ブレヒロ2.0最新まとめ
ブレヒロ2.0に関する公式情報をまとめてあるので過去分を含めてここから確認しておこう!
2.0開始予定時期
ブレヒロ2.0は 2023年2月1日開始予定 となった。
昨今の暗号資産に関連する法規制の確認や市況の悪化による戦略変更などが延期の理由となっているようだ。
なお、今回の延期に伴ってOasysチェーンへの対応も同時期に行われる予定になっているとのこと。
変更後のスケジュールも大まかに発表されているぞ。
公式のお知らせ記事は コチラ
過去に公表済の2.0関連情報は下記のまとめ記事を確認しよう。
2022年6月 ロードマップ発表内容 2022年10月のアップデート内容ブレヒロ2.0の新機能
ユニット召喚を中心とした各種機能に関する追加情報が発表されたので確認しておこう。
なお、仕様の詳細は2023年1月に改めてお知らせが出るようなのでそちらも見逃さないようにしよう。
メモリア生成
ユニットの生成に必要となる3種のパーツ獲得のシステム名称がメモリア生成に決定されたとのこと。
3種のメモリア
既に発表されている通り、パーツとなるメモリアは3種のようだ。
- アバター(属性含む)
- BB
- ステータス
なお、レアリティは既存ユニットと同じくLegendary、Epic、Rare、Uncommonの4段階となっている。
メモリア生成方法
メモリア生成には「メモリア生成チケット」が必要となるようだ。
チケットはエルドシャード(ELS)もしくはエルドシャードポイント(ELSP)と1:1で交換するアイテムとなっているため、メモリア生成コストはELSと覚えておこう。
また、3種どのメモリア生成も必要コストは同じとのこと。
暫定的な必要コストが発表されたので、各レアリティの対比イメージとして見てみると良いだろう。
レアリティ | 必要チケット数(仮) |
---|---|
Legendary | 8000 |
Epic | 2000 |
Rare | 500 |
Uncommon | 200 |
第1回メモリア生成
ブレヒロ2.0の開始後3ヶ月を予定しているとのこと。
- アバター:12種類
- BB:12種類
- ステータス:600種類
予定数の変更はあるかもしれないが、事前の予想通りやはりステータスガチャの沼にハマりそうな予感がするぞw
デルタ召喚
手に入れたメモリアを組み合わせてユニットNFTを入手するシステムをデルタ召喚と呼ぶようだ。
召喚方法
メモリア生成で手に入れたアバター、BB、ステータスの3種のメモリアを好きなように組み合わせて「デルタ召喚チケット」を消費することでユニットを召喚することができる。
これに伴って、既存ユニットのようなレアリティごとのユニット発行数の上限は撤廃されるようなので、思う存分好きなユニットを作成して召喚しよう。
デルタ召喚チケットはブレイブパワークリスタル(BPC)もしくはブレイブパワークリスタルポイント(BPCP)と1:1で交換するアイテムとなっているため、デルタ召喚コストはBPCと覚えておこう。
ただし、例外としてUncommonだけはエルドシャードもしくはエルドシャードポイントとデルタ召喚チケットが交換できる。
つまり、Uncommonはランクマッチさえ頑張れば無課金でもユニットが入手可能な仕組みになっているということ。
これはランクマッチを頑張る甲斐があるぞ!
