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デルタ召喚で戦うレアクラス

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作成者: なりちゃん
最終更新者: sui

デルタ召喚で戦うレアクラス



写真撮るときにハイチーズって言いがち

ブレヒロwikiライターsuiです!


さて本日はレアクラスのお話


トライアルマッチは今でも

レアクラスで遊んでいますが…

まばゆいほどの輝きを放つユニットに怯え

上位に攻めきれずにいましたw



ま、まぶしい!

輝いてやがる…!!


昔はタイトルマッチもレアクラスで遊んでいましたが

このままでは勝てそうにありませんw


そんな中、デルタ召喚にて

新メモリアが実装!


良い機会なので

デルタ召喚だけで勝てそうなパーティが組めないか

考えてみましたw



完成したパーティがコチラ


まずは完成したパーティ!



パーティを分かりやすく説明すると

挑発1、全体攻撃BB4

力こそパワーーーー!!!!


左上の光ユニットのBBは

ファルメットランサー



と、全体攻撃BBを4体ですw




「デルタ召喚だけのパーティじゃないじゃん!!」


違うんですw

僕の育成が追い付いてないだけですw


レアクラスの全体攻撃BBメモリアは2種類あります


シャイニングゾーク


フェデルタフラット

(今回の右上にいる樹ユニットはコチラを採用)


僕のパーティは

魔讐獅姫ソニア伝勇オルガ

が入ってますが

アタッカーは


メモリアBBだけの4体で大丈夫ですw


大丈夫というか…

今回の戦略的には、その方が強いまでありますw


僕は物理魔攻混合のパーティですが

攻撃だけ、もしくは、魔攻だけでも

全く問題ありません!


挑発ユニットだけEX強化をしていますが

しなくても大丈夫です!

(僕はエピックとレジェンドでも使うので強化しています)


試運転してみた


先日のトライアルマッチにて

Rクラスのゲキツヨ3銃士がいたので

挑戦してみました!


れんとくさーん!



win

ヨッシャーァァァ!!


煮込みさーーん!!



win

ヨッシャーーァァァ!!!


みぞさーーーーん!!



win

ヨッシャーーーァァァ!!!!


これは強い(確信)


ステータスの選び方


ブレヒロ2.0よりも前のユニットと違い

デルタ召喚をするにあたっては

ステータスを自分で選ぶ必要があります



ブレヒロのステータスって600種類あんねん


「選べないー!w」


と言う迷える召喚師達は

まずは僕と似た考えで選んでみましょうw


アタッカーステータスの選び方


最終的に完成したパーティはコチラでしたね



レアの超絶トップ環境的には

高くはない敏捷値かもしれません



だが、それでもいい


戦略は後述しますが

ガチガチのステータスを厳選しなくても

やりたいことは十分やれますw


ステータスメモリアの時点で

(レベル1のステータスで)

全体攻撃BBをデルタ召喚する場合の

個人的なステータスの選び方は


  • 攻撃or魔攻が、BBタイプに合ってる方が300以上
  • 攻撃と魔攻の合計が600以上
  • 合計600以下でも、BBタイプに合ってる方が500以上なら採用アリ
  • 防御・魔防はいくつでもいい

HPと敏捷は

スフィアと成長傾向で補えます!なんでもいいですw


とは言え

なんでもいいと逆に迷うと思うので


余裕がある場合は~

低めのもの、高めのものどちらも準備しましょう!


というのは半分冗談で…


両方はちょっとwという場合は~

低めで準備しておいて、スフィアで補うようにすると

汎用性〇ですw


HPと敏捷は

高めじゃなくて、低めなんですw

スフィアでステータスをプラスできますが

マイナスにすることはできないのが理由ですw



ステータスが低くても良いというのは

全体攻撃BBの特徴的な調整とも言えますw

いわゆる普通のアタッカー系BBは

HPと敏捷は高い方が活躍できる場合が多いです


しかしなんと!

