Gamerch
ブラック・サージナイト攻略wiki

【ブラサジ】用語・略語集【ブラックサージナイト】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ブラック・サージナイト (ブラサジ) の用語およびユーザー達が使用している略語を集めたページです。


目次 (用語・略語集)



用語

単語解説
ドールこのゲームに登場するキャラクター。「ドール」というのは通称で、正式名称は「海上戦用人形戦闘艦」。
エネルギーこのゲームでは以下の2つのことを指す。
 1. 出撃に用いるスタミナのこと。6分毎に1回復する他、デイリー任務や毎日補給で入手可能。
 2. アクティブスキル (必殺技) を発動するためにチャージするもの。1000溜まることでアクティブスキルが発動できる。
アクティブスキル
(必殺技)
戦闘中、エネルギーを1000溜めることで発動できるスキル。素体を使うことでレベルアップする。
パッシブスキルアクティブスキル以外に保有しているスキルのこと。エネルギー無しで発動できる。通常攻撃と素体によって解放するスキルがあり、一部のドールはこのパッシブスキルがアクティブスキル以上に重要視されることもある。
限界突破レベル20、40、50、60、70の時に、BPとナノニューロ部品を使用することでレベルの上限を突破できるようになる。レア度が高いほど大量のBPとナノニューロ部品が必要になる。
BP財団が発行する世界共通の仮想通貨。様々な場所で使用する。
フロー溶液ドールに与えると、ドールの経験値が上昇するアイテム。

略語

単語解説
ブラサジ「ブラック・サージナイト」の略。このゲームのことを指す。
廃墟闇蝕の廃墟」の略。ここでしか入手できないドールが多くいる。
エンプラ銀翼の空母エンタープライズの略。
アクロ薔薇の空母アーク・ロイヤルの略。
ミッド銀翼の空母ミッドウェイの略。
オイゲン黒鋒の重巡プリンツ・オイゲンの略。
ヒッパー黒鋒の重巡アドミラル・ヒッパーの略。アドミラルと呼ばれることもある。
シャルン黒鋒の戦艦シャルンホルストの略。
みょこっち神代の重巡洋艦妙高のアダ名。好感度を上げることで妙高本人から聞くことができる。
グラーフ黒鋒の空母グラーフ・ツェッペリンの略。艦名の由来はフェルディナント・フォン・ツェッペリン伯爵であり、本来グラーフという言葉は伯爵に相当するドイツ語圏の貴族の称号。
伏字ブラサジ内のチャットにおいて規制対象のワードはアスタリスク (*) で隠される。主に暴言、誹謗中傷や18禁ワードが対象だが、ゲームタイトルに使われている「ブラック」や、キャラ名に使われている「潮」、更には「イベント」といった言葉なども対象になっており、定義は未だに曖昧。国名も弾かれたり弾かれなかったりと、線引きが不明。
陣列陣列解析のこと。特定のドールのステータスが上がる。コンプリートすることでURキャラが入手できる。
スピネル深海スピネルの略語。艦装改造で使用するのだが、希少ゆえに不足しがち。
連盟ボス連盟にある「深海の狩猟」、またはそこで対戦する連盟ガーディアンのこと。桁違いの耐久を持つ。


その他にもあればコメント欄で教えてください。


ブラサジ攻略wikiお知らせ

コメント (用語・略語集)

新着スレッド(ブラック・サージナイト攻略wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる