黒の悪夢(闇属性)
目次
本家での名称は『黑色夢魘』。
まさに悪夢の難易度。ボス戦では、凶悪な事この上ない全体攻撃が不安定な間隔飛んでくる。防御力が1500以下、HPが4000以下のキャラは最低難易度ですら出すことが出来ない。超級のクリアすら考えもの。正直、理不尽。安定して倒すなら、「減傷+25%」のスキルを持つ姫騎士・蘇瑠璃(日本版:姫騎士・ソレル)や神駒・八月卻馬(日本版:神馬・スレイプニル)、攻撃力減少のスキルを持つ火龍・諸葛孔明(日本版:※同じ)や克拉拉(日本版:クララ)、「麻痺状態」にするスキルを持つ古斯塔夫(日本版:グスタフ)や露兒(日本版:ルゥ)等を使おう。
道中には水属性の敵がいるため火属性以外でで挑みたい。また種族機械も不利になるので注意。
―――以下日本版―――
【開催期間】毎週木曜日
6:00~11:59、18:00~23:59
クエストの仕様は本家と同じ。
エリア情報
- 主なキャラクター属性:闇属性
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
黒の悪夢 上級 | 4 | 25 | 1500 | 7000 |
黒の悪夢 超級 | 5 | 35 | 3000 | 15000 |
黒の悪夢 弩級 | 6 | 45 | 5000 | 23000 |
※獲得経験値・ゴールドは目安です
出現キャラクター情報
※基本的には、Chapter3の同属性のエリアのキャラクターが出る
名前 | 属性 | 情報 |
---|---|---|
海賊格魯哥 (日本版:海賊・ザッカート) | 水属性 | 全難易度、2戦目 種族獣人、獅子紋章。アビリティ機械対抗 HP50%以下、HP30%以下で【前中列】攻撃 HP50%以下で2回行動、HP30%以下Charge→【前中列】攻撃 |
火獸門衛(日本版:守衛アクアビースト) | 水属性 | 全難易度、2戦目には固定で出現 種族野獣、戦牛紋章 通常攻撃と、【直線】攻撃を持つ。 |
希拉瑰 (日本版:セリラキ) | 闇属性 | 全難易度、3戦目 種族精霊、魔蛇紋章。アビリティ完全防御 HP30%以下で【全体】攻撃 HP30%以下Charge→【全体】攻撃 |
闇鳥(日本版:ヤミバド) | 闇属性 | 超級以上、4戦目 |
帝王闇鳥(日本版:ヤミバードン) | 闇属性 | 超級以上、4戦目 通常攻撃のみ。範囲は【全体】。ドロップ有り。 |
貝爾芬格(日本版:ベルフェゴール) | 光属性 | 弩級のみ、5戦目 魔人種族、幻獣紋章。アビリティ人類耐性 単体攻撃と【全員】HP回復ぐらいしかしてこない。 |
イベントドロップキャラ
- 波夷羅(日本版:ハイラ)
HP回復とともにスキル玉を獲得、「シールド」を展開してもらうことで【前列】で攻撃を受けることも任せられる。また、特別クエストキャラでは数少ないHP増加のリーダースキルを持つ。
エリア全クリア報酬
- キューブ×1
エリア構成
1戦目 | ランダム5体 | 泥棒ビーストがよく混じる |
2戦目 | 海賊・ザッカート1体 +守衛アクアビースト2体 +ランダム2体 | |
3戦目 | セリラキ1体 +ランダムで2体 | |
4戦目 | ヤミバードン1体 +ヤミバド4体 | 超級以上 |
5戦目 | ベルフェゴール1体 +ランダム8体 | 弩級のみ |
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
惡夢之黑羊・波夷羅 (日本版:悪夢の黒羊・ハイラ) | 闇属性 | 精霊 | アビリティ無し? HPは、上級で11万900ぐらい。超級で16万3500ぐらい。他のボスよりも低め。 異様な火力を持つ【全体】攻撃のため、最低でも超級でHP5000、防御力1300は欲しい。あったとしてもCharge後の攻撃で落ちるが。 攻撃は【前列】狙い? | |
行動パターン: HP100%以下 通常攻撃:実に普通の単体攻撃。あまりに普通なので弱く感じるが、それはこちらを油断させる罠だ。 【全体】攻撃:異様なダメージ(攻撃力依存のダメージに、割合ダメージが混じっている?)。おおよそのダメージは4000程度(上級の話。弩級の場合、8100ほどのダメージを防御力などで軽減する必要がある)。このダメージ倍率の設定は、セリラキのような道中のボスと似たもの。本来ならボスには設定されない値である。使うタイミングがまちまちであり、5ターン程度?で再使用。 HP50%以下 【単体】「毒攻撃」:威力500、継続5ターン。モーションは通常攻撃と同じ。 HP30%以下 【自身】「再生」+「攻撃力上昇」:HP30%以下で行うが、HP50%以下でもあるっちゃある。実質的な最終行動。以後毎ターンHP8000ほど(弩級で13,300)回復。この後Chargeが入り、【全体】攻撃が飛んで来る。耐えることは出来なくもないだろうが(被ダメージ減少+防御アップ+敵攻撃力ダウン+Chargeする)、耐えるより倒すことを考えよう。 HP50%以下で2回行動、HP30%以下でChrage→【全体】攻撃 | ||||
