Gamerch
あつまれどうぶつの森攻略|あつ森攻略Wiki

【あつ森】かんたん攻略チャート

最終更新日時 :
1人が閲覧中

◆注目記事◆

【夢の世界でみんなの島に行ってみよう!】

夢番地交換掲示板

【バグなどで困ったことがあったら相談してみよう】

バグ・不具合報告掲示板

【おすすめ記事】

マイデザで写真をドットに変える方法

流れ星の法則を紹介!

離島ツアーでハズレを引かない方法

住民を最短で追い出す方法

このwikiでは、一緒にサイトを作ってくれる編集メンバーを募集しています!画面中央上の「編集メンバー募集中!」から参加申請をしてください。

あつまれどうぶつの森攻略(あつ森攻略)のかんたん攻略チャートをまとめています。メインイベントを進行するための参考にしてください。

あつ森かんたん攻略チャート

1日目①:ゲームスタート→自由行動開始まで

  1. 主人公の名前、誕生日を決める
  2. 名前と誕生日はあとで変更することができません。大事なことなのでしっかり考えましょう。
  3. 最初の4つの質問(寝具、灯りとかのやつ)は基本的に何を選んでも大丈夫です。選んだ選択肢によって雑貨屋で売られる初期アイテムが変わるという説もあります。
  4. 島の最初の住民を厳選しよう(リセマラ1週4分弱)
  5. 最初の住民は一人称が「オイラ」「ウチ」のキャラクターの中からランダムでふたりがピックアップされます。二人ともお気に入りのキャラクターを選ぶのは難しいので、ひとりでもお気に入り(かわいい or 好き)なキャラが出たらリセマラをやめましょう。粘っても地獄を見る可能性が高いです。いいタイミングで妥協しましょう。
  6. チュートリアルを進める
  7. まめきちたちからテントをもらって設置する
  8. 初期島民ふたりのテントを設置する
  9. 提案に従っても、プレイヤーがテントの場所を変更してもどちらでもよいです。
  10. きのえだ×10、果物×6を集めてたぬきちに渡す
  11. 島の名前を決めましょう
  12. 島の名前は一度決めたら変更できないです。また、島の名前はニンテンドースイッチ1台では、1つしか(基本的に)決めることはできません。島の名前を分けたい場合(2人のプレイヤーが別々の島でプレイしたい場合)2台のスイッチを用意する必要があります。
  13. キャンプベッドをテントに設置して寝る
  14. ベッドに向かってLスティックを倒すと寝転ぶことができます。
  15. スマートフォンを受け取り、リアルタイムとゲームが同期される。自由行動開始
  16. これ以降、オートセーブがかかり、島の名前、主人公の名前など変更できなくなります。

1日目②:自由行動開始→5000マイル稼ぎ

  1. 初期住民ふたりに話しかけ「ぼうし」と「レシピ」を受け取る
  2. 集会所でたぬきちに話しかけ、DIYワークショップを受講する
  3. ショボいつりざおをつくる(きのえだ×5)
  4. ショボいあみをつくる(きのえだ×5)
  5. DIYレシピはXボタン→レシピを選択→覚えるをするとDIY作業台で使えるようになる
  6. 周辺に成っている果物をすべて回収して売らずに取っておきましょう。果物は友達と交換したり、食べたり、植えたりと売るよりも良い効果がいっぱいあります。果物は2日後に生えます。
  7. 5000マイルをためて借金を返済しよう
  8. すべてのアプリを使ってみよう
  9. スマートフォンにあるアプリを使うとマイルを集めることができます。カメラ、DIYデザイン、マイデザイン、パスポートを触ってマイルを回収しよう。マイルは「たぬきマイレージ」から受け取ることができます。
  10. 簡単なマイル稼ぎ
    →草むしり(ざっそうを取り続けるだけ。ざっそう×50を集めよう)
    →昆虫ハンター(ショボいあみを持ってちょうちょに近づき狙いを定めて〇ボタンを押すだけ。釣りより簡単)
    →目指せ、釣り名人(#ig_link(釣りはちょっとコツが必要なのでむずかしいと感じる方は「釣り」の記事をみてください)
  11. 初めて手に入れた虫や魚は自宅の周辺に並べて(飾って)おきましょう。2日目にフータがやってきて15匹の虫魚を渡すことになるので、今から貯めておけば後で集めなくて済みます。今後も初めて手に入れた虫・魚は一か所に集めておくことを意識しておきましょう。
  12. 魚や虫を捕ったら、集会所のたぬきちに渡そう。渡すとお礼がもらえる。

