[NightMare]バルジの戦い
【開催期間】(隔週)
金曜日、土曜日
5:00~6:59
11:00~12:59
17:00~18:59
23:00~24:59(隔週)
行動はシンプル。ただし、5ターンごとに【全員】HP回復+「攻撃力上昇」で、HPが30万程度回復する。更に【全体】攻撃+SP減少攻撃で、SPが1減らされる。ターン経過での「攻撃力上昇」は無いものの、これらの行動と増援により勝てないパーティーは勝てないボスである。
ボスの行動回数も2回なので倒しやすい部類に入る。ただし、HPの回復手段をスキル使用のみに限っていると必ずと言っていいほど事故るので、リーダースキルもしくは「再生状態」でHPを回復するようにしよう。攻撃力は6,500程度は非常にうまく調整された数値で、リーダースキルによるHP上昇量を+75%を確保すると(35%と30%で満たせる)、『潜在力』最大の大賢者が残りHP750でぎりぎり耐えられるようになっている。
エリア情報
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
[NightMare]バルジの戦い 悪夢 | 1 | 55 | 10,000 | 90,000 |
※クエスト中獲得GOLDは、最大15,000
ドロップキャラ
- M1A1C 17磅炮彈(M1A1C 17ポンド砲弾)
ベッキー&M4ShermanJumboおよびクリスマスパブロワのSP進化用。クリスマスパブロワは、別のキャラを使っても進化できる。
エリア全クリア報酬
- キューブ×1
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
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貝琪&M4ShermanJumbo SP (ベッキー&M4ShermanJumbo SP) | 光属性 | 機械/人類 | Ability毒耐性、重力耐性、制限状態5回まで 【前列】もしくは【後列】狙い。増援は攻撃と同時に登場する。 攻撃力は6,500程度。 | |
他:全員共通でHP20万程度。1回行動。 力量装置(パワーマシン):初期配置のみ、【後列下段】、HP20万程度。【全員】「攻撃力上昇」のみ。Ability装置破壊(マシン破壊)の対象。 護盾破壊砲:初期配置のみ、【後列上段】、HP20万程度。通常攻撃に護盾破壊効果がついている。Ability装置破壊(マシン破壊)の対象。 M4Sherman:増援のみ、【後列中段】1体と【前列】の3体は別グループ。HP30万程度。通常攻撃のみ。攻撃力は3,500程度?。 | ||||
行動パターン:一番初めの行動は、【全員】HP回復+「攻撃力上昇」。 HP100%~ 通常攻撃:闇属性の戦牛紋章なら、2回攻撃を受けても補正無しで耐えられるようになっている。HP10,000あれば安心。 【全員】HP回復+「攻撃力上昇」:HP回復量30万、「攻撃力上昇」(攻撃力+30%程度?、継続3ターン)になる。HP回復量は、取り巻きの最大HPより多い。ターン経過で「攻撃力上昇」の効果は増えるっぽい(通常攻撃のダメージが、この行動をとったターンと継続最終ターンで異なる。ただし詳細は不明)。5ターンごとに再使用。 増援:【中列中段】M4Sherman:行動として行うわけでは無く、一定HPもしくは一定ターン経過で勝手に登場する。HP80%、50%、10%で確認。 HP80%~?: 【全体】SP減少攻撃:ダメージは通常攻撃と同程度。SP-1(防ぐことはできない)。約5ターンごとに再使用。 HP70%~: 増援:【前列】M4Sherman:この行動が単体で存在するのではなく、他の行動をとった時自動で行われる。HP70%、25%、10%で確認。 常に2回行動。 | ||||
