アクセサリについて
アクセサリとは?
アクセサリはスフィアの他に装備することができるアイテムだ。
様々な効果があり戦闘を有利に進めやすくなるぞ。
効果と仕様
アクセサリーは種類によって効果が異なり、またターン経過や使用回数に関する仕様もあるので下記の内容を把握しておこう。
アクセサリーの効果
全9種のアクセサリー種類と効果は下記の通りとなっている。
レアリティが高いほど発動率が高いぞ。
種類 | 効果 |
---|---|
ブレスレット | 攻撃や魔攻がアップする |
リング | 防御や魔防がアップする |
スカーフ | 敏捷がアップする |
バッジ | 特定の属性ダメージを軽減する |
ピアス | 弱点属性ダメージをアップする |
ベルト | 攻撃BB威力をアップする |
眼鏡 | 特定の状態異常を無効化する |
秘薬 | 特定の状態異常を回復する |
薬瓶 | HPを回復する |
発動タイミングとターン消費
アクセサリはユニットの行動直前に発動する。
アクセサリの発動で1アクション、ユニットの行動で1アクションというようにアクション数は別々にカウントされるが、アクセサリの発動によってユニットのバフやデバフのターン経過はカウントされない点を覚えておこう。
使用回数
アクセサリーには使用回数が設定されており、使用回数の上限に達すると装備していても発動しなくなる。
例えば下記のアクセサリは57回中20回使用しているため、残り使用回数が37回という状況だ。
どんなに優れたアクセサリも使用回数に限度があるので使いどころはよく考えよう。
なお、下記の4つでアクセサリーを使用する際は使用回数は減少しないので覚えておこう。
①クエスト、ランドクエスト
②フロンティアミッション
③プレイヤーマッチ(アリーナ)
④WCC
常設PvPであるランクマッチやタイトルマッチでの攻撃時は回数を消費するが、防衛編成にアクセサリを装備するだけなら回数は消費されないので、防衛編成はアクセサリを積極的に使っていこう!
入手方法
アクセサリの入手方法について確認しておこう。
ファクトリーで生成
ランドメイクのファクトリーを開放するとアクセサリー素材を使用して自作することが可能だ。
アクセサリー素材は主に探索基地の古代遺跡調査で入手できるので、自作をする場合は探索での素材集めも行うようにしよう。
ランドボリュームも必要
ファクトリーの施設を開放するとより効果の高いアクセサリーを入手しやすくなるが、開放にはランドボリュームが必要となる。
領地証を購入するかランドボリュームショップでランドボリュームを入手して施設を開放しよう。
ランドボリュームの購入方法等は コチラ
【拡張に必要なボリューム】
カテゴリ | 内容 | vol |
---|---|---|
建設 | ファクトリーが使用可能になる | 1 |
生成器 開放 | 3つ目の生成枠が使用可能になる | 2 |
4つ目の生成枠が使用可能になる | 3 | |
5つ目の生成枠が使用可能になる | 6 | |
6つ目の生成枠が使用可能になる | 9 | |
時間 短縮 | 探索時間を計60分短縮(永続) | 2 |
探索時間を計120分短縮(永続) | 3 | |
探索時間を計240分短縮(永続) | 6 | |
探索時間を計360分短縮(永続) | 9 | |
高レア 生成率 アップ | Cアクセサリーの生成確率が減少する | 3 |
Cアクセサリーの生成確率が減少する | 6 | |
Cアクセサリーが生成されなくなる | 9 |
マーケットで購入
自作をする場合にはランドボリュームが必要となるが、マーケットで入手する場合はBPCないしBPCPで購入すればOK。
マーケットは自分が欲しいタイミングで出品されているとは限らないので、入手したいアクセサリーがある場合はこまめにマーケットをチェックして買い損ねることがないように注意しよう。
アクセサリー生成のコツ
実はアクセサリー自体を素材にする場合は必ず同じ種類のアクセサリーが生成されるため、特殊素材を使用するよりも確実に狙いの種類を入手することができる。
例えば高レアリティの秘薬が欲しい場合、アクセサリー素材(レアリティは問わない)に秘薬を使用しておけば必ず秘薬が生成されるというワケ。
この仕様を活かして効率的にアクセサリー生成に励もう。
① 素材用のアクセサリーを量産
まずは基本素材を最低量の30のみ投入し、特殊素材が手元にあるならば欲しい種類が出やすくなる特殊素材をここで使用して欲しい種類の素材用アクセサリーを量産する。
そうすれば生成コストを抑えつつ、狙いの種類のアクセサリーが手に入りやすくなる。
マーケットで安くアクセサリーを調達できるならお目当ての種類のCommonアクセサリーを仕入れるのも良いだろう。
② アクセサリーを素材にして狙った種類をGET
欲しい種類のアクセサリーを特別素材にしつつ、基本素材をMAX投入して高レアリティのアクセサリ生成を狙っていく。
こうすることで少なくとも狙いの種類以外のアクセサリーが出てくるリスクをゼロにできるので、長い目で見ればアクセサリー生成効率が上がるだろう。
なお、管理人のアクセサリー生成記録はスプレッドシートでリアルタイム公開しているので、興味がある方は見てみて欲しい。
苦行であることがお分かりいただけるはずだw
管理人のアクセサリー生成記録