たぬきちに虫・魚を渡すともらえるもの
1匹目:アプリ「いきもの図鑑」
2匹目:DIY:ショボいオノ(きのえだ×5、いし×1)
3匹目:あかいパンジーのたね×5
4匹目:DIY:ジョウロのレシピ(やわらかいもくざい×5)
5匹目:フータさんのテントよていち(博物館の館長であるフータを島に召喚できる。)

  1. フータさんのテントを設置して、たぬきちに報告しよう(ポケットにあるフータさんのテントよていちを好きな場所に設置しましょう。明日になればフータが島に移住してきます。
  2. 簡単なマイル稼ぎ(続き)
    →掲示板に書き込みをしよう(広場にある「掲示板」を前で〇ボタン→⊕ボタンで掲示板にメッセージを書き込むとマイルがもらえます。)
    →島の景観強化キャンペーン(テントの外に家具を10個置くだけでマイルがもらえます。ショボいおのがあれば家具はいっぱい作れます。)
    →草むしりボランティア募集(ざっそうを狩りまくればOKです)
    エンジョイ・ガーデニング!まめきちのショップで花の種を買って植えましょう)
    →水やりで花のある暮らし(ジョウロをつくって花に水をやりましょう。)
    貝がら拾いの達人!(海岸に落ちている貝がらを集めましょう。)
    お買い求め、ありがとうございます!などのまめきち系のマイル稼ぎ(まめきちのショップで物を買ったり売ったりしましょう。)

1日目③:5000マイル返済→マイホーム建設

  1. たぬきちに話しかけて「移住費用:5000マイル」を支払いましょう
  2. マイルを支払ったあとは、やれることが多くなります。やれることが多くなるとマイルを交換しやすくなるので、マイルは溜まったらすぐにたぬきちに払ってしまいましょう。
  3. もう一度たぬきちに話しかけて「マイホームの相談」を選び、マイホームを建築しましょう。テントの場所に家が建ちます。
  4. マイホームが建つには1日が経過する必要があるので、なるべくその日のうちにやってしまいましょう。
  5. たぬきマイレージ+が解放され、たぬきマイレージの簡易ミッションが追加されます。これで5000マイル返済前より簡単にマイルが集められるようになります。
  6. タヌポートのたぬきマイル交換で「どうぐスッキリ!おきにリング:800マイル」→「フツーに使える!どうぐレシピ:3000マイル」→「ポケットせいとんテクニック:5000マイル」の順に入手していきましょう。収集が劇的に楽になります!
  7. たぬきマイル交換で交換できる「マイルりょこうけん」(離島ツアー)は、スコップとたかとびぼうが作れるようになってから利用しましょう。スコップはてっこうせき稼ぎ、たかとびぼうは新しい住民を勧誘するために必要になってきます。スコップとたかとびぼうは2日目以降に入手できます。

2日目~:フータのテント&マイホームが建つ→たぬき商店建設開始

  1. フータのテントに行き、スコップのDIYレシピたかとびぼうのDIYレシピをもらう。
  2. 15種類の虫や魚をフータに渡せば、博物館の建設が始まる。
  3. 自宅周辺に飾っておいた虫たちをフータに渡せば2日後に博物館が完成します。
  4. 博物館完成後に虫や魚、化石を寄贈するために博物館の周りに初めて捕った生物を置いておきましょう。化石も一緒に置いておきましょう。
  5. マイホームが完成し、たぬきちに話しかけるとハッピーホームアカデミーの登録とマイルりょこうけん×1がもらえる。
  6. 集会所のまめきちに話しかけて相談に乗る。たぬき商店を建てるために木材や鉄鉱石を集めよう
  7. 鉄鉱石を集めるコツは、離島ツアーに行って岩をスコップでどつきまくること。岩は木に比べて自分の島に少ないので、スコップを手に入れた状態で離島に行き、岩を殴りまくろう。
  8. スコップで岩を殴るコツは、自分の後ろに穴を二個掘ってから岩を殴ること。そうすれば8個の鉱石を手に入れることができます。また、岩は連続で殴らないと鉱石が出てこなくなるので、○ボタンを連打しましょう。
  9. 岩から鉱石を8個手に入れるコツはこちら
  10. もくざい×30、かたいもくざい×30、やわらかいもくざい×30、てっこうせき×30をまめきちに渡すとお礼の品とおみせのこうじかんばんがもらえるので、工事看板をたぬき商店を建てたい場所に設置しよう。
  11. おみせのこうじかんばんを設置すると、次の日にたぬき商店が完成します。なるべく看板をもらった当日中に設置してからゲームを終了するように心がけましょう。
  12. 次の日に進むと、島に3人の移住者がやってきます。3人の移住者は通常ランダムで選ばれますが、2日目までに離島ツアーに出かけてそこにいる住民を勧誘すれば、彼らが自分の島にやってきてくれます。

