試験でハイスコアを取るテクニック
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試験でSSSを安定して取っている人がやっている10のテクニックを紹介!
BASIC試験のテクニック
ATKだけでなく、HPもなるべく高くする
BASIC試験は合計与ダメージの他にも与ダメ%がスコアに影響します。
ATK UPだけでなく、HP UPのバディボーナスも重要です。
例えば、Lv100&グルーヴィー済みの寮服リドルのHPは最大強化しても7357ですが、
アズール(HP UP(小))、トレイ(HP UP(中))のバディボーナスにより11035(3678↑)まで伸ばすことができます。
フィニッシャーを決めておく
合計与ダメージは、魔法の連撃中に相手のHPを0にした後も加算されます。
一番火力の出るキャラをフィニッシャーとして残しておき、相手が瀕死になった時に最大火力を叩きこむのが定石といえるでしょう。
相手のHPはHARDならば 70000~80000程です。
Lv100&グルーヴィー済み&バディMAXの寮服リドルのDUO魔法で弱点を突いた場合30000程のダメージとなるので、
10万~11万までスコアを伸ばすことができます。
ちなみに 2022/2/24 時点での SSS の与ダメ目安は10500↑程です。
DEFENCE試験のテクニック
4ターン以上耐えきれる編成にする
DEFENCE試験は残りHPだけでなく、生存ターン数もスコアに影響します。
生存ターン数が短いほど要求される残りHPも高くなります。
目安として、1ターン短くなるごとに5000ほど要求HPが高くなります。(要検証)
そのため、被ダメを抑え、自HPを高く保ち続けることが重要です。
属性有利、高HP、回復持ちを優先して編成する
属性有利をとるだけで被ダメージは半分になるので、積極的に属性有利を狙いましょう。
また、早期決着がスコアに結び付きにくいため、ATKよりもHPを優先した編成を心がけましょう。
不利属性のカードも戦略的に活用する
DEFENCE試験はBASIC試験と違い、フィニッシャーやDUOにこだわる必要はありません。
HPやバディボーナス、回復効果といった部分で貢献できそうなら、不利属性でも編成した方がスコアが伸びることもあります。
例えばこんなケースがあげられます。
- ターンの一人目で倒し切れる状態で二人目枠で魔法を置く
- 相手を瀕死状態にしておき、奇数ターンで先行して不利属性でも倒し切ってしまう
「魔法に付随する各効果は戦闘の前に発動する」
「奇数ターンはプレイヤー先行である」
という仕様の利用方法です。
ただし、「回復魔法は元々のHPを超過しない」という点に注意しましょう。
具体的には、1ターン目に回復魔法を発動するなどです。
(継続回復はターン終了時に発動するので1ターン目に発動するのはむしろ望ましいといえます)
バディボーナス、バフ、回復の恩恵を最大限利用する
DEFENCE試験はバディ、バフ、回復などの様々な効果が特に重要になります。
これらはカード情報だけでは分からないため見逃されがちですが、きちんと理解することで劇的にスコアが伸びます。
寮服トレイを例にして具体的に見てみましょう。(下表参照)
Lv100&グルーヴィー済みの場合、寮服トレイのHP(13898)は、寮服イデア(14061)よりも163低いですが、
バディボーナスを加味した場合は寮服トレイのHPは20847であり、寮服イデアのHP(19685)よりも1162高くなります。
それでもヤーサミーナシルクジャミルのHP(21586)よりの方が739高いです。
しかし、寮服トレイはマジック1のHP回復(中)によって6850程の回復効果があります(魔法Lv10の場合)。
これにより、寮服トレイの実質的なHPはなんと27711にもなり、これはカード情報で表記されるHPよりも13813高いです。
キャラ名 | 表記HP | バディボーナス | 回復値 | 実質HP |
寮服トレイ | 13898 | 6949 | 6864 | 27711 |
寮服イデア | 14061 | 5624 | 0 | 19685 |
祭ジャミル | 14391 | 7195 | 0 | 21586 |
※回復量は目安とする。
※※各キャラのレベルは100とする
魔法効果上昇しない魔法のレベルもきちんと育成する
魔法レベルの上昇は、「魔法レベル〇で効果が変化」という表記がなくても攻撃力の他にバフデバフや回復の効果も上昇させます。
寮服トレイのマジック1の回復量は以下のように推移します。
レベル1 | レベル5 | レベル10 |
3714 | 6057 | 6864 |
強力コンボ集
ボーテ砲&オルトビーム
寮服ルーク、寮服オルトのマジック1の効果ATK UP(中)(自/3T)のバフ効果を自身のDUO魔法にぶち込む最強魔法。
ATK UP効果が3ターン持続するカードなら同じように自分のバフを自分に乗せることが可能だが、
この二者は寮服リドルよりも火力が高く(下表)、BASIC試験にて極めて有効なテクニック。
ルークは火属性、オルトは水属性なので、属性に合わせて使い分けられるのも高評価。
キャラ名 | 自バフなし | 自バフあり |
寮服ルーク | 27548 | 35583 |
寮服オルト | 29616 | 32578 |
寮服リドル | 30853 | 30853 |
※Lv100グルーヴィー済、魔法LvバディLv10を想定
※※乱数によってダメージは変動する
※※オルトの表記は正しくは「イグニハイド・ギア」ですが便宜上「寮服」とさせていただきます。
なりきりイデア砲
ボーテ砲の応用。婿イデアもATK UP(中)(3T)を持ち、かつDUO相手のリリアを婿リリアにした場合、リリアのマジック1(木属性ダメージUP(中)(味方選択/1T))のバフまで盛り込める。
この場合のダメージは29775にまで伸び、ディフェンスタイプにも関わらず寮服リドルに肉薄する。
呪い解除
寮服イデアのデバフ解除効果が強いという話。
デバフ解除効果はATK DOWNや凍結だけでなく呪いも解除できる。
当然と言えば当然だが、イデアの高いHPも手伝ってDEFENCE試験を安定して攻略できるのは大きい。