Gamerch

【ツイステ】主人公の性別はどっち?考察まとめ【ディズニーツイステッドワンダーランド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ツイステ(ディズニーツイステッドワンダーランド)の主人公の性別についての考察をまとめています。男性説と女性説、不明説それぞれについて掲載しています。

主人公の性別はどっち?考察まとめ

主人公の性別は男性?女性?

ゲーム内では主人公の性別が明らかになっていません。

主人公の性別についてゲーム内の背景やディズニー作品に関する情報からの様々な考察があるので、一部を紹介しています。

あくまで各考察を紹介しているだけなので、当サイトが性別について言及しているわけではありません

主人公の性別は決まっていない説

主人公の性別がどちらか明言されていない理由も複数考察されています。

多くの人にプレイしてほしいから

かなりメタ的な考察ですが、プレイヤーの好きな解釈で遊んでもらうために性別を明言していないのではという考察です。

プレイヤーが男女どちらでも感情移入しやすく、多くの層にプレイしてもらえる可能性が高まります。

主人公の性別が明言されていないにも関わらず、主人公の性別についてヒントになるような描写が多い点も、好きなように解釈できる余地がかなり広いと捉えることができます。

元ネタ作品の主人公の性別が異なるから

ツイステの各キャラの元ネタになっている作品の主人公が男女バラバラの性別です。

監督生を各寮ごとの主人公とするために主人公の性別を明らかにしていないのではないかという考察です。

主人公は男性説

ナイトレイブンカレッジは男子校なので男説

ゲーム内で登場するナイトレイブンカレッジは男子校です。主人公が女であればナイトレイブンカレッジの監督生はできません。

ナイトレイブンカレッジ内に男性しかいない点からも男性である可能性は十分にあり得ることなのではないでしょうか。

主人公への態度や呼び方から考察

主人公が女性であれば、やや引っかかる行動を取っているキャラもいます。

主人公の寮に平然とした態度で着たり、ラギ―のように「○○くん」と主人公を呼んだりなど男性である方が納得できる行動を取るキャラがいることから男性なのでは?という声もあります。

初対面のリアクションから考察

主人公が女性であれば各キャラと出会った時に多少は驚かれるはずです。

にもかかわらず、各キャラは何の疑問もなく主人公を受け入れているので、男性であることは間違いないのではないでしょうか。

主人公は女性説

エースのある発言から考察

シナリオのエースの「男子校に正式入学した女がいるわけではないでしょーが。」という発言から主人公は女性なのでは?という説です。

一見そのままの意味に思えますが、裏を返せば正式でない入学なら女性の可能性もあると捉えることができます。

この一文のおかげで女性である可能性も考慮されているのではないでしょうか。

主人公の行動や主人公への態度から考察

シナリオの主人公の選択肢(セリフ)が女性っぽい、主人公への態度が女性への態度のように思えるという声もあります。

確かに意識してみると女性っぽく見える点はありますが、その点が主人公の大部分を占めているわけではないので断定はできる程の説ではないでしょう。

一般的な乙女ゲームから考察

ツイステはメインキャラの男性と親密になるという点で乙女ゲーム的な要素を持っています。

一般的な乙女ゲームは主人公が女性であることから、ツイステの主人公も女性であるという説です。

やや強引な考察な気はしますが、性別が断定されているわけではないので、主人公が女性の可能性は十分あり得るのではないでしょうか。

コメント (主人公の性別はどっち?考察まとめ)

  • 総コメント数3
  • 表示設定
    • 3
    • ななしの投稿者
    2020/09/29 03:07 ID:i8fxbga5

    まあ普通に考えれば男よな

    • 2
    • ななしの投稿者
    2020/09/11 15:32 ID:n5ey6sz4

    >>1

    ツイステは乙女ゲーじゃないですよ

    • 1
    • ムーンレデン・ヒメヤ
    2020/08/22 18:38 ID:a9ry1bse

    乙女ゲームだったら男学校に女がこっそり入学。

    も、あり得るのでは❔ それに主人公が男だったら

    男をイケメンにする必要もないのでは❔

注目記事
ページトップへ