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【ヴァロラント】パッチノート1.03の内容まとめ【VAROLANT】

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最終更新者:晴れ時々ブルー

ヴァロラント(VAROLANT)の過去パッチノート1.03の内容をまとめています。キャラ/武器の調整やマップ改善など、ヴァロラントのアプデの歴史をチェックしたい方は参考にしてください。

パッチノート1.03

最新パッチや前回のパッチノート情報は下記ページにまとめています。

最新アプデ情報まとめ

武器のアップデート

ガーディアン

  • 購入価格が低下:2700→2500
  • 発射レートが低下:6.5→4.75
  • 壁貫通力が増加:中→高
  • 入力キューを変更:0.083→0.1175

マップのアップデート

ヘイヴン

ヘイヴン

  • スパイクを落とすと回収できなくなっていた場所を削除

すべてのマップ

すべてのマップ

  • プレイヤーがマップの地形を突き抜けていた複数の場所を修正
  • ソーヴァの「リコンボルト」が壁を抜けることができていた場所を追加で削除

モードのアップデート

スパイクラッシュ

ツインハンターオーブが追加

  • オーブを取得すると2頭のオオカミが現れて、最も近い2体の敵を追跡する(オーブのある場所から追跡を開始し、出現後はターゲットを変更しない)
  • オオカミは敵を見つけると移動速度が上昇する。敵との距離が近づくとダッシュしてぶつかり、4秒間移動速度低下と視界悪化効果を受ける
  • オオカミのHPは150で、ダメージを与えることが可能(ソーヴァやレイズのドローン同様破壊可能)
  • 15秒経過するか対象がキルされると消滅

マップ:スプリットのオーブ出現位置変更

  • ディフェンダーの優位を少し減らすため、ディフェンス側ミッドのオーブをミッドの高台の上に移動

利便性のアップデート

降参システムへの変更

  • アンレートモードで降参成立に必要な賛成投票の割合を100%から80%に変更
  • AFK(試合中の離席)してスポーンしなくなっているプレイヤーは、降参投票の参加者としてカウントされなくなりました。つまり、5人チーム中の1人がスポーンしなくなっている場合、その人の分の賛成票は不要となります。例えば、5人目のチームメンバーがスポーンしないのであれば、アンレートモードにおいては4人中3人の賛成で降参が成立します。
  • コンペティティブモードで降参成立に必要な賛成投票の割合は100%のまま

  • ラウンド8ではなく、ラウンド5から降参投票を開始可能に(コンペティティブ、アンレート問わず)

  • ゲーム内メニューに降参投票を開始するボタンを追加
  • 降参には全員の賛成が必要であったことから、なかなか成立しない場合がありました。そこで、アンレートモードはランクの変動がなく、コンペティティブと比べると勝敗の重要性が低いことから、チームの大多数(80%)が賛成すれば降参が成立するようにしました。
  • コンペティティブモードは降参するとランクに影響があるので(プレイしなかったラウンドはすべて敗北クレジットにカウントされます)、今後も降参には全員の賛成が必要となります。プレイヤーのランクに影響を与える判断には、全員の同意が必要だと考えています。また、特に厳しいスタートを切ってしまった場合は早めに試合を終了できるように、降参可能になるまでに必要なラウンド数も少しだけ減少させました。

  • コンペティティブの対戦において、試合を続行するか引き分けで終えるかを決める自動投票を伴う、2勝差で勝利が決まる新たなオーバータイム形式を導入
  • 1ラウンドのサドンデスに代わり、2ラウンドの差をつけて勝利が決まるまで、アタッカーとディフェンダーのラウンドを各チームは交互にプレイするようになります。
  • ラウンドごとにすべてリセットされ、全プレイヤーが5000クレジットとアルティメットのチャージを4ポイント獲得した状態で始まります。
  • オーバータイムが2ラウンド終了するたび、試合の続行または引き分けでの終了を決定する自動投票が開始されます。
  • ラウンドの経過に従い、対戦続行の成立条件は厳しくなっていきます
  • 最初の投票:プレイヤー6人の賛成により、引き分けで対戦終了
  • 2回目の投票:プレイヤー3人の賛成により、引き分けで対戦終了
  • 3回目の投票:プレイヤー1人の賛成により、引き分けで対戦終了
  • 投票が成立しなかった場合は、対戦を引き分けで終了します
  • 引き分けの場合、ランクが上がることはあっても、降格することはありません
  • アンレートモードでは以前と同じサドンデス方式を使用
  • カスタムゲームのオプションで、2勝差で勝利が決まるオーバータイムのルールを採用可能に

  • 「コレクション」画面に全アイテムを表示するか、所有しているものだけを表示するかを切り替えるチェックボックスを追加(今後のパッチでオプションを追加し、コレクションの管理方法を改善していく予定です)
  • 「自分または味方がスパイクを設置または解除」のミッションで、味方によるスパイクの設置と解除がカウントされないことがあった不具合を修正
  • 移行画面と起動画面が、画面サイズ調整のためレターボックス形式で表示されるように
  • 一部の言語において、バトルパスと契約書の画面でテキストが重なって表示されていた不具合を修正
  • カスタムゲームでチートを有効にすると、チートメニューから次のラウンドで別のエージェントに変更可能に
  • フレンドを削除する際に確認画面が表示されるように
  • チャットボックスで入力中にESCキーを押すと、メッセージを削除できるように
  • 明瞭性を高めるために確認画面のレイアウトに調整を行い、メインのアクションは常に左に大きく表示されるように。また、内容によって色分けし(例:削除などのアクションを赤色に)、確定ボタンとキャンセルボタンの位置を統一
  • Intel GPU使用時の「バインド」における一部の表示アーティファクトを修正
  • 新しいハードウェアで細かい部分のレンダリングを改善
  • 起動時にクラッシュが発生した際、クラッシュ時のトラブルシューティングガイドへのリンクを記載したエラーポップアップメッセージを表示されるように
  • パッチノートと支払い画面が4Kモニターでも適切にスケーリングするように
  • 支払い画面のIME入力が正しく機能するように(日本語/中国語)
  • 「コレクション」と「ストア」画面で個々のスキンレベルを表示できるように
  • 明瞭性を高めるために、出血表現をオフにした際の命中時エフェクトを変更
  • 観戦者にエージェントのシルエットが表示されるように
  • シルエットのレンダリングパフォーマンスを改善
  • 観戦者にエージェントのHPメーターが表示されるように
  • 移動しながら購入リクエストに応じた際、移動を妨げないように
  • カスタムゲームのトーナメントモード:
  • カスタムゲームでトーナメントモードを設定可能になりました。他のチートはオフにしたまま、試合に参加する全プレイヤーが「対戦タイマー 一時停止」のチートのみにアクセスできるようになります。また、観戦者をモデレーターに指定できるようになり、モデレーターは追加のチートが利用可能になります。通常の観戦者はチートを利用できなくなります。
  • 今後のパッチでモデレーターが利用可能なチートを増やす予定です。

不具合修正

  • サイファーの罠を出入り口の内側などに設置すると、敵が通過しても発動しないことがあった不具合を修正
  • ネットワークが不安定だと、対戦タイマーがカクついていた不具合を修正
  • ジャンプをマウスホイールに割り当てていると、昇降器具(縄ばしごなど)から飛び降りられなかった不具合を修正
  • キルされている間に試合に再接続すると発生していたビジュアルの不具合を修正
  • 通常の試合で観戦者にバリアフェーズの告知が表示されていた不具合を修正
  • 観戦者のスコアボードにおける複数のUI関連の不具合を修正
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