Gamerch

【あつ森】美術品の効率の良い集め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

◆注目記事◆

【夢の世界でみんなの島に行ってみよう!】

夢番地交換掲示板

【バグなどで困ったことがあったら相談してみよう】

バグ・不具合報告掲示板

【おすすめ記事】

8月に人気だった住民ランキング更新!

9月の季節限定アイテムまとめ

有名人の夢番地をまとめて紹介!

夢番地の使い方とゆめみの出会い方

マイデザで写真をドットに変える方法

流れ星の法則を紹介!

離島ツアーでハズレを引かない方法

住民を最短で追い出す方法

このwikiでは、一緒にサイトを作ってくれる編集メンバーを募集しています!画面中央上の「編集メンバー募集中!」から参加申請をしてください。


あつまれどうぶつの森(あつ森)の美術品の効率の良い集め方についてまとめています。タイムトラベルを使うひと、使わないひとの2つのパターンに情報をわけて掲載しています。また、つねきちの出現条件解放手順などもおさらいしています。


美術品の効率のいい集め方


美術品を集める場合、プレイヤーのプレイスタイルも考慮しなければなりません。


タイムトラベルを使ってもいいひとの場合


◆つねきち周回方法

  1. タイムトラベル容認派の場合は、1か月に2回出現するのを目安に、毎日マップを開いて北の浜辺につねきちが来ているか確認しましょう。
  2. つねきち訪問時アイコン
  3. つねきちがいたら、北の浜辺に行き、欲しい美術品を購入しましょう。
  4. 美術品を購入したあと、ホーム画面に戻り、日にちはそのままで、時間を4時59分にセットしましょう。
  5. ゲームに戻り、-ボタンを押してセーブしてからスタート画面に戻りましょう。
  6. ゲームを再開しましょう。5時00分になるとしずえの放送が入り、放送後、北の浜辺につねきちが現れます。
  7. 北の浜辺に行き美術品を購入しましょう。ラインナップは以前のものから変わっています。
  8. 以後、3~6を繰り返しましょう。購入した美術品はポストにたまっていきます。

【つねきち周回の注意点】
・つねきちが出現しない場合、つねきちがランダムで島を訪問するようになる条件を達成できているかもう一度確認しましょう。

・条件達成前に時間操作などをすれば、バグでつねきちが出現しなくなることもあるようです。

・その場合、アップデート前の4/22に時間を戻してそこから1日ずつ時間を進めていけばバグが直る、との情報もあります。

タイムトラベルを使いたくないひとの場合


◆フレンドからもらう(交換してもらう)

タイムトラベル非容認派の場合、一番手っ取り早いのはフレンドに美術品をもらうことです。

ただし、インターネットの交換掲示板などで交換する場合は、マイルりょこうけんなどの見返りを要求されるのが基本レートになっているため出費もかなり大きいです。



◆つねきちが訪問している島を訪問する

フレンドと一緒に自分の島につねきちが訪問してるかどうかの情報を共有しましょう。

つねきちが訪れている島を訪問すれば、自分も美術品を購入することができます。

フレンドがすでに美術品を購入していても大丈夫です。


◆フレンドに頼らない場合

フレンドに頼らず、地道に集める場合の効率の良い方法は、毎日北の浜辺をチェックし続けること、くらいしかありません。

毎日北の浜辺をチェックしても1か月に1回程度しかつねきちは島を訪れません。

今後のアップデートやイベントなどで、出現頻度が改善されることを祈りましょう。


美術品の入手方法


以下では、美術品を集めるための基本的な条件などをまとめています。


◆美術品とは

美術品とは、つねきちから買うことができる芸術作品のことです。

美術品を手に入れるためには、主に2つの方法があります。


◆美術品を手に入れる主な方法

  1. つねきちから購入する
  2. フレンドからもらう

◆本物と偽物について

また、美術品には本物と偽物があり、本物を購入すれば博物館に展示することができます。

偽物は博物館に寄贈したり売却することはできませんが、自分の家に飾るなどインテリアとしては利用できます。



◆購入制限

つねきちから美術品を買う場合、購入限度は1回だけです。


つねきちの出現条件


つねきちは条件達成後、ランダムで島を訪れます。

例えば、ローランやシャンクたちと同じですね。


◆つねきち出現条件

  1. 博物館へ60種以上の寄贈品を納めてフータに話しかける
  2. 翌日、しずえの放送でつねきちについてのアナウンスを聴く
  3. 島にどこかをうろついているつねきちに話しかけて4980ベルで美術品を買う
  4. フータに購入した美術品を渡す
  5. 博物館の増設が始まる
  6. 翌日、博物館の増設が完了し、島のどこかをつねきちがうろついているので話しかける
  7. つねきちに話しかけると、北の浜辺にある船で美術品の購入ができるようになる。
  8. 以後、ランダムでつねきちが島を訪れるようになる。

つねきちの出現場所


◆つねきちの出現場所


  • 北の浜辺(プライベートビーチ)

上述した出現条件達成後、島の北側にある浜辺に船が出現するようになります。

つねきち訪問時にはマップにはっぱのマークが表示されます。


◆つねきちの出現法則

  • 月曜から日曜まで毎日出現する可能性がある。
  • 平日のうち3日間はローラン、シャンク、レイジが確定で出現。
  • 残りの2日を、つねきち、ことの、ジョニー、レックス、ジャスティンで取り合っている。
  • つねきち~ジャスティンのうち、その週に出た訪問者は翌週には出にくくなる。
  • つまり、その週につねきちが出た場合、翌週、翌々週はスキップしてもOK。
  • その週につねきちが出なかった場合、次週も次々週も毎日つねきちの出現を確認しよう。


◆つねきちの出現頻度(推定)

つねきちは大体1か月に1回から2回程度しか出現しません。

なので、美術品コンプリートを目指す場合、基本的にはタイムトラベル(時間操作)を使わなければ難しいです。


あつまれどうぶつの森の関連リンク




あつまれどうぶつの森攻略TOPへ戻る

コメント (美術品の効率の良い集め方)

新着スレッド(あつまれどうぶつの森攻略|あつ森攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