Gamerch
ツイステ攻略wiki(ディズニー ツイステッドワンダーランド)

【ツイステ】ユニーク魔法一覧【ツイステッドワンダーランド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:VYRWDYG

ツイステ(ツイステッドワンダーランド)のユニーク魔法を一覧でまとめています。。ユニーク魔法それぞれの解説や元ネタの考察もまとめていますので、参考にしてみてください。

ユニーク魔法とは

登場キャラ一覧はこちら

ユニーク魔法とは

ユニーク魔法はツイステに登場するキャラが使う専用の魔法のことです。キャラのモチーフとしている作品に関連した効果や名称である点が特徴となっています。

ユニーク魔法はバトルで使用できる?

2021年1月時点では、ユニーク魔法が登場するのはストーリー上のみです。残念ながら戦闘で実際に使用できる魔法ではありません。

判明しているユニーク魔法の一覧

キャラユニーク魔法名/効果
リドル
リドル
首をはねろ(オフ・ウィズ・ユアヘッド)
相手の首に枷をはめて魔法を封じる
デュース
デュース
しっぺ返し(ベット・ザ・リミット)
自分が受けたダメージを蓄積し相手にそのままぶつける
トレイ
トレイ
薔薇を塗ろう(ドゥードゥル・スート)
味や色、においなどの要素を書き換える
ケイト
ケイト
舞い散る手札(スプリット・カード)
自分の分身を作成する
アズール
アズール
黄金の契約書(イッツ・ア・ディール)
契約書にサインをした相手の能力を1つ奪う
ジェイド
ジェイド
かじりとる歯(ショック・ザ・ハート)
相手に本音を喋らせる
フロイド
フロイド
巻きつく尾(バインド・ザ・ハート)
対象の魔法をそらす
レオナ
レオナ
王者の咆哮(キングス・ロアー)
すべてを砂に変える
ジャック
ジャック
月夜を破る遠吠え(アンリイッシュ・ビースト)
自身を狼の姿に変える
ラギー
ラギー
愚者の行進(ラフ・ウィズ・ミー)
自分と同じ行動を強制する
カリム
カリム
枯れない恵み(オアシス・メイカー)
少しの魔力で大量の美味しい水を作り出すことができる
ジャミル
ジャミル
蛇のいざない(スネーク・ウィスパー)
他者をマインドコントロールする
ヴィル
ヴィル
美しき華の毒(フェアレスト・ワン・オブ・オール)
手で触れたものに呪いを付与する

キャラごとのユニーク魔法の詳細

首をはねろ(オフ・ウィズ・ユアヘッド)

リドルのユニーク魔法

効果相手の首にハート型の枷をはめて魔法を封じる
リドルのプロフィールはこちら

ユニーク魔法の解説

リドルのユニーク魔法は”相手の首にハート型の首輪をはめて魔法を使用不可にする”効果を持っています。

首輪はリドルにしか外すことができず、複数人に対しても発動することができます。
防衛魔法で防ぐことはできますが、リドルの魔法発動スピードの速さから学園内で恐れられている魔法のひとつです。


トレイ曰く「リドルは10歳でこの魔法を完成させた」らしく、リドルの魔法の才能と効果は周囲から天才として讃えられています。

その一方で、強力すぎるユニーク魔法を幼少期に完成させたことが周囲との溝を深める原因にもなっていて、学園内では暴君としても名高い存在になってしまいます。

ユニーク魔法のモチーフ(元ネタ)

リドルのユニーク魔法はおそらく『不思議の国のアリス』ハートの女王の”裁く者”としての行動がモチーフとなっている可能性が高いです。

リドルのユニーク魔法は実際に対象を裁く効果はありませんが、魔法士にとって最も重要な魔法を封じることでハートの女王の行動を再現しているのではないでしょうか。

モチーフとされるハートの女王の行動

ハートの女王は自身のタルトを盗んだ疑いでトランプ兵の裁判を行います。

その後、ハートの女王が「首をはねろ」とトランプ兵に言い放っているシーンが描かれています。

しっぺ返し(ベット・ザ・リミット)

デュースのユニーク魔法

効果自分が受けたダメージを蓄積し相手にそのままぶつける
デュースのプロフィールはこちら

ユニーク魔法の解説

デュースのユニーク魔法は”相手から受けた魔力を蓄積し、相手にはね返す”効果を持っています。

メインストーリー5章のように相手の魔力が強力であるほど魔法の威力は増しますが、高い威力を狙う場合はかなりダメージを受ける必要があるためかなり使い勝手は悪そうです。

ユニーク魔法のモチーフ(元ネタ)

