【ヴァロラント】ヨルの立ち回りや評価【VALORANT】
VALORANT(ヴァロラント)のヨルの立ち回りや評価について掲載しています。アビリティの一覧や必要コストなども紹介しているのでぜひご覧ください。
目次 (ヨルの立ち回りや評価)
ヨルの基本情報
名前 | ヨル | 役割 | デュエリスト 役割の立ち回り |
出身 | 日本 | CV | 高橋 大輔 |
▼スキルアイコンをタップすると詳細を確認出来ます。
公式サイトの紹介文
日本出身のヨルは、次元の狭間を渡る能力で敵陣の真っ只中に潜入できる。
策略と攻撃性を合わせ持つ彼に狙われた標的は、その姿を認識する前に最期の瞬間を迎えることになる。
ヨルの調整内容
調整内容 |
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パッチ6.11 ・フラッシュ・スタン等のデバフを受けている時、デコイ本体の見た目にも影響するように ▶パッチ6.11の詳細はこちら |
パッチ6.03 ・3Dモデリングの修正(頭身の調整) ▶パッチ6.03の詳細はこちら |
パッチ5.12 【ゲートクラッシュ(E)】 ・HPが100→60に減少 ・購入クレジットが200→150に値下げ |
パッチ5.09 ・【ディメンショナルドリフト(X)】 ・ULT使用中、拘束されてもステルスおよび実体のない状態になれる不具合を修正。今後は拘束によりスキルの使用が中断されるように ▶パッチ5.09の詳細はこちら |
パッチ5.07 ・ブラインドサイドの持続時間が1.5→1.75に増加 ・フラッシュビジュアルのアップデート ▶パッチ5.07の詳細はこちら |
パッチ5.01 ・アルティメットの持続時間が12秒に増加 ・装備の解除時間が1.2秒→0.8秒に短縮 ▶パッチ5.01の詳細はこちら |
パッチ4.10 ・進行度バー及びチャージバーが一定の場所で一定のサイズで表示されるように変更。 |
パッチ4.04(リワーク) ゲートクラッシュ ・最大所持数が1個から2個に増加 ・チャージ回復方式が変更 ・「フェイクテレポート」が可能に ・テレポート時間が1.5秒から0.5秒に短縮 ・テレポートビーコンの可聴範囲半径が22.5mから12.5mに縮小 ・テレポートビーコンの移動速度が675から800に上昇 フェイクアウト ・チャージ数が2個から1個に減少 ・ヨルそっくりのデコイを出すように ディメンショナルドリフト ・敵から完全に見えなくなる代わりに、半径15m以内で足音が聞こえるように ・ULT中でも全アビリティを使用可能に ・ULT解除の時間が0.6秒から1.2秒に増加 ・展開時に無敵にならないよう、ディレイ時間を追加 |
パッチ3.0 ブラインドサイド ・価格が200クレジット→250クレジットに上昇 ゲートクラッシュ ・クールタイムが35秒→40秒に延長 |
パッチ2.06 ブラインドサイド ・フラッシュの発動時間が0.8秒→0.6秒に短縮 ・フラッシュの効果時間が1.1秒→1.5秒に延長 ゲートクラッシュ ・チャージが2キルごとではなく、35秒ごとに変更 ・空間の裂け目の持続時間が20秒→30秒に延長 ・空間の裂け目が敵に見える範囲が7m→4mに縮小 ・敵に見える範囲を、裂け目に追加 ディメンショナルドリフト ・必要ULTポイントが7→6に減少 ・ULT使用中に「ゲートクラッシュ」を再発動できるように |
ヨルの立ち回り
フェイクアウトで相手の位置把握を行う
フェイクアウトを使用するとデコイを作りだす事が出来るので、相手がデコイを撃つ事で敵の位置を索敵出来ます。
デコイを活用して相手の位置把握を行い、自身のアビリティを駆使してキルを狙いにいきましょう。
敵の裏を取る行動も狙っていく
ゲートクラッシュを使用する事でソロで動いて居ても、瞬時に安全な場所に逃げる事が出来ます。
敵の裏を狙いに行ったり、ゲートクラッシュを使用して相手に奇襲を仕掛ける事も可能なので、ゲートクラッシュを上手く利用して相手をかく乱しながら戦いましょう。
ゲートクラッシュは音をおとりにしても良い
ゲートクラッシュはテレポートした時の音を実際に出して、おとりに使う事も可能です。
相手の進行を遅らせたい時などはすごく便利なフェイクなので、全部テレポートするのではなくフェイクも混ぜて使用しましょう。
フラッシュはスモークを抜ける際に利用する
フラッシュを使えるキャラでは基本的な技術ですが、スモークの中からフラッシュを出して敵がフラッシュを回避しないようにしてフラッシュを使いましょう。
