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自由の象徴(本家クエストランキング)

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最終更新者:WASI

 開催期間が5日間と短いが、報酬は以前よりも手厚く用意されており、新規イベントBOSSが影響を被る事はなかった。

 2周年記念アンケートにて、増やして欲しい種族に「巨像(日本版の種族では石像)」と書きました。それがこんなことになるなんて…(そんなはずはありませんが)。

 ポイント倍率OVERKILLを天秤にかけてパーティを組もう。佛帝・如来なら簡単に解決してくれる。ヘラが進化前後で2体いるならそちらでも。

 クリア時のポイントが微妙な数字なのは、多くスタミナを消費するほうが効率を良くするため。

特効キャラ※同じ図鑑NO.のキャラの倍率は加算されない!!

ポイント倍率(進化前は倍率が約半分)

+5%

 NO.120狐仙・ネロ、NO.214策略・濃姫
NO.458愛神・クレス、NO.572丑の牛・バサラ
NO.590天叢雲・ヤマタノオロチ、NO.824美人魚・白蛇

+15%

 NO.406暴食の王・ベルゼブブ、NO.677獄炎提督・周瑜
NO.761浄壇の使者・八戒、NO.852ヘラ

+30%

 NO.853女王・ヘラ

エリア情報

  • 主なモンスター属性:ALL
クエスト名バトルスタミナ経験値ゴールドポイントOVERKILLポイント効率
自由の象徴 初級5103007000160道中:15_ボス:2518.5
自由の象徴 中級5158007200247道中:25_ボス:4019.13
自由の象徴 高級525150015000425道中:?_ボス:6519.6
自由の象徴 極級535300030000612道中:50_ボス:10020.34

※獲得経験値・ゴールドは目安、効率は(クリアポイント+ボスOVERKILL)/(消費スタミナ)から算出

出現キャラクター情報

※Chapter3のボスエリアとほぼ同じ

名前属性情報
ゴーレム系火、水、木属性全難易度、ランダム出現&5戦目
種族石像戦牛紋章
他のクエストとは比べ物にならないほど厄介。スキルが「防御力上昇」から「被ダメージ減少(30%減少、3ターン継続、重ねがけ時継続ターン数3に戻す)」に変わっているうえ、非常に積極的にスキルを使い「被ダメージ減少」を途切れないようにしてくる。このキャラをどう対処するかであなたの順位が決まるだろう。
アンドロメダ水属性全難易度、2戦目、HP15万ちょい(極級、OverKILL分含む)
種族神、幻獣紋章。アビリティ制限聖符
動きは特別クエストに出現する時と同じなのだが馴染みが薄い。HP50%以下でHP回復(3ターン継続)。HPが30%以下になると、Charge後範囲【十字】に攻撃。そこそこダメージが出るが、火属性でもない限りは大丈夫だろう(今回の特効キャラの性質上気を抜くと落とされるが…)。
OVERKILLボーナスあり
革命家・高杉晋作光属性全難易度、3戦目、HP15万ちょい(極級、OverKILL分含む)
種族武士魔蛇紋章。アビリティ完全防御
動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。だが攻撃力は下がっているようだ。
アビリティ完全防御(HP100%の時相手から受けるダメージ-20%)があるので焦らないように。誰かで攻撃してHPを1でも減らしてから本命の攻撃を加えよう。
OVERKILLボーナスあり
