第15回ランクマッチ振り返ってくー!
第15回ランクマッチ振り返ってくー!
ランクマが終わったと分かっていますが
1日4回はランクマ画面を開いてしまいます...
ブレヒロwikiライターのsuiです!
さて本日は
第15回ランクマッチを振り返っていきまーすw
第15回ランクマッチ開催期間は
2024/5/2(木)~5/22(水)
でした!
個人成績
今回もレジェンダリークラスに参加しましたw
振り返っていくー!
攻撃の成績
1916戦1413勝503敗 勝率73.7%
(前回:1656戦1226勝430敗 勝率74.0%)
また戦闘回数増えたなーw
WCCがあったので
ランクマロスが解放されたのかもしれないw
防衛の成績
730戦362勝368敗 勝率49.5%)
(前回:706戦237勝469敗 勝率33.5%)
今回の防衛はコチラでした
終盤は同じ見た目で中身を変えて遊んでいましたw
ランセル、全体攻撃で攻めてくる人をある程度牽制できます
いつもより防衛を強くしてみたので
勝率が良くなったのかな!
着地の順位
レート4052、12位!
(前回:レート3946、11位!)
フロンティダイヤモンドで着地できましたー!
ヤッター!w
今回も、参加人数は増えに増え
レジェンダリー278人
フロンティア枠は26枠でした!
レートを上げる戦略
超必殺奥義全体攻撃は出番ナシでしたw
今回はレートを上げる戦略を練って
終盤を戦ってみました
ライバルを大別すると
- ほぼ負ける
- 50%程度勝てる
- ほぼ勝てる
僕の場合この3種類に分かれます
順位で見ると
- ほぼ負ける人は、トップ層に集中している
- 50%程度勝てる人は、順位が近い
- ほぼ勝てる人は、順位が下に離れている
つまり
50%程度以上負ける人は
負けてもレート的にあまり痛くありません
と、言うことでw
今回は
周回速度重視で終盤を詰めてみました
この中には50%以上負ける人も含まれるので
運が良かったの一言につきますが
1分間隔くらいでバンバン戦っています
どうやったかと言うと
テンプレパーティを使い倒しましたw
終盤までに
こういう傾向の相手パーティには
こういう傾向の味方パーティで行こう!
みたいなことを決めておいて
パーティテンプレ枠をフルに使ってセット!
相手の配置や属性を見て
味方の配置や属性を変更する程度の修正済むので
1戦1戦がスピーディに戦えます
普段はタイトルマッチ用のパーティなんかも
テンプレにセットしていますが
ランクマッチ終盤は崩しましたw
自分の勝率に関わらずこの作戦は使えます
終盤の周回速度を上げると言う意味では有効なので
最後の最後までステイせず戦う人は是非やってみましょーw
スクショを撮っておけば復帰も簡単ですw
終盤は
- 勝率の期待値
- 周回速度
- 獲得できるレート
- 減少するレート
- 事故った場合リカバリーにかかる時間
このあたりを考えて
どんな戦略でいくかを考えておくと
ひとつでも上の順位に上がれるかなー?
と思いますw
時間あたりのレート期待値を考えた結果
全体攻撃を最近使っていませんw
このあたりは
レートが近いライバルの戦い方も影響します
考え方は応用できるので
どう立ち回ると少しでも高順位で着地できるかなー?
と考えると良いかも!?
イカれたメンバーを紹介するぜ
今回のランクマッチは
WCCで期間が開いたこともあり
新入りがたくさんいたはずですが
多すぎてわからなくなりましたw
召喚したものの使わなかったユニットも多いので
代表的なユニットだけ紹介!
樹属性の燿の雷剣『黄綺』
の弱点をつけるので
上位を目指すなら樹と光のアタッカーは持っておきたい
水属性の毒蜘蛛煙獄
サブ盾として補助係を担当
手持ちの誰と組んでも
自身が高防御になれるよう育成しています
敏捷アップをうまく使うと幅が広がりますねーw
別の味方を最高防御にしやすいように
防御低めでもう1体召喚したいなー
と思えるくらいには大活躍しましたw
あとはいっぱいEX強化して
スフィアもいっぱい買いましたw
今シーズンも
創樹神皇ランセルをうまく使えなかったので
ここを詰めるとさらに周回速度が上がるかなー?
という予感がします
さいごに
今回は毒蜘蛛煙獄がMVP
こいつ、やれます
- 毒と病気
- 属性軽減
- 敏捷バフ
どれをどう使うかは自分次第ですが
1体でできることが多いです
次回のメモリア更新は6月6日!
新BBに期待しつつ
毒蜘蛛煙獄の復刻くるといいなーw
ランクマッチは終わらない!
次回
第16回ランクマッチは
5/30(木)~6/19(水)
デュエルスタンバイ!
次回も遊んでくれよな!
またねーw
ライターコラム一覧へ