【ツイステ】考察掲示板【ディズニー ツイステッドワンダーランド】
ツイステ攻略おすすめ記事!
▷ カード所持率チェッカー
▷ 通常召喚ガチャシミュ
▷ SSRとSRのステ比較一覧
▷ 全キャラ一覧
ツイステ(ディズニー ツイステッドワンダーランド)攻略wikiの考察掲示板です。主人公の性別やグリムの正体、各キャラに関する情報など様々な考察を共有する場としてご活用ください。

考察掲示板のコメント例
基本的にコメントの方法は自由ですが、お困りの際は下記見本をお使いください。
名前 ななしの投稿者(最大10文字)
コメント※必須 残り300字
・○○についての考察
ここから考察を記載する。
考察掲示板ご利用上の注意事項
ディズニーツイステ攻略wiki考察掲示板にお越しいただきありがとうございます。
より良いプレイヤー間の考察の共有の場としてご利用いただくために、以下の注意事項をお守りください。
- 誹謗中傷、暴力的な発言
- わいせつな言動・画像の投稿
- 本人でないユーザーのIDや個人情報などの晒し行為
- アカウント売買やRMTなどソフトの利用規約に反する発言
- その他、公序良俗に反する発言
上記に該当するコメントは発見次第、削除する場合があります。
▽ツイステ攻略wikiの掲示板各種
-
-
-
ななしの投稿者
2431カ月まえ ID:gep802y9【3/3】
そして、ここから私のループ説。コミカライズでは作品ごとに監督生が違う。
もちろん作品上の都合だと思うけど、もし物語の構造として「同じ世界を何度も繰り返している」としたら?鏡って、同じものを映すけど完全な同一ではない。毎回ほぼ同じ物語なのに、監督生だけが違う。
ツイステの「歪んだ世界」「鏡」というモチーフを、ループとして回収していたとしたら、もし3年生(マレウス)の卒業が来たとき、「この幸せな時間を永遠に続けたい」という愛ゆえの呪い=ループが起きそう。。。
マレウスを幸せにするために、卒業させない。
卒業式で何かが起きる
時間が戻る
また学園生活
監督生以外ループした事に気づかない……
そしてループ発動の為に、グリムにみんなのオバブロ石を、食べさせていたら。。。
最後は倒すのではなく、マレウス自身が「僕はここから先へ進みたい」と選ぶことで、父親もループも解放される。
「呪いは真実の愛で解ける」という童話のお約束まで繋がったら……全私が泣く!
長々とすみません!皆さんはどう思いますか?
-
-
-
-
ななしの投稿者
2421カ月まえ ID:gep802y9【2/3】
マレウスの気質が父親から受け継いでいたら、7章の出来事も親子で鏡合わせに見える。
「大切だから失いたくない」→「なら失わなければいい」→「本人がどうしたいかは後から考える」
愛情が強すぎて、相手の自由まで奪ってしまう。
さらにNRCそのものが、レヴァーンの理想の「共存」を500年かけて実現している場所だったら。。。
NRCって問題児だらけなのに、最初から最後まで「俺は誰も信用しない!優秀な奴は全員嫌い!」みたいなキャラって意外といない。
レオナやリドル、イデアが嫌われたり、嫌ったりしそうなキャラに該当しそうだけど、みんな何だかんだで他人と関わり、友達になり、助けたり助けられたりする。
マレウスも学園に来てから、「恐ろしい次期当主」「強大な力を持つ妖精」ではなく、一人の生徒として楽しんでいる。これがレヴァーンの願いと繋がっていたら……。
-
-
-
-
ななしの投稿者
2411カ月まえ ID:gep802y9【1/3】
※8章最新話までのネタバレ・完全な個人考察です。
ずっと考えてるんだけど、「学園長=レヴァーンがループを繰り返している」説の妄想が止まらない。。。
カラスモチーフ、仮面で顔を隠していること、500年前からのNRCとリリアの入学、レヴァーンが人間との共存を推進していたことなど、妙に繋がる気がする。
そして「顔を隠す」が単なるデザインじゃなかったら……?ユニ魔って、強力なものほど制約が重いという設定があるよね。
もしレヴァーンのユニ魔がマレウスの「祝福」に近い、広範囲の領域・空間支配系だっとして「自分の領域内では、種族間の恐怖や敵意、無意識の偏見が薄れ、互いを友好的に認識しやすくなる」
つまり、人間と妖精が共存できる場所を魔法で作る。
でも代償として「愛する人から自分を認識されなくなる」=顔を失う、だったら。。。
「顔を失う」は、物理的に顔が消えるんじゃなくて、顔を見ても「誰なのか分からない」という童話的な呪いで、人間と共存するために、自分と最愛の人との絆を犠牲にする。
-
-
-
-
ななしの投稿者
2403カ月まえ ID:kt6in4qy8章更新されましたね!
