Gamerch

【あつ森】区画整理のやり方&綺麗に行う方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中

◆注目記事◆

【欲しい果物はココでお願いしてみよう!】

果物交換掲示板

【バグなどで困ったことがあったら相談してみよう】

バグ・不具合報告掲示板

【おすすめ記事】

7月3日の最新アップデート情報を紹介!

マイデザで写真をドットに変える方法

流れ星の法則を紹介!

離島ツアーでハズレを引かない方法

住民を最短で追い出す方法

このwikiでは、一緒にサイトを作ってくれる編集メンバーを募集しています!画面中央上の「編集メンバー募集中!」から参加申請をしてください。

あつまれどうぶつの森攻略(どうぶつの森Switch攻略・あつ森攻略)の区画整理のやり方や綺麗に移設する方法について紹介しています。区画整理ができる条件やできない原因なども紹介しているので是非プレイの参考にしてください。


区画整理とは

建物を移設することが可能

区画整理は、島の各建物や住民の家などを好きな場所に移設することができる機能のことで改築した案内所にいるたぬきちに話しかけることで行うことができます。


区画整理で移設可能な建築物

  • 住民の家
  • お店
  • 博物館
  • 仕立て屋
  • キャンプサイト

※案内所は移設することはできません


区画整理ができる条件

案内所を改装している必要がある

区画整理を行うには、案内所を改装している状態である必要があります。


島民代表である必要がある

最初に島を作ったアカウント(島民代表)のみ区画整理をすることができます。


区画整理のやり方

案内所にいるたぬきちに話しかける

改装した案内所にいるたぬきちに話しかけ、「インフラ整備の相談」→「区画整理がしたい」を選択します。その後、移設したい建物を選択します。


費用の50000ベルを支払う

移設したい建物を選択すると費用として50000ベルを支払う必要があります。
(ローンを組むこともできません)

効率のいいお金(ベル)稼ぎの方法まとめ

いせつキットをもらう

移設したい建物を選択し、ベルを支払うとその建物のいせつキットが貰えます。いせつキットを移設したい場所にセットすることで建物がその場所に移設することになります。


区画整理を綺麗に行う方法

雑草を目安にする

区画整理を行う際、目視のみだと住民の家を綺麗に横に配置したりする場合などにズレが生じやすくなってしまいます。しかし、雑草をあらかじめ配置しておき、目安を決めておくことで綺麗に並べたりすることができます。

(雑草は、Aボタンで植えることができ、Yボタンで回収することができます)


外枠のスペースは重なってもOK

いせつキットをセットする際に表示される外枠のスペースの部分は、他の建物の外枠のスペースと重なっていてもセットすることができます。

内側のスペース(斜線の部分)は重なっているとセットすることができません。


区間整理をキャンセルする方法

たぬきちに再度話しかけてキャンセル

区間整理のキャンセルは、たぬきちに再度話しかけて「移設を中止したい」を選択することでキャンセルすることができます。


キャンセル時にお金は戻ってくる

キャンセルした際に費用として払ったお金の50000ベルは返ってきます。


区画整理ができない原因&できないこと

複数のアカウントで同時に移設は不可能

マイホームなどの移設は、複数のアカウントで同時に行うことができません。最初に移設をお願いしたアカウントの移設工事が完了しないと、他のアカウントの移設工事を行うことはできないので、1日待ってから再度他のアカウントで移設工事をお願いしましょう。


案内所の移設は不可能

区画整理では、案内所を移設することは不可能です。案内所自体が他の方法でも移設することができず、案内所の場所を厳選できるのは、ゲームスタート時の最初の4つの島選びの時のみです。


橋の移設は不可能

区画整理では、橋の移動などは不可能です。橋自体が他の方法でも移設することができませんが、インフラ整備で設置した橋を一度撤去してから再度橋を設置することはできます。

(費用はその分かかってしまうので注意しましょう)


区間整理では自分の家の移設は不可能

区画整理では、住民の家を移設することはできますが、自分の家を移設することはできません。しかし、案内所にいるたぬきちに話しかけ、「移設したい」を選択することで自分の家を移設することができます。

(自分の家の移設には、費用に30000ベルが必要なので注意しましょう)

※複数のアカウントで同時にマイホームの移設をすることはできません


区画整理に便利なツール

Happy Island Designer

Happy Island Designerは、あつまれどうぶつの森の島のマップを仮で作ることができるツールです。このツールを利用することで、区画整理をする前に島の形をイメージすることができます。


<下記のURLから移動可能>

https://eugeneration.github.io/HappyIslandDesigner/


あつまれどうぶつの森の関連リンク


あつまれどうぶつの森攻略TOPへ戻る

コメント (区画整理)

新着スレッド(あつまれどうぶつの森攻略|あつ森攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