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【ヴァロラント】最新アップデート情報:パッチノート1.03(ガーディアン強化)【VALORANT】

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ヴァロラント(VALORANT)の最新のアプデ情報を掲載しています。最新パッチノート1.03の情報や武器の調整内容、キャラクターの調整内容をまとめているのでぜひご覧ください。

最新アップデート情報バナー画像

ヴァロラント最新情報

次回Actで新キャラが追加!!

ヴァロラント新キャラの画像

ヴァロラントの公式ニュースにエグゼティププロデューサーのAnnna Donlonから今後のヴァロラントについての話がありました。

動画を確認するとActは2か月続き、3つのActで構成されており、各Actの開始時に新キャラが実装されるとの事です。

その点を踏まえると次回の新キャラは8月に追加されるのが濃厚となりました!

新モードも追加予定

新モード追加説明の画像

ヴァロラントでは短時間に遊べるモードが少なく、短時間で遊べるモードを要望する声が多い!ので今後はスパイクラッシュ以外にも遊びやすいモードの追加を予定しているようです。

こちらはどの時期に実装するか、タイミングなども未定のようですが準備が整い次第追加が行われるようです。

最新パッチノート1.03の情報

実装日未定(おそらく7/11)

武器のアップデート

ガーディアン

  • 購入価格が低下:2700→2500
  • 発射レートが低下:6.5→4.75
  • 壁貫通力が増加:中→高
  • 入力キューを変更:0.083→0.1175

マップのアップデート

ヘイヴン

ヘイヴン

  • スパイクを落とすと回収できなくなっていた場所を削除

すべてのマップ

すべてのマップ

  • プレイヤーがマップの地形を突き抜けていた複数の場所を修正
  • ソーヴァの「リコンボルト」が壁を抜けることができていた場所を追加で削除

モードのアップデート

スパイクラッシュ

ツインハンターオーブが追加

  • オーブを取得すると2頭のオオカミが現れて、最も近い2体の敵を追跡する(オーブのある場所から追跡を開始し、出現後はターゲットを変更しない)
  • オオカミは敵を見つけると移動速度が上昇する。敵との距離が近づくとダッシュしてぶつかり、4秒間移動速度低下と視界悪化効果を受ける
  • オオカミのHPは150で、ダメージを与えることが可能(ソーヴァやレイズのドローン同様破壊可能)
  • 15秒経過するか対象がキルされると消滅

マップ:スプリットのオーブ出現位置変更

  • ディフェンダーの優位を少し減らすため、ディフェンス側ミッドのオーブをミッドの高台の上に移動

利便性のアップデート

降参システムへの変更

  • アンレートモードで降参成立に必要な賛成投票の割合を100%から80%に変更
  • AFK(試合中の離席)してスポーンしなくなっているプレイヤーは、降参投票の参加者としてカウントされなくなりました。つまり、5人チーム中の1人がスポーンしなくなっている場合、その人の分の賛成票は不要となります。例えば、5人目のチームメンバーがスポーンしないのであれば、アンレートモードにおいては4人中3人の賛成で降参が成立します。
  • コンペティティブモードで降参成立に必要な賛成投票の割合は100%のまま

  • ラウンド8ではなく、ラウンド5から降参投票を開始可能に(コンペティティブ、アンレート問わず)

  • ゲーム内メニューに降参投票を開始するボタンを追加
  • 降参には全員の賛成が必要であったことから、なかなか成立しない場合がありました。そこで、アンレートモードはランクの変動がなく、コンペティティブと比べると勝敗の重要性が低いことから、チームの大多数(80%)が賛成すれば降参が成立するようにしました。
  • コンペティティブモードは降参するとランクに影響があるので(プレイしなかったラウンドはすべて敗北クレジットにカウントされます)、今後も降参には全員の賛成が必要となります。プレイヤーのランクに影響を与える判断には、全員の同意が必要だと考えています。また、特に厳しいスタートを切ってしまった場合は早めに試合を終了できるように、降参可能になるまでに必要なラウンド数も少しだけ減少させました。