こちらも暫定的な必要コストが発表されたので参考までに確認しておこう。
レアリティ | 必要チケット数(仮) |
---|---|
Legendary | 4000 |
Epic | 1000 |
Rare | 250 |
Uncommon | 200(U限定) |
EX強化
これまで限界突破として説明していた強化システムは正式に「EX強化」と命名されたようだ。
ユニットを合成することによってユニットレベルを最大で20まで上限解放することが出来るぞ。
仕組みとしてはユニットの特性強化のためにスフィアを合成する魂晶合成に近いものと言えそうだ。
強化方法
強化方法は2段階に分かれているようだ。
① ユニット合成によるEXレベル解放
まずはユニットを合成してEXレベルを解放する必要があり、合成するユニットのレアリティによって獲得ポイントが異なるようだ。
なお、UncommonユニットはRare以上のユニットのEX強化には使用できないようなので注意しよう。
レアリティ | 獲得ポイント(仮) |
---|---|
Limited Legendary | 8000 |
Legendary | 4000 |
Epic | 1000 |
Rare | 250 |
Uncommon | 100(U限定) |
そして、上限解放は1段階目でEXレベル+10、2段階目でさらに+10、合計で20という設計とのこと。こちらもレアリティごとに必要ポイントが設定されている。
必要ポイント(仮) | ||
---|---|---|
レアリティ | 1段階目 | 2段階目 |
Limited Legendary | 16000 | 24000 |
Legendary | 8000 | 12000 |
Epic | 2000 | 3000 |
Rare | 500 | 750 |
Uncommon | 200 | 300 |
上記の数字を比較してもらえれば分かるとおりEXレベルを20解放するには同一レアリティのユニット5体を合成する必要があるようだ。
(現状、仮数値である点にはご注意)
メモリア生成であまり必要でないものが出たとしてもEX強化のためにユニットが必要になるので、ランクマッチを頑張ってたくさんELSをゲットするのがブレヒロ2.0の王道パターンと言えそうだ。
② EXレベル専用の強化素材の使用
EXレベルは解放するだけでなく経験値も必要だ。
そのための専用素材はランドメイクの探索基地に新たに追加される「エクリピア神淵地-上層部」にて獲得することが出来るようだが、強化に必要となる個数等は現時点では未公開。
てっきり属性に合わせて6種類の強化素材があるのかと思っていたのだがこれは・・?
そしてこれらはマーケットで売買出来るようにもなるとか。
うごごごご!
詳細はよ!!!
その他のアップデート情報
ブレヒロ2.0以外のアップデート情報も公開されているので合わせて確認しておこう。
ランド関連
ランド機能の改修及び待望の3次販売について発表されたぞ!
ランド3次販売
ランドは現在なかなかマーケットに流通しておらず、運営による2次販売期間も終了しているために入手が非常に困難になってしまっている。
新規に始める方も3次販売が始まればランドの入手が可能になるだろう。
これは嬉しいお知らせだ!
- 販売予定日:2023年2月1日(水)
- 販売予定価格
レアリティ | 予定価格(BPC or BPCP) |
---|---|
Legendary | 10000 |
Epic | 3500 |
Uncommon | 1000 |
- 販売個数:2次販売時の売れ残り数
ランドの仕様変更
これまでは滞在している国のランド(領地証)でなければその国でランドボリュームを使用できなかったが、変更後は他国のランドでもランドボリュームを使用出来るようになるぞ!
WCCのような国別対抗戦で他国から出場したいけどランドを持っていなかったから移籍しにくかったり、ユーザーイベントでドラフト大会みたいなものを開催しにくかったり、ランド仕様でやりにくかったことも今後は気軽に楽しめるようになりそうだ。
ドロップスフィア切替
ドロップスフィアが現在のローテーションから切り替わるようなので、その予定時期などを確認しておこう。
ランドと通常で切り替えのタイミングが異なるのでその点には注意しよう。
ランドフロンティアミッション
2023年2月1日のランド販売開始後よりランドフロンティアミッションドロップスフィアの切り替えが予定されている。
切り替え後はソウルオブプロヴィデンスシリーズのスフィアがドロップするようになるようだ。
このシリーズは聖魔斬刃イシュリオンを除けば最も敏捷が上昇するスフィアとなっており、加えて魔攻もかなり上昇することから様々な場面で活躍することが見込まれる。
是非入手したいスフィアと言えるだろう。
通常クエスト
2022年12月26日 17:00より通常クエストドロップスフィアの切り替えが予定されている。
切り替え後に入手できるスフィアは当日まで不明だが、現在のローテーションで手に入るスフィアが欲しいプレイヤーは切り替え前にクエスト周回をするなどの工夫をしても良いかもしれない。
新スフィア情報??
12月26日に実装されるクエストドロップスフィアのイラストが先行公開されたぞ。
まだ名前も効果もステータスもわからないが、何故か元気果汁100%のあの方の帽子が・・?
ということはそのうちこんなスフィアも出るのだろうか?
信じるか信じないかはアナタ次第。