…ルーティ、フィリア、ハロルド、ロニ、エルレイン

    ざっと調べた感じナナリー第二、エルレイン第二、フィリア裏当たりが優秀そうな印象でしたが、あまり情報が無いものもあったのでご教示頂きたいです。

    • 真実の強さと歩む名無
    9949
    2022/11/26 17:07 ID:r2ip9z5h

    コハクとアーリアは周回性能において、どれくらい違いがありますでしょうか、

    • 真実の強さと歩む名無
    9948
    2022/11/26 16:34 ID:llw9u0wo

    >>9946

    回答ありがとうございます!

    これから周回を始めようと思っているので、書交換の目安がとても参考になりました。

    まずは、20+20+20を目指したいと思います!

新着スレッド(テイルズ オブ ザ レイズ攻略まとめWiki【TALES OF THE RAYS】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる