Gamerch

【ツイステ】ユニーク魔法とは【ツイステッドワンダーランド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ツイステ(ツイステッドワンダーランド)のユニーク魔法とは何なのかを紹介しています。ユニーク魔法の一覧とそれぞれの解説をまとめていますので、参考にしてみてください。

ユニーク魔法とは

ユニーク魔法とは?

ユニーク魔法はツイステに登場するキャラが使う専用の魔法のことです。キャラのモチーフとしている作品に関連した効果や名称である点が特徴となっています。

バトルで使えないの?

2020年4月23日時点では、ユニーク魔法が登場するのはストーリー上のみです。残念ながら戦闘で実際に使用できる魔法ではありません。

判明しているユニーク魔法の一覧

キャラごとのユニーク魔法の詳細

首をはねろ(オフ・ウィズ・ユアヘッド)

魔法の効果相手の首に枷をはめて魔法を封じる効果を持っている。
リドルのプロフィールはこちら

リドルが暴君として呼ばれる要因になった魔法

リドルのユニーク魔法「首をはねろ」は他の魔法と比べ発動までの時間が短く、複数の敵にも発動できるという強力な魔法です。アズールが「絶対に欲しい」と称賛する程のユニーク魔法を持つリドルは周囲から天才として讃えられています。

その一方で、強力すぎるユニーク魔法を幼少期に完成させたことが周囲との溝を深める原因にもなっていて、学園内では暴君としても名高い存在になってしまいます。

リドルの魔法に対するアズールの発言

ユニーク魔法のモチーフは何?

ユニーク魔法「首をはねろ」はリドルのモチーフでもある「不思議の国のアリス」のハートの女王からきていると予想できます。

ハートの女王は自身のタルトを盗んだ疑いでトランプ兵の裁判を行います。また、ハートの女王が「首をはねろ」とトランプ兵に言い放っているシーンが描かれています。

この2つのエピソードなどから裁く者として「首をはねろ」というユニーク魔法が完成したのではないでしょうか。リドルのユニーク魔法は実際に対象を裁く効果はありませんが、魔法士にとって重要な魔法を封じることでハートの女王を再現していると予想できます。

薔薇を塗ろう(ドゥードゥル・スート)

魔法の効果味や色、においなどの要素を書き換える効果を持つ。
トレイのプロフィールはこちら

「薔薇を塗ろう」は本当に落書き程度の能力?

トレイのユニーク魔法「薔薇を塗ろう」は他の魔法と比べると派手さはなく効果時間も短いなどの明確な短所が見られる魔法です。トレイ自身から「この魔法を落書きと呼んでいる」との発言があるように決して強力な魔法としては認知されていません。

ただし、リドルやアズールのユニーク魔法と異なり汎用性が高く、かなり応用に幅がある優秀な魔法です。

その証拠に本編1章では短時間ではありますが、リドルのユニーク魔法を上書きしケイトにチート扱いされていました。

ユニーク魔法のモチーフは何?

ユニーク魔法「薔薇を塗ろう」は「不思議の国のアリス」のトランプ兵からきていると予想できます。

アリスが散歩している庭で薔薇に赤いペンキを塗っているトランプ兵が登場します。トランプ兵は誤ってハートの女王が嫌いな庭に白いバラを植えてしまったので、赤いペンキを塗ってごまかそうとしました。

しかし、ハートの女王に問い詰められ直後に白いバラを植えたことがばれてしまいます。

このエピソードからユニーク魔法名や「要素の上書き(薔薇に色を塗る)」、「効果時間の短さ(直後に見つかる)」などの効果が完成したのではないでしょうか。

※ちなみに、リドルのユニーク魔法「首をはねろ」はこのエピソードでハートの女王が言い放ったセリフです。

舞い散る手札(スプリット・カード)

魔法の効果自分の分身を作成する効果を持つ。
ケイトのプロフィールはこちら

分身を作り出す便利なユニーク魔法!

ケイトのユニーク魔法「舞い散る手札」は自分自身の分身を作り出すというかなり便利な魔法です。

ただし、分身の作成はある程度体に負担がかかる上に長時間は維持できないなどのデメリットッもあります。

本編では薔薇を塗る作業中に人手欲しさから魔法を使用したり、分身に変装をさせることでサバナクロー寮の悪だくみを阻止しています。

ユニーク魔法のモチーフは何?

ユニーク魔法「舞い散る手札」は「不思議の国のアリス」のトランプ兵そのものだと予想できます。

トランプ兵は皆似た容姿をしていて、まるで分身のようなことからユニーク魔法の効果が決まった可能性が高そうです。

ユニーク魔法名の「舞い散る手札」は大きくなったアリスに襲い掛かり簡単にはねのけられてしまうトランプ兵から由来されているのではないでしょうか。

また、ケイトの分身が異なる衣装で現れる点は、トランプのマークや数字が異なることを意識してなのかもしれません。

ユニーク魔法「舞い散る手札」使用時の画像

黄金の契約書(イッツ・ア・ディール)

魔法の効果契約書にサインをした相手の能力を1つ奪う効果を持つ。
アズールのプロフィールはこちら

ユニーク魔法による絶対服従の契約書

アズールのユニーク魔法「黄金の契約書」はサインをした相手の能力を1つ奪うという強力な効果を持っています。加えて、契約書がアズールの手にある場合は破ることもできず、契約違反があった場合には絶対服従状態になるという効果も持っているようです。

ただでさえ強力なユニーク魔法ですが、アズールは契約を枷として本当の魔法の効果を抑えています。

アズールが持つユニーク魔法の本当の効果は「契約書にサインをした相手の能力を全て奪う」という効果です。あまりにも強力過ぎる魔法の効果によって自身で枷をつけ、魔法の一部を使用しています。

アズールのユニーク魔法の話をするレオナとラギ―

ユニーク魔法のモチーフは何?

ユニーク魔法「黄金の契約書」はアズールのモチーフでもある「リトルマーメイド」のアースラからきていると予想できます。

エリックに恋心を抱いたアリエルにアースラは契約を持ち掛けました。契約は「美声と引き換えに3日間だけ人間にする」・「アリエルがエリックとキスを交わす」という内容で、契約に失敗したらアリエルはアースラのものになってしまいます。

このエピソードから「黄金の契約書」というユニーク魔法が完成したのではないでしょうか。

「アリエルの美声と引き換えに人間にする」という条件を再現するため「契約書によって能力を1つ奪うという」効果を持っていると予想できます。

アースラを再現しているユニーク魔法

かじりとる歯(ショック・ザ・ハート)

魔法の効果相手に本音を喋らせる
ジェイドのプロフィールはこちら

本音を喋らせるユニーク魔法

ジェイドのユニーク魔法「かじりとる歯」は対象に本音を喋らせる効果を持っています。魔法をかけた相手は嘘をつくことができなくなり、問いに対して本心で話してしまうようになります。

あくまで自白を強制する効果であり相手の言動を操作することはできないので、やや使いづらそうな側面もあります。

ユニーク魔法のモチーフは何?

ユニーク魔法「かじりとる歯」はジェイドのモチーフである「リトルマーイド」のフロットサムとジェットサムからきていると予想できます。

フロットサムとジェットサムは言葉巧みにアリエルの本心を引き出し、アースラとの契約を持ちかけます。

このエピソードから分かるように本音や本心を引き出すフロットサムとジェットサムを再現するユニーク魔法として「かじりとる歯」が完成したのではないでしょうか。

巻きつく尾(バインド・ザ・ハート)

魔法の効果対象の魔法をそらす
フロイドのプロフィールはこちら

魔法をそらすユニーク魔法!

フロイドのユニーク魔法「巻きつく尾」は相手の魔法をそらす効果を持っています。そらす方向もある程度は調整できるようですが、フロイド自身の性格も相まって細かな調節をする気はないようです。

状況によっては守るべき金庫に魔法をそらしてしまうなどの味方への損害もあるようです。

本編では召喚魔法で出現した大釜を別方向へと逸らす際に使用されました。

ユニーク魔法のモチーフは何?

