Gamerch
ツイステ攻略wiki(ディズニー ツイステッドワンダーランド)

【ツイステ】初心者におすすめ!序盤の効率的な進め方【ディズニーツイステッドワンダーランド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:VYRWDYG

ディズニー ツイステッドワンダーランド(ツイステ)の序盤の効率的な進め方を掲載しています。各パートの進め方やゲーム内容について触れていますので、初心者の方は参考にしてみてください。

【ツイステ】序盤の効率的な進め方【ディズニーツイステッドワンダーランド】

リセマラの前に好きな寮を選ぼう!

寮選択画面

リセマラを行う前にまずは自分の好きな寮を選択しましょう!チュートリアルでは好きな寮から1名のキャラを選ぶことが出来るので、自身の好きなキャラを選んでおきましょう。

最初の寮のおすすめキャラ情報はこちら

引き直しガチャを使ってリセマラをしよう

ツイステでは引き直しガチャを利用して、リセマラを行う事が可能です。

引き直しのガチャは何度でも引き直しが出来て、SSRが1枚確定で排出されるので自分の推しキャラを狙って何度も引き直しをするのがおすすめです。

どんなキャラを狙えばいいかわからない人はランキングを確認しておきましょう。

リセマラガチャに関する情報
リセマラ当たりキャラランキングバナー
リセマラ当たりランキング
引き直しガチャバナー画像
引き直しおすすめ

リセマラが終わったらストーリーを進める

リセマラが終了したら再度チュートリアルをクリアしてプロローグ(メインストーリー)を進めましょう。

プロローグの攻略に関しては以下の記事も参考にしてください。

プロローグの攻略チャートはこちら

プロローグの8話まで終了すると、プレゼントやボーナスなどを受け取る事が可能になります。

ストーリーはアドベンチャー/リズミック/バトルの3つのパートに分かれているので、それらの仕様をしっかりと把握しながらストーリーを楽しみましょう!

アドベンチャーパート

アドベンチャーパートはキャラ同士の掛け合いが楽しめるパートです。ツイステのストーリーが気になる人は注目しておきましょう。なお、右上をタップすることでスキップ可能となっています。

リズミックパート

リズミックパートはリズムゲームが楽しめるパートです。このパートでは高いスコアを獲得することが目的になります。

【ノーツの種類】

ノーツの種類タップする場所
全画面
右半分
左半分

スコアでシナリオが分岐する

リズミックパートのスコアによってシナリオが分岐する仕様になっています。基本的にはハイスコアを目指すものとなっていますが、そうではない場合の展開が気になる人は再度ストーリーをプレイしてみましょう。

バトルパート

バトルパートでは自分の好きなキャラを編成し、敵と戦うパートです。画面下部に表示されている攻撃を選び、敵にダメージを与えていきましょう。

バディとなるカード同士を編成しよう

バトルに参加するカードを選ぶときは、なるべくバディボーナスの発動を狙ってみましょう。

戦闘の基本

味方が選べる魔法はランダムで提示される

1キャラにつき2つの魔法が設定されていますが、戦闘中に表示される魔法はパーティメンバーが使用できる魔法の中からランダムで5つ表示されます。


各ターンごとに提示されている魔法しか使えないため、火属性の魔法がパーティで1つしかないような場合だとなかなか選択できないといった事態も起こり得ます。

属性の配分はどうするべき?

パーティメンバー全員の魔法から選ばれる仕様上、2~3属性をバランス良く配分しておくと対応しやすいです。

相手の行動を予測して魔法を選ぶ

バトルの最中に左側に表示されているのは敵の行動内容です。ツイステのバトルでは、行動を選んだ味方キャラのみが相手からの攻撃を受けるため、相手の攻撃属性に対して有利または等倍となる属性の行動であれば被ダメージを抑えることができます。


ただし、敵の行動は1回分しか判明していません。提示されている情報を元にある程度予測して行動を選択する必要があります。

上記の画像の場合は、2回目の攻撃は火属性であることがわかりますが、1回目の攻撃は明らかになっていません。しかし、相手が選択できる行動は木属性が3つ、火属性が1つということがわかります。つまり、この場合は木属性が選ばれる可能性が高いということになります。


この状況で水属性や木属性の行動を選んでしまうと、大ダメージを受けてしまう確率が高いので、被ダメージを減らしつつ戦うのであれば火属性や無属性を選ぶのが良い、ということになります。

レッスン(授業)を受けよう

レッスン(授業)を受けることで様々な恩恵が得られます。ストーリーを進めるだけでなく、レッスンも忘れずに行いましょう。

授業のコツと仕組み解説

序盤はどの授業を受けるべき?

序盤はカードLvの経験値が獲得できる魔法史をひたすら回すのがおすすめです。その際はキャラ(カード)の属性が偏らないように編成し、満遍なく育成させていくべきです。属性が偏っているとバトルの攻略が困難になってしまうことがあるため、注意しましょう。

授業を繰り返してからストーリーを進める

魔法史を繰り返してある程度キャラが強くなったらストーリーを進めていきましょう。レベル不足で先に進めなくなったら再び授業を受けるという流れが攻略の基本となっています。

ストーリーの攻略チャートはこちら

育成アイテムは誰に使えばいいの?