【対策】長期戦不可避なので、HP回復量は4,000以上を確保: どんなパーティーでも、一番初めに力量装置(パワーマシン)を倒さないと事故る。ただし、こちらの1ターン目大きなダメージを与えても、倒せなかったら全回復される。2ターン目から総攻撃を仕掛け、3ターン目に倒せるように動こう。 闇属性は、防御力2,200以上、HP6,500以上あれば、ボスの攻撃を受けても1以上のHPが残るはず。ただし、「攻撃力上昇」後の攻撃2回に闇属性が耐える場合、防御力2,500、HP12,000以上無いと無理。「減傷効果」や「シールド」持ちは複数いるので、条件を満たすのは意外と簡単。 HP回復を、スキル使用に頼るか、「再生状態」もしくはリーダースキルのHP回復に頼るかでパーティーメンバーが変わる。HP回復をスキルに頼る場合は、リーダースキルでのSP獲得もしくは賢者等によるSP獲得が無いとひどい運ゲーになる。HP回復を「再生状態」もしくはリーダースキルに頼る場合、合計で毎ターンHP4,000以上回復できないとじり貧になる。Fusionや迦莉(キャリー)で出てくる回復玉を、攻撃を受けるキャラが総どりできるようにしたいのが理由となっている。分散するほど戦闘が不安定になる。 長期戦が可能なので、攻撃役は凄いのを用意しなくてよい。ただし、5ターンで30万以上与えられないと確実に倒せないのでそれだけは注意しよう。また、「毒状態」はRESISTされる事にも注意。 | ||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト 巴芙拉&KV-1(パブロワ&KV-1、種族機械/人類、固定ダメージなので、5ターンあれば5万程度与えられる) 張飛(種族機械/人類、防御無視かつ攻撃力の1.5倍ダメージ。スキルで4万程度のダメージは見込める) 艾薩克・牛頓(ニュートン、種族人類、Ability機械耐性持ちの戦牛紋章。スキルの割合ダメージはHP40%ぐらいまで減らない) 太公望(種族人類、特別クエストで入手できる唯一の種族人類「シールド」展開キャラ) 迦莉(キャリー、種族機械、「攻撃力上昇」かつFusion時確実に回復玉が出るスキル持ち) 貝琪&M4Sherman(ベッキー&M4Sherman、種族機械/人類、回復役。種族機械でまとめたほうが活躍できる) 蘿西&T-28(ロージィ&T-28、種族機械/人類、闇属性固定ダメージ持ちでは一番安心できるキャラ) ・課金ガチャ 冒險者(冒険者、種族人類、いつもの固定ダメージ持ち。増援も倒せる。スキルで「シールド」を展開すれば事故は無くなる) 賢者(種族人類、スキルの「再生状態」+「減傷効果」、AbilityでのSP獲得と非常に適した性能をしている。『潜在力』最大もしくは地形スキル龍虎×3が必須) 閃光・西格妮EX(閃光・シガニーEX、種族機械、EXのみAbility装置破壊を持つ。スキルを使い耐久も可能) 撫子&三式中戰車(撫子&三式中戦車、種族機械/人類、Ability機械対抗&固定ダメージ持ちで制限種族を2つもつ。「シールド」展開も可能) ・その他(レイドボス等) 雪國新禧-巴芙拉&KV-2(雪国新年-パブロワ&KV-2、種族機械/人類、通常版と同じ。BUGありでダメージが高い) 蘭斯落特(ランスロット、種族人類、人類対抗&人類に対する割合ダメージ持ち) 赫莉瑪娜&TigerⅠ(ヘルミーネ&TigerⅠ、種族機械/人類、闇属性では1人で耐久が可能で「シールド」展開も可能) 佩魯吉諾(ペルジーノ、種族人類、リーダースキルでHP回復し【全体】攻撃も可能) 黑鬍子・安妮復仇號(黒ヒゲ・クイーンアンズ号、種族機械/人類、種族は制限種族2つであり、リーダースキルでSP+1される) 吟遊詩人(種族人類、リーダースキルで毎ターンSP+1でき、スキルで「再生状態」&「減傷効果」が付与できる。ただ、能力値は賢者と大差無いので注意) 埃爾溫・葭丁格(シュレティンガー、光属性に限れば非常に優れたスキルを持つ。麥哲倫(マゼラン)等がいれば十分使える) 幻影機龍・阿蜜絲菲雅(幻影機龍・アトモス、種族機械、リーダースキルでの毎ターンの回復量が2,000に届く事も容易。増援も攻撃できる) ・備考: 完全燃焼・アストラロボSPや超文明・ヤトラーシSPなど他にも有利なSPのキャラはいるのだが、難易度がこのクエストより高いので記載していない。 |
クリアできるパーティー
花嫁勇者メインの5属性種族人類Pt
【リーダー】花嫁・希望之勇者(花嫁・希望の勇者) リーダースキル:5属性揃っていると、HP+50%、毎ターン開始時SP+4 (SP減少攻撃対策かつ、攻撃役その1も兼ねる) ・大賢者 (回復役) ・希望之勇者EX(希望の勇者EX) (攻撃役その2。EXじゃなくとも大丈夫。「シールド」展開中ならダメージは低くなるが壁役も可能) ・伊甸園・亞當(エデン・アダム) (補助役。HPを伸ばすことで更に安定する) ・奇蹟交響曲・海頓(交響曲第96番・ハイドン) (自身以外に「減傷効果」付与。一応壁役だが今回は適していない) 【フレンド】花嫁・希望之勇者(花嫁・希望の勇者) リーダースキル:5属性揃っていると、HP+50%、毎ターン開始時SP+4 (リーダーと同じ役目) |
