Gamerch
BF2042攻略Wiki|バトルフィールド 2042

【BF2042】初心者が知っておくべき事【バトルフィールド2042】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

BF2042(battlefield2042)で初心者が知っておくべき事をまとめています。武器解放に関する情報や戦闘での立ち回り方、戦車やヘリなどの対策方法なども紹介しているのでぜひご覧ください。

初心者が知っておくべき事

ゲームプレイ前に覚えておくべき事

ゲームモードは全部で3種類

ゲームモードの画面

バトルフィールドでは大まかに3種類のゲームモードに分かれています。各ゲームモードの特徴は以下の表をご覧ください。

モード特徴
WARFARE・2種類のマルチゲームをプレイ可能
・ソロでAIと練習を行える
・経験値を入手しやすい
HAZARD ZONE・4人分隊でアイテムを集めて脱出する
・バトロワ系ゲームに似ている
・戦闘が苦手でも楽しみやすい
PORTAL・特別なゲームモードをプレイ出来る
・ユーザーが作ったサーバーに参加可能
・過去作のモードをプレイ可能

個性のあるキャラ(スペシャリスト)を使える

キャラ選択画面

今作のバトルフィールドはキャラクター事に兵科が異なり、それぞれのキャラに特殊な能力が備わっています。

このキャラクターの特徴を活かして戦う事で戦闘を優位に進める事が出来るので、事前にそれぞれのキャラの特徴を把握しておきましょう。

おすすめのスペシャリストはこちら

武器はレベルで解放する事が可能

武器解放

武器はレベルの上昇に伴い様々な武器が解放されます。

全ての武器を解放するためには、60レベルまで解放する必要があり、ガジェットや乗り物なども同様にレベルを上げる事で解放されていきます。

レベルを効率良く上げる方法
必要レベル解放されるもの
3LCMG(ライトマシンガン)
7MCS-880(ショットガン)
11AK-24(アサルトライフル)
14SVK(マークスマン)
17MP28(サブウェポン)
18PP-29(サブマシンガン)
21GVT45-70(ショットガン)
24DXR-1(スナイパー)
27SFAR-M GL(アサルトライフル)
29M44(サブウェポン)
32PKP-BP(ライトマシンガン)
36MP9(サブマシンガン)
40AC-42(アサルトライフル)
4412Mオート(ショットガン)
47VCAR(マークスマン)
53K30(サブマシンガン)
60NTW-50(スナイパー )

戦闘中に知っておくべき事

キルだけに固執しないようにしよう!

キルだけに固執しない

プレイを始めてすぐは敵を少しでも多く倒す事に固執してしまいがちですが、バトルフィールドでは味方の支援を行う事で勝利の手助けを行う事が出来ます。

撃ち合いが苦手な方でも他の楽しみ方が色々と用意されているので、キルが出来なくても楽しんでプレイを行うようにしましょう!

サポートでもスコアが加算される

ゲーム終了時のスコアはキルだけでなく、味方にアイテムを渡したり支援を行った事でもスコアが加算します。

キルを取らなくても経験値を稼いでレベル上げを行う事は出来るので、心配はありません。

味方の蘇生は積極的に行う

蘇生画面

撃ち合いに集中していると、味方が側で倒されていても気づけない事が多くなってしまいます。

出来る限り周りをしっかりと確認して、味方が蘇生を待っているのであれば、周囲の安全を確認してから蘇生を積極的に行いましょう。

蘇生で前線の維持がしやすくなる

蘇生を行う事で味方が拠点に戻る時間の短縮や拠点から移動する時間を無くす事が出来るので、前線を維持しやすくなります。

人数有利を取ってどれだけ早く拠点を取るかが重要なので、蘇生を行い少しでも人数有利をキープできるようにする事が大切です。

スナイパーを使っている人は特に注意!