デュースのユニーク魔法「ベット・ザ・リミット」はポーカー用語で”ルールで許されている上限までベットする”ことを指します。

ポーカーの中でもかなりハイリスク・ハイリターンな戦法という点がデュースのユニーク魔法を再現しているのではないでしょうか。

薔薇を塗ろう(ドゥードゥル・スート)

トレイのユニーク魔法

効果味や色、においなどの要素を書き換える
トレイのプロフィールはこちら

ユニーク魔法の解説

トレイのユニーク魔法は他の魔法と比べると派手さはなく効果時間も短いなどの明確な短所が見られる魔法です。

トレイ自身からも「この魔法を落書きと呼んでいる」との発言があるように決して強力な魔法としては認知されていません。


ただし、リドルやアズールのユニーク魔法と異なり汎用性が高く、かなり応用に幅がある優秀な魔法です。

その証拠に本編1章では短時間ではありますが、リドルのユニーク魔法を上書きしケイトにチート扱いされていました。

ユニーク魔法のモチーフ(元ネタ)

ユニーク魔法「薔薇を塗ろう」は『不思議の国のアリス」』トランプ兵の”ペンキを塗る”という行動がモチーフとなっている可能性が高いです。

ユニーク魔法名や要素の上書きは”薔薇に色を塗る”という行動から、効果時間の短さは”直後に見つかる”という行動からトレイのユニーク魔法が完成したのではないでしょうか。

モチーフとされるトランプ兵の行動

アリスが散歩している庭で薔薇に赤いペンキを塗っているトランプ兵が登場します。

トランプ兵は誤ってハートの女王が嫌いな庭に白いバラを植えてしまったので、赤いペンキを塗ってごまかそうとしました。

しかし、ハートの女王に問い詰められ直後に白いバラを植えたことがばれてしまいます。

舞い散る手札(スプリット・カード)

効果自分の分身を作成する
ケイトのプロフィールはこちら

ユニーク魔法の解説

ケイトのユニーク魔法「舞い散る手札」は”自分自身の分身を作り出す”というかなり便利な魔法です。

ただし、分身の作成はある程度体に負担がかかる上に長時間は維持できないなどのデメリットッもあります。

本編では薔薇を塗る作業中に人手欲しさから魔法を使用したり、分身に変装をさせることでサバナクロー寮の悪だくみを阻止しています。

ユニーク魔法のモチーフ(元ネタ)

ユニーク魔法「舞い散る手札」は「不思議の国のアリス」のトランプ兵そのものだと予想できます。

トランプ兵は皆似た容姿をしていて、まるで分身のようなことからユニーク魔法の効果が決まった可能性が高そうです。

ユニーク魔法名の「舞い散る手札」は大きくなったアリスに襲い掛かり簡単にはねのけられてしまうトランプ兵から由来されているのではないでしょうか。


また、ケイトの分身が異なる衣装で現れる点は、トランプのマークや数字が異なることを意識してなのかもしれません。

ユニーク魔法「舞い散る手札」使用時の画像

黄金の契約書(イッツ・ア・ディール)

効果契約書にサインをした相手の能力を1つ奪う
アズールのプロフィールはこちら

ユニーク魔法の解説

アズールのユニーク魔法は”サインをした相手の能力を1つ奪う”という強力な効果を持っています。

契約書がアズールの手にある場合は破ることもできず、契約違反があった場合には絶対服従状態になるという効果も持っているようです。


ただでさえ強力なユニーク魔法ですが、アズールは契約を枷として本来の魔法の効果を抑えています。

アズールが持つユニーク魔法の本当の効果は「契約書にサインをした相手の能力を全て奪う」という効果ですが、あまりにも強力過ぎる魔法の効果によって自身で枷をつけ、魔法の一部を使用しています。

アズールのユニーク魔法の話をするレオナとラギ―

ユニーク魔法のモチーフ(元ネタ)

ユニーク魔法「黄金の契約書」はアズールのモチーフでもある『リトルマーメイド』アースラの”望みに対する対価を要求する”という行動からきていると予想できます。

「アリエルの美声と引き換えに人間にする」という条件を再現するため「契約書によって能力を1つ奪うという」効果を持っているユニーク魔法が完成したのではないでしょうか。

モチーフとされるアースラの行動

エリックに恋心を抱いたアリエルにアースラは契約を持ち掛けました。

契約は「美声と引き換えに3日間だけ人間にする」・「アリエルがエリックとキスを交わす」という内容で、契約に失敗したらアリエルはアースラのものになってしまいます。

アースラを再現しているユニーク魔法

かじりとる歯(ショック・ザ・ハート)