全体攻撃BBはステータスが低くても活躍できちゃうのです


できちゃうというか低い方が使いやすかったりしますw



敏捷は

最終的にパーティのアタッカー4体が

だいたい同じくらいの数値になると強いですが

差が大きすぎなければ

ある程度はスフィアと成長傾向でカバーできます!



例を1つあげると

シャイニングゾークを使うのであれば

魔攻が300以上で

攻撃と魔攻の合計が600以上ならゴー!

その他ステータアスは気にしない!

という選び方です


ステータス厳選のプロにとっては


「ゆるスギィー!」

そんなもんで優勝できると思ってるのかー!?


という基準だと思いますw


でも

「良いステータスが引けないから遊べない…」

とスタートラインに立つことすら悩むくらいなら


スフィアや成長傾向で何とかなるので

とりあえず遊ぼうぜー!


そこそこ以上の活躍ができるステータスで召喚して

タイトルマッチやランクマッチを遊んで報酬ゲット!

その報酬でユニットやスフィアをゲットして…

また遊んでゲットして…(以下、無限ループ)


という流れに乗せた方が

勝てるし楽しい!w


というのが僕の考えですw


参考までに

ブレヒロ2.0より前の

Rユニットのレベル1ステータスを貼っておきます!


魔讐獅姫ソニア


伝勇オルガ


翼神機シス・ギア


ね!そんなもんでしょ!?w



フロンティアマスター目指してる!?

そんなアナタは1/600引いてくださいw


挑発ユニットの選び方


今回はファルメットランサーを採用!



ステータスは

  • HPが高い方がいい!
  • 敏捷は低い方がいい!

敏捷が低い方が良い理由は

ファルメットランサーの効果で

最も敏捷が早い味方に挑発を付与します


ファルメットランサー自身の敏捷が

パーティの中で最高値になってしまうと

「味方に挑発付与」の効果が不発に終わってしまう

という意味で

敏捷が低いファルメットランサーを使っています


こちらも参考までに

ブレヒロ2.0より前の挑発ユニットの

レベル1ステータスを貼っておきます


どこで納得するかは各自お好みで!w


皇鋭神ダルバンシェル


海姫精アヴェルス


氷塔楼ダルナ・テスラ


魔鎧の鋭霆雄ランゲ


重鎧神ナグネス


全体攻撃を狙って発動させる


パーティを思い出します!


ファルメットランサーによって

味方のアタッカーに挑発が付与される



アタッカーの敏捷は

超トップ層と比べると遅めの敏捷でしたね



適当に戦っても

なぜか全体BBが発動して

そこそこ勝てちゃうイケてるパーティですが


より確率を上げる作戦を練ります!


レアクラスのダメージを知る


全体攻撃BBを狙って発動させたい!

でも毎回計算するのはめんどくさい!


そんな僕のために

だいたいのダメージ表を作ったので記載しておきます


目安です!w

過信禁物だぞー!!!!


【相手の、アタッカーユニットのステータス】

攻撃3000、魔攻900

【味方の、攻撃を受ける全体BBユニットのステータス】

防御1000、魔防1000

とします


アタッカーは(物理)攻撃で攻撃するものとします


バフなし・20%バフ・30%バフ

攻撃倍率は100%・120%・150%

の組み合わせで計算してみました


弱点じゃないバフなしバフ20バフ30
100%290035003800
120%340041204480
150%415050505500

弱点属性バフなしバフ20バフ30
100%377045504940
120%442054565824
150%539565657150

例えば~このくらいのステータスの

勇拳老神ガイツのBBは弱点じゃなければ

だいたい5500くらいくらいます


騎鋼剣グラゼスの正面攻撃を受けると

4120くらいくらいます


ただ、実際のお相手は

もっと複雑なことをしている場合があります

  • BB威力アップバフを乗せてみたり
  • 特性強化で弱点ダメージアップをつけてみたり
  • 味方から別のバフをもらってみたり

あくまで目安なので

ココゾ!という負けられない戦いは

ダメージ計算してみてくださいw



ダメージ計算式が気になってきた召喚師のために

オススメのリンクを貼っておきます


ブレヒロwiki【ダメージ計算の仕組み】

計算沼へようこそw



いざ!実践!


