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【ツイステ】マスターシェフ~魚の魅惑〜の攻略|料理イベント

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: VYRWDYG
最終更新者: satsuki

ツイステ(ツイステッドワンダーランド)の料理イベント「NRCマスターシェフ~魚の魅惑〜」の攻略をまとめています。レシピ一覧や効率的な食材の調達方法などを掲載しているので、攻略の参考にしてください。

NRCマスターシェフの攻略のバナー画像

マスターシェフの基本情報

NRCマスターシェフのバナー画像

開催期間1/11(火)16:090 ~ 1/24(月)14:59
新カードデュース
デュース
ジャミル
ジャミル

マスターシェフの特攻キャラ

該当キャライベントボーナス
デュース ジャミル食材調達完了時の食材の獲得量1.2倍
※20分調達ではボーナスが発生しない場合あり

復刻開催について

復刻開催期間2024/12/5~12/13

主な変更点

  • 調理完了時のスキルが上がりやすくなるように調整。
  • 食材入手場所名の一部に変更あり。
  • マスターシェフメダルショップの内容についてはこちらを参照。

マスターシェフのレシピ一覧

料理レシピ一覧(確定)

アジのフリッター
アジのフリッター
魚 牛乳 小麦粉 卵
魚・牛乳・小麦粉・卵
サバのカレー
サバのカレー
魚 米 玉ねぎ 人参 辛味スパイス
魚・米・玉ねぎ・人参・辛味パウダー
イワシのパン粉焼き
イワシのパン粉焼き
魚 パン粉
魚・パン粉
ガルディヤ
ガルディヤ
魚 辛味スパイス
魚・辛味パウダー
ポキ丼
ポキ丼
魚 アボカド 米
魚・アボカド・米
サバのトマト煮
サバのトマト煮
魚 トマト コンソメ
魚・トマト・コンソメ
サバサンド
サバサンド
魚 パン レタス 玉ねぎ
魚・レタス・玉ねぎ・パン
アクアパッツァ
アクアパッツァ
魚 貝 にんにく トマト
魚・にんにく・トマト・貝
サンマのコチュジャン煮
サンマのコチュジャン煮
魚 辛味スパイス 生姜 にんにく
魚・辛味パウダー・生姜・にんにく

食材の入手場所一覧

入手場所食材使用レシピ
オクタヴィネル寮魚全レシピ
牧場牛乳 牛乳アジのフリッター
風車小麦粉 小麦粉アジのフリッター
米サバのカレー
ポキ丼
パン パンサバサンド
パン粉 パン粉イワシのパン粉焼き
購買部辛味スパイス 辛味パウダーサバのカレー
ガルディヤ
サンマのコチュジャン煮
卵アジのフリッター
コンソメ コンソメサバのトマト煮
貝アクアパッツァ
植物
亜熱帯ゾーン
※1
レタス レタスサバサンド
玉ねぎ 玉ねぎサバのカレー
サバサンド
アボカド アボカドポキ丼
生姜 生姜サンマのコチュジャン煮
植物園
※2
人参 人参サバのカレー
トマト トマトサバのトマト煮
アクアパッツァ
にんにく にんにくアクアパッツァ
サンマのコチュジャン煮

※1 マスターシェフメダルを100個獲得で解放。

※2 マスターシェフメダルを300個獲得で解放。

イベントの流れと攻略チャート

マスターシェフの大まかな流れ

手順内容
1場所を選んで食材を調達する
場所によって食材が異なる/品質は低中高の3種
2作りたい料理を指定し、集めた食材で調理開始
最初はレシピ不明なので予想で食材選び
3採点結果に応じたマスターシェフメダルを獲得
高品質の食材をレシピ通りに選択で☆3評価が出やすい
4マスターシェフメダルを限定衣装と交換し、エンディングを解放する

マスターシェフのおすすめ攻略チャート

手順内容
目標全レシピの試食の採点で☆3評価をゲット
まずはレシピを1つに絞り、調理に必要な食材を集中して集める
▷レシピ一覧はこちら
▷効率的な食材の集め方はこちら
集めた食材の中でも低品質な食材を大量に調理し、②のレシピをスキルレベルを36%まで上げる
金食材+スキルレベル36%以上で☆3評価確定
メダルを集め、”植物亜熱帯ゾーン・植物園”を解放
高品質な食材を使って調理を行いハイスコアをゲット
▷採点で☆3評価を取るコツはこちら
他のレシピでも①~③の工程を行う

レシピを1個に絞って☆3評価を狙うと良い

イベントでは全てのレシピにおいて☆3評価を狙う必要がありますが、初期状態では入手できない食材が多々あります。

入手出来ない食材はマスターシェフメダルを獲得して解放する必要があるため、1レシピに絞って☆3評価を狙うことをおすすめします。

効率的な食材の集め方

消費量が高い食材から優先的に調達する

基本的には消費量が高い食材を優先的に調達しましょう。

特に豆は全ての料理に使う食材のため、足りなくなる前に食材調達をしておくことをおすすめします。

食材調達も効率的に行う

食材調達も効率的に行うことでスムーズにイベントすることが可能です。

どの調達を行うかでかなり効率が変わるため、余裕がある場合は意識できるとベストです。

効率調達時間特徴
20分・効率は最も良いが、品質に偏りあり
・頻繁にゲームをチェックする必要あり
・ボーナスキャラ無しでもOK
60分・複数の食材を入手しやすい
・品質の偏りは20分より少ない
・ボーナスキャラは編成必須
150分
360分・複数の食材を入手できる
・ボーナスキャラの編成は必須
・ゲームをチェックする頻度は少ない

効率的には20分で周回がベスト

調達時間の画像

基本的には20分ごとに調達を行うのが効率の良い食材集めの方法です。
長時間の調達は食材の獲得数にやや幅があるため、安定した食材獲得数を維持するには20分での調達がベストです。

ただし、こまめに端末をチェックする必要があるので、ゲームに集中できる時間は20分で回すことをおすすめします。

時間がない場合は60分 or 150分を推奨

マスターシェフ召喚のバナー画像

20分には及びませんが60分と150分も効率的には悪くないのでおすすめです。
安定して複数の食材を複数の品質で獲得するという点では効率が良いです。

ただし、経過時間がある程度長いのでボーナスキャラの編成は必須です。

採点で☆3評価を取るコツ

高品質の食材でレシピ通りに調理する

試食の採点で高得点を得るためには品質の高い食材をレシピ通り作る必要があります。

そのため、まずは食材の調達と全てのレシピを解放することを目標にしましょう。

料理のスキルレベルを上げる

スキルレベルの画像

調理レシピにはスキルレベルが存在し、その料理を作るごとにスキルレベルは上がっていきます。

スキルレベルは採点の評価に関わる要素のひとつで、スキルレベルが高いほど採点の評価も上がります。

ただ、採点と料理のランクに直接的な関連はないものと思われます。

なので、スキルレベルが低いうちは低品質の食材を使い、スキルレベルが上がるにつれて食材の品質を上げていく事をおすすめします。

金の食材はドロップしにくいため、スキルレベルがある程度上がるまでは温存しておきましょう。

スキルレベル48%+金食材が☆3評価確定ライン

スキルレベルを48まで上げた状態で金食材のみを使用すると確定で☆3評価を獲得することができます。

スキルレベル48までは銀・銅食材を使ってレベル上げを行いましょう。


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コメント (NRCマスターシェフ~魚の魅惑〜の攻略)
  • 総コメント数22
  • 最終投稿日時 3日まえ
    • ななしの投稿者
    22
    2年まえ ID:oivqz6aq

    >>18

    こちらこそ、リアルタイムでイベントの話が出来たので日頃よりも楽しかったです^^*

    点数分布表拝見しました。なるほど、レオナの採点厳しいな〜思っていたら納得です。見せてくださりありがとうございました♪

    • ななしの投稿者
    21
    2年まえ ID:i7puc4g3

    >>17

    一応の確認なので、ご存じの場合は聞き流してほしいのですが。

    金金/金銀/金銅の調理はメダル獲得量の期待値が頭打ちで下がる。※以前書いた2種金銅の期待値を間違えていました、正しくはルークが頭打ちのため27.6です。


    ざっくりいうと、銅を1点/銀を2点/金を3点と考えたときに使用する食材の平均点が1.75点以下が理想、2点はルークの頭打ちで期待値が0.3落ちる。そこから平均点の上昇で審査員の点数が頭打ちになるほど期待値は落ちる。


