チラ裏6
目次
チラ裏3
リリスちゃんの進化、キャラの入手方法、EX進化・星界転換、限定ガチャキャラのアイドル化、ゲームバランス
チラ裏4
装備アイテム、戦闘以外の要素、遠征、研究、錬成、制作、ユーザー制作Quest、任務、通常Chaterの立ち位置、魔王の仕様、曜日替わりクエスト、難易度Challenge、そもそも論、★5キャラの扱い、アナライズチラ裏5
キャラ関係
- シナリオ(十二起源、リッチ&フランシスに使える要素が多い。Chapter6.でようやくやりたいことができてる。通常Chapterは、真面目なストーリーが展開されるメインクエスト+コメディが多いサブクエスト)
- Abilityツリー(Ability変更可能、1~10までの段階がある。段階=優秀さの目安。聖炎>>>捨て身攻撃。同じコストで変更出来るとバランスぶっ壊れ)
- スキル変更(一部のキャラのみスキルの一部を変更可能。状態異常継続ターンor効果量)
- クエストランキング(×:クリア回数、◯:クリア時間。特定のパーティーを用いてクリアor自分のPtでクリア。一定条件クリアで限定キャラゲット、上位の人は限定キャラの進化後をゲット)
- クリアでポイントゲットイベント(アズレンを参考にする。ランダム性ごっつい+がめおべらでもポイントもらえる。無課金入手キャラのほうが倍率大)
- レイドボス(レイドボスイベントの利点って何?)
- コラボイベントもっとちゃんとやって!(『戰月勇者』の良いイベントというと、初めてのクエスト、半月島、瀑布島)
- 遊星之塔(階層分岐ありだけで楽になる、ガチャキャラ前提=狙って入手はさせる)
- ガチャキャラ(ショップで入手可・毎月変更、バランスとしては1月分のキューブ:30の半分で1体、でもプレイヤーの使用加減で変化。新規の限定ガチャキャラは複数体ぶっこむ=入手しやすくなるのは片方だけ)
- 限定キャラ多すぎ(コロンブス、ジャコット、黒ヒゲなど、船系で分類できる。確定入手手段を用意すれば、増やしてもいける)
- 課金キャラを使用する進化(ガチャ★5を使用とかガバッとすればいける?、万人が入手できる手段があればワンちゃん)
- 絵師が少なすぎ(Aki老師、Hongさんの実質2人。そんな人達に毎月10体✕2種類描けというのはしんどい)
- キャラのバランス調整(緋雪千夜、ビストロに固定ダメージ追加=原初の勇士いらね、影孔明いらねが現状。Abilityのみ有効が無いため正直不明な変更)
- 毒+再生での不正落ち回避=その場合のみ処理変更(ちょっと遅なる)
- 課金要素(キャラ:ガチャ、購入、アバター。諸諸の枠拡張。それ以外に欲しい。自作クエスト関係、見た目関係、ショップで購入する何か。他何がある?)
- 音関係(非常に貧弱。得意な人皆無というのが現状)
※キャラの数増えても使いドコロがあるというのは難しい。アズレンの場合レベル上げればなんとかなる。超高難易度のみノーマル・レアのみだとむずいになる。
シナリオ
シナリオは、Chapter1.~4まではあって無きが如く。1は不明(多分オリジナル)、2はビストロ・きゅーぴっと、3はエメラルドゾーン、4は星界之梯as(元素の勇者が僅かに絡むため。ただ、初期のシナリオの名残である可能性がある。)、5はオリジナルor未発表作品(ただし文章自体は皆無。ガチャの六姫の元ネタを知っていると各エリアのタイトルを理解できる。闇と光は入れ替わっている)、6は緋雪千夜のED後。元ネタ+各エリアタイトルの意味がわかるとやりたかったことが見えてくるが、原語版でもシナリオがないのはいただけない。
で現状でも、紋章王や十二起源、リッチ&フランシスに使える要素が多い。後付である感は否めないが、しかし使えるのであれば使うべき。中国(主に大陸側)では、とりあえずステージを追加し、シナリオ(プレイヤーに読ませるシナリオ。あらすじは存在する。)は後からというのが往々にして存在する。鋼鉄のワルツの他、アズレンでもこれである。とにかく遊べるステージを追加し、シナリオは後からというのは(中国に限って言っても)おかしいことではない。場合によっては、大枠を変えずにシナリオ変更もあるだろう。
シナリオの演出に関しては、Chapter6.でようやくやりたいことができてる。ただ実装まで2年程度かかっているため、手放しでは喜べない。キャラの能力やゲームシステムの調整が関係して2年かかっているのなら良いのだが、おそらくそうではないだろう。
- 通常Chapterは、真面目なストーリーが展開されるメインクエスト+コメディが多いサブクエスト
- シナリオを書いている人が何名いるのかは不明だが、新人の練習ややりたいことを書きたいことをさせるシナリオは必要だろう。
あ