【対策】多くのボスと違い、攻撃を耐え切ることは不可能: 多少もろくても、攻撃力が高めのキャラを入れていこう。 全く対策を考えず相手の2回行動が始まると、避けられない戦闘不能が発生するので、その前にorその直後にどうするかを考えよう。 ただし「ゆっくりHPを減らし、残り50%を一気に減らす」と考えていると、【全体】攻撃が飛んでくる。【自身】「再生」+「攻撃力上昇」後には【全体】攻撃と再度【自身】「再生」+「攻撃力上昇」がポンポン飛んで来る。倒しきれなかったら諦めよう。 | ||||
―――有利なキャラ――― ・通常クエスト 巨像系(日本版:ゴーレム系、連続して使え、効果が重複する防御力上昇スキルを持つ) ・特別クエスト 威武納(日本版:イブナ、種族精霊にダメージ増加+「被ダメージ増加」を付与) 芒神(日本版:※同じ、補正込みでスキルダメージ22,500) 如来(日本版:※同じ、進化後ならCharge後スキル使用でほぼ瀕死に(ただし倒しきれないと逆に全滅させられる)) 八月卻馬(日本版:スレイプニル、タフであり「減傷+」を持っている) 功夫小猪(日本版:カンフーピッグ、「毒状態」も解除できる「シールド」(薄い)を展開) 火龍・諸葛孔明(日本版:※同じ、「減防状態」持ちで大ダメージを与えられるキャラ) ・課金ガチャ 貝爾芬格(日本版:ベルフェゴール、【敵味方全員】だが「減少+99%」持ち) 異星神・新月(日本版:※未実装、攻撃力-50%は「減攻状態」では最大値) 瑪桃(日本版:マートル、強固な「シールド」展開キャラの★4)> 彼得(日本版:ピーター、高火力かつ「麻痺状態」持ち) ・その他(レイドボス等) 残暑暴君・紅龍(日本版:※未実装、攻撃でも防御でも種族精霊に強い) |
上級、超級、弩級をクリアできるパーティー
上級クリア可能
【リーダー】天火・艾格尼(日本版:天火・アグニ) リーダースキル:火属性の攻撃力+50% (入手しやすい属性強化リーダースキル持ち) ・音波・威武納U-7(日本版:ソニック・イブナ) (一番の攻撃役) ・神駒・斯雷普尼爾(日本版:神馬・スレイプニル) (敵の攻撃を引き受ける+「減傷」スキル持ち) ・他2体 【フレンド】火拳・艾格尼(日本版:火拳・アグニ) リーダースキル:火属性の攻撃力+25% |
【戦闘時】:上級なので、進化後★5のキャラであれば適当で良い。地形スキル、配置は手持ちのキャラで考えれば良い。レベルは勿論最大値。『具現率』も最大値が理想。ボスではイブナに攻撃を託せば良い。Charge→【全体】攻撃に耐える必要があるが、スレイプニルのスキルを使えば問題ない。 2戦目:イブナを【後列】に下げ、スレイプニルに攻撃を受けてもらえれば大丈夫。 |
ボス戦: スレイプニルのスキルは重複しない。効果が切れたのを確認してから再使用する事。 イブナがやられると【自身】「再生」+「攻撃力上昇」→【全体】攻撃のループを突破出来なくなる。イブナのHP回復を再優先にしよう。 |
【備考】: 木属性で精霊に強いキャラがすくないので火属性パーティーとしたが、この難易度では光属性の方が良い。 |
超級をクリアできるパーティー
【リーダー】弗蕾(日本版:フレイ) リーダースキル:全キャラの攻撃力および防御力+20% (キャラの集まらない序盤を想定) ・音波・威武納U-7(日本版:ソニック・イブナ) (ボスに対し10,000以上のダメージを与える) ・神駒・斯雷普尼爾(日本版:神馬・スレイプニル) (敵の攻撃を引き受ける+「減傷」スキル持ち) ・禍之慟哭・化蛇(日本版:禍の泣・化蛇) (【全体】攻撃で道中の取り巻きをさっさと倒す) ・攻略完成!林詩(日本版:愛神・ラム) (回復役) 【フレンド】莉莉絲(日本版:リリス) リーダースキル:全キャラHP+10%、攻撃力+25%、減傷+10% (多くのプレイヤーが持っている+全キャラ強化) |