ジェイドのユニーク魔法7

効果相手に本音を喋らせる
ジェイドのプロフィールはこちら

ユニーク魔法の解説

ジェイドのユニーク魔法「かじりとる歯」は”対象に本音を喋らせる”効果を持っています。

魔法をかけた相手は嘘をつくことができなくなり、問いに対して本心で話してしまうようになります。

あくまで自白を強制する効果であり相手の言動を操作することはできないので、やや使いづらそうな側面もあります。

ユニーク魔法のモチーフ(元ネタ)

ユニーク魔法「かじりとる歯」はジェイドのモチーフである『リトルマーイド』のフロットサムとジェットサムからきていると予想できます。

フロットサムとジェットサムは言葉巧みにアリエルの本心を引き出し、アースラとの契約を持ちかけます。

このエピソードから本音や本心を引き出すフロットサムとジェットサムを再現するユニーク魔法として「かじりとる歯」が完成したのではないでしょうか。

巻きつく尾(バインド・ザ・ハート)

効果対象の魔法をそらす
フロイドのプロフィールはこちら

ユニーク魔法の解説

フロイドのユニーク魔法「巻きつく尾」は”相手の魔法をそらす”効果を持っています。

そらす方向もある程度は調整できるようですが、フロイド自身の性格も相まって細かな調節は難しいようです。


一見便利な魔法に見えますが、守るべき金庫に魔法をそらしてしまうなどの味方への損害もあるため、状況によっては使いにくい一面もあるようです。

ユニーク魔法のモチーフ(元ネタ)

ユニーク魔法「巻きつく尾」はジェイドのモチーフである『リトルマーイド』のフロットサムとジェットサムからきていると予想できます。

フロットサムとジェットサムは劇中で何度も登場人物に巻きつくことから「巻きつく尾」という名前のユニーク魔法が生まれたのではないでしょうか。

また、ユニーク魔法の効果は「アースラとして登場したヴァネッサがエリックからアリエルへの興味を逸らそうとした」というエピソードが元ネタの可能性も考えられます。

王者の咆哮(キングス・ロアー)

効果すべてを砂に変える
レオナのプロフィールはこちら

ユニーク魔法の解説

レオナのユニーク魔法「王者の咆哮」は”全てを砂に変える効果”を持っています。

物だけでなく人間も砂に変える効果があり、召使いもレオナのユニーク魔法を恐れています。

レオナ自身は「自分が第一王子であれば強力な魔法を持つ魔法戦士として評価されていたはず」と思い込み、ユニーク魔法をきっかけに第一王子へコンプレックスを感じています。

ユニーク魔法のモチーフ(元ネタ)

レオナのユニーク魔法は『ライオンキング』のスカ―からきていると予想できます。

スカ―は『ライオンガード』という作品で自身が持つ「正義の雄たけび」をチームに向けて放ってしまい、仲間を全員殺害してしまいました。

このエピソードから「王者の咆哮」というユニーク魔法が完成したのではないでしょうか。

愚者の行進(ラフ・ウィズ・ミー)

効果自分と同じ行動を強制する
ラギーのプロフィールはこちら

ユニーク魔法の解説

ラギーのユニーク魔法「愚者の行進」は相手に自分と同じ行動を取らせる効果を持っています。

強制できるのはあくまで動きだけであり、操られいる相手の意識は残っているようです。

また、魔法自体は複数人に仕掛けることができますが、その分ラギー自身への負担は大きくなってしまいます。

ユニーク魔法のモチーフ(元ネタ)

ユニーク魔法「愚者の行進」は魔法使用時に「ヌーの群れみたいに~」という口上がとあります。

このことからおそらく『ライオンキング』のヌーの群れを暴走させたシーンであると予想できます。

魔法名はカーを讃えてハイエナ(愚者)が行進していた場面から取られているのではないでしょうか。

月夜を破る遠吠え(アンリイッシュ・ビースト)

効果自身を狼の姿に変える
ジャックのプロフィールはこちら

ユニーク魔法の解説

ユニーク魔法中のジャック

ジャックのユニーク魔法「月夜を破る遠吠え」はジャック自身を狼の姿へと変える効果を持っています。

変身中は言葉を発することはできませんが、ジャックの意識はそのままあり、知性までも獣になるというわけではないようです。

ユニーク魔法のモチーフ(元ネタ)

ジャックのユニーク魔法「月夜を破る遠吠え」のモチーフに関しては複数の説があります。

①ホワイトファング

②ワンス・アポン・ア・タイム

③ジャングル大帝

①ホワイトファングがモチーフ説

ホワイト・ファングは1991年のディズニー映画です。

原作は狼が主人公ですが、映画化の際には少年が主人公になっており、この設定変更辺りが人から狼に変わる点に関係している可能性があります。

②ワンス・アポン・ア・タイムがモチーフ説

ふたつめのワンス・アポン・ア・タイムは2011年からABCにて放送されている海外ドラマで、作中にディズニー作品の設定が用いられているなどツイステの設定といくつか共通している点が見受けられます。