【戦闘時】: レベルは全員最大、賢者の『潜在力』は最大が望ましい。スキルレベルが高いほど良いのは賢者ぐらいである。賢者のスキルが妨害されることは無いの、『潜在力』が0でもなんとかなるが、戦闘開始3ターン目が運ゲーになる(ただ、運ゲーとしては悪くない確率で生き残れるだろう)。 攻撃速度は、アダムが極端に速い以外は全員同じ程度。接近する妹勇者達から攻撃すればFusionはつながるだろう。 |
ボス戦: 1ターン目、とりあえず攻撃だが、ハイドン、賢者はChargeした方が安心する(毎ターンSP+8も回復するので、攻撃しなくてもSP獲得量は十分。2ターン目に全員SP16以上はある)。 どの敵を優先して倒すことは考えなくとも良い。どうせ妹勇者の「シールド」攻撃で取り巻きは倒せる。むしろこの攻撃以外で倒すのは難しい。 遅くともハイドンは2ターン目、賢者は3ターン目にスキルが使えるようになる。ハイドンの「減傷効果」を付与できない場合、ハイドンと妹勇者の位置を交代した方が良い。与えるダメージは減るが、10分程度はかかる戦闘なので、事故は減らしたい。 妹勇者達はスキルを使える時にスキルを使って攻撃を続けたら良い。「シールド」が剥がされないように動く必要は無い。 アダムのスキルが使えるようになれば、後はスキルを使って攻撃し続けるだけで良くなる。ただし、アダムのスキルの効果付与のタイミングはかなり遅いことに注意。 |
【備考】: 複数の難易度悪夢をクリア可能な種族人類5属性の汎用型Ptなので、少々不安定(特にハイドン)。他のキャラ(撫子&三式中戦車やアイザック・ニュートン)に変えたほうが安定する。 |
ほぼ闇属性アトモス種族機械Pt
【リーダー】幻影機龍・阿蜜絲菲雅(幻影機龍・アトモス) リーダースキル:種族機械の、HPおよび攻撃力+35%、毎ターンHP回復(回復力60%) (「減攻状態」と、フレンドとのリーダースキルでの回復を合わせて増援や【全体】攻撃のダメージ分を回復する。) ・赫莉瑪娜&TigerⅡ(ヘルミーネ&TigerⅡ) (攻撃も防御も回復もお願いする。回復玉を総どりする必要がある) ・恐懼之爪・迦莉SP(恐怖の爪・キャリーSP) (回復玉を出すのが仕事) ・一騎當千・張飛(一騎当千・張飛) (攻撃役その1。ボスを集中して攻撃する) ・蘿西&T-95(ロージィ&T-95) (攻撃役その2.地形スキル天元に最も適している) 【フレンド】幻影機龍・阿蜜絲菲雅(幻影機龍・アトモス) リーダースキル:種族機械の、HPおよび攻撃力+35%、毎ターンHP回復(回復力60%) (リーダーと同じ。) |
【戦闘時】: もちろん全員レベル最大。ヘルミーネのは、『潜在力』のHPか防御力最大が欲しい。スキルレベル、回復力は高いほど安定する。 アトモスは、スキル使用時にHPが半分程度になる。ヘルミーネのHPバーが赤い時は控えたほうが良いのだが、「減攻状態」を切らさない方を優先した方が安定する(ベッキーSPは【前列】を非常に積極的に狙うわけでもない)。 地形スキルは、アトモスは超流水(回復力+15~20%)、ロージィは天元(全能力+10%~15%)にしておこう。 アトモスの能力値が超重要。毎ターンHP4,000程度は回復したいため、地形スキル込みで回復力3,200は確保したい。この条件を満たすには、【中列】配置で、地形スキル超流水LV.3以上、地形スキル天元LV.MAX、『潜在力』最大が要求される(これでも100ほど足りない)。後はヘルミーネの「シールド」でだまそう。 ヘルミーネは、HP最大なら1ターンの間敵全員からの攻撃を全て受けられる。アトモスのスキルによる「減攻状態」を維持し、自身のスキルは使えるときに使えば更に楽になる。 攻撃速度はヘルミーネ、ロージィ<キャリー、アトモス<張飛の順で早くなる。おおよそこの順番で攻撃していけばよい。スキルの速度は、張飛、アトモスが非常に遅くなる。 |
