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[BOSS]ダークワルツ

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作成者: WASI
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 本家での名称は『天鵝湖』。『鵝』は『ガチョウ』の事だが、『天鵝』は『白鳥』を指す。

 ランダム敵を除くと、種族童話の敵ばかり。攻撃により発生するダメージを4分の1にするボス以外にも、4戦目の「反射」状態や、2戦目、超弩級5戦目の火属性のキャラにも注意。


―――以下日本版―――

 クエストの仕様は本家と同じ。同日開催のクエストが火属性キャラばかり。有利なキャラも光翠羽飛(コスイハト)しかいない。

【開催期間】毎週火曜日
 0:00~5:59、12:00~17:59

火曜日【デイリークエスト】

日の出の国(木属性聖石の地(光属性冥府の入り口(闇属性

鋼鉄の獣(水属性変幻自在(木属性黄金の鏡(光属性


進化素材など:書庫の火曜霊鳥・火ゲリラクエスト(火属性)


エリア情報

  • 主なキャラクター属性:ALL
クエスト名バトルスタミナ経験値ゴールド
ダークワルツ 超級535150010000
ダークワルツ 弩級645300030000
ダークワルツ 超弩級755600060000

※獲得経験値・ゴールドは目安です


出現キャラクター情報

※基本的には、Chapter3のBOSSエリアのキャラクターが出る

名前属性情報
聖甲蟲(日本版:ライトインセクト)光属性全難易度、ランダム出現
種族昆虫狂狼紋章
 同系統のキャラに冥界蟲(日本版:ダークインセクト)がいる。
 全体的に能力が高い。スキル(全員の攻撃力+20%)を使われると、予想外のダメージを与えられることになる。特に1戦目は判断が重要。
回復装置
(日本版:
 ヒールマシン)
木属性全難易度、2戦目、図鑑登録不可
種族機械幻獣紋章。アビリティマシン破壊の対象
 【全員】HP回復(回復量:5000)の行動のみ
賣火薬女孩・艾莉莉(日本版:イリリー)火属性全難易度、2戦目
種族童話魔蛇紋章。アビリティウィルス
 範囲【十字】の攻撃はHP50%以下で使用。「毒状態」になると、攻撃力が特別クエストのBOSS並に上昇する
 HP50%以下で2回行動、HP30%以下でCharge→【全体】攻撃。
小紅帽(日本版:赤ずきん)木属性全難易度、2戦目
種族童話狂狼紋章。アビリティ失血猛攻撃
 【単体】「失血状態」(威力800:3ターン継続)にする攻撃や、【単体】種族童話に対してダメージが増える攻撃を持つ。攻撃は【前列】【中列】狙いなので、童話種族のキャラは【後列】に下げよう。
 HP50%以下で2回行動、HP30%以下でCharge→単体】種族童話に対してダメージ増加攻撃
藍色小妖大王(日本版:水スター大王)水属性全難易度、3戦目
通常攻撃のみ。割合ダメージ?攻撃。ドロップ有り。
萬事屋・長靴夏爾
(日本版:万事屋・長靴のシャルル)
闇属性全難易度、4戦目
種族童話獅子紋章。アビリティ「完全反射」は無いが、「巧み」はあるようだ。【前列】狙い?
 1ターン目に「反射状態」(永続)の行動を取る。その後の行動は、通常攻撃、【単体】「失血攻撃」(威力800:3ターン継続)。HP50%以下で【自身】「攻撃力上昇」を使用。
 1ターン目に全力を出すと楽になる。
 HP50%以下で2回行動。Chargeはしない
OVERKILLでアイテム「スキル玉」ドロップ。
奥莉婭(日本版:オディール)水属性弩級、5戦目。超弩級、6戦目
種族童話、鷲鷹紋章。アビリティ戦牛対抗、失血神符(HP回復:10,000)
 行動は、ボスの時から【範囲】攻撃と複数回行動を除いた形となっている。HPは低い以外の能力はほぼ同じ。
翼人少女・希比
(日本版:翼人・セリヒ)
火属性超弩級のみ、6戦目
種族亜人幻獣紋章。アビリティ減攻治療
 HP70%以下で「減攻状態」にする攻撃、HP50%、HP30%以下で範囲【四隅】の攻撃
 HPはいつもより高いので注意!
 HP50%以下で2回行動、HP30%以下で回復(4000)・Charge→【四隅】攻撃。
鸚鵡螺・翠蘿
(日本版:海洋人・チュロ)
水属性超弩級のみ、6戦目
種族亜人幻獣紋章。アビリティ減回治療
 HP70%以下で「減防状態」にする攻撃、HP50%、HP30%以下で範囲【上下列】攻撃
 HPはいつもより高いので注意!
 HP50%以下で2回行動、HP30%以下で回復(4000)・Charge→【上下列】攻撃。
大耳・女尼奇
(日本版:樹精・ニキ)
木属性超弩級のみ、6戦目(女尼で一文字)
種族亜人幻獣紋章。アビリティ毒治療
 HP70%以下で「毒状態」にする攻撃、HP50%、HP30%以下で範囲【四隅】の攻撃
 HPはいつもより高いので注意!
 HP50%以下で2回行動、HP30%以下で回復(4000)・Charge→【四隅】攻撃。

イベントドロップキャラ

エリア全クリア報酬

  • キューブ×2

(弩級クリアで1個、超弩級クリアで1個)


