【ヴァロラント】サーバー変更・移行のやり方【VALORANT】
ヴァロラント(VALORANT)のサーバー変更/移行のやり方を紹介しています。どこから変更できるのか、移行するメリット/デメリットはあるのかなど、ヴァロラントでサーバー変更/移行したい方は参考にしてください。
目次 (サーバー変更・移行のやり方)
サーバー選択のやり方
パッチ1.10より、PLAY画面からサーバー選択機能が追加されました!この機能を使えば、居住地域内のサーバーなら手動変更が可能になります!ここでは、サーバー変更方法とそのメリット・デメリットについてご紹介します!
※サーバー選択はパーティリーダーのみ可能です。
サーバー変更方法
①PLAYボタンを押し、自分のカードの右上にある3列のバーを押します。
②次に、変更したいサーバーの左端にあるチェックボックスをクリックしてチェックを入れます。
日本はAP(アジア太平洋)地域なので、Hong Kong 1,Hong Kong 2,Tokyo 1,Tokyo 2,Singapore 1,Singapore 2,Sydney 1,Sydney 2,Mumbai の9つのサーバーから選べます。
これだけです。※サーバーの状況により、必ずしも変更したいサーバーのマッチに入れない場合があります。
変更のメリット・デメリット
メリット
- 他国のプレイヤーと戦える
デメリット
- 日本よりも遠いため、pingが上がり、ラグなどが発生しやすい。
サーバー移行のやり方
ヴァロラントのサーバー移行は「RIOTアカウントの居住地域」を変更することで行えます。
ゲーム上での操作ではなく、ウェブ上で操作することになるので下記の手順を参考にしてください。
RIOTの公式ページへアクセス
まずはじめにRIOTの居住地域変更のサポートページへアクセスします。
RIOTアカウントでログインを求められるので、サーバー変更したいアカウントでログインしましょう。
ログインを進めて居住地域を変更する
RIOTアカウントの居住地域を「USA」にしていた場合、
あなたの現在設定されている居住地域:COUNTRY-USA
設定されるべき居住地域: COUNTRY-JPN
居住地域をCOUNTRY-JPNに変更しますか?
のように表示されるので、「CHANGE」をクリックすることで居住地域をJPNに変更できます。
サーバー移行のメリット/デメリット
CBT(クローズドベータテスト)に参加していないユーザーはほぼメリットがない
サーバー移行するメリットとしては、CBT時点でプレイしていたアカウントを引き継げるという点になります。
そのため、今から始めるユーザーにとっては移行するメリットはありません。
日本→海外へのサーバー移行
サーバーを日本から海外へ移行するメリットはありません。
むしろ海外サーバーへアクセスしなければならない都合上、Pingが高くなりやすくなってしまい、通常通りのゲームプレイが難しくなります。
海外の有名プレイヤーとマッチ出来る可能性がある
海外でプレイするメリットとしては海外の有名プレイヤーとマッチ戦えたり、海外の戦い方を学ぶことが出来ます。
日本とは違った環境でプレイをする事で、自身のスキルアップに繋げられる可能性があります。