【戦闘時】:地形スキル、配置は手持ちのキャラで考えれば良い。スレイプニル、イブナ、ラムは進化後、レベル最大、『具現率』最大が理想。 基本:通常攻撃の速度は、化蛇<<イブナ、スレイプニル、フレイ<<ラムの順で早くなるスレイプニルの攻撃は長いので、化蛇→馬→フレイ→イブナ→ラムの順で攻撃すればFusionは繋がる。 1戦目:攻撃が集中しなければなんとかなる。 2戦目:馬とフレイの場所を交代。フレイで攻撃を受けてもらえれば良い。 3,4戦目:問題なし。但し3戦目では相手にChargeさせないように、こちらが【全員】Charge後、イブナのスキル使用→他のキャラで攻撃し、倒してしまいたい。 |
ボス戦: スレイプニルのスキル効果を切らさなければなんとかなる。その状態でボスのCharge後の攻撃は、こちらがChargeしてなくとも全員生き残れる(ただし残りHP1000程度しか残らない)。 |
【備考】: ボス戦だけを考えれば、化蛇を芒神に変えても問題ない。高いダメージを与えるスキルを持つので、道中ではむしろ安定する。ボス戦では属性相性+「被ダメージ増加」で約25,000のダメージとなる。 |
弩級をクリアできるパーティー
【リーダー】魔女・秋桃(日本版:魔女・モモ) リーダースキル:火属性の攻撃力+50% (火属性強化+敵全員を攻撃) ・音波・威芙納U-7(日本版:ソニックイブナ) (ボスに対する一番の火力を出す) ・孤高之太師・聞仲(日本版:孤高太師・聞仲) (2戦目、ボスを「麻痺状態」にしてトドメをロボに託す) ・完全燃焼・火狗重神(日本版:完全燃焼・アストラロボ) (スキルの追加効果でトドメをさす) 【フレンド】鬼紅蓮・義經(日本版:鬼紅蓮・ヨシツネ) リーダースキル:火属性の攻撃力+50% (火属性強化であれば良い) |
【戦闘時】:おおよそこの配置。レベル、『具現率』は全員最大が基本。スキルレベルは適当でも良い。地形スキルは攻撃系を選びたい。これで道中の水火獸(重装アクアビースト)が、全員攻撃で倒せるがどうかのギリギリになる。 基本:通常攻撃の速度は、ロボ<イブナ<モモ<聞仲の順で早くなる。全体的にHit数が少ないのでスキル玉を稼ぎにくい。 1戦目:スキル玉を稼ぐように1体ずつ倒す。最後にモモとヨシツネがCharge出来ると非常によい。 2戦目:ザッカートの攻撃で、アストラロボのHPが6000程飛んで行く。一撃は耐えられる可能性があるが、そうでない場合は配置変更しよう。ヨシツネや聞仲であればダメージ約3000で済む。1ターン目でモモ、ヨシツネでスキルを使う。その2名がChargeしていない場合はアクアビーストが倒せない可能性があるので、他のキャラは攻撃を待とう。敵HP50%を切る前にロボは【後列】に移動。敵は残りHP30%でChargeするので、ロボを【前列】に移動。そして聞仲でスキルを使い、他のキャラは通常攻撃。「麻痺状態」の間にロボはChargeし、イブナはスキル使用、他は攻撃。ザッカートの攻撃をロボが受ければアビリティ発動でクリティカル率+50%となるので、Chaerge状態でも押しきれる。 HPが少なくなったらアイテムで回復しよう。 3戦目:イブナので1万以上のダメージを与えられる。 5戦目:アクアビーストを優先して倒す。またモモ、ヨシツネ、ロボのスキルで【中列】以外の敵は倒せるはず。 |
ボス戦: ドンドンスキルを使ってHPを減らす事が重要。イブナのスキルには「被ダメージ増加」の追加効果もあるのでうまく使おう。聞仲のスキルは適当なタイミングで使って構わない。が、残りHP40%あたりで使って「麻痺状態」からのロボがCharge、次のターンスキル使用の方がうまくいく。 ハイラが【自身】「再生」+「攻撃力上昇」を行ったあとでも、Chargeしていない状態のロボのスキルがクリティカルすれば、非常にギリギリで倒せる。このためにロボのHPを50%以下に保っておきたいが、無理をせずに聞仲のスキル→ロボChargeからのスキルというのも考えておこう。「再生状態」の回復分は、イブナと他の攻撃でなんとかなる。 |
【備考】: 道中でアクアビーストが倒せるのは、ヨシツネの攻撃が、アビリティにより属性の不利相性無視となるため。 あえて4体編成なので後1体入れられる。「世界の童話」克拉拉(日本版:クララ)や「北欧神話」斯雷普尼爾(日本版:スレイプニル)でダメージ軽減でも良し、火属性孔明でも良い。 フレンドは、期間限定の火属性キャラを探すほうが楽だろう。「西遊記」を題材とした中国産の3DCGアニメーション映画の主人公と同じモデルを持つキャラは強力な攻撃を持つのでかなり楽。 |