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ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki

新規を増やす意味あるんかいッ?

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: なりちゃん
最終更新者: sui

新規を増やす必要性を考える


ライターのsuiです!


この記事は、ブレヒロ2.0がはじまるちょうど半年前、2022年9月に書きました。


ブレイブフロンティアシリーズ、3つのタイトルが2022年4月にサービス終了を発表され

当時はブレヒロのプレイ人口は非常に少なく、ブレヒロ2.0は延期を発表。


そんな状況に1ファンとして

「ブレヒロも終わっちゃったらどうしよう…」

とモヤモヤした感情を吐き出した、見返すとめちゃくちゃ恥ずかしい記事です。


せっかくなので残しておきますw


ブレヒロ2.0はじまってヨカッタ!

嬉し泣きしちゃうぜ!


昨日、寝るときに

ケータイの充電がなかったので

ヒマつぶしに考えていました。


儲けが出てるプレイヤーから見ると

新規プレイヤーというのは

流動性のはけ口でしかなく

プレイによって得たNFTを

売りつけるための存在では?


「新規を増やしたい!増えた方がいいじゃん!」

今までぼくは

漠然とそう思っていました。


本当にいいじゃん?

増やす必要あるんだろうか。


弱小個人の意見でしかありませんが

ブレヒロ大好きな

いちプレイヤーとして

まじめに考えます。


あなたの意見も

ぜひ、教えてくださいw


内容の異論、批評は大いに歓迎!



きっかけはPvP報酬


考えはじめたきっかけは

PvPのの報酬です。


レジェンドクラスでは15位以内に入ると

レジェンドスフィア1個相当


エピッククラスでは10位以内に入ると

エピックスフィア2.5個相当

の、ブレヒロポイントがもらえます。


このスフィア

最初は自分で使うでしょう。

ただ、パーティに必要な数は10個です。

いずれ余ります。


余るなら売ります。


売るには買い手が必要です。

スフィアはプレイヤーにしか

価値が分かりません。

まだ持ってないプレイヤーが必要です。


上位プレイヤーにとって

自分で入手できるスフィアを

お金出して買う意味は薄い。


平たく言うと新規プレイヤーが必要です。

ヒドい表現になったかもしれないけど


既存プレイヤーが

「新規増えてほしい!」

と思う理由として

これは理解できることです。


でも、お金のためだけなん?

新規増やす意味ってそれだけ?


「新規を増やしたい!増えた方がいいじゃん!」


漠然とそう思ってたけど

ぼくも実は心の奥底で

稼ぎたいだけなのか?


「正直、稼ぎたいです」


これを悪いこととは、全く思ってないんですが


SNSで今まで

「ブレヒロ、たっのしーwww」

みたいなこと言ってきたけど


結局は金だったんか?


そう思うと

どこか、むなしさを感じました。


ブレヒロからお金を除いた場合

古参とかトップ層のプレイヤーにとって

新規を増やすメリットないの?


いやいや、何かあるやろw


これがきっかけです。


新規が増えないメリットとデメリットから考える


考える材料を整理するために

新規が増えないメリットとデメリットを

考えました。


このコラムを書く途中で

新規が増えないことと

マイナーであることを

混同していたので分けました。

が、似てる部分もあり

消すのも勿体ないので

ひとまず残します。


新規が増えないメリット


新規が増えないからこそ

  • ライバルが少なくPvP上位報酬が得やすい
  • 世界ランク1位がワンチャン狙える
  • おれTUEEEEEEEEできて見えない何かにマウントが取れる
  • ずっとブルーオーシャンなので平和
  • ポジションがとりやすいので権威ありそうなこと言える
  • 取ったポジションがおびやかされず覇権が高継続ループ
  • 独自ルールが少なくワキアイアイ
  • WCCの予想がしやすい
  • 今の少ない人口がキープされ運営との距離が近く声がすぐ届く

マイナーだからこそ

  • 未開拓領域なので突然大きく化けたら爆益だと妄想はかどる
  • 地下アイドルを育てる気分が味わえる
  • ブレヒロを育てたのはおれ。っていつか言えるかもしれない
  • ゲームしてれば超最先端技術の進歩に一役かってるって言える

新規が増えないデメリット


新規が増えないからこそ

  • アクティブユーザーに限りがあり大人数参加型コンテンツは合わない
  • 革新的なことをやっても盛り上がりに欠ける
  • 競い合い高め合うことに限界がある
  • 新陳代謝がなくマンネリしがち
  • マンネリでモチベーション高まらない
  • 毎日同じ景色に飽きる
  • 悪目立ちによる村八分の可能性
  • お金出してプレイしたいと思われづらい悪循環
  • アセットの買い手がつかない
  • 運営へのサブスク費に期待を持てない

(運営が儲かってないと受けるサービスに限界がある)

  • リリース古くて歴史あるのに後発に抜かれるかもと思うと応援してるので不安
  • サービス終了しないか不安

うんうん

大きくは間違ってないでしょうw


すべてを満たす必要はなかった


挙げたメリットとデメリットを見返すと

かならずしもデメリットを解消する必要は ない

と感じました。

メリットありますしねw


運営のやりたいこと

プレイヤーがしてほしいこと

それががマッチすれば成立する。


よく考えたらまだ時代がBCGに追いついていません。

スタートラインに立ってない人を見て

モヤモヤしているだけなのかもしれません。


需要と供給が一致してればそれでいいし

全員の、すべての要望を聞く必要はない。


むやみやたらと新規を増やす必要もないし

今はそのタイミングではないのかもしれない。


界隈ではリタイヤしないことが大事

とか言ったりしますしね。


需要と供給が一致しているかを考える


それなら

需要と供給は一致してるんかいっ!(ハッ)



