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第30回ユニットセール

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作成者: なりちゃん
最終更新者: なりちゃん

第30回ユニットセール情報を編集チームがクイックレビューでお届け!

販売前に編集チームが色々妄想してお届けする内容なので、品質を保証するものでないという点はご了承願いたい!

セール期間

(日本時間)2021/9/2 22:00 ~ 2021/11/18 14:00

※最初の3日間は召喚師育成プログラム参加者のみ購入可能な期間となります。


Legendaryユニット

炎鳳騎神アルス

【BB】

スラッシュバースト

(発動条件)

味方が戦闘不能後の行動時、100%の確率で1度だけ発動

(効果)

自分の行動値を100%の確率で80~120アップ

3ターン、全ての味方の魔攻を40%アップ

最もHPが高い敵に魔攻180%のダメージ

寸評

ステータスとBBの攻撃内容が魔攻タイプとなっていて、全体的には物理寄りの蓮斧神ミセルと似た性能となっている。

しかし、BBの1行目がミセルとは対照的だ。

ミセルは水・光の両属性からのダメージを30%軽減するのに対し、アルスは自分の行動値をアップする。おそらくは天光の剣聖神アトロと同様、攻撃終了後に行動値がチャージされるため、次回行動順が回ってくるのを早めることができる。この点においてアルスの方が攻撃的ユニットであると評価できる。

また、黒闇の真騎神マグルスの防御バフが強力な現環境においては魔攻アップバフが求められるが、聖氷の大女神セレナは自身の被ダメージ後のBB発動なのに対し、味方の戦闘不能が発動条件であるアルスはほぼ確実に発動が見込めるという点において強みがあると言えるだろう。


凶煉の十忌帝シオン

【BB】

ネクロデュランス

(発動条件)

自分のHPが70%以下の状態で行動時、80%の確率で5度だけ発動

(効果)

最も防御が高い敵を100%の確率で4ターン、弱体、雑念状態にする

最も防御が高い敵に攻撃200%のダメージ

寸評

BBの発動条件が天光の剣聖神アトロ勇雷神帝エゼルと似ているが、発動率が100%でないという点が決定的に異なる。やはりそこがLLとLの差か、という感じはするが煉獄神アリスとの比較も考えたい。

シオンとアリスは「自身のHPが70%以下」という点において同じだが、シオンは「80%で5度」アリスは「100%で2度」という差を見ると、BBの撃ちやすさという観点ではシオンはそれほど高いわけではないのかもしれない(ちなみに、発動率80%という点では沙蛇史ヒルダと同じだが、味方が戦闘不能後という点で若干ヒルダに分があるか)

一方で、最も防御が高い敵に100%の確率で弱体・雑念付与というのは、マグルスの鉄壁の防御態勢を切り崩す一手になる可能性を「チーム戦」において見出すことができるのではないか。

フロンティアゲートなどにおいては、少々の被ダメージを条件にBBを連発できるという点においてアトロやエゼルと同様に重宝する場面はあるだろう。


Epicユニット

紅魔竜神リオネス

【BB】

紅翼双刃

(発動条件)

自分のHPが60%以下の状態で行動時、100%の確率で1度だけ発動

(効果)

3ターン、全ての味方への炎、樹属性ユニットからのダメージを20%軽減

正面の敵に攻撃170%ダメージ

寸評

エピック帯のPvP環境では「味方が戦闘不能後」という発動条件のBBを持つユニットのピック率が高い中、自身のHP割合が発動条件となっている。

BBのバフが属性ダメージ軽減である点を考えると、発動条件との相性はそれほど良くない(狙って撃ちにくい)と考えられるが、エピック帯は炎属性の強力なアタッカーが多くいるため、炎属性ダメージ軽減が勝負を分ける一手になれるかどうかというところ。


大界創樹アルトリオン

【BB】

スペクトルパージ

(発動条件)

味方全体の合計HPが60%以下の状態で行動時、100%の確率で2度だけ発動

(効果)

全ての味方の毒、雑念、虚脱、重圧、呪い状態を回復する

全ての味方のHPを2100~2600回復する

寸評

ラピュタ!


Rareユニット

殲神ベルフーラ

【BB】

アヴェルナス

(発動条件)

戦闘開始後の初行動時、100%の確率で1度だけ発動

(効果)

前列の敵の行動値を80%の確率で150~250ダウン

自分の行動値を100%の確率で200アップ

寸評

戦闘開始後の初行動時に敵前列の行動値を確率でダウンさせ、自身の行動値を200アップさせるという極めてピーキーなBBを持つユニット。

敏捷は132と比較的早いため、敵が動く前に行動値をダウンをさせて先手を取りに行く作戦か。

注意点は、相手に挑発ユニットがいる場合、行動値ダウンのデバフが75%で挑発に吸われてしまうこと。WCCのようなチーム戦で使うのが効果的かもしれないが、運用が難しいユニットであることは間違いなさそうだ。


魔纏忌マリレッタ

【BB】

魔孔照射

(発動条件)

味方が戦闘不能後の行動時、100%の確率で1度だけ発動

(効果)

3ターン、全ての味方の攻撃を30%アップ

最もダメージを受けている敵に魔攻110%のダメージ

寸評

攻撃版の蒼光帝ガレルと言っても良いほど瓜二つな性能。味方全体の攻撃を30%アップさせるバフが優秀なのは間違いない。

マリレッタとガレル、轟雷神獅ヴィクター悪神カジャはそれぞれ攻撃と魔攻の合わせ鏡のような性能をしているため、ヴィクターのピック率が上がる可能性が出てきた。

しかしマリレッタはBBの発動回数に注意が必要だ。

ガレルは3回まで発動できるが、マリレッタは1回だけ。チーム戦で使う際にはガレルのように2戦目にBBを持ち越すといった強みを出せない点は頭に入れておこう。


Uncommonユニット

雷堅機レド=ラグ

【BB】

塊裂衝

(発動条件)

バトル開始時、100%の確率で1度だけ発動

(効果)

2ターン、全ての味方の魔防を15%アップ

2ターン、全ての味方への雑念、虚脱状態を無効にする


泉華神ピアニー

【BB】

スウォールサーノ

(発動条件)

敵全体の合計HPが70%以上の状態で行動時、80%の確率で1度だけ発動

(効果)

3ターン、前列の味方の防御を15%アップ

正面の敵に魔攻140~160%のダメージ

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