3日目~:移住希望者の家を準備しよう

  1. この日からタヌキ商店が利用できるようになる。
  2. 集会所に行き、たぬきちに話しかけて、移住者の家を建てることを受諾する。
  3. たぬきちにもう一度話しかけて「はしのこうじキット」を入手し、島の好きな場所に「まるたのはし」を建てる。
  4. 橋はDIYで作成する。必要な素材は、まるたのくい×4、ねんど×4、いし×4。
  5. 橋を架けるおすすめの場所は浜辺の近く。浜辺同士を橋でつなげておくと「アサリ稼ぎ(さかなのエサの素材稼ぎ)」が少し楽になります。ちなみに、このあと橋は当分作れなくなるので注意。
  6. まるたのはしを設置してたぬきちに報告すると、ハウジングキット×3がもらえるので好きな場所に移住者の家を建てよう。
  7. 移住者の家は好きに建ててもいいですが、おすすめは「まとまった場所に建てること」です。将来的に街を区画整理していくときに、広場の周り=商業区、家がたくさんあるところ=居住区、といった感じで施設の用途に合わせて島を区画していくとおしゃれで便利な島にできます。
  8. ハウジングキットを使って移住者の家を建てていく。
  9. 移住者の家の建築をはじめるには、予定地のそばにあるボックスを調べて必要な家具を納品していくことになる。ボックスを調べると、建設に必要な家具がDIYレシピに自動で追加されるので、それを見て素材を集めましょう。
  10. 屋内家具はボックスを調べて納品し、屋外の家具は予定地の周りに隣接した形で飾りましょう。すべて納品できていると、ボックスを調べた時に「準備、全部終わってた~!」というメッセージが出るので、家具を設置した後はボックスを調べてメッセージを確認しおきましょう。
  11. 3軒の家の家具をすべて納品してからたぬきちに話しかけると、をもらえます(そぼくなもくせいのさく×50入手)。さらにマイル交換に「柵のDIYレシピ」が追加されます。交換できる柵は毎日ランダムで変更されます。
  12. そぼくなもくせいのさくを50個以上手に入れるためには、DIYレシピを入手する必要があります。そぼくなもくせいのさくのDIYレシピはタヌキたぬきマイル交換を毎日チェックするか、メッセージボトルから入手するか、住民からもらうかするしかないようです。
  13. 移住者は、日にちをまたぐとやってきます。移住者は1日に1人だけやってきます。
  14. タヌキ商店に行くときぬよのイベント。次の日から不定期(週に1~2回の割合で、きぬよが広場に露店を開くようになる。)
  15. きぬよの露店を2回利用した後、3回目に話しかけると仕立屋「エイブルシスターズ」の予定地をもらって仕立屋を開店できます。
  16. 仕立屋を開くと服がたくさん入手できるようになります。また、最高級アイテム「おうかん」も買えるようになります。
  17. 王冠の買い方はこちら
  18. 98000ベルをATMで入金すればローンが返済され、家を増築できる。
  19. 次のローンは198000ベル。タランチュラ島などを使ってみてもおもしろい。200000ベルくらいなら普通に遊んでいてもすぐに返せます。
  20. 疑似タランチュラ島の作り方はこちら

4日目~:1人目の移住者

  1. 1人目の移住者が島にやってくる。
  2. 移住者は家で引っ越しの準備をしているが、家に出向いて話しかけてあげよう。そうすれば、次の日に「引っ越し初日に会いに来てくれてありがとう!」といってお礼の品をもらうことができます。
  3. 博物館がオープンする。
  4. 貯めていた虫・魚・化石を一気に寄贈しよう。
  5. パピーが島にランダムで現れる。話しかけると「パピーの島」が解放。
  6. 飛行場からパピーの島に行ける。パピーの島は「撮影スタジオ」となっており、カメラよりも多彩な写真を撮影することができます。