やはり学園長が見るからに怪しいです!
学園長の目的はプリンセス・グロウ?
もし仮にレヴァーンが学園長だとしたらマレノア姫の形見だから優勝カップを狙っているのか?
私的にはレヴァーン=学園長とするならレヴァーン失踪時にわざわざ名前変えて戻ってくるのも不思議です。
考察というほど濃い話ではありませんが、
実はカラスは『慈鳥』ともいうそうです。
カラス科の鳥は成長すると親に餌を運んでいつくしむことからだそう。
ここで思い出すのは学園長がよく言う台詞「私、優しいので!」。
レヴァーンの身内の可能性もありそう。
奥深いですね。
-
-
-
-
ななしの投稿者
2396カ月まえ ID:phph3fxv7章のリドルの夢ですが、リドルの夢は他の寮長に比べ原作オマージュが多かった気がします。
ツイステッドワンダーランドが、アリスインワンダーランドと名前が似ているのも意味を感じますし、不思議の国のアリスが結構お話の主というか鍵になってくるのかもしれません。0章では、監督生が目を覚ました時にグリムが「急がねえと……」と白うさぎになぞった言葉を吐いていましたしね。
不思議の国のアリス要素が強く出ていたのはリドルの夢の中、監督生とミッキーが会うのはミッキーの夢の中。そして監督生は度々ディズニー作品の夢を見ている。不思議の国のアリスも夢がキーワードでした。その辺りからも『夢』が何かしら大きい意味を持っていることは確かかなと思います。
私としては、どうか夢落ちではありませんようにと強く願っているのですが、どんな結末になるのか……。
-
-
-
-
ななしの投稿者
2386カ月まえ ID:phph3fxv7.5章の章題が『休息の冒険者』ですが、これで監督生のモチーフがシンドバッドというのがほぼ確定したのかなと思います。
シンドバッドはチャンドゥーという子虎と共に世界を旅するお話ですが、監督生がシンドバッド、グリムはチャンドゥーがモチーフなのではないでしょうか。
-
-
-
-
ハハッ⤴🐭
2379カ月まえ ID:dqlqnr73もう書いてあったらすみません!
寮長のキービジュアル、寮長たちが入ってる棺の下からブロットのような黒い液体が出てきてるように見えませんか…?もしかしたらこれがオバブロの伏線だったりして…
(だとしたらカリムはオバブロしてないからちょっと違うかな…?)
それともう1つ、オルトは作中では完璧に言及された訳ではないですが、雰囲気から見てもすでに他界していることは明らかです。そしてそのオルトを襲った本人(モンスター?)こそがグリムだったんじゃないかなと。もしかしたらグリムのユニーク魔法(得意魔法)は炎の魔法ではなく、襲った相手の特徴をコピーする魔法だったりして…
-
-
-
-
ななしの投稿者
2361年まえ ID:plqoqumh急なんですけど、チュートリアルでグリムらしき魔獣がオーバーブロットしてますが、監督生がその魔獣により重傷になっている、チュートリアルのあとから章が見れますが、それが監督生が見ている走馬灯って説もありそうかと
-
-
-
-
ななしの投稿者
2342年まえ ID:kru4cgp4ミッキー。彼が監督生と会っているのは彼の夢の中
そしてミッキーにはシルバーが見えた。他に誰かを見たという情報はない
シルバーは夢を渡るユニーク魔法を持っている
監督生は夢で本来のディズニーの物語を見ている
三人の共通点は、夢
八章、夢渡りの能力を持つシルバーが、監督生をミッキーの夢の中に連れて行く可能性はあると思う
-
-
-
-
ななしの投稿者
2332年まえ ID:kru4cgp4帰ったところ、グリムの手綱を持つ人(猛獣使い)がいなくなり、今まで抑えられていたグリムの力が溢れてしまう
↓
冒頭の姿になったグリムと戦う
こういう展開になるんじゃなかろうか
-