  • コンペティティブの対戦において、試合を続行するか引き分けで終えるかを決める自動投票を伴う、2勝差で勝利が決まる新たなオーバータイム形式を導入
  • 1ラウンドのサドンデスに代わり、2ラウンドの差をつけて勝利が決まるまで、アタッカーとディフェンダーのラウンドを各チームは交互にプレイするようになります。
  • ラウンドごとにすべてリセットされ、全プレイヤーが5000クレジットとアルティメットのチャージを4ポイント獲得した状態で始まります。
  • オーバータイムが2ラウンド終了するたび、試合の続行または引き分けでの終了を決定する自動投票が開始されます。
  • ラウンドの経過に従い、対戦続行の成立条件は厳しくなっていきます
  • 最初の投票:プレイヤー6人の賛成により、引き分けで対戦終了
  • 2回目の投票:プレイヤー3人の賛成により、引き分けで対戦終了
  • 3回目の投票:プレイヤー1人の賛成により、引き分けで対戦終了
  • 投票が成立しなかった場合は、対戦を引き分けで終了します
  • 引き分けの場合、ランクが上がることはあっても、降格することはありません
  • アンレートモードでは以前と同じサドンデス方式を使用
  • カスタムゲームのオプションで、2勝差で勝利が決まるオーバータイムのルールを採用可能に

  • 「コレクション」画面に全アイテムを表示するか、所有しているものだけを表示するかを切り替えるチェックボックスを追加(今後のパッチでオプションを追加し、コレクションの管理方法を改善していく予定です)
  • 「自分または味方がスパイクを設置または解除」のミッションで、味方によるスパイクの設置と解除がカウントされないことがあった不具合を修正
  • 移行画面と起動画面が、画面サイズ調整のためレターボックス形式で表示されるように
  • 一部の言語において、バトルパスと契約書の画面でテキストが重なって表示されていた不具合を修正
  • カスタムゲームでチートを有効にすると、チートメニューから次のラウンドで別のエージェントに変更可能に
  • フレンドを削除する際に確認画面が表示されるように
  • チャットボックスで入力中にESCキーを押すと、メッセージを削除できるように
  • 明瞭性を高めるために確認画面のレイアウトに調整を行い、メインのアクションは常に左に大きく表示されるように。また、内容によって色分けし(例:削除などのアクションを赤色に)、確定ボタンとキャンセルボタンの位置を統一
  • Intel GPU使用時の「バインド」における一部の表示アーティファクトを修正
  • 新しいハードウェアで細かい部分のレンダリングを改善
  • 起動時にクラッシュが発生した際、クラッシュ時のトラブルシューティングガイドへのリンクを記載したエラーポップアップメッセージを表示されるように
  • パッチノートと支払い画面が4Kモニターでも適切にスケーリングするように
  • 支払い画面のIME入力が正しく機能するように(日本語/中国語)
  • 「コレクション」と「ストア」画面で個々のスキンレベルを表示できるように
  • 明瞭性を高めるために、出血表現をオフにした際の命中時エフェクトを変更
  • 観戦者にエージェントのシルエットが表示されるように
  • シルエットのレンダリングパフォーマンスを改善
  • 観戦者にエージェントのHPメーターが表示されるように
  • 移動しながら購入リクエストに応じた際、移動を妨げないように
  • カスタムゲームのトーナメントモード:
  • カスタムゲームでトーナメントモードを設定可能になりました。他のチートはオフにしたまま、試合に参加する全プレイヤーが「対戦タイマー 一時停止」のチートのみにアクセスできるようになります。また、観戦者をモデレーターに指定できるようになり、モデレーターは追加のチートが利用可能になります。通常の観戦者はチートを利用できなくなります。
  • 今後のパッチでモデレーターが利用可能なチートを増やす予定です。

不具合修正

  • サイファーの罠を出入り口の内側などに設置すると、敵が通過しても発動しないことがあった不具合を修正
  • ネットワークが不安定だと、対戦タイマーがカクついていた不具合を修正
  • ジャンプをマウスホイールに割り当てていると、昇降器具(縄ばしごなど)から飛び降りられなかった不具合を修正
  • キルされている間に試合に再接続すると発生していたビジュアルの不具合を修正
  • 通常の試合で観戦者にバリアフェーズの告知が表示されていた不具合を修正
  • 観戦者のスコアボードにおける複数のUI関連の不具合を修正

