毒と病気の仕様
久しぶりに2日連続筋肉痛
ブレヒロwikiライターのsuiです!
2024年10月3日に新BBが実装!
行動時、100%の確率で1度だけ発動
全ての敵を100%の確率で2ターン、毒、病気状態にする
自分を100%の確率で2ターン、挑発状態にする
「毒」「病気」を付与するのが特徴的
レアクラスだけでなく
エピッククラスで使っても面白そうw
ですが!
あまり馴染みがない方も多いと思いますので
効果や仕様を確認してみましょー!
毒と病気の仕様
毒と病気ってなに
まずは毒と病気のキホンから!
どちらも状態異常の一種です!
それぞれ見ていきましょう
毒とは
毒の効果は以下の通り
「毎行動終了後に対象のHPが最大HPの5~10%減少する」
HPが5000なら
毒ダメージは250~500入ります
地味ですが、強力ですw
ゲーム内部の仕様として
毒ダメージは行動終了後に処理されます
画像の場合だと
- スフィア「月眼の英威灯」の効果が処理されて
- 毒ダメージが処理される
見た目には「アクション9」にまとめて表示されていますが
内部的には1の後に2が処理されます
スフィア、アートスキル、BBの後に
毒状態処理のタイミングがあって
その2つはまとめて同一アクションの行動として表示される
みたいなイメージ!w
スフィアの効果が処理されて
その後に
毒ダメージ計算ということ!
病気とは
病気の効果は以下の通り
- 回復量が30%減少
- 状態異常付与確率20%加算
- 弱点属性ダメージ20%増加
「回復量減少」とは、例えば
500回復するはずのセラフィックグレイスが
350回復になります
「状態異常付与確率加算」とは、例えば
支援用魔導通信機の状態異常付与確率は45%ですが
病気に掛かっている場合65%になります
「弱点属性ダメージ20%増加」とは、例えば
水属性の攻撃ユニットが攻撃3000、魔攻500
炎属性の防御ユニットが防御600、魔防600
両刃ガンダベルンダで攻撃したとき
弱点を突いてダメージは4761ですが
病気に掛かっている場合5494になります
ダメージ計算の仕組み詳細が気になる人は
以下ブレヒロ攻略wikiのリンクからチェック!
ダメージ計算の仕組み
状態異常の回復とその挙動
状態異常の回復と
その挙動についても抑えておきましょう!
今回実装された
行動時、100%の確率で1度だけ発動
全ての敵を100%の確率で2ターン、毒、病気状態にする
自分を100%の確率で2ターン、挑発状態にする
これを例にすると
毒と病気は2ターン待てば回復します
ですが!
すぐ状態異常回復したい場合もあると思います
そういうときは
スフィアやBB、アートスキルを使うことで
2ターン待たずに状態異常回復することも可能
使いやすいところでは
自分のHPを1500~1800回復する
自分の毒、病気状態を回復する
2ターン、全ての味方の弱点属性ダメージを15%アップ
全ての味方の病気状態を回復する
このあたりでしょう
ここで
毒と病気の回復についてワンポイント!
毒についておさらい
対象のHPが最大HPの5~10%減少する
病気についておさらい
対象の回復量が30%減少する
という効果でしたね
では
スフィアで病気状態を回復するアクションでは
1500~1800の回復量がどうなるかというと
- 病気が付与された状態で回復
- そのあとに病気を回復
という挙動になります
つまり
同一アクション内で病気が快復する場合も
1500~1800の回復量が
1050~1260になるわけです
では
ファルバナの像で毒状態を回復するアクションでは
毒ダメージが入るのか・入らないか
ど~っちなんだいッ?!というと
毒ダメージは入りません
(さっきの画像で答え見えてるので使いまわし)
毒ダメージはアクションの最後に処理されるので
先に、スフィアで毒状態が回復し
そのあとに、毒ダメージ判定処理が走るからです
では
ターン経過を待って、毒が自然回復したら
毒ダメージが入るのか・入らないか
ど~っちなんだいッ?!というと
毒ダメージは入ります
これは
状態異常の回復処理と、ダメージ処理は
ダメージ処理→回復処理で行われているものの
その処理自体は同一タイミングで行われている関係で
テキスト表示は逆になっている
かもしれないし、そうではないかもしれません
内部処理は公開されておらずよくわからないので
自然に状態異常回復を待つ場合、回復ターンは毒ダメージが入る
と覚えておきましょうw
ちょっとテキストだとイメージ難しいかもしれないので
参考バトルログを以下に貼っておきますw
この仕様は戦術を組む時の参考になるので
ぜひ把握しておきましょーw
参考バトルログ
さいごに
本日は
毒と病気の仕様についてのお話でした
レジェンダリーでは似たBBとして
毒蜘蛛煙獄というのがありまして
毒と病気をうまく使って立ち回っている人もいます
強いんです!毒と病気w
冥神柱の呪霊はレアのBBメモリアですが
今後はエピックでもPvPで
ボチボチ見かけるようになってく~?
(と、面白いなと思いますw)
今回紹介した以外にも
BBやアートスキルなどで
状態異常を回復する方法はあります
今まで日の目を見なかったアセットが輝くかもしれません
色々探して妄想してみてくださーい!
またねーw
ライターコラム一覧へ