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デルタ召喚はどんなユニットにしたら強いの?テンプレはあるの?エピックユニットで考えてみよう

最終更新日時 :
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作成者: なりちゃん
最終更新者: mizo

デルタ召喚はどんなユニットにしたら強いの?テンプレはあるの?エピックユニットで考えてみよう


こんにちは!

ぐっちーいうぞうお兄さんです。


そろそろ第3期メモリアの更新が近づいてきましたね。


「デルタ召喚したいんだけどよく分からないからテンプレとかないの??」

ブレヒロ2.0が始まってから度々そんな声を耳にします。

おすすめはこれです!!!とズバっとご紹介したいのですが実はとっても難しくて・・・


とはいえ、何かしら指針が欲しいですよね。

頑張って手がかりを提示してみたいと思います!


まず最初に、どうして大変なの?


デルタ召喚ができるようになって、召喚できるユニットの自由度がとんでもなく広がりました。

さらに3ヶ月毎に新しいBBが追加されます。


例えば、

第一期メモリアのキュアレビンフィールドはPvP用としてはぜんぜん注目されませんでした。

ところが第2期でツヴァイ・レイドが出てくると対抗策として評価が急上昇します。

そのツヴァイ・レイドも最初はサブアタッカー的に使われていましたが、いまはサブのタンク役として編成する人が増えています。

そして、そろそろ次のメモリアが更新されそうな時期に・・・。


長くブレヒロを遊んでいるプレイヤーでもすぐに最適解にたどり着くのは難しいですし、これが良さそう!と固まってくる頃には新しいBBが追加されて環境が変わっちゃいます。


そこで今回は比較的わかりやすい挑発ユニットをデルタ召喚するケースで考えてみたいと思います。

よくある"敏捷が低めで耐久力を重視した"タイプの挑発ユニットです。


ステータスの目安はどう考えたらいい?


ステータスメモリアは600種類もあるので選ぶのも大変ですし、1/600の理想を引けるまで待っていたらいつまで経っても召喚できません。

これくらいなら合格点というラインを考えてみましょう。


1.0時代のユニットはいまでも普通に使われています。

特に2つの属性からのダメージを軽減できる、闇幻刻神アロン惺晢詔神ソロスは人気です。

ということは、1.0の挑発ユニットと比べて同等以上のステータスであれば合格と考えてもいいと思います。



ざっくりとですが、

【HP1750↑、防御・魔防が平均550↑】くらいあれば遜色なさそうです。

防御、魔防がどちらかに偏っている場合は、スフィアの組み合わせで対応できなくもないので、手持ちのスフィアも考慮しながら考えましょう。

HP1900↑や防御・魔防600↑のステータスも複数存在していますので、そういうステータスを引けた人はラッキーですね。


BBはどれがいい?


メモリアの挑発BBはこの後実装される第3期メモリアも含めて4つあります。

それぞれ特徴が違うので確認してみましょう。


アクアフォート(第1期メモリア)

闇幻刻神アロン惺晢詔神ソロスの別バーションなので相手に樹・闇のアタッカーがいる時に強いです。

第1期のメモリアなので現在はガチャで入手できないのが難点です。


ヴァトラスピキュール(第2期メモリア)

高敏捷盾型や物理アタッカー型の挑発ユニットとして使うなら他のBBより優れていますが、耐久力をあげるようなバフはありません。

高敏捷の場合3ターンの挑発ではまだ生きている間に挑発が切れてしまうことがあるので、4ターン持続するこのBBは相性がいいです。


魔導法『エレクペル』(第2期メモリア)

全属性20%軽減の効果は強力で1ターン限定なら最も高い耐久力が期待できます。

2ターン目以降は挑発も軽減効果も切れてしまうのでとてもクセが強いです。


セロ・テトラ(第3期メモリア)

配置の制限はありますがやっかいなデバフを3つも無効にできます。

空皇神ラグラ螺影虚神カフカのように最初の行動時にデバフを使ってくる相手にはめっぽう強いのですが、2ターンの無効ではツヴァイ・レイドへの対策としては完全ではありません。



耐久力重視の挑発ユニットを作る場合、アクアフォートが一番バランスが良さそうですが入手難易度が高いです。

デバフに悩まされることが多い人はセロ・テトラも良いと思います。

エレクペルはかなりクセが強いのですが上手く使いこなせる人にはいいかもしれません。

ヴァトラスピキュールは防御系のバフが何もないのが気になります。


属性はどれが強いの?


わかりません。あなたがよく対戦するライバル次第です。


例えば、光属性の挑発ユニットを使う人が多いと、闇属性のアタッカーを作る人が増えます。

そして闇属性のアタッカーを使う人が増えると、光属性以外の挑発ユニットを作る人が増えます。

このように少しでもダメージを抑えられるように順番に属性が変わっていきます。


なので、よく戦う相手が何属性のアタカーをよく使ってくるのかで作りたい挑発ユニットの属性が変わってきます。

最終的にはいろいろな属性の挑発ユニットが欲しくなると思います。


まとめ


おさらいです。


Q:ステータスはどれを選べばいい?

【HP1750↑、防御・魔防が平均