ボス戦: 1ターン目は適当に攻撃。この時にスキルを使っても全て回復されてしまう。 2ターン目に、アトモスにアイテム使用→スキル使用すると、取り巻きを瀕死まで追い込みつつ行動不能に持っていける。他のキャラはパワーマシンを攻撃しよう(アイテムを使用せずとも、多少不安があるがクリアは可能)。 次に護盾破壊砲を倒す。 ヘルミーネの負担が非常に重い。固定ダメージでの攻撃役。攻撃を一身に受ける壁役。スキルでの【自身】HP回復と【全員】「シールド」展開で自身のHP全回復を楽にする役。一番HPに気を使う必要があるが、アトモスの「減攻状態」さえ付与できれば安心できる。 キャリーのスキルは唯一効果。重ね掛けは出来ないので効果を切らさないように。 張飛のスキルは、キャリーによる「攻撃力上昇」が付与されている時に使うと40,000程度のダメージが出せる。確率「めまい状態」が付与されることは気にしないでおこう。HP減少で攻撃が激化することが無いので。 増援が出始めでも、増援を狙って攻撃する必要は無い。ただ、アトモスのスキルは「減攻状態」を切らさないとか「めまい状態」云々を考えず使っていくと良い。ロージィも同じ。アトモス×2とロージィのスキルで、【中段】の増援は1ターンで倒せる。 基本的に戦闘中、ロージィは移動不可。スキルは【直線】であることに注意しよう。 |
【備考】: 途中アトモス×2とヘルミーネのHPが同時に大きく減少する、1ターン目にアトモスのスキルを使用して全回復され意味がなくなってもクリアは可能。 アイテム必殺玉を使用しパワーマシンをさっさと倒しても、戦闘は約11分かかる。 キャリーは、SPだと「回復力上昇」が付与されるのでより安定する。無い場合は、リーダーとフレンドのアトモスの回復力の要求値が増加するだけである。 |
限定キャラ無し種族人類Pt
【リーダー】希望之勇者EX(希望の勇者EX) リーダースキル:種族人類などの、HPおよび攻撃力+35%、クリティカルダメージ+15% (攻撃役その1。大賢者のリーダースキルもHPの上昇量は同じだが、妹勇者の方が長期戦向き) ・大賢者 (回復役。意外と戦闘不能にはならない) ・一騎當千・張飛(一騎当千・張飛) (攻撃役その2。与えるダメージは大きくないが確率「めまい状態」が便利) ・巴芙拉&KV-2(パブロワ&KV-2) (攻撃役その3。HPを減らすとダメージが減るので【前列】には出ない) ・萬有引力・牛頓(万有引力・ニュートン) (壁役。敵HP30%ぐらいまではスキルで攻撃役にもなれる) 【フレンド】流水之筆・佩魯吉諾(流水の筆・ペルジーノ) リーダースキル:種族人類などの、HPおよび攻撃力+30%、毎ターンHP回復(回復力50%回復) (回復量は1,000~1,500だが、多少楽になる。) |
【戦闘時】: とりあえずレベル最大は必要。張飛など特別クエストキャラは『具現率』も最大にしておくといい。 大賢者は、HP6,500以上、防御力2,280以上あれば、ボスの攻撃を受けても1以上残る。リーダースキルでのHP上昇量+30%&+35%、『潜在力』最大であれば条件を満たすのはぐっと楽になる。スキル使用中はもっとHPが残るようになる。増援の攻撃は考慮していないが、妹勇者がすぐ倒してくれる。スキルレベルも最大にしておきたい。 地形スキルは、パブロワとニュートンは龍虎。賢者は防御力が上がるもの(画像だと天元)。他は何でもよい。 攻撃速度は、妹勇者、賢者、パブロワ、ペルジーノ<ニュートン<張飛の順で早くなる。 なお、ニュートンのスキルは、【変換】される状態であってもモヤモヤが出ない。 |
ボス戦: 1ターン目は全員で同じ敵を攻撃。賢者のスキルを使う必要は無い。 2ターン目、HPの減り具合でアイテムを使う必要はあるが、おそらくニュートンはもう1ターン耐えられるはず(HP10,000あれば耐えられる)。攻撃するのはパワーマシンから。 3ターン目から本格的に攻撃開始。倒すのはパワーマシンから。慌てなくとも妹勇者の「シールド」攻撃で破壊砲も瀕死に出来る。 【全体】SP減少攻撃に対して取れる対策はほぼ無い。SP1減少したところで、賢者で攻撃を行えば取り戻せる。SPを取り戻したいキャラは、妹勇者ぐらい。他はおまけで獲得したらいい。 ペルジーノはひたすらスキルが使えたらスキル使用、普段は通常攻撃で問題無い。ペルジーノで【全体】攻撃できるからと言って増援を残す必要は無い(賢者が危うくなる)。 |
【備考】: 吟遊詩人がいるなら大賢者と交代し、彼女をリーダーにするといい。様々な問題が解決する。 ニュートンはSPじゃなくても良い(SPだと【変換】が確定となる)。また、『潜在力』を最大にしておくともっとえげつなく難しい難易度悪夢でも活躍できるようになる。 花嫁勇者メインの5属性種族人類Ptより賢者が運ゲーになる。復活アイテムは、鳳凰の羽毛と闇属性属性限定羽を用意しよう。 |