Gamerch
あつまれどうぶつの森攻略|あつ森攻略Wiki

【あつまれどうぶつの森】流れ星(流星群)が確実に見れる時間帯と音の違い

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:そらしろ

◆注目記事◆

【夢の世界でみんなの島に行ってみよう!】

夢番地交換掲示板

【バグなどで困ったことがあったら相談してみよう】

バグ・不具合報告掲示板

【おすすめ記事】

マイデザで写真をドットに変える方法

流れ星の法則を紹介!

離島ツアーでハズレを引かない方法

住民を最短で追い出す方法

このwikiでは、一緒にサイトを作ってくれる編集メンバーを募集しています!画面中央上の「編集メンバー募集中!」から参加申請をしてください。

あつまれどうぶつの森攻略(どうぶつの森Switch攻略・あつ森攻略)の流れ星(流星群)について掲載しています。流れ星の出現する時間帯、流れ星の確認できる場所、フーコの出現条件や何回見れるかも紹介しているので是非参考にしてください。

流れ星とは?


流れ星とは、どうぶつの森世界で夜から明け方にかけて見ることができるイベントのひとつです。

流れ星が流れている間にお祈りすることで、翌日海岸に「ほしのかけら」などの特殊な素材が落ちます。

流れ星を見るまでの流れ


そもそも流れ星をどうやって見る?

流れ星(流星群)を見るには、流星群が来るぞ、という予告を受ける必要があります。

予告は、

流星群の日の場合
たぬきち(しずえ)の朝礼
広場の掲示板
住民との会話

で確認することができます。

また、流星群の日以外の日に流れ星を見るための条件は、

■流星群の日以外の日の場合
島にフーコが現れている
空に星がたくさん現れている

以上のことが必要になります。


※フーコがいても星が流れない、というコメントもいただいています。上記の条件は実機で確認できた際に満たしていた条件にすぎません。逆に言えば、上記の条件がそろっている場合は、普段よりも流れ星の出現確率が高い、ということは言えると思います。


注意点
空が満天の星空かどうか

流星群以外の日に流れ星を見るための条件として、空が満天の星空であるかどうか、が重要になってきます。
晴れたの夜の日、明らかにいつもよりは星が多く、キラキラ瞬いているときがあります。そんな日は流れ星が流れる確変時間となっています。
10分ほど島を探索していれば、流れ星に出会えると思います。30分以上歩いて流れ星がでなければあきらめましょう。確定条件がわからないので、あきらめるしかないのが現状です。
流れ星の流れる周期はどれくらい?

流れ星の流れる周期は常にバラバラで、およそ3分~30分の間隔で流れるようです。また1周期ごとに流れる星は5回となっています。
◆流れ星の音を聞き逃さないように!

流星が流れているときには「シュー」というキラキラ輝く音が聞こえます。もし普通の日に流星が見れるとしたら、この音がしているときです。流れ星の音を聞き逃さないようにしましょう。
◆素手で祈ろう

お祈りする際には、道具をなにも持たず素手の状態で臨み、「シュー」という音が聞こえたら空を見上げてAボタンでお祈りしましょう。

流れ星を見る前にフーコに会おう

流れ星が見れる日には、夜になると島のどこかにフーコが現れるので話しかけましょう。

※ただし、流れ星・流星群の日でもフーコが現れないことがあるので注意しましょう。


フーコと話すとDIYレシピをもらうことができ、ほしのかけらなどの素材でアイテムをつくることができるようになります。

流れ星の出現する時間帯


流れ星が出現する時間帯は、夜から明け方の時間(19時~4時)です。


また、上記の時間帯でも空に星が少なくなってしまうと流れ星の確変は終了しているということが考えられるので、注意しましょう。


注意点
◆流れ星は5個セットで現れる

流れ星が流れるのは一瞬です。ただし、ひとつの流れ星が流れたら後に続いて4つ連続して現れるので、流れ星が流れる音が聞こえたらすぐに右スティックを操作して、空を見上げてからAボタンを押しましょう。

流れ星を確認できる場所


流れ星は、条件さえそろっていれば島のどこにいても見ることができます。

とくに、高台に登ったりする必要はありません。

流れ星にお祈りする方法


流れ星を見つけたら、Aボタンを押すことでお祈りできます。


ただし、道具を手に持っているとお祈りすることができないので、星にお祈りする際は必ず素手の状態にしておきましょう。


お祈りに成功すると、操作キャラクターが画面の方向を向いて両手を胸の前で合わせます。

流れ星のお祈りで入手できるもの


特殊な素材「ほしのかけら」がもらえる


流れ星にお祈りすると、フーコからもらったDIYレシピのアイテム作成に必要な素材である「ほしのかけら」「おおきなほしのかけら」といった素材を入手することができます。


ほしのかけらは翌日に海岸に落ちている


ほしのかけらなどのアイテムは、流れ星にお祈りをした翌日(朝5時~)に、自分の島の海岸のどこかに落ちています。その日のうちに拾わないと消えてしまうそうなので必ず拾っておきましょう。


お祈りの回数は重要?


♦お祈りの上限回数は20回


流れ星はお祈りすると翌日に「ほしのかけら」を入手できますが、お祈りの回数は上限が決まっており、最大は20回までです。また、「おすそわけプレイ」や「他人の島」で祈った回数もカウントされます。


♦お祈り回数は入手できるほしのかけらの数に影響する


お祈り回数が多いほど、翌日に入手できる「ほしのかけら」系アイテムが落ちている数が多くなります。また、自身の島に遊びに来ている人がお祈りした場合はさらに「ほしのかけら」系アイテムが落ちている数が多くなります


♦星のかけらは1日で最大40個入手できる


流れ星にお祈りした翌日には砂浜に「ほしのかけら」系アイテムが落ちていますが、1日に最大で入手できる数は40個までと決まっています。ただし、どの「ほしのかけら」系アイテムが落ちるかはランダムです。

※お祈りした日が自分の誕生日の同じ星座だった場合のみ「12星座のかけら」や「おおきなほしのかけら」が出現する確率が上昇します


流れ星のお祈りで手に入る素材


  • おおきなほしのかけら
  • ほしのかけら
  • せいざのかけら(「おひつじざのかけら」など星座の名前が付いているかけら)

♦12星座のかけらが手に入る期間一覧

星座
【期間】
牡羊座(おひつじざ)
【3/21~4/19】
牡牛座(おうしざ)
【4/20~5/20】
双子座(ふたござ)
【5/21~6/21】
蟹座(かにざ)
【6/22~7/22】
獅子座(ししざ)
【7/23~8/22】
乙女座(おとめざ)
【8/23~9/22】
天秤座(てんびんざ)
【9/23~10/23】
蠍座(さそりざ)
【10/24~11/22】
射手座(いてざ)
【11/23~12/21】
山羊座(やぎざ)
【12/22~1/19】
水瓶座(みずがめざ)
【1/20~2/18】
魚座(うおざ)
【2/19~3/20】

あつまれどうぶつの森の関連リンク




あつまれどうぶつの森攻略TOPへ戻る

コメント (流れ星)
  • 総コメント数122
  • 最終投稿日時 2023/03/18 12:19
新着スレッド(あつまれどうぶつの森攻略|あつ森攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