育成アイテム獲得画面

授業ではカードの育成に必要なアイテムを獲得できます。特に魔法史で入手できる開花の蜜は自分のパーティでメインとなるキャラ(カード)に使うべきです。キャラのLvを上げてバトルに備えておきましょう。


なお、獲得できるアイテムはレッスンによって異なっているので、欲しいアイテムが得られる科目を覚えておきましょう。

種類用途入手方法
開花の蜜カードLv魔法史
内緒のおやつエピソードLv飛行術
魔法強化素材魔法Lv錬金術

通常と日替わりの違いは?

レッスン選択画面

レッスンは通常と日替わりが用意されています。通常の場合は好きなメイトを選ぶことができ、魔法史と飛行術の2種類から選択可能です。日替わりは錬金術となっており、日替わりで指定されている特定のキャラしかメイトに選ぶことができません。

リザルト画面

また、一緒に授業を受けるカードの枚数が異なっています。通常は5枚となっており、すべてに経験値が入りますが、日替わりでは特定の組み合わせのみで、経験値が入るのはメイトのみです。

授業アイテムを活用しよう

授業アイテムの画面

授業を受ける際は授業アイテムを使うことでより効率化を図ることが可能です。どんな授業アイテムがあるのか確認しておきましょう。

授業アイテムの入手方法と種類一覧

プレイヤーランクを上げよう

プレイヤーランク画面

レッスン(授業)を受けるとプレイヤーランクを上げるために必要な経験値を獲得できます。プレイヤーランクが上昇するとAPが回復するため、レッスンをより多く受けることが可能です。

プレイヤーランクを効率良く上げる方法

ディズニーツイステ攻略wikiトップページ
ツイステ攻略Wikiトップページ

コメント (序盤の効率的な進め方)
  • 総コメント数20
  • 最終投稿日時 2022/10/04 18:35
    • ななしの投稿者
    20
    2022/10/04 18:35 ID:cudcnow6

    >>19

    スキップしてでもいいからイベントを最後まで。

    序盤のランク上昇のAP回復を活用するのと、サポを強いひとの借りれればなんとかなる。

    メインストーリーは試験が解放されるところまでは早めに進めたいが、それ以降はランクで制限がかかるので後回しでもよい。

    • ななしの投稿者
    19
    2022/10/03 18:31 ID:m0j3yyg7

    ゲーム序盤はイベントストーリーかメインストーリーならどちらを先に進めるべきなのでしょうか

    • ななしの投稿者
    18
    2020/10/21 22:11 ID:i7puc4g3

    推しを一切無視して長期で活躍するキャラを挙げると

    初期SSRは、リドル/レオナの2択

    最初に手を取るキャラは、リドルの場合アズール/レオナの場合ヴィル

    初期10連の付随するSRは、リドルの場合はケイト/レオナの場合はラギー

    ※最初の式典服で推しを入手し、10連でデュオ相手を含むリセマラをするのも有り

    ≪補足≫

    SSRはピックアップされても1.5%の60%(0.9%)のため、ハーツラビュル・サバナクローの中に推しがいる場合はここで入手したほうがモチベを維持しやすいかもしれません。

    • ななしの投稿者
    17
    2020/07/19 14:39 ID:cfww9jc7

    >>16

    15さんではないのですが、ステ値だけでいうならマレウスだけちょっと高めですし、追加効果含め普通に強いです。

    でもマレウスがいれば楽になるというほどのことは無いですし、私も見た目で選んでいいと思います。

    • ななしの投稿者
    16
    2020/07/19 09:47 ID:lk27ry93

    >>15

    そうなんですね、ステにあまり違いはないということでしょうか。それなら見た目で選んでみます。回答ありがとうございます。

    • ななしの投稿者
    15
    2020/07/18 20:09 ID:bidnfkx1

    >>14

    自分の好みのキャラ選んだ方がいい気がします、

    チュートリアルガチャでもリセマラできるので…

    • ななしの投稿者
    14
    2020/07/18 17:36 ID:lk27ry93

    これから始めようと思うのですが、最初の寮を決めて「手を取る」のところで、どのキャラクターが強いとか進めやすいとかはありますか?

    • ななしの投稿者
    13
    2020/04/20 19:39 ID:ppzojcin

    魔法の詳細に書いてあります。魔法Lv育成欄などで確認してみてください。

    >>12

    • ななしの投稿者
    12
    2020/04/20 19:22 ID:gri95e72

    1回攻撃か2回攻撃かどうかは運なのでしょうか……?

    • ななしの投稿者
    11
    2020/03/29 18:12 ID:oblqgr8d

    >>10


    10

新着スレッド(ツイステ攻略wiki(ディズニー ツイステッドワンダーランド))
ゲーム情報
タイトル ディズニー ツイステッドワンダーランド
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/03/17
    • Android
    • リリース日:2020/03/17
カテゴリ
ゲーム概要 リズムとバトルで紡ぐ ディズニーヴィランズ学園アドベンチャーゲーム

「ディズニー ツイステッドワンダーランド」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