スナイパーを使っているとスコープを覗く時間が多くなってしまい、味方が倒されているのを気付けない人を多く見かけます。

スナイパーは基本的に遠距離で撃ち合うので蘇生をしていても、比較的安全に蘇生が可能なので蘇生を積極的に行いましょう。

蘇生に徹する場合はスモークを持ち歩く

味方の蘇生を積極的に狙いに行きたい人は発煙弾などをギアに持つようにしましょう。

味方が倒された位置にスモークを投げて、素早く蘇生を行うと味方を蘇生出来ます。

ファルックなどを使う場合は率先して蘇生を行う

ファルックエンジェルなど蘇生時の恩恵を付与出来るスペシャリストを使う場合は、率先して蘇生を行いましょう。

戦車やヘリに倒されてしまう時の対処法

ヘリのロックオン画面

プレイをしていると一番困ってしまう事としては戦車やヘリなどの乗り物に倒されてしまう事です。

最初は倒されても気にせずに徐々に戦車やヘリを壊せるようにしていきましょう。

対戦車への対策方法

戦車は見える範囲内に居ると一気に砲撃を受けたりミニガンに攻撃されて倒されてしまいます。

出来る限り戦車の人から見えない所から無反動砲を撃ち、撃ったらすぐに隠れて気付かれないようにしましょう。

これを繰り返して少しずつダメージを与えて壊すのが一番おすすめです。

その他の対策方法例

  • C5ドローンで遠距離から安全に破壊する
  • C5爆薬を近距離で投げて無理矢理壊す
  • 戦車やヘリを使用して倒す

対航空機の対策方法

航空機に関しては上空高くに飛ばれると対空ミサイルが届かなくなり、ロックオンできなくなるので倒すのが難しくなります。

ロックオンが出来たら、少しの間ロックを続けて航空機にフレアを使わせてから、対空ミサイルを撃ちます。

こうする事で対空ミサイルの弾を無駄にせずに、ダメージを与えてヘリを戦闘外に追い出す事が出来るので、壊すよりもヘリを追い出す事を意識しましょう。

その他の対策方法例

  • SOFLAMを使い味方が壊しやすい状況を作る
  • 低空飛行時に無反動砲で頑張って当てる
  • 対空ミサイルを持った戦車を使う

マップを見て空いてる拠点をどんどん攻める

拠点の画像

リスポーンするタイミングや試合中にマップを必ず確認して、味方が固まっていない拠点に沸いて空いてる拠点を取りに行きましょう。

少ない人数でも拠点を取れる場合があり、相手のチケットを効率良く減らせるので、負けている時などは積極的に拠点取りを狙いましょう。

相手の人数を分散させる事も出来る

味方が人数をかけて取りにいっている拠点は相手の数も多くなりますが、空いてる拠点を取りにいく動きを見せる事で相手の人数を分散させる事も出来ます。

結果として人数をかけて取りに行っている拠点を取りやすくなる場合もあるので、自身が倒されても無駄にならない動きとなります。

ヘリや戦車を誘導出来る

空いてる拠点を取りにいく事で、やっかいなヘリや戦車を誘導して他の場所を一時的に戦いやすい状態を作る事も可能です。

こちらも自身がキルされても問題はないので、ヘリなどを連れたらラッキー程度で動いてみる事も大切です。

覚えておくと便利な小技

ファルックの自己回復を楽にする方法

ファルックの自己回復は本来であれば長押しをして回復をしないといけませんが、壁に張り付いて斜め下を向いて注射を撃つ(左クリック)と自身が回復します。

スライディング中に左足が見える時に足に注射を撃つと、長押しを使わなくても味方を回復させる方法と同様に自身を回復させる事が可能です。

スライディングバニホ

スライディングをした後に素早くジャンプボタンを押して、着地と同時にジャンプを押すと移動速度を落とさずに被弾を少なくして移動する事が可能です。

スライディングジャンプをするだけでも、スナイパーの人に頭を抜かれにくくなるので、スナイパーに狙われた際に活用してください。


キャラ情報
キンブルマケイマリアピョートルウィカス
ナヴィンサンティアゴエマエンジェルジス

コメント (初心者が知っておくべき)

  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2021/11/21 18:46
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    4
    2021/11/21 18:46 ID:a8f5hx0c

    ブレークスルーの攻撃側でやりたいんですが、攻撃側を選ぶ方法ってありますか?

    • ななしの投稿者
    3
    2021/11/21 13:35 ID:nkkeouq0

    PS5でプレイしているのですが何故かportalやると試合中の武器カスタムができないんですがバグですか?

    • ななしの投稿者
    2
    2021/11/21 01:37 ID:mgcjni6c

    R1かな

    • ななしの投稿者
    1
    2021/11/20 16:03 ID:l9nhssst

    的にアイコンつけるのはどうやりますか?

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(BF2042攻略Wiki|バトルフィールド 2042)

注目記事
ページトップへ
閉じる