デルタ召喚によるチーム戦の環境変化
デルタ召喚によるチーム戦の環境変化
ドミノピザの500円クーポンで人生ハッピー
夜食にピザ食べて後悔する系ブレヒロwikiライターのsuiです!
先日
エピッククラスのミートアップカップが開催!
みなさま、お疲れ様でしたー!
僕はmisakintaさんとぴよちゃんがチームを組んでくれて
われらがチーム スイスイピヨキンタン…
2位になれましたー!
ヤッターw
デルタ召喚実装後
はじめての公式チームバトル
デルタ召喚によって
環境がどう変化したか見ていきます!
注目ポイント
デルタ召喚実装により
あらたなBBなどが実装されたわけですが
僕が大きく注目した点は
好きなステータスを選択できるようになった
ということです
その中でも特に挑発ユニットによる戦術の変化が大きく
ブレヒロ2.0より前の戦いでは
挑発ユニット=低敏捷
というのが当たり前でした
しかし!
デルタ召喚実装により
アタッカーを超える敏捷の挑発ユニットが出現
チーム1番手はもちろんですが
特に!
チーム2番手以降の戦術に大きく影響を与えました
今となってはランクマッチの実装もあり研究も進み
当たり前のような話しですが
環境が変わって初の公式チームバトル!
みんな探り探りの戦いだったと思いますw
僕はミートアップカップに2番手で出場しましたが
高敏捷の挑発ユニットを軸にパーティを組んだので
あとで紹介したいと思いますw
1番手のトレンド
ミートアップカップ本戦出場した
全8チームのバトルを分析した結果
1番手のトレンドは
挑発2体、アタッカー3体
を軸にした編成です
挑発2体の内1体は低敏捷
もう1体は高敏捷
高敏捷の挑発ユニットでメタルゴッドを使用し
相手のアタッカーの攻撃を受ける前に
挑発ユニットをカチカチにして
相手からのダメージを抑える
という戦略の人が多かったです!
いわゆるランクマッチで流行している編成が
そのまま使えるイメージですw
優勝チームの1番手をヒモ解く
ここで優勝チーム
バブハメアセ太郎の1番手
キング・バブレンさんの編成を勝手にヒモ解きます!w
右側、バブレンさんの編成は
左上:光属性の 魔導法『エレクペル』(低敏捷挑発)
左中:天武神ラーガ(アタッカー)
左下:舞霆烈騎クレリア(アタッカー)
右上:炎属性の アクアフォート(高敏捷挑発)
右下:光属性の 魔霜流滅閃(アタッカー)
レジェンドが主戦場のはずですが…
プロはしっかりエピックのトレンドを掴んでいますw
高敏捷挑発ユニットで
防御・魔防バフによりカチカチ発動!
アタッカーは1巡目に攻撃バフを乗せ
単体攻撃でブンブン殴っていくパーティです
- 流行りの魔霜流滅閃(通称マシモ)
- 保険のラーガ
- スフィアも一線級
1番手はエピックランクマッチ参加者が優勢と思いましたが
しっかり強すぎますねw
補足:
バトルの詳細は
ゲーム内のプレイヤーマッチ履歴から誰でも確認できます!
もっと詳しく知りたい方はぜひ自分でも見てみましょう!
まとめて見たい方は
公式YouTubeのリンクを貼っておきますw
meet-up記念 『ブレヒロカップ』生配信
2番手suiの編成を紐解く
さて、優勝チーム2番手
キングASEANさん編成が気になる方も多いとは思いますw
少しだけ説明すると
右側、ASEANさんの編成は
左上:雷属性の アクアフォート(高敏捷挑発)
左中:天武神ラーガ(アタッカー)
左下:惺晢詔神ソロス(アタッカー)
右上:闇幻刻神アロン(アタッカー)
右下:天武神ラーガ(アタッカー)
挑発BB3体、ラーガ2体…
ソロスとアロンも挑発BBなのですが
アタッカー運用ですw
チーム戦は負けちゃいましたが
僕もほぼ同じ編成を使った戦いがあるので
2番手編成はsuiのパーティを解説したいと思いますw
組んだパーティはコチラ!
ゆるふわ"Gパン"アノニマース戦で使ったパーティです
上から順番に
- アデル:ヴァトラスピキュール
メタルゴッドの玩具を2つ
- エクスヴェル:アクアフォート
- アルファ:アクアフォート
- クラウス:魔霜流滅閃
アデル、エクスヴェル、アルファの3体が挑発BBです
アデル以外は全員アタッカーの編成!w
とにかく高敏捷でブンブン!
というコンセプトですw
クラウス以外は後列スフィアなので
八影烈旋斬(手裏剣シリーズ)を
雷帝妃冠ラ・ラザク(冠シリーズ)
にすると敏捷がさらに+6伸びます
対戦相手によっては敏捷優先で前列攻撃したりしました
ダメージもこんな感じで
モリモリ稼いでくれます
列スフィアは強い…w
2番手編成の注目ポイント
2番手編成の注目ポイントは
挑発ユニットが高敏捷
ということです
僕の編成で言うと
アデル(ヴァトラスピキュールという挑発BB)
の敏捷が225でした
初回行動は無垢なる遊戯をセットしているので
もしこのユニットが
生き残った状態で次戦に勝ち進んだ場合
対戦相手は僕の敏捷225ユニットよりも
早いアタッカーでないと
無垢なる遊戯に攻撃が吸収される可能性がありまぁす!
チーム戦の2番手以降は
列攻撃スフィアによる先制攻撃が強いので
列攻撃スフィアへの対策が重要です!
相手アタッカーより
さらに早い挑発ユニットで
無垢なる遊戯を貼ってテンポをズラそう!
という作戦ですw
さらに!
挑発BBが3枚あるので
多少相手の攻撃がばらけてくれるとなおオイシイw
しかーし!
アデルの敏捷225は高い方なのですが
僕のクラウスは敏捷237でした…
このようなアタッカーが環境に増えると
さらに高度な読み合いが
今後は発生していく予感!w
3番手の編成は
基本的に2番手と似た編成を組むことが多い
と思うので割愛しますw
おまけ サモンvsマシモ
さて
チームバトルを戦うにあたり
色々とシミュレートしたので
おまけも書いておきますw
高速列攻撃アタッカーを選ぶにあたり
エピック戦士で育成してる人も多いサモンガーディアン
今後のチーム戦で選択肢に上がると思います
僕も直前まで採用するつもりでした
でも
最終的に使いませんでしたw
発動条件の味方HP60%以下
これがチームバトルの連戦だと
すぐに発動してしまいますw
列攻撃を2回くらいまともに食らうと
条件を満たしてしまいますw
(チーム戦は挑発BBを引き継がないので
相手の列攻撃をまともに食らいがち…)
そうすると
本来やりたかった列攻撃スフィアの攻撃ではなく
サモンガーディアンが発動してしまうことも!
ということでマシモを採用w
行動回数トリガーなので
確実に列攻撃が打てます
この辺は
好みや、もっと深い調整で
良し悪しは変わりますが
列攻撃するだろう!
と思ってサモンガーディアンを使うと
本番で
ファーwwww
となる可能性には注意しましょうw
2番手以降は編成組むとき要注意!
では!
suiさんは色々あって外出禁止なので
また次の次くらいのミートアップ
我が家の神の怒りが静まったころにお会いしましょう…
またねーw
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