相手の挑発ユニットの数、特徴を掴んでバトルを優位に進める方法を紹介します
目次
私事ですが、フロマスになれました!
全体順位としては2位ですが、ようやくフロマスになれました!
エノキさんから譲ってもらった創樹神皇ランセルを駆使して相手の挑発を解除する戦術を研究したおかげですが、実は創樹神皇ランセルなしでフロンティアダイヤモンドに入っていた時も戦力差があるときは相手の土俵で戦わないことを心掛けてきました。
それが正しいとは言いませんが、勝てない相手と諦めるのではなく、自分なりの工夫で相手を倒そうとすることでオリジナルの戦術や戦略は生まれてきたと思っています。
今回はそんな僕がランクマッチで考えてきた2つのことを紹介したいと思います。
相手挑発ユニットの数でパーティを選ぶ
まずは相手のパーティの型を挑発ユニットの数で捉えるというものです。戦力は自分のほうが勝っているとしても型の異なる相手には相性が悪く負けることもあります。
逆に格上の相手でも、創樹神皇ランセルや妖蛇の妍纏または樹神仙オグロで相手パーティを崩したり、耐久パーティまたは速攻パーティを使い分ければ勝つことができます。
挑発2アタッカー3
最も攻撃と防御のバランスがとれた編成。
自分のメインパーティはこの編成を倒せるように組むべきだと僕は考えています。
自分よりも強い相手の場合は、真っ向勝負では勝率が悪いと思いますので、戦術で崩すか後で紹介する相手パーティに対する微調整が必要です。
対応例:ランセルカウンター
相手の挑発ユニットを強制的に1体にしてから、闘刄の神烈騎ルジーナの4連撃→後列攻撃の追い越し戦術へつなげることで相手の2巡目開始前に勝負を決めてしまう編成。
挑発1アタッカー4
攻撃重視であり、全体攻撃を組み込んでいることも。
挑発ユニットが1体以下の場合は樹神仙オグロによる挑発解除が非常に有効です。
対応例:オグロ&クランツ
聖皚の覇断神クランツのBBで樹神仙オグロを加速させ相手の挑発を解除。
あとはエタニティ・ロストや亜空層『Σレイヤー』などで一気に相手を殲滅してしまう編成。
主力が前列に集中しているなら冥銀の黎神グラデンスのBBも非常に有効です。
挑発3アタッカー2
防御重視であり、妖蛇の妍纏を組み込んでいることも。
創樹神皇ランセルや樹神仙オグロで挑発を解除したり、デバフを入れることで勝負を有利に進めたいです。
対応例:ランセル&オグロ
創樹神皇ランセル&樹神仙オグロのコンボで相手の挑発をすべて解除してしまいます。
モーヴディケイが相手にいる場合は、闘刄の神烈騎ルジーナが一撃で倒し、樹神仙オグロが挑発を解除します。
挑発0アタッカー5
全体攻撃や特殊編成である事が多く、ランセルがいる場合は最速でBBを発動させてくることが多いです。
先に動けるなら列攻撃もアリですし、後手になるなら樹神仙オグロを活用してもよいでしょう。
対応例:高速列攻撃
闘刄の神烈騎ルジーナを聖皚の覇断神クランツで加速させ列攻撃から冥銀の黎神グラデンスのBBへと繋げます。
敏捷360以上でこれが行われますので、相手に毒蜘蛛煙獄や聖皚の覇断神クランツがいなければ有効です。
相手パーティの特徴に合わせて微調整する
挑発ユニット以外にも相手パーティの特徴を捉えてパーティを微調整することで勝率をあげることができます。
個人的には挑発ユニットで相手パーティの型を捉えてパーティを決めた後で相手パーティの特徴に合わせて微調整するようにしていました。
ランセル、モーヴの有無
創樹神皇ランセルがいるとバトルの性質は変わります。
物理パーティであればモーヴディケイは必須ですし、魔攻パーティでもアートスキルの無垢なる遊戯やスフィアのトーヴ・ヴラの禁樹シリーズによる挑発付与が必要です。
遅めの朱啼凰でランセルのBB発動後に挑発を付与する戦術も有効です。
また、相手にモーヴディケイがいる場合はランセル使いにとって対策が必要なだけでなく、ランセルを使わない場合でも倒すタイミングをコントロールしてできれば最後にモーヴディケイを倒したいところです。
魔攻・物理・混成
相手パーティが魔攻に寄っていれば雷響の神凰姫パリスのような魔防特化のユニットが、物理に寄っていれば黒闇の真騎神マグルスのような防御特化のユニットが、混成の場合は愛導結神ウィンティアのような全属性軽減ユニットというように挑発ユニットを使い分けると勝率が上がります。
デバフ系BBユニットの有無
死術禍神シダ、マディク・エレティス、レクシス・デスペラントなどデバフ系BBには緑輝剣鎧ラフドラニア、貴光鎧メルフォルナなどの状態異常解除スフィアやテトラ・ストラクチャーなどBBによる対策をしなければ安定して勝利することはできないでしょう。
特殊パーティへの対応
ランセルカウンターやステガルセレナ、毒蜘蛛ヴェンジェンスそして瞬天殺など特殊パーティに対しては正攻法では安定して勝利を収めることは難しいと思います。
しかし戦術を理解して対策パーティを構築することができれば、逆に楽に勝てる相手になると思います。
ぜひ自分なりにパーティを組んでランクマッチでより上位への入賞を目指してください!
ライターコラム一覧へ