前回パッチノート1.02の情報

パッチノート1.02

エージェントのアップデート

ヴァイパー(強化

ヴァイパー

  • トキシックスクリーン(E)が壁を超えるようになり、発生装置をその射程上にあるすべての有効な場所に設置できるように
  • スネークバイト(C)からダメージを受けると短時間「弱体化」状態になるように
  • 「弱体化」は被ダメージが増加するデバフ
  • ※スネークバイトによる直接ダメージは低下、弱体化による増加分で元々の合計ダメージとは変化なし
  • ポイズンクラウド(Q)の発動クールダウンを5秒→6秒に延長

ジェット(微強化

ジェット

  • ブレードストーム(X)が「ラン・イット・バック」中のフェニックスをキルすると補充されるようになります

レイナ(微強化

レイナ

  • 「ラン・イット・バック」中のフェニックスをレイナがキルすると、ソウルオーブが出現するようになります

サイファー(微弱化

サイファー

  • スパイカメラ(E)がスパイクの解除をブロックしていた不具合を修正
  • 「トラップワイヤー(C)」の上にサイバーケージ(Q)を設置できていた不具合を修正
  • バインドにあるテレポーターのドア枠に外側からスパイカメラを設置した際、通過してしまわないよう対策を追加

スモークの調整(弱化

  • スモークを出入りする際の遮蔽効果を調整
  • ブラインドの減衰値が低下
  • 視界悪化の程度が低下

武器のアップデート

バッキー:オルト射撃(弱化

  • しゃがみ歩き時の射撃精度:3.45→4.1
  • 歩行時の射撃精度:6.4→4.4
  • 走り時の射撃精度:3.5→6.4

バッキーのオルト射撃は、移動による射撃精度低下の適用に矛盾が発生しており、走っている状態のオルト射撃が本来よりも高くなっていたようです。今回の修正で移動中の射撃精度が大幅に低下し、想定に近い状態になります。


コンペティティブモードのアップデート

  • このパッチ期間中にコンペティティブモード(ランクマッチ)が利用可能になります

マップのアップデート

マップの特定の場所で、よりクリアリングがしやすいようにアングルが調整されました。

▼各マップのページにも修正内容を追記しました!

ヘイヴン

ヘイヴン

ヘイヴンアングル調整
ガレージのドア攻撃側のCロングへの入口Aロビー
CリンクAリンクA下水道への入口、A下水道の底

アセント

アセント

アセントアングル調整
防衛側スポーンの入口Aメインの攻撃側ガーデン入口

バインド

バインド

バインドアングル調整
浴場の入口Bテレポーターの出口、Bウィンドウの入口

スプリット

スプリット

スプリットアングル調整
防衛側スポーン

HUDとUI

  • 全メインセクション画面の左上にホーム画面に戻るための「戻る」ボタンを追加(ESCを押しても戻ることが可能)
  • すべての詳細画面(銃の詳細、プレイヤーカード、対戦詳細など)の左上に「戻る」ボタンを追加して、右上にあった「閉じる」ボタンは廃止
  • 小さめのポップアップダイアログでは、必要に応じて今後も右上の「閉じる」ボタンを使用
  • 左上のロゴボタンを押すとスライドアウトするオプションメニューを削除
  • 右上に新たなオプションボタンを追加。このボタンを押すと「設定」、「サポート」、「概要」、「対戦から退出」、「デスクトップへ戻る」のボタンが表示されます
  • ナビゲーションからバトルパスとアクティブな契約書の進行度を示すリングを削除。ミッションの表示は常時残るようになります
  • 変更にあわせてナビゲーションを並べ替え
  • 「デスクトップへ戻る」の操作がボタン1つになり、ポップアップメッセージで終了またはサインアウトして終了を選択可能になります
  • 「対戦から退出」は常時表示されるようになり、対戦からの退出が禁止されている場合はそれがロックされるようになりますのでご注意ください。以前は退出が禁止されている場合はボタンが表示されておらず、制限ではなく不具合のように見えていました
  • 設定からHUDの右下に「常にインベントリーを表示」させることができるようになりました
  • AFKが理由でスポーンしていない場合にそれを知らせる新たなHUDを追加

バトルパス

  • 見つけやすいようにナビゲーションに「バトルパス」のテキストボタンを追加
  • パスの現在のレベル進行度を示す小さなバーをテキストの下に追加
  • ナビゲーションの「バトルパス」にカーソルを合わせると、次のパス報酬を示すプレビューのフライアウトが表示されます
  • いずれかをクリックすると新たな「バトルパス」のセクションに移動

契約書&エージェントのセクション

  • 見つけやすいように「コレクション」内にあった「エージェント」のセクションを移動し、ナビゲーション内で契約書の進行度のホーム画面を表示するようになりました
  • アクティブな契約書の現在のレベル進行度を示す小さなバーをテキストの下に追加
  • ナビゲーションの「エージェント」にカーソルを合わせると、次の契約書の報酬を示すプレビューが表示されます
  • 「エージェント」をクリックするとエージェントのセクションが開きます。また契約書のフライアウトをクリックするとエージェントに移動し、さらに関連する契約書の詳細が表示されます
  • 「エージェント」のセクションが移動したので、「コレクション」画面で必要なくなった2つ目のナビゲーションを削除

利便性のアップデート

  • 早期に降参するオプションを追加。どうしてもプレイを続けたくない場合は、対戦が終了する前に早期降参することが可能になりました。また1.02以降のパッチでさらに手を加え、機能を拡張する予定です。
  • 「/ff」と入力することで降参投票を開始できます
  • 降参するチーム内の全プレイヤーが「はい(yes)」に投票しなければ、早期の降参は成立しません
  • 「/yes」または「/no」と入力するか、デフォルトのキー設定ではF5またはF6で投票できます
  • 各チームが投票を開始できるのは攻守で各1回ずつとなります
  • ラウンド8に到達するまで降参投票は行えません
  • 降参投票が開始されたら、次のラウンドに投票が行われます。また、十分な猶予をもって購入フェーズ中に投票を開始した場合は、即座に投票が行われます
  • 勝利チームは勝利条件(13ラウンド)到達に必要な残りラウンド分のラウンド勝利クレジットを受け取ります。降参したチームは13ラウンド到達に必要な残りラウンド分のラウンド敗北クレジットを受け取ります
  • 敵プレイヤーからのテキストを恒久的にミュートする設定を追加

タギング(敵の射撃を受けた際の移動速度低下効果)のアップデート

  • タギングによる移動速度低下量を緩和
  • タギングによる移動速度低下量(通常)80%→70%
  • タギングによる移動速度低下量(壁貫通)35%→25%
  • タギングされた際にスロウ効果が最大に到達するまでにかかる時間を100%増加

モードのアップデート

スパイクラッシュ

曳光弾オーブが追加

  • 壁貫通力が2倍になり、当たった敵の位置を0.75秒間可視化する、チーム全体に効果があるバフ
  • 効果時間:ラウンド全体

  • 「スピードブースト」を「バトルスティム」に変更
  • 移動速度および効果時間は変更なし
  • リロード時間が30%短縮
  • 武器を構える時間が30%短縮
  • 集弾率回復までの時間が30%短縮
  • 発射速度が30%増加
  • ジャンプ力が25%増加

  • 「致命傷オーブ」が「パラノイアオーブ」と共通のプールに
  • 試合ではどちらか1つしか登場しないように
  • 「致命傷オーブ」は1ラウンドに1つのみ出現
  • 体力低下量が90から50に減少

  • 「パラノイアオーブ」が「致命傷オーブ」と共通のプールに
  • 試合ではどちらか1つしか登場しないように
  • 「パラノイアオーブ」は1ラウンドに1つのみ出現
  • 効果時間が10秒から8秒に短縮(「致命傷オーブ」と一致するように)
  • 視野狭窄が20%緩和(見える範囲が増加)