だいたいの

ダメージが分かったところで対戦していきますw


ファルメットランサー

一番敏捷が高いアタッカーに挑発を付与します

今回の場合はソニアが挑発を付与されました



この時点で味方の挑発ユニットは

ファルメットランサーと、ソニアです


相手の攻撃を

アタッカーで吸収して~


ハート・オブ・ヘイルの魔攻10%バフが乗った

魔轟砲ミュステムの攻撃倍率120%のダメージ

(さっきの表はバフなしと、バフ20の中間くらいのダメージを見てネ)


お次はデルタ召喚ユニットのラースが

BBのルシードダガー発動

(攻撃30%アップバフ、攻撃倍率130%)


ということで良い感じにソニアが削れてくれたので


全体攻撃BBでドカーン!


もう1発ドカーーン!!


ハイハイつよいつよい


たまたまじゃない?


いやいやsuiさん

たまたま上手く行った試合を切り抜かないでよw


違うんですw


運が絡むことは認めますが

狙ってやってますw


ここで

挑発の効果を一緒にお勉強しましょうw


おおまかに説明すると

挑発1枚だと75%くらいの確率で

挑発2枚だと94%くらいの確率で

相手の攻撃の矛先は挑発が発動・付与されているユニットに向かいます


細かい説明をバッサリ省くと


1ターン目はだいたい挑発ユニットのどちらかに攻撃が飛んできます

さらに、そのどちらか~の内訳は

前列上に配置したユニットに75%くらいの確率で攻撃が飛び

そうではない場所のユニット

(今回で言うと、ファルメットランサーによって挑発付与されたユニット)

には25%くらいの確率で攻撃が飛びます


つまり!


相手アタッカーの行動順をチェック



フムフム

相手の敏捷は味方の誰よりも早いから

ハート・オブ・ヘイルを打つ時は

ファルメットランサーの効果で味方の挑発は2枚ある


2ターン目以降は

ファルメットランサーによる挑発1ターン付与の効果は消えるので

ハート・オブ・ヘイルの10%バフが乗った

スフィア攻撃が正面に飛んでくる可能性が高いな


じゃぁHP4000ちょっとの味方アタッカーを正面に置こう


みたいなことを!

ワタクシ、コッソリやっております!!



挑発が気になって仕方ない召喚師はこちらをご覧くださいw


ブレヒロwiki【挑発の仕様を把握せよ

https://gamerch.com/bravefrontierheroes/entry/381538



むずいンゴォ…


本当はこの全体BBパーティを対策する方法と

今回はタイトルマッチの話だったので

ランクマッチで活躍する方法と

さらに一歩、先を行く全体BB講座を書くつもりだったのですが


記事が長くなりすぎてしまいましたw


あんまり詰め込みすぎると


ムズイ!ムズインゴォォーー!


という声が聞こえてくるので

今日はこの辺にしておきますw

続きはまた今度!w


まずは

相手の行動順をチェック


お次は

ダメージ目安の表を見てダメージを予測!


スフィアでHPを調整して

相手の正面に全体BBを配置してみましょう!


これだけでも全体BBの発動率が

ググっと上がりますw


HPや敏捷が低いステータスは眠っていませんか?

ぜひ、全体攻撃の沼に遊びに来てくださいw


写真を撮るときはハイチーズと言いがちですが

ブレヒロをやるときは配置で勝ちがち


おあとはそんなによろしくないな…w


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ブレヒロに一番詳しいかもしれないし詳しくないかもしれない。

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