を考えます。


まずはロードマップが出てるので

分かりやすそうな運営の供給から推測します。


参考資料として

ブレヒロのロードマップを確認。


供給を考える

運営は

  • 長期で開発を進めたいと考えている。
  • コンテンツの改修、追加を進めている。
  • 既存プレイヤーを大切に思っている。
  • 遊びやすい設計を目指している。
  • 上位プレイヤーのマンネリ防止を考えている。

(限界突破、迫り来る強敵)

  • 盛り上げたいと思っている。

(YGG Japanとの提携発表)

  • 「全員が広く遊べるようルール改修を予定してる」

とのことなので盛り上がりのボトムアップ狙ってそう。


今は下地を固めている段階のようですね。


次に、新規プレイヤーの需要を推測します。


ターゲットの新規プレイヤーは

一般消費者として想定します。

法人とか団体について今回は考えません。


ターゲットを理解するために色々考えます。


需要を考える

  • ブレヒロやると得られるもの

①金銭的価値。

②ブレフロIPおさわり。

  • その効果を求めるお客の要望

①儲けたい。

②ブレフロがやりたい。

  • お客が要望に至った背景は

①ゲームをプレイ→見る→稼ぐに変わった時代背景。

②ブレイブフロンティアのサービス終了。

  • 競合他社のBCGじゃなくてブレヒロである理由は

①初期投資が控えめ。

②ブレイブフロンティアだから。

  • 新規参入者が不安に感じていることは

①出口の見つけ方。

②ブレフロじゃなかったらどうしよ。

①②サービス終了。

  • 今すぐ参入すべき理由

①先行者優位。

②特にない。


考えてみたところ

①投資として考える人、②ブレフロ民

しかブレヒロにたどり着かないのでは?

と思って①②のパターンになりました。


①には金銭的な需要があり

②にはブレフロそのものに需要がある


このあたりを整理すると

アプローチの仕方が見えそうですが


今の需要と供給のバランスを見ると

供給コンテンツがまだ不足していて需要を満たしきれない。

ただ、現状なりに満たしている。


という考えにいたりました。


新規増やしたい!については


「今すぐ参入を促すべき段階とは言えない」


という考えで落ち着きました。

そして、これらは運営も認識しているから

開発を進めているし

消費者も感じてるからこそ

新規が増えないのかもしれません。


「新規がいないのは妥当」

と言えそうです。


需要と供給はある意味マッチしてます。

やりたい人だけやればいいんだ!!


分析したら悲しくなってきたw


以下、参考URL

ブレヒロ攻略wiki ブレヒロ2.0ロードマップまとめ


で、新規増やす意味あるん?


意味はある。

だが、まだ時が来ていない


こう結論付けたいと思います。


時が来てない理由は

供給側の準備が進んでいる途中だから。


金銭以外の意味は

ぼくの心に引っかかっていた気持ちにありました。


「だって、ブレフロだから」


ということで納得しました。


ブレフロ民からブレヒロ島に移住した人は

3800万ダウンロードの実績を考えると

少ない。これが現実。

ぼくは希少種です。


みんなに帰って来てほしいです。

また試練の攻略で盛り上がりたい。


でも、ブレフロ民が今参入する理由は


ない


ということが需要分析で分かりました。


これでは増えません。

そして、運営はここを

主要ターゲットにしていない

可能性があります。


だがしかし

趣味じゃなくてビジネス。

これは個人が外からとやかく言うことじゃないでしょう。


ブレヒロは大好きです。

ブレフロも大好きです。


だから運営を応援するくらいしかできないので

応援していきます。


ブレヒロ!がんばれ!



オチはありません。


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コメント (新規を増やす意味あるんかいッ?)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2022年09月02日 09:52
    • sui
    3
    2022年09月02日 09:52 ID:r68lipzl

    >>1

    ブレヒロ2.0期待していますw考察のするどさと文面の内容からブレヒロにすごくお詳しそうですね!コメントありがとうございます!

    おっしゃる通り負のスパイラルはすごく感じます。。。

    えらそうなこと書いちゃいましたが気持ちとしては、人が増えてほしいです。

    好きなことを共有してワイワイしたいです。

    • ななしの投稿者
    1
    2022年09月01日 21:42 ID:rer6zv3o

    人が増えれば面白くなるというのはあるので、新規、もしくは復帰勢は必要になりますかね。

    現在は負のスパイラルに陥っている状況だと思っており、ここを打破する必要があります。

    人が居ない→盛り上がらない→参加する必要がない→人が減る。

    盛り上がっていないところに、すごいものを投入しても効果は薄い(なので新規は割と必要)

    この辺りを2.0が開始するまでに変えられるといいですね。

    あとは、ブレヒロ2.0からはゲーム以外の部分もブレヒロの経済圏に組み込まれていくので、、、

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ブレヒロに一番詳しいかもしれないし詳しくないかもしれない。

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