プラクティスモード

  • レイナ:練習用ボットをキルした際に「ソウルオーブ」が正しく発生するようになりました
  • ジェット:練習用ボットをキルした際に「ブレードストーム」が正しく補充されるようになりました

パフォーマンスの改善

  • 複数のプレイヤーがお互いに接近したまま移動した際に起こるパフォーマンスの低下を最適化
  • マルチキルストリークのバナーを最適化
  • プレイヤーの体力バーを最適化
  • ピンの生成を最適化(zピン、ピンホイール、味方が倒されたときなど)
  • スポーンバリアのオーディオが発生させる周期的なフレームレート低下を最適化
  • [1.01ホットフィックス]メモリが少なく、低速HDDを使用しているPCでのパフォーマンスを特に低下させていた問題を解決

不具合修正

  • 「ソヴリン ゴースト」スキンのレベル2~7が修正されて解除可能に
  • 「歩き切り替え」が正しく動作しない問題が修正され、再び設定可能になりました
  • 「離席中から復帰」のメッセージが、再参加した最後のプレイヤーの名前のみを表示していた不具合を修正
  • スパイク解除バーが二重に表示されていた不具合を修正
  • ローカライズされたテキストが重なって表示されていた複数の不具合を修正
  • 複数のクラッシュに関する問題を修正
  • インベントリー内にスパイクがある状態で設置サイトに歩いて入ると、スパイクが自動的に設置されていた不具合を修正
  • セージの壁の上に置かれたスパイクが浮いたままになる不具合を修正
  • 落としたスパイクのモデルが地面の上にある間は、ディフェンダーから見えなくなっていた不具合を修正
  • 「アーセナル」画面でガンバディーの画像がつぶれていた不具合を修正
  • 射撃場の大マップでキャラクター選択UIを開こうとするとフリーズしていた不具合を修正
  • 試合外のメニュー画面でのGPUパフォーマンスを改善
  • プレイヤーが試合に移行する際に先に進まなくなり、そのまま試合に参加できなくなることがあった不具合を修正
  • 走っているときや静止状態よりも歩いているときの方がバッキーのオルトの拡散率が高くなっていた不具合を修正
  • 対戦に再接続した際に、キルされたプレイヤーが立って表示されていた不具合を修正
  • プレイヤーがオーブを手に入れようとした状態で動けなくなっていた不具合を修正
  • 味方チームが倒されてから、スパイクを見ていると敵のプレイヤーがミニマップに表示されていた不具合を修正

既知の不具合

  • コンペティティブの対戦においてオーバータイムが発生した場合、今回のパッチではサドンデスを利用します。これが本来公平でないことは私たちも理解しており、より公平な決着方法に置き換えるべく作業を進めています
  • ルーティングソフトウェアによって、スウェーデンの一部のプレイヤーがイスタンブールのゲームサーバーに配置されてしまう問題が見つかりました。この不具合により、他の地域でも少数のプレイヤーが本来とは異なるゲームサーバーにつながれてしまう可能性があります。ストックホルムのネットワーク設備には修正が適用されており、今週末に全世界でも修正が適用される予定です

過去のパッチノート情報

ページの文字数制限の関係上、過去のパッチノートは個別ページに移動させています。

パッチノート1.01

パッチノート1.01

【主な追加/調整内容】

  • セージのバリアオーブが弱体
  • スパイクラッシュに3種類のオーブが追加
  • ヘルス、パラノイア、ゴールドガン

など

1.01パッチノート内容

パッチノート1.00

パッチノート1.00

【主な追加/調整内容】

  • 新キャラ「レイナ」追加
  • 新マップ「アセント」追加
  • 新モード「スパイクラッシュ」追加

など

1.00パッチノート内容

パッチノート0.5

【主な追加/調整内容】

  • 武器/キャラの複数調整
  • クレジットの所持上限の変更
  • 各マップの複数地点の壁が追加/調整

など

0.5パッチノート内容

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