この使い方が出来るとフラッシュからのキルを取りやすくなるので、ヨルを使う際は必ず覚えましょう。
アルティメットで相手にプレッシャーをかける
アルティメットは完全無敵の状態で敵から視認されずに移動する事が可能な強力なアビリティです。
アルティメット中にフラッシュを使用する事なども出来るので、アルティメットからの奇襲なども視野に入れて相手にプレッシャーをかけていきましょう。
ヨルの評価
最強キャラランキングでの現在の評価 |
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Tier4 |
マップ毎のピック率とおすすめマップ
♦ 最終更新日:2/2 ♦
※blitz.ggでのイモータル1の数字を掲載しています。
全キャラの中でもかなり低いピック率
ヨルは全キャラの中でもかなり低いピック率になっており、全てのマップで1%程度のピック率です。
様々な強化が行われ大会などでも使用される事がありましたが、それでもピック率は未だに低いままとなっています。
ヨルの基本的な購入
1stラウンド
フラッシュ+ゴーストが一番無難でしょう。マップや攻めるサイトによってはフレンジーもありです。
2ndラウンド
スキルよりは武器が優先です。マネーが足りなくフルバイができない場合は、ハーフアーマーにしたり、デコイを買わないなどしましょう。
buyラウンド
フラッシュからTPで後ろから撃ったりなど奇襲が多いのでヘッショワンパンのヴァンダルがいいでしょう。
ヨルのアビリティ一覧
ブラインドサイド
▲フラッシュが眩しいのでお気をつけください。
購入コスト | 250 |
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最大所持数 | 2個 |
効果時間 | 最大1.75秒 |
スキルボタンで構え、「発射」で青い球を投げる。
球は壁に一度反射した後発動し、見ているものにフラッシュ効果を与える。
ブラインドサイドは球体状のフラッシュを投げて、フラッシュを受けた相手の視界を奪う事が出来ます。
壁や地面に反射させる事が出来るので、上手くバウンドを利用しながら確実にフラッシュが入るように投げましょう。
ゲートクラッシュ
購入コスト | 150/2キルごとに再チャージ |
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最大所持数 | 2個 |
フェイクマーカー表示時間 | 30秒 |
青い塊の存在時間 | 30秒 |
スキルボタンで構え、「発射」で青い塊(テレポートビーコン)を前方に発射し、「オルト発射」でその場に設置する。「発動」で塊の位置にテレポートする。
塊に向かって「使用」キーを押すことでテレポート先に同じ音とビジュアルを出す「フェイクテレポート」が可能。(フェイク先にマーカーが表示)
青い塊からは常に音が発生している。(マップ上の青い円の範囲)
「発動」時に、塊から足音程度の範囲に音が発生する。
裏取りや良いポジションへの移動など様々な用途がありますが、むやみにテレポートするとすぐに倒されるので状況を見極めて使いましょう。
敵をキルするとリチャージされる
アビリティのストックが開いている状態で敵を2キルするごとに、「一時的なチャージ」としてリチャージされます。
次ラウンドには持ち込む事が出来ないので注意しましょう。
フェイクアウト
購入コスト | 100 |
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最大所持数 | 1個 |
フラッシュ効果時間 | 最大3秒 |
スキルボタンで構え、発射で即座に発動し、「オルト発射」でその場に設置する。
設置した場合は、「使用」で好きなタイミングに発動できる。
発動すると設置時に自分が向いた方向にヨルそっくりのデコイを出現させる。(自分のスキンや持っている武器による速度の違いも反映)
デコイのHPは150で、敵からの攻撃を受けると打たれた方向を向いてしばらくしてから破裂する。破裂時に向いている方向にフラッシュを放つ。
一定時間で消えるか、壁に当たると止まる。
フェイクアウトは即時使用と設置を切り替えて使用する事が出来るアビリティとなっています。
デコイは動きが単調なためデコイとバレてしまう事もあるので、デコイを過信しすぎないようにしましょう。
