Gamerch
ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki

タイトルマッチ久しぶりの『戒創召』

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: なりちゃん
最終更新者: なりちゃん

タイトルマッチ久しぶりの『戒創召』



休憩所でセミが羽化してました…

ブレヒロwikiライターのsuiです!


本日は

タイトルマッチのお話!


超絶久しぶりの戒創召・天が開催されました!


振り返っていくー!



戒創召・天で1位を取れましたヤッターw

(強者がミスしていたので繰り上げされただけ)



ブレヒロ豆知識


麗煌神フロウラ



神の呪いを受けており

肉体がどれだけ老いても死ぬことができない

ブレイブバースト:神滅の炎




戒創召とは


まずは

戒創召を簡単に説明!


今回開催されたのは

『戒創召・天』と、『戒創召・地』


戒創召・天は

ユニット:Legendary2体まで

炎・水・樹属性のみ使用可能

スフィア:無制限


戒創召・地は

ユニット:Legendary:禁止、Epic3体まで、Rare以下自由

炎・水・樹属性のみ使用可能

スフィア:Epic以下


というルールで開催されました


ちなみに、次回8/23(金)~は

属性制限が光・闇・雷属性に変更されて開催されます


従来ルールとの大きな違いは

  • ユニットのレアリティによって編成可能な数に制限がある
  • ユニットの属性に制限がある

というところですね!


ひとまず

月1回の頻度で、制限属性を入れ替えながら

開催されるようです


手持ちユニットが特定の属性に偏ってる人は

タイトルマッチも見据えて召喚するのも良いかも!


参考として8月のイベントスケジュールを貼っておきますw


8月イベントスケジュール

今回の戦術BP


戦術BPは従来通り、与ダメージ量 (50%)でした


まとめて戦術BPまで変えちゃうと

さらにルールが複雑化するので

まずはユニット制限属性だけだったのかな?!


以下、実装されるとしても

予定が明言されていない未来の話なので

今から準備する必要はないですが


過去の戦術BPには


  • 生存数(多く残っている方が高得点)
  • 同キャラ数(同キャラが少ない方が高得点)
  • 味方BB発動回数(回数が少ない方が高得点)
  • 敵BB発動回数(回数が少ない方が高得点)
  • 総アクション数(回数が少ない方が高得点)
  • 状態異常付与回数(回数が多い方が高得点)
  • 強化効果付与回数(回数が多い方が高得点)
  • 弱点属性攻撃回数(回数が多い方が高得点)

なんてものが存在しました

復活すると、より高度な戦略で楽しめるかもしれません!


ま~でもw

複雑化とは表裏一体!


個人的に最も分かりやすいルールは

「与ダメージ量」です


他の戦術BPは

基本的に今より難しい印象を受ける人が大半のはずw


やるにしてももっと人口が増えて

戦術マニアの人口も増えてからかなー

という予感がしますw


戦ってみた感想


今回戦った感想として


制限バトル楽しかった!

たまにルール変わるとやっぱ良いw


というのが全体の感想


細かいところでは

「戦術BPの上限が低かった」と感じました


めちゃくちゃ雑に言うと

従来の極輝召、天星召、幟臣召などと比べ

最大得点を出す難易度が低かったです


これ…

「手持ち揃ったら最大得点しか出ないのでは?!?!」

と思ってましたw


ということで、大会が終わるまでは

戦術BPは与ダメージ量のままであることに問題は感じませんが

ダメージ量に対しての獲得ポイント割合を変更するなどしないと

近い将来、上位層は全員最大得点を取り続けられる


つまり

上位層が全員最大得点を取り続けたとすると

攻撃視点で差が出ないので

防衛の負けポイントをいかに抑えるか

という戦いになる気がしていました

(個人的にはむしろウェルカムではありますがw)


でも、大会がいざ終わり

みんなどうやって戦ってたのかな~と見てみると


上位入賞してる人の中にも

従来のタイトルマッチでは使用頻度が低いBBを駆使したり

一見すると危ない橋を渡るトンデモ戦術を使ったり


非常におもしろい方法で戦っている人もいましたw


懸念より面白いが余裕で勝ちましたw

新しい人や戦術が活躍する機会が増えるのは良い!


と、同時に

上位のログが最大得点で埋まって

なおかつ、防衛で1回も負けない戦いになるのは

思ってたより先の話だな~と感じました

思っていた以上に戦い方が人によって千差万別だったw


いらぬ心配だったので

運営がこの辺は様子見て上手いことやってくれるでしょうw


さいごに データ取り


タイトルマッチが終わったあと

2日間は大会情報が確認できますが

それ以降は確認できません


僕も全バトルログ確認が間に合わなかったので

同じ人は次回は見るようにしましょう!w


他人のログも確認できるので

勉強するチャンスですよーw


メモしておいたデータだけ残しておきます!


今回、同時開催されたのは


  • 戒創召・天
  • 戒創召・地
  • 戦塔召
  • 新錬召
  • トライアルマッチ幟臣召
  • トライアルマッチ戦塔召

次回のスケジュールも

開催クラスは同じだったので

当面はこの組み合わせなんでしょうw

クラス参加人数PT最大BP
戒創召・天184819
戒創召・地147671
戦塔召121-
新錬召132-
トライアルマッチ幟臣召17-
トライアルマッチ戦塔召27-

PT最大BPとは

戦術BPなしの勝利時獲得BPの最大値のことです

(表に収めるためにコンパクト化w)

天と地以外はいつも通りなので割愛w


参加したクラスだけ獲得BP順の情報が見れるので

戒創召・天だけ以下、追加情報w


戒創召・天では、最大勝利時獲得BP819に対し

BP750以上のパーティに設定している人が

97人と半数以上を占めていました

suiさんは試しにBP698で戦ってみたところ

184人中、127番目の位置でしたw


LやEのアセットで固めていた人が多かった

と言えます


戒創召・天の順位報酬は

順位ブレヒロポイント
113000
211500
310000
4-58000
6-107000
11-156000
16-204500
21-253500
26-303000
31-402000
41-601500
61-801000
81-100750
101-120500
121-150250
151-200100

戒創召・地の順位報酬は

順位ブレヒロポイント
15000
24000
33000
4-52500
6-102000
11-151500
16-201000
21-30750
31-50500
51-80300
81-120200
121-150100
151-20050

(戒創召・天も地も事前のポロリ情報通りでしたねw)


まだまだ参加するだけでブレヒロポイント確定w

かならず参加しましょうw

ランクマッチと違った楽しさがあるので

のめり込むのも非常におすすめw


wikiのおすすめリンク貼っておきますね!


タイトルマッチ上達の秘訣

さて!

次回は8/23(金)~のタイトルマッチまでは

以下ルールが続きます!

  • 『極輝召』クラス(ユニット/スフィア:無制限)
  • 『天星召』クラス(ユニット/スフィア:Epic以下)
  • 『幟臣召』クラス(ユニット/スフィア:Rare以下)
  • 『戦塔召』クラス(ユニット/スフィア:Uncommon以下)
  • 『新錬召』クラス(ユニット/スフィア:Novice以下)

8/23(金)~の制限属性は光・闇・雷属性

今回の戦いを踏まえて作戦を練っておきましょーw

育成期間もあるので召喚する人は忘れずにw


次回もがんばりましょー!


またねーw


ライターコラム一覧へ
コメント (タイトルマッチ久しぶりの『戒創召』)
  • 総コメント数0
この記事を作った人
やり込み度

βテストから毎日プレイ中。
ブレヒロに一番詳しいかもしれないし詳しくないかもしれない。

編集者紹介

ブレヒロEnjoyプレイヤーです。

新着スレッド(ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ブレヒロApp by tokenPocket
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020年01月24日
    • Android
    • リリース日:2019年11月29日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ”ブロックチェーンゲーム” プレイヤー数 世界No.1 「マイクリプトヒーローズ」チームが贈る、全世界待望の新作!

「ブレヒロApp by tokenPocket」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