この作品でも狼(人狼)が出てくることから関連性があるかもしれません。

③ジャングル大帝がモチーフ説

ユニーク魔法のモチーフはジャングル大帝の『銀色の狼』という説があります。

一時期、ライオンキングが盗作を行ったとして話題になったことがあり、ライオンキングと関連しています。

しかし、トラブルになったことを元ネタにするとは考えにくく、こちらはただの偶然である可能性が高いです。

枯れない恵み(オアシス・メイカー)

カリムのユニーク魔法

効果少しの魔力で大量の美味しい水を作り出すことができる
カリムのプロフィールはこちら

ユニーク魔法の解説

カリムのユニーク魔法は”少しの魔力で大量の美味しい水を作り出す”効果を持っています。

水が不足していない環境では評価の低い魔法ですが、カリムの母国のように水が貴重な環境では非常に有用な魔法であると考えられます。

カリムのユニーク魔法の最大の特徴は水量であり、少ない魔力で砂漠の干上がった川を蘇らせるほどの膨大な量の水を作り出すことができます。

また、本人曰く水の味には自身があるようです。

ユニーク魔法のモチーフ(元ネタ)

カリムのユニーク魔法「枯れない恵み」のモチーフに関しては複数の説があります。

①根本的にカリムのユニーク魔法の効果が異なる

②『アラジン』の善悪のイメージが水/炎

①根本的にカリムのユニーク魔法の効果が異なる

カリムのユニーク魔法の元ネタが全く不明なことに加え、"ユニーク魔法を使用する際にわざわざ「水が欲しいのか?」と聞いている違和感"からユニーク魔法本来の効果は異なるのではないかという説です。

予想では本来の効果は”願いを叶える”なのではないかと言われています。

その場合ユニーク魔法の元ネタは『アラジン』のジーニーとなりますが、現状では証拠が少なすぎるためやや強引な説である印象もあります。

②『アラジン』の善悪のイメージが水/炎

『アラジン』の世界では善悪のイメージが水/炎とされているため、カリムは『アラジン』の世界観では善のユニーク魔法を使うことができるという説です。

ただ、この善という要素はツイステのモチーフとなるヴィランズの持つ悪とは異なる要素となるので、この説が本当であるならばカリムの正体に何らかの謎がある事になります。

蛇のいざない(スネーク・ウィスパー)

ジャミルのユニーク魔法

効果他者をマインドコントロールする
ジャミルのプロフィールはこちら

ユニーク魔法の解説

ジャミルのユニーク魔法は”他者をマインドコントロールする”効果を持っています。

マインドコントロールを受けた相手は瞳が赤く染まります。

また、洗脳魔法は強力な魔力と高度な技術を必要とするため、寮生全員を配下に置いたジャミルの実力の高さが分かります。

ユニーク魔法のモチーフ(元ネタ)

ジャミルのユニーク魔法は『アラジン』でジャファーが使用していた蛇の杖がモチーフとされています。

ジャファーは作中でサルタン王を操る魔法を使う際に蛇の杖を使っていたため、このユニーク魔法が完成したのではないでしょうか。

美しき華の毒(フェアレスト・ワン・オブ・オール)

効果手で触れたものに呪いを付与する
ヴィルのプロフィールはこちら

ユニーク魔法の解説

ヴィルのユニーク魔法は”触れたものに呪いをかける”効果を持っており、呪いは条件を満たさない限り解除することはできません。

本編で初めてユニーク魔法を使用した時は「これを口にした愚か者は、翌日陽が上るまで動けなくなる」という呪いをケーキにかけ、ケーキを食べたエースとデュース、グリムは翌日まで動けなくなりました。

ユニーク魔法のモチーフ(元ネタ)

ヴィルのユニーク魔法は『白雪姫』で女王が林檎にかけた呪いがモチーフとされています。

『白雪姫』で女王が白雪姫を殺害するために目的に合った呪いを作るという点がヴィルのユニーク魔法として完成したのではないでしょうか。


ディズニーツイステのキャラクター情報

レア度でカードを検索
SSR一覧
SSR一覧
SR一覧
SR一覧
R一覧
R一覧

使用魔法属性でカードを検索
火属性アイコン
火属性一覧
水属性アイコン
水属性一覧
木属性アイコン
木属性一覧
無属性アイコン
無属性一覧

Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル ディズニー ツイステッドワンダーランド
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/03/17
    • Android
    • リリース日:2020/03/17
カテゴリ
ゲーム概要 リズムとバトルで紡ぐ ディズニーヴィランズ学園アドベンチャーゲーム

「ディズニー ツイステッドワンダーランド」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