エリア構成

1戦目ランダム9体 
2戦目ヒールマシン1体
+イリリー1体
+赤ずきん1体
3戦目水スター大王1体
+ランダム4体
 
4戦目万事屋・長靴のシャルル1体 
5戦目翼人・セリヒ1体
+海洋人・チュロ1体
+樹精・ニキ1体
+ランダム6体
超弩級のみ
 難易度が弩級の場合、この戦闘の代わりに超弩級6戦目が入る
6戦目オディール1体弩級以上
 難易度弩級でのみ5戦目と入れ替わる

BOSS

名称属性紋章種族備考
黑天鵝・奥莉婭(日本版:黒鳥・オディール)水属性童話アビリティ戦牛対抗、失血神符、常に減傷+75%
 「失血状態」になるとHP回復(10,000)+悪い「状態異常」解除
 【単体】攻撃は【後列】狙い。低難易度では攻撃力は控えめ
力量装置
(日本版:
 パワーマシン)
火属性機械超弩級のみ【四隅】に登場
 アビリティマシン破壊の対象
HP10,000程度行動は【全員】攻撃力+?%のみなので割愛
行動パターン:
HP100%以下

通常攻撃:HPをゆっくり減らすと多くの機会で見れる。2種類あり、氷の矢を発射する攻撃より、キックする攻撃の方がダメージが大きい。
【単体】無限回転・黒の章:対象を「めまい状態」にする
HP70%以下
【自身】防御力上昇:継続3ターン。与えるダメージが1になるほどに上昇する。
【上下列】「減攻攻撃」:対象を「減攻状態」にする。継続3ターン?3ターンごとに使用?
【前列】「減防攻撃」:対象を「減防状態」にする。継続3ターン?3ターンごとに使用?
HP50%以下
全体攻撃:通常攻撃程度のダメージ。1回のみ使用?まるで打撃音の様な音がする。
【前中列】「減回攻撃」:対象を「減回状態」にする。継続3ターン?3ターンごとに使用?ある意味最も脅威の攻撃。
HP30%以下
【自身】「クリティカル上昇」+「減防耐性」:永続。1度だけ使用。
 HP50%以下で3回行動(超級では2回行動)。Chargeは行わない。
【対策】敵ごとに有効な攻撃・距離がガラッと変わる
 まず道中には火属性の敵がちょくちょく出てくるので、水属性を連れていくか、アビリティ「攻撃中和」を持つ超重◯・多拉(日本版:超長距離狙撃・ドラ)を連れて行くと良い。芭絲蒂(日本版:バステト)も良いが、ボス戦では「失血状態」は使えない。
 ボスは、強いというよりも硬い。思う以上に長期戦になる上【範囲】攻撃+「弱化状態」祭りなので、必ず回復スキルが使えるキャラを持って行こう。配置は「減回状態」を避けるため、敵の攻撃を見ながら【中列】と【後列】を行き来しよう。ただし、木属性の精霊王は「減回状態」にならないので、常に【中列】で良い。
 次に「毒状態」に出来るキャラがいると楽。ただし2戦目にはスキルを使わないように注意。佛帝・如来(日本版:仏帝・如来)のような固定ダメージは、特殊なアビリティによりダメージが減ってしまうが、八咫烏のスキルのような割合ダメージは軽減されない。
―――有利なキャラ―――
・特別クエスト
 白雪女王(日本版:不朽の女王・白雪、【全体】攻撃+「毒発」持ち)
 關羽(日本版:関羽、高い能力値+「弱化状態」にならない)
 光翠羽飛(日本版:コスイハト、光属性も強化するリーダースキル)
 八咫烏(日本版:※同じ、種族童話に割合ダメージ)
 德米特里(ドミトリ、種族童話にダメージ増加+「失血状態」にならない)
・課金ガチャ
 莉雅(日本版:リア、木属性の数少ない回復役+「減回状態」無効)
 加百列(ガブリエル、ピンポイントに「毒状態」にする+「毒発」持ち)>
 八岐大蛇(日本版:ヤマタノオロチ、闇属性も強化するリーダースキル)
・その他(レイドボス等)
 特に無し

をクリアできるパーティー(編集中!)

※現在募集中!

(ここに画像)
【リーダー】莉莉絲(日本版:リリス
リーダースキル:
 (役目)

・名称(日本版:)
 (役目)
・名称(日本版:)
 (カッコは上下で揃えたい)
【フレンド】名称(日本版:名称) 
リーダースキル:
 (役目)
 合計倍率+◯%(クエストランキング用)
【戦闘時】:地形スキル、配置は手持ちのキャラで考えれば良い。レベルは50~60あれば良い(◯◯はそれ以上)。など、気をつけるポイント、楽なポイントを書く。
基本通常攻撃の速度は、など、全面にわたって気をつけるポイント
1戦目
ボス戦
注意点。
【備考】:
もっと楽をするには?など


その他

2017年8月23日(水)以前の事

 日本版イベント「童話「裏」表紙」のガチャで排出されたキャラの多くは、アビリティ「超童話対抗」および「童話耐性」を持つので、本家よりも有利に戦闘ができる。ただし、常時入手可能orこのイベント中に入手可能キャラのみで超弩級コンテニュー無しクリアは、廃課金を行っても至難の業である。

 なお、現在(2016年05月26日)「一部の敵に行動が設定されていない」というバグがあるので、やり過ぎには注意を(バグの不正利用ととられると面倒な事になるため)。5月31日無事修正。

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