ユニーク魔法「巻きつく尾」はジェイドのモチーフである「リトルマーイド」のフロットサムとジェットサムからきていると予想できます。

フロットサムとジェットサムは劇中で何度も登場人物に巻きつくことから「巻きつく尾」というユニーク魔法が生まれたのではないでしょうか。

また、ユニーク魔法の効果は「アースラとして登場したヴァネッサがエリックからアリエルへの興味を逸らそうとした」というエピソードががモチーフの可能性も考えられます。

王者の咆哮(キングス・ロアー)

魔法の効果すべてを砂に変える
レオナのプロフィールはこちら

全てを砂にする強力なユニーク魔法

レオナのユニーク魔法「王者の咆哮」は全てを砂に変える効果を持っています。物だけでなく人間も砂に変える効果があり、召使いもレオナのユニーク魔法を恐れています。

レオナ自身は「自分が第一王子であれば強力な魔法を持つ魔法戦士として評価されていたはず」と第一王子へコンプレックスを感じています。

ユニーク魔法のモチーフは何?

ユニーク魔法「王者の咆哮」はレオナのモチーフでもある「ライオンキング」のスカ―からきていると予想できます。

「ライオンキング」のスピンオフ作品である「ライオンガード」でスカ―は自身が持つ「正義の雄たけび」をチームに向けて放ってしまい、仲間を全員殺害してしまいました。

このエピソードから「王者の咆哮」というユニーク魔法が完成したのではないでしょうか。

愚者の行進(ラフ・ウィズ・ミー)

魔法の効果自分と同じ行動を強制する
ラギーのプロフィールはこちら

自分と同じ動きを相手にさせるユニーク魔法

ラギーのユニーク魔法「愚者の行進」は相手に自分と同じ行動を取らせる効果を持っています。強制できるのはあくまで動きだけであり、操られいる相手の意識は残っているようです。

また、魔法自体は複数人に仕掛けることができますが、その分体への負担は大きくなってしまいます。

ユニーク魔法のモチーフは何?

ユニーク魔法「愚者の行進」は魔法使用時に「ヌーの群れみたいに~」という口上がとあります。このことからおそらく「ライオンキング」のヌーの群れを暴走させたシーンであると予想できます。

魔法名はカーを讃えてハイエナ(愚者)が行進していた場面から取られているのではないでしょうか。

月夜を破る遠吠え(アンリイッシュ・ビースト)

魔法の効果自身を狼の姿に変える
ジャックのプロフィールはこちら

狼に変身するユニーク魔法!

ジャックのユニーク魔法「月夜を破る遠吠え」はジャック自身を狼の姿へと変える効果を持っています。

変身中は言葉を発することはできませんが、ジャックの意識はそのままあり、知性までも獣になるというわけではないようです。

ユニーク魔法の元ネタは何?

ジャックのユニーク魔法「月夜を破る遠吠え」のモチーフに関しては複数の説があります。

①ホワイトファング

②ワンス・アポン・ア・タイム

③ジャングル大帝

①ホワイトファングがモチーフ説

ホワイト・ファングは1991年のディズニー映画です。

原作は狼が主人公ですが、映画化の際には少年が主人公になっており、この設定変更辺りが人から狼に変わる点に関係している可能性があります。

②ワンス・アポン・ア・タイムがモチーフ説

ふたつめのワンス・アポン・ア・タイムは2011年からABCにて放送されている海外ドラマで、作中にディズニー作品の設定が用いられているなどツイステの設定といくつか共通している点が見受けられます。

この作品でも狼(人狼)が出てくることから関連性があるかもしれません。

③ジャングル大帝がモチーフ説

ユニーク魔法のモチーフがジャングル大帝では『銀色の狼』という話があります。一時期、ライオンキングが盗作を行ったとして話題になったことがあり、ライオンキングと関連しています。

しかし、トラブルになったことを元ネタにするとは考えにくく、こちらはただの偶然である可能性が高いです。

注目記事
ページトップへ