    これは全体的に食材を集めて調理をしているなら意識しておきたいポイントとして書いときます。


    ただし2or3種料理を目的に周回箇所を減らしてる場合は平均2点調理を妥協してもいい数値だと思います。金銀が余剰になるので銅食材が足りなくなる。

    • ななしの投稿者
    20
    2年まえ ID:krib7ogh

    >>19

    すみません、シルバーがおかしなことになってます。シルバーはイデア・グリム・セベクと同じ枠の審査員優しいです。

    • ななしの投稿者
    19
    2年まえ ID:krib7ogh

    お騒がせしてしまっていることへの感謝と謝罪を込めて、二種調理の金銀銅組み合わせによる点数と、ついでに審査員名置いときます。

    2種やってる方はすでに把握してるような気もしますが、よろしければどうぞ。

    • ななしの投稿者
    18
    2年まえ ID:krib7ogh

    >>16

    どうもありがとうございます!無視されてもしょうがないな~と思いつつ、それでも気になって投稿させていただいていたので、返事をくださってとても嬉しかったです。

    ちなみに、審査員はとくに必要ないので大丈夫ですよ、素材の組み合わせも、点数でなんとなく分かるので大丈夫!

    • ななしの投稿者
    17
    2年まえ ID:krib7ogh

    >>15

    あぁ、なるほど、そういう意図だったんですね!すっきりしました。

    大丈夫、そこは理解しています。そもそも、全種で作っている私が、ちょっとガルディアをいくつか作って~という方法で、簡単に平均を出せない理由が金銀銅のドロップ率なんです。金銀作っていたくても、銅が多ければ混ぜないとですもんね。


    なので、実際にやっている方のリアルを見れればな~~~嬉しいんだけどな~~~!という気持ちでお邪魔しています。

    皆様にはお目汚し失礼しております。そして、かまってくださっている方々、本当にありがとうございます!

    • ななしの投稿者
    16
    2年まえ ID:oivqz6aq

    >>12

    補足ですが食材の品質は【銀銀】で作りました^^

    審査員はログがないようなのでわかりません><

    参考になれば幸いです♪

    • ななしの投稿者
    15
    2年まえ ID:i7puc4g3

    >>9

    13のものです、数字と言葉が足りなさすぎてごめんなさい。

    簡略的に書きます。

    獲得メダルの平均(期待値)は品質の組合せで変動します。

    金金/金銀/銀金の組み合わせをしてる人と、していない人とを一緒に集計すると統計的な数字に無視(誤差として許容)できない程度に差がでます。

    ってことが言いたかったです。

    • ななしの投稿者
    14
    2年まえ ID:krib7ogh

    >>13

    天才!ありがとう!

    これだと(15.9+21.9+27.9)/3=平均点数21.9 ですね。


    思ってたよりも低めの数値です。

    すべてのレシピに銅を混ぜているし、2種を調理しまくった平均というよりは、組み合わせで出る点数の確認のための数字を持ってきてくれている、という認識で合ってますか?

    それとも、全てに銅を入れないといけないくらい銅がドロップしてるのでしょうか。


    全種でやってると、金銀銅の分布を気にしないので、想像がつきません。ちょっと今後チェックしてみます。


    数値をいっぱい、ありがとうございました!

    • ななしの投稿者
    13
    2年まえ ID:i7puc4g3

    >>9

      銅銅 銀銅 金銅

    レオナ  3  5  7

    アズール 4  6  8

    フロイド 5  7  9

    ケイト  5  7  9

    サム   5  7  9

    イデア  6  8 10 

    セベク  6  8 10 

    シルバー 6  8 10 

    グリム  6  8 10

    ルーク  7  9 10 

    最低値 12 18 24

    最大値 19 25 30

    期待値15.9/21.9/27.9

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