勝利の剣・フレイ木属性全難易度、4戦目、HP15万ちょい(極級、OverKILL分含む)
種族神、獅子紋章。アビリティ魔人対抗
動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。やはり攻撃力は下がっているようだ。
1ターン目範囲【全体】で「減攻状態」になる攻撃がとんでくる。フレイの攻撃は「弱化状態」になるものばかりなので、スキルを使うタイミングに注意。また、次がボス戦であることにも注意を払おう。
OVERKILLボーナスあり
閃光・レントンM3光属性乱入その1
種族機械戦牛紋章。アビリティ減防耐性
おじゃまキャラその1。取り巻きにレントンを連れている。
動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。だが少々HPは低い。範囲【直線】の攻撃ばかり使ってくる。
OVERKILLボーナスが無い
グスタフキャノンL木属性乱入その2
種族機械魔蛇紋章。アビリティ元素対抗
おじゃまキャラその2。取り巻きにグスタフを連れている。
動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。レントンが登場することが多いので、余り見かけることが無い。
OVERKILLボーナスが無い
ソニック・イブナ火属性乱入その3
種族機械、鷲鷹紋章。アビリティ精霊対抗
おじゃまキャラその3。取り巻きにイブナを連れている。
動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。レントンが登場することが多いので、余り見かけることが無い。
OVERKILLボーナスが無い
プルルン系全属性通常敵その1
種族元素獅子紋章
普段の特別クエストと違い、通常の敵にもしっかりとした役割がある。プルルン系は、【前列】狙いの単体アタッカー。HPも防御力も低いためボーナスキャラである。
ビースト系火、水、木属性通常敵その2
種族野獣獅子戦牛・鷲鷹紋章
【前列】狙いだが、スキルの範囲が【直線】である。2体以上同列にいる場合、耐久力のないキャラは1ターンでHPを削りきられてしまう。周瑜が最も警戒すべきキャラ。HPと防御力は、属性相性により1ターンで倒せるか倒せないかが上手く別れるように調整されている。
ボーシン系全属性通常敵その3
種族妖精狂狼紋章
通常攻撃は比較的【前列】狙いだが、スキルは【後列】。HPも防御力も低いので全員で攻撃すればすぐ倒せる。ヘラなら倍打が出るので更に倒しやすいが、火属性のボーシンのみ注意が必要。
フェアリーナ系全属性通常敵その4
種族妖精魔蛇紋章
通常攻撃がどこ狙いでもなく(強いてあげるなら【中・後ろ列】狙い)、スキルが【中列】狙い。全員で攻撃して倒せるか倒せないかが微妙なHPと防御力に加え、攻撃力もそこそこあるので、周瑜がよく事故る。光のフェアリーナはスキルを持たないので無視して良いが、それ以外の場合スキル以外にも気をつける点が多い。
インセクト系光、闇属性通常敵その5、要注意
種族昆虫狂狼紋章
通常クエストでもChapter3.からしか出ないため、全能力が他の通常敵より高い。攻撃は【前列】狙いだがそれよりも「攻撃力上昇」のスキルがまずい。効果が重なるため、場合によっては敵全員の攻撃が1体に集中すると1万ダメージを超えてくる。ヘラのアビリティを活かし、光属性から先に倒しておきたいが、天地×3+天元でも不可能である。リーダー、フレンドともにヘラ及び進化形がいれば可能であるが、そうでなければ運ゲーにしよう。幸い、攻撃が集中する確率、「攻撃力上昇」と通常攻撃のタイミングをあわせないことが多い。

