Gamerch
ツイステ攻略wiki(ディズニー ツイステッドワンダーランド)

【ツイステ】グリムのプロフィールと考察

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ほちぽち

ツイステ(ツイステッドワンダーランド)に登場するグリムのプロフィールをまとめています。声優やモチーフ(元ネタ)の考察も掲載しているのでご活用ください。

グリムのプロフィールとモチーフ予想のバナー画像

登場キャラ一覧はこちら
グリムのカード一覧
ストライプ グリム
ストライプリボン

グリムのプロフィール

グリムのキャラ画像

所属寮オンボロ寮

グリムは主人公の相棒的存在のモンスターです。

ペンダントの魔法石から魔法をつかうことができるため、魔法が使えない主人公と2人1組で生徒としてクロウリーに認められました。

ビックマウスでお調子者という人間らしい側面も持ち合わせています。

グリムのセリフ

喜べ!

お前をオレ様の子分にしてやるんだゾ。

グリムの声優

声優出演作品
杉山紀彰・NARUTO-ナルト-(うちはサスケ)
・BLEACH(石田雨竜)
・黒執事(ウィリアム・T・スピアーズ)
・Fate/stay night シリーズ(衛宮士郎)

グリムの考察

※タップで各モチーフ予想まで移動します。

グリム兄弟・グリム童話説

グリム兄弟のサンプル画像

グリムのモチーフとしてグリム兄弟・グリム童話説があります。
グリム童話内に白雪姫・いばら姫などディズニー映画のモチーフになった作品も複数あることから候補としては有力とされています。

名前もグリムと一致していますが、英語表記ではスペルが異なる点がやや気になります。

ツイステグリム兄弟グリム童話
GrimGrimmGrimms Märchen
グリム兄弟・グリム童話の解説

グリム兄弟の解説

グリム兄弟はドイツの民話収集家・文学者の兄弟で「グリム童話集」の編集者として知られています。
グリム兄弟はあくまで編集者であって「グリム童話集」に収録されている物語は彼らが創作したものではありません。

グリム童話の解説

「グリム童話」はドイツの昔話を収集した童話集で簡潔なストーリーが特徴です。
かなり過激な表現も多く含まれているので、子どもや市民にも親しみやすいように改変を重ねられました。

有名なグリム童話の物語
赤ずきん/いばら姫/狼と七匹の子山羊/ガチョウ番の女/白雪姫/灰かぶり/ブレーメンの音楽隊/ヘンゼルとグレーテル/ラプンツェル

チャーチグリム(墓守犬)説

グリムのモチーフにはチャーチグリム説があります。
チャーチグリムは教会や墓場を守る存在として信じられており、信徒の魂を天国に導く役割を持っています。

ゲーム内でも頻繁に見かける棺は「墓地・死」を連想させる共通のアイテムなので、関連性があるとして結びつけることができます。

チャーチグリム(墓守犬)の解説

チャーチグリムは教会や墓地を守っている存在として信じられている動物の霊のことを言います。
特に犬の亡霊として使われることが多いですが、他の動物の姿をすることもあります。

西洋では性質上は教会に属することから人を守護する存在とされていますが、特定の地域では死を予兆させる存在として恐れられています。

キマイラ説

キマイラのサンプル画像

グリムのモチーフにはキマイラ説もあります。
キマイラの火を吐くという特徴とも一致しているため、候補として挙げられています。
チュートリアルに登場したグリムと似ているとされる魔獣には、キマイラの身体的な特徴と一致する点があります。

また、キマイラは「理解できない夢」の象徴とされているので、主人公のいる世界を指している可能性も十分考えられます。

キマイラの解説

キマイラはライオンの頭と山羊の胴体、ヘビのしっぽを持ったギリシア神話に登場する怪物です。
強靭な肉体を持ち、山を燃え上がらせるほどの火を吐きます。

体のそれぞれの部位に意味を持ち、その奇妙な姿から「理解できない夢」の象徴ともされています。

また、キマイラはキメラの語源でもあり、異質なものの合成という意味で使われることも少なくありません。

キメラ説(キマイラ説の派生)

キマイラ説の派生となる説としてキメラがグリムのモチーフになった可能性もあるのではないでしょうか。

チュートリアルに登場したグリムと似ているとされる魔獣は複数の何かを合成したような特徴を持っています。
これらの特徴はメインストーリーでオーバーブロットしたキャラの特徴の一部と偶然にも一致することが分かりました。

グリムとされる魔獣の特徴

・額に網状のペイント(リドル)

・獣の姿(レオナ)

・首から生えている触手(アズール)

・コブラのしっぽ(ジャミル)

・鬣のような青い炎

・ドラゴンのような翼

5章でオーバープロットの姿が判明したヴィルの特徴は分かりませんでしたが、青い炎はイデアかオルト、ドラゴンのような翼はディアソムニア寮のだれかである可能性が高いことも分かります。

ストーリー中に黒い魔法石を食べていることから、様々なオーバープロットの要素を取り込んでいる可能性もありそうです。


以上の事からチュートリアルに登場した魔獣をグリムとするのであれば、グリムはキマイラを語源とするキメラの側面を強く持っているのではないでしょうか。

カードイラスト一覧

ストライプリボン(SR)
▼グルーヴィー画像一覧はこちら
ストライプリボン(SR)

グリムのボイス・セリフ一覧

Lvアップ①おおっ!いい感じなんだゾ
Lvアップ②そんなにオレ様の活躍が見てーのか?しょうがねーな
Lvアップ③うんうん。子分として、これからもグリム様に尽くすんだゾ
Lvアップ最大時
エピソードLvアップお前と二人一組なんてごめんだ!……と思ったけど、オレ様達いいコンビかもな
魔法Lvアップおお、なんかグワーッと力が湧いて来たんだゾ!よし、さっそくバーンと派手な魔法を見せてやる!
限界突破
グルーヴィー
授業選択①教科書って、ページ開いただけで眠くなるよな
授業選択②つまんねーのは嫌なんだゾ。楽しいヤツにしろ
授業選択③苦手な科目…?オ、オレ様はなんでも出来るに決まってるだろ!
授業開始早く終われー!
授業終了頑張ったら腹が減ったんだゾ
バトル開始オレ様の力を見せてやるんだゾ
バトル勝利にゃっはー!どうだ、参ったか!

ディズニーツイステのキャラクター情報

レア度でカードを検索
SSR一覧
SSR一覧
SR一覧
SR一覧
R一覧
R一覧

使用魔法属性でカードを検索
火属性アイコン
火属性一覧
水属性アイコン
水属性一覧
木属性アイコン
木属性一覧
無属性アイコン
無属性一覧

コメント (グリムのプロフィール)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ツイステ攻略wiki(ディズニー ツイステッドワンダーランド))
ゲーム情報
タイトル ディズニー ツイステッドワンダーランド
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/03/17
    • Android
    • リリース日:2020/03/17
カテゴリ
ゲーム概要 リズムとバトルで紡ぐ ディズニーヴィランズ学園アドベンチャーゲーム

「ディズニー ツイステッドワンダーランド」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