※デコイは索敵アビリティには映りません
アルティメット【ディメンショナルドリフト】
コスト | 7ポイント |
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効果時間 | 10秒 |
スキルボタンで構え、「発射」で仮面を装着する。
仮面を装着している間は無敵(銃弾・落下・スパイクの爆風などが無効)になり、相手からは見えなくなりますが、自分の半径15m内では足音が聞こえます。
アルティメット使用中に全アビリティが使用可能。(武器は使用不可)
解除時は隙が大きく武器を構えるのも遅いので、目の前で基本的に打ち勝つことは難しいので注意しましょう。
アルティメット解除時には音も鳴るので、敵に気付かれやすいというデメリットもあります。
<豆知識>敵のヨルがULT使用中に画面に出ることがある青いエフェクトと音は、自分が敵のヨルの視界内にいることを示しています。
ヨルの公式動画
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キャラ情報
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
82022年11月20日 20:49 ID:pg2jpl2xジェット下方くらって減ったからデュエリスト誰もピックしないのが割とあってその時に練習してないネオンやエントリーし辛いレイナ使うよりはと思って割と使うんだけど、ピック率低すぎて誰も特性理解してないせいで相手も味方も付いてこれない。
ゲートクラッシュでセンチネルの感知すり抜けたりフラッシュやキル取った後、敵から囲み受けた時は自陣戻りのゲートクラッシュ切るから真後ろに付くイニシエーターが第2エントリーの感覚ないと撃ち合いに構えてなくて死ぬ。
ゲートクラッシュの特性上立ち回りが詰みになりにくいから他のキャラよりクアドラやトリプルしまくるけどデュエリストを肉壁にしてるタイプのミニマップ見てないとか音聞いてない味方が何もスキル吐かずに死んでいく為ダブル以上前提のキルデス出す気で動かないとラウンド会得数に差がつかない。
初期にサイトに居た奴はエントリーの際に追い出すか殺してるがそれ以上はスキルもヘルス無くなるから退いてるのでどうにかしてほしい。
簡単に言うと使えないキャラ使ってるやつが他のデュエリスト使ってる時より無能になるのでそいつの分までキルできる動きが必要なのがヨルです。
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ななしの投稿者
72022年04月20日 07:03 ID:qku59cuyヨルのウルト中に敵のサイファーのウルト発動したときって見られるかわかる人いますか
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
52022年03月02日 16:20 ID:i07djatgウルトの調整どうなんだろうか…姿が見えるのってあえて見せて気をそらせるけど、足音って姿見えなくてもいるだろうって分かるから弱くなってる気がする。
まだ試してないから何とも言えないけど
後は解除のディレイがなぁ…すぐ戦闘態勢に入れないのはかなり弱体化な気がする。ヴァロみたいなコンマ数秒の世界だと特に。裏取ってすぐ戦闘 ができなくなるだけではあるが…ヨルってそこが強い印象があった
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ななしの投稿者
42022年02月04日 02:09 ID:h41x8f9wフラッシュの炸裂と同時にワープすると結構騙せる。ウルトは味方に突っ込ませるとちょっとつよい
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FyyFey
32021年04月21日 11:38 ID:b9ulx4f4トリッキーな戦い方のできる強い奴。相手の陣形を揺さぶるのにぴったりかも。
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nyankoTM
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ななしの投稿者
12021年03月08日 22:25 ID:k0cifotoヨル追加しました。
時間があるときにアストラとかもやります。