5日目~:2人目の移住者

  1. 2人目の移住者が島にやってくる
  2. たぬきちに話しかけると、DIYで「リメイク」ができるようになる。
  3. リメイクキットを持っていれば、DIYでアイテムを好きな色に変更することができるようになります。

6日目~:3人目の移住者

  1. 3人目の移住者が島にやってくる。

7日目~:新たな案内所の建設

  1. 新たな案内所の建設が開始される。
  2. 案内所は一日利用できません。
  3. 新案内所のタヌポートのマイル交換に「ポケットつめこみウルトラテクニック」が追加されているので必ず入手しておきましょう。これで40個まで荷物を持ち運びできるようになります。必要マイルは8000マイル。

8日目~:新たな案内所の完成→キャンプサイトをつくる

  1. 新たな案内所が完成し、しずえさんが島にやってくる。
  2. 案内所に行き、たぬきちに話しかけると「建築相談カウンター」を利用できるようになっている。要は、橋などのインフラを整備できるようになっている、ということです。試みに橋を一本建てて、アサリ狩りを楽にしましょう。
  3. しずえさんに話しかけると、島のBGMの変更、島の旗の変更、住民のトラブル解決ができるようになります。仲の悪い住民のいさかいはしずえさんに沈めてもらいましょう。
  4. 新しい案内所ができたタイミングで、島に多くのゲスト(NPC)が訪れるようになります。訪れるゲストは日々変動するので、見つけたら話しかけましょう。

新しい案内所完成後
レックス虫の高額買い取り、虫取り大会 など
ジャスティン魚の高額買い取り、釣り大会 など

仕立屋建設後
ことのデザイナー修行
(オリジナル衣装と衣装引換券をくれる)
シャンク靴、靴下、カバンを販売している
  1. たぬきちに話しかけると、とたけけをライブに呼ぶための準備を始めることになる。
  2. まずはキャンプサイトをつくることになる。「キャンプサイトのこうじキット」のDIYレシピをもらって作成しよう。
  3. キャンプサイトはもくざい×15、やわらかいもくざい×15、かたいもくざい×15、てっこうせき×15で作成可能です。
  4. キャンプサイトを島に設置すると翌日にキャンプサイトが完成します。また、新たな住民がキャンプに訪れるのは翌々日からになるので注意しましょう。

10日目~:とたけけライブを開催しよう

  1. 9日目にキャンプサイトが完成するが、住民は次の日にやってくる。
  2. 10日目に住民候補がキャンプサイトに訪れるので、島への移住を打診する。
  3. キャンプサイトで勧誘をしてから、たぬきちに話しかけて「土地を売り出す」を選択すると島にランダムで移住者が訪れるようになる。
  4. 住民厳選にこだわりがないなら今後はこれで住民を誘おう。
  5. 今作は住民の追い出し方が前作から大幅に変わったので気になる方は↓をチェック。
  6. あつ森での住民の追い出し方はこちら
  7. 島の評価を「★3」にしてとたけけライブを開催する。
  8. 島の評価を上げる手っ取り早い方法は手持ちの家具を島のいたるところに配置することです。
  9. 家具の数が島の評価に直結するっぽいです。
島の評価ランクの上げ方はこちら

あつまれどうぶつの森の関連リンク




あつまれどうぶつの森攻略TOPへ戻る

コメント (かんたん攻略チャート)

  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2020/07/09 23:28
  • 表示設定
    • 4
    • ななしの島民
    2020/07/09 23:28 ID:qalzw4vy

    アイーダからアセロラへの配達プレゼントてなんだかわかりますか?途中切って忘れてしまいました

    教えてください

    • 3
    • ベラチャノーネナヌヌ
    2020/06/26 23:47 ID:m9zt0ti8

    案内所ができているなら案内所の中

    案内所ができていないならテントの中です!

    参考になれたら幸いです!

    >>1

    • 2
    • ななしの島民
    2020/04/26 15:23 ID:shz3b3p9

    日本語の設定がわかりません英語の日本語どう設定したら解りますか?

    • 1
    • ななしの島民
    2020/04/23 10:42 ID:lgdkgswj

    たぬきちがやってるカウンターでどこですか

新着スレッド(あつまれどうぶつの森攻略|あつ森攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