Gamerch
ブラサジ(ブラックサージナイト)攻略wiki

【ブラサジ】初心者向け序盤の効率的な進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ブラックサージナイト(ブラサジ)の初心者に向けた、序盤の効率的な進め方をまとめています。リセマラ終了後の動きや基本的なパーティ編成のしかたなどについて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

序盤攻略

リセマラにはこだわらず先に進めよう

リセマラ

ブラサジではリセマラをすることが可能ですが、あまりおすすめしていません。

強力なキャラはイベントにて獲得する機会があり、ガチャチケットも期間限定ガチャに消費するのが最適です。


序盤は石やガチャチケットの消費を抑えつつ、育成しやすいSRなどの低レアキャラを中心に進めていきましょう!


パーティを編成して出撃を進めよう

◀︎ ホーム(メイン)画面の説明


① 個人情報プレイヤー情報の確認や設定
② 募集ガチャ、キャラの入手と売却
③ 出撃メインクエスト、強化素材クエスト、イベントクエストなど
④ ドック所持キャラの確認、キャラ強化、パーティ編成
⑤ 深淵起源キャラの深淵覚醒(進化)
⑥ 商会ショップ
⑦ メール報酬を受け取るメールボックス
⑧ 新人初心者向けのミッションやイベント
⑨ イベント毎日配布の報酬、イベントガチャ情報、月額課金特典
⑩ 任務ミッション(デイリー/ウィークリー/チュートリアル/メイン)
⑪ 収集キャラクター図鑑(所持キャラのみ表示)
⑫ 倉庫所持アイテムの確認(強化素材/装備/その他ガチャチケなど)
⑬ メニュー切替メニューの切り替えボタン
⑭ 寮舎ルームのレイアウト変更、装備の製造
⑮ 実績実績報酬の確認・受取
⑯ 連盟連盟(ギルド)機能

パーティ編成しよう

パーティ編成しよう

ガチャやドロップで入手したキャラたちをパーティに編成してみましょう。

[ホーム >ドック >自部隊]もしくは、出撃開始直前の画面などからパーティを編成することができます。

パーティ編成の基本

パーティにはキャラを5体編成します。以下のことを意識して編成するのがおすすめです。

  • 先頭にタンクとなる重巡キャラを配置
  • アタッカーは2~3体編成する
  • サポートも1体以上編成する

※ フィルタリング機能を活用すると、キャラの艦種や勢力を確認しやすいです

▼ 序盤攻略おすすめキャラ

タンクSR:那智
N:ペンサコーラ
アタッカーSR:ジュノー / 親潮 / ジュピター / 不知火
R:萩風
N:千歳
サポートSR:ハーミーズ

おすすめのパーティ編成はこちら

メインストーリーを進めてプレイヤーレベル20を目指そう!

メインストーリー

序盤はとにかくメインストーリーを進めることを意識しましょう。

プレイヤーランクが20になるまで進めると、さまざまなコンテンツの開放につながります。その後はランク50が目標となり、全てのコンテンツが開放されます。


また、素早くストーリーを進めて、イベント開催時期までにキャラを十分育成できる状態にしておきましょう。

推奨港を進めていくとよい

推奨港

世界マップ画面の左下に赤く表示された「推奨港」が次の目標となるクエストです。

どこに進んでいけば良いか分からない場合はタップしてみましょう。

オートや早送り機能を活用する

出撃開始を選択してバトルが始まると、オート機能や早送り機能を利用して、サクサク進めていきましょう。

さらにバトル時間を短縮したい場合は、停止・設定ボタンから戦闘動画をオフにするのも良いでしょう。


◀出撃画面のコンテンツ解説

出撃画面にある下部メニューの各コンテンツについて簡単に説明しています。

海域採掘放置することでアイテムが貯まり、獲得できる。ストーリーを進めて戦略Lvを上げることで、報酬獲得効率が上昇する。
獲得できるアイテム:フロー溶液、BP、ナノニューロ部品、活性促進剤、共通部品、経験値、装備など
巡航リストキャラを選択して巡航開始し放置することで、一定時間後に報酬を獲得できる。
獲得できるアイテム:BP、高級部品、覚醒素材、装備など
駐留リスト敵勢力が反撃を仕掛けてきた際に港を防衛するためのパーティ編成です。
リヴァイアサンの深淵育成強化に使用する素材を獲得できるクエスト(4種類)です。挑戦回数は4時間で1回復します。

獲得できるアイテム:フロー溶液、共通部品、ナノニューロ部品、BP
闇蝕の廃墟サルベージ(海難救助)することでキャラやBP、フロー溶液を獲得できます。
戦略Lvの上昇に伴い、難易度の高いクエストが開放されます。
自動サルベージ機能により複数回連続で挑戦することができます。
サルベージ図鑑サルベージ(ドロップ)にて獲得したキャラの図鑑です。
味蕾革命イベントクエストであり、参加するためにはダイヤを消費します。
クリアすると強力なキャラや豊富なダイヤを獲得できます。
防衛報酬反撃防衛の勝利報酬を獲得できます。
演習PVPコンテンツであり、挑戦するには演習許可証を消費します。許可証は商店で購入または自然回復で獲得でき、回復上限は5枚です。
勝利報酬として勲章を獲得でき、勲章商店にてアイテムと交換できます。また、階級が12段階に分かれており、上位の階級になると交換アイテムの種類が増えます。

レベル18で開放
光無き海深淵覚醒素材を獲得できるダンジョンです。一部のステージは編成に条件・制限があります。

レベル20で開放
航路襲撃

レベル45で開放
蜃海の奇遇

レベル50で開放

バトルに勝てなくなったら?

ドロップキャラを強化育成する

ドロップキャラを強化育成する

ドック画面から育成しやすい低レアのドロップキャラを選択して強化育成してみましょう。

育成要素まとめ

レベル上げステータスを上昇する。
BPとフロー溶液を消費。
突破レベル上限を上昇する。
ナノニューロ部品とBPを消費。
武装武器を装備してステータスを上昇する。
ドロップ報酬や寮舎で生成。
スキル解放・強化スキルの解放とスキル効果の上昇する。
同名キャラまたは共通素材とBPを消費。
深淵覚醒キャラを覚醒進化し、ステータスや絆効果が上昇する。
原始黒石や黒泥コロイドなどの覚醒素材を消費。

イベントに挑戦しよう

イベントに挑戦しよう

ストーリーやキャラの育成が十分に進んできたら、イベントにも積極的に挑戦していきましょう。

イベントは、豊富なダイヤや強力なキャラを獲得できるチャンスです。


イベントの参加条件として、ダイヤを支払う必要がある場合もあるため、普段からダイヤの消費は抑えておきましょう!


ダイヤの入手方法と使い道はこちら

ブラサジ攻略wikiお知らせ

コメント (初心者向け序盤の効率的な進め方)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2021/05/19 20:20
  • 表示設定

新着スレッド(ブラサジ(ブラックサージナイト)攻略wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる