初めてのレジェのランクマッチ挑戦!その結果は!?
初めてのレジェのランクマッチ挑戦!その結果は!?
こんにちは!
ぐっちーいうぞうお兄さんです。
前回の続きです。
初めて参加したレジェのランクマッチが終わりました!!
その結果は・・・
16位 ゴールド1 でした!
勝率は77%くらい。初参加でこの順位は上出来ですね。
デイリー分も含めた報酬の総額は、約42850BPC。
デイリーの勝利褒賞も加えた総額で比べると、エピックのフロンティアマスターには届きませんが、フロンティアダイヤよりかなり多いようです。
レジェはデイリーのELSも大きいですね。
使っていた編成やどんな戦い方をしていたのかもご紹介してみたいと思います。
ランクマッチ開始直後のこちらのコラムも読んでね。
どれくらい通用するのか腕試し!レジェのランクマッチに遊びにきたよよく使っていた編成やユニット
攻撃タイプ
雷輝襲を樹属性に入れ替えました。
カルはBBを狙って発動させるのが難しいので他のユニットでもよさそうです。
魔攻タイプ
参戦当初とほぼ同じです。
その他によく使っていたユニット
追加で召喚したユニット
死術禍神シダや妖蛇の妍纏のユニットがいる編成に苦戦しがちだったので、ランクマッチの中盤に追加で2体召喚しました。
実際に戦ってみると足りないものがよく分かりますね。
この辺りのユニットを組み合わせて戦っていました。
どんな感じで戦っていたのかご紹介
vs 黒闇の真騎神マグルス・雷響の神凰姫パリス
黒闇の真騎神マグルスと雷響の神凰姫パリスのどちらか片方だけの相手なら怪我・雑念を気にせず戦えるように、それぞれ魔攻タイプ、攻撃タイプの編成で挑みました。
マグルスとパリスがセットの相手には青海滄激を入れて戦います。
アタッカーを青海滄激・雷輝襲・燿の雷剣『黄綺』の3体にする構成もなかなか良い感じでした。
vs 創樹神皇ランセル
創樹神皇ランセルのBBで強制的に挑発が付け替えられてしまいます。
挑発ユニットをマグルス+朱啼凰にして、相手のランセルのBB後にタイミングよく朱啼凰のBBを発動させて挑発2体の状態にすると良い勝負ができました。
相手によって敏捷の早いランセル、遅いランセルがいるのでその辺に注意です。
vs 死術禍神シダ
死術禍神シダの呪いと重圧でこちらの殲滅力が激減してしまい普通に挑むと大苦戦。
最初はエピックのキュアレビンフィールドのBBを使っていました。
無対策で戦うよりはマシなもののそれでもまだ苦しいので、テトラ・ストラクチャーのユニットを召喚。
呪いと重圧を無効化できるのでかなり戦いやすくなりました。
vs 妖蛇の妍纏
妖蛇の妍纏+列攻撃BBのユニットの組み合わせが厄介でした。順調にバトルを進めても終盤にひっくりかえされて逆転負けしたり。
対策としてマディク・エレティスのユニットを召喚しました。
ダメージを与えすぎてマディク・エレティスのBBを撃つ前に妖蛇の妍纏を発動させないように注意が必要ですが、こちらもかなり戦いやすくなりました。
苦手な相手がいる→対策ユニットを召喚する→勝てるようになる
この流れがうまくいくと楽しいですね。
3週間戦った感想
ユニットはゴツくてエフェクトも派手。
飛び交うダメージ量もかなり大きい。
さすが最高レアリティといった感じです。
最初はちょっとびっくりしますが、慣れてくると基本は他のクラスと一緒です。
3〜4発で挑発ユニットを倒す。
弱点属性や早めに発動するBBをうまく活用できればより少ない手数で挑発ユニットを倒すことも狙える。
挑発ユニットを倒した後は、相手のアタッカーの数を早く減らしていくにはどうすればいいか工夫を考える。
特殊なことをしてくるユニットには専用の対策を用意する。
これまでに培ったブレヒロのノウハウで戦っていけそうです。
さらに上を狙うには?
ゴールド帯で戦う分にはこのままでも十分やっていけそうですが、上を目指そうとするならEX強化・レベルアップは必要になりそうです。
この辺りの感覚もエピックの時と同じですね。
ゴールドでも褒賞はかなり多いので、もらったBPC、ELSで強化していければ差を縮めていくこともできそうです。
次回は主要なユニットを少しEX強化しつつ引き続き挑んでみたいと思います。
また何か面白い発見があればコラムを書いてみますね。
それではみなさん良いブレヒロライフを!
またねー!
ライターコラム一覧へ