ランキング報酬

1位は諦めましょう。文字通り次元が違います。
順位報酬備考
1位上帝の手・ミケランジェロ4体+狸猫星帝3体開始12時間で20万ポイントというレベル
2位上帝の手・ミケランジェロ4体+狸猫星帝2体※ポイント報酬のミケランジェロとは別
3位上帝の手・ミケランジェロ4体+狸猫星帝1体
4~10位上帝の手・ミケランジェロ4体
11~25位上帝の手・ミケランジェロ3体
26~100位上帝の手・ミケランジェロ2体
101~200位上帝の手・ミケランジェロ1体期間の短い今回は、96000ポイントが境界となった
201~1000位召喚券×1777位のみ、追加で狸猫星帝がもらえる
1001~2000位キューブ×3
2001~20000位キューブ×1

※夜がランキング変動の本番。特に深夜帯の変動ぶりはすさまじい。

ポイント報酬

かなり細かく刻んでいる上、限定キャラは2200ポイントでもらえる。初心者でも安心!
ポイント報酬備考
10050000Gゴールドがもらえるのは2回だけ
250復活の書×1復活の書が貰えるのも2回だけ
500キューブ×175000までなら9つもらえるが、その後にも用意されている
750100000G
1000樹スター大王3体樹スター大王は2回しかもらえない。後は樹スター大帝になる。
1400星魂土偶3体売却時キャラ交換用のポイント10獲得
1800回復果実×15回までもらえる。ここで使わず次に使う事も手である
2200聖匠・ミケランジェロ1体75000ポイントまでに12体もらえる
2600天虹石1体3回もらえる。本家では土日に地形変更イベントが有るので…
3000星魂土偶3体
3500キュ―ブ×1
4000星魂土偶5体
4500天虹石2体
5000召喚券×175000までに2枚、その後にも用意されている
5500星魂土偶7体
6000復活の書×2
6500回復果実×1本家ではレア。20万ポイントのために10個ほど食べることになる。
7000ニジカブさん1体2体までもらえる
7500聖匠・ミケランジェロ1体ここで2体目
8000キューブ×1
8500星魂土偶9体合計で27体(交換ポイント270)もらえる
9000獅子の魂1体3体まで。真獅子の魂は2体まで※~の魂とは何?
9500樹スター大王5体
10000星魂土偶・銀3体売却時50交換ポイント。3回もらえる
11250天虹石3体
12500回復果実×1
13750聖匠・ミケランジェロ1体ここで3体目
15000樹スター大帝1体合成時30万、同属性で45万。いやぁ楽ですよ。
16250獅子の魂1体
17500キューブ×1
18750樹スター大帝2体
20000聖匠・ミケランジェロ1体ここで4体目
21250星魂土偶・銀5体
22500回復果実×1
23750樹・スター大帝3体樹スター大帝はここまで。全合計6体
25000聖匠・ミケランジェロ1体ここで5体目
26250獅子の魂1体獅子の魂はここまで
28750ニジカブさん1体星5精霊王やレイドボスキャラの進化に使うためとっておこう
30000聖匠・ミケランジェロ1体ここで6体目。ようやく1体の具現率を最大まで上げられる
32500星魂土偶・銀7体合計で15体(交換ポイント750)もらえるここから1回のクエストクリアで報酬をもらうことが難しくなる
35000回復果実×1ここで最後の5つ目が手に入る
37500聖匠・ミケランジェロ1体ここで7体目。スキルのレベルアップに使う?
40000真・獅子の魂1体2体までもらえる。非常に使える割に、狸より多くの場面でもらえる
42500キューブ×1
45000聖匠・ミケランジェロ1体ここで8体目
47500星魂土偶・金5体売却時キャラ交換用のポイント100獲得
50000キューブ×1
52500聖匠・ミケランジェロ1体ここで9体目
55000真・獅子の魂1体ここで最後の2体目
57500キューブ×1
60000聖匠・ミケランジェロ1体ここで10体目
62500星魂土偶・金5体
65000キューブ×1
67500聖匠・ミケランジェロ1体ここで11体目。あと少し!
70000召喚券×175000までには2枚までしかもらえない
72500キューブ×1
75000聖匠・ミケランジェロ1体12体目。これで聖匠・ミケランジェロは全てである
80000キューブ×1これ以降5000ポイント刻みとなり、報酬のメインがキューブとなる
85000キューブ×1
90000キューブ×1
95000キューブ×1
100000星魂土偶・金9体合計で19体(交換ポイント1900)となる
105000キューブ×1
110000キューブ×2ここから報酬のキューブが2つとなる
115000キューブ×2
120000キューブ×2これ以降10000ポイント刻み
130000召喚券×1ココらへんが100位のボーダー
140000キューブ×2
150000キューブ×2
160000キューブ×2
170000キューブ×2
180000キューブ×2
190000キューブ×2
200000召喚券×1これ以降20000ポイント刻み
220000キューブ×2
240000キューブ×2
240000キューブ×2
280000キューブ×2
300000召喚券×1
320000キューブ×2
340000キューブ×2
360000キューブ×2
380000キューブ×2
400000召喚券×1
420000キューブ×2
440000キューブ×2
460000キューブ×2
480000キューブ×2
500000狸猫星人1体2体までもらえる
520000キューブ×2
540000キューブ×2
560000キューブ×2
580000キューブ×2
600000狸猫星人1体ポイント報酬はここまで

エリア構成

1戦目ランダム5体ろくなパーティが組めないの意外な激戦地となる。
アイテムは惜しまず使い、戦闘不能者を出さないように。足りないならアイテム屋で購入を。
2戦目アンドロメダ+ランダム2体極級:HP15万ちょい(OVERKILL含む)
取り巻きをあえて残すのも手である。
3戦目革命家・高杉晋作+ランダム4体極級:HP15万ちょい(OVERKILL含む)
アビリティ完全防御を忘れずに。
4戦目勝利の剣・フレイ+ランダム4体極級:HP15万ちょい(OVERKILL含む)
1ターン目は範囲【全体】の「減攻状態」になる攻撃が来る。その前に倒したいが、あえて長期戦からのスキル玉獲得もあり。
乱入1閃光・レントンM3+レントン2体乱入されると本来登場するはずだった戦闘がスキップされる。
次の戦闘を考えて戦おう。
乱入2グスタフキャノンL+グスタフ2体乱入されると本来登場するはずだった戦闘がスキップされる。
次の戦闘を考えて戦おう。
乱入3ソニック・イブナ+イブナ2体乱入されると本来登場するはずだった戦闘がスキップされる。
後衛狙い

BOSS

名称属性紋章種族備考
聖匠・ミケランジェロ木属性人類/機械アビリティ失血反射、極級では水属性の方が出るが、基本は同じ
ウッドゴーレム兵×4木属性巨像難易度によって数は変わるが、HPはボスの3分の1ほど(15万程度?)。これだけを倒すなら、ダメージの調整が必須。基本は無視しよう。
行動パターン
範囲【全体】:1ターン目の固定行動。こちらが「失血状態」になる上、相手は「反射状態」になる。なかなかひどい。
範囲【前列】
 そもそも持久戦は避けないと、ろくなパーティーを組めない以上こちらが圧倒的に不利である。
【対策】:ウッドゴーレムが被ダメージを減少させる為、行動する前に倒すことが大切。HPは40万ほどある?ので、周瑜+全員のスキルを使う。しかしこれでもOVERKILLまではきついところはある。
 道中のことを考えれば、佛帝・如来がいると良い(ただしこれだとクエストクリア時のポイントに倍率がかからない)。手持ちのキャラにヘラがいるなら良いのだが、そうでない場合は倍率よりも道中のポイントを拾っていこう。運良く全部ひろえれば250になる(おおよそ倍率の30%分)。
 ウッドゴーレム兵のみを倒す場合、獄炎提督・周瑜のスキルを5連携で使えば15万程度のダメージとなる(地形スキル天地がかかっていること前提)。
【おすすめパーティでの戦闘時】4戦目で佛帝・如来と女王・ヘラor獄炎提督・周瑜がChargeをして戦闘を終えた状態で、全員でスキルを使う

おすすめパーティー

【リーダー】浄壇の使者・八戒    (佛帝・如来がいない時は壁役)
獄炎提督・周瑜          (スキルコスト重い)
・佛帝・如来            (OVERKILL役)
暴食の王・ベルゼブブ       (惜しまずスキルは使う)
狐仙・ネロ            (ボスの取り巻きを倒しやすくする)
【フレンド】女王・ヘラ       (地形スキル天地が多い。次いで天元)
 合計倍率+80%(極級クリア時1102ポイント)
【戦闘時】:地形スキル、配置は手持ちのキャラで考えれば良い。スキルの火力が高いキャラが多いので、悪夢やタイムアタックほど厳しくはない。後、レベルは50~60あれば良い(周瑜はそれ以上)。
基本通常攻撃の速度は、ベルゼブブ周瑜狐仙・ネロ<<八戒<<ヘラ如来の順で早くなる。ただし、全員的に近づくまでが遅いので、適宜調整する必要がある。
1戦目佛帝・如来のスキルを貯めるように、敵の種類を見て配置し直す。回復アイテムは惜しまず使う。HPが3000(攻撃を受ける如来は6000)を切ったら回復。倒す順番も、範囲攻撃が面倒・狙いが特定の列に偏らない敵を先に倒す。ゴーレム系は後回しの方が良い。戦闘終了にChargeしておくように。
2戦目アンドロメダ佛帝・如来のスキル+全員で攻撃でOVERKILL。本当は誰か一人の攻撃で良いのだが、なるべくスキル玉を稼ぐために全員で攻撃する。戦闘終了前に女王・ヘラ狐仙・ネロにChargeさせておこう。
3戦目革命家・高杉晋作誰か一人で攻撃、その後女王・ヘラ+狐仙・ネロのスキルに加え全員で攻撃。フレンドのレベル・地形スキル次第だが、天地が3人+天元があればOVERKILL出来る。その後は1戦目と同じ戦い方をすれば良い。佛帝・如来がChargeして戦闘を終了させること。
4戦目勝利の剣・フレイ佛帝・如来のスキル+誰かの攻撃でOVERKILL。アイテムのスキル玉(本家では必殺玉)を使えば良いので、スキル玉を稼ぐ事は考えない。佛帝・如来、女王・ヘラor獄炎提督・周瑜がChargeして戦闘を終えよう。
乱入ヘラのスキルで中央の敵を倒し、後は流れで。
【備考】:更に倍率を高める場合、如来を+5%のキャラと入れ替えるより、無理してでも当てた未進化のヘラを使うほうが良い。理由はOVERKILLを取るのが難しくなるため。理想としては未進化のヘラと進化済みのヘラをリーダーとしたパーティーを作り、フレンドが誰であっても対応できるようにしたい。なお、このクエストの敵の耐久力は、ヘラ2種類のパーティーでバランスが取れるようになっている。非常に上手く設定してある。
 無課金でもこのようなパーティーが組め、ランキング200位100位以内を狙える本家はとても楽しいです。日本版をプレイしていると悲しくなるなぁ。
コメント (自由の象徴(本家クエストランキング))
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新着スレッド(星界之梯 Astral Stairways攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 星界之梯AS
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/07/29
    • Android
    • リリース日:2014/06/06
カテゴリ
ゲーム概要 1400本以上のキャラクターがあなたを待っています1本の指で日本のRPG「アストラル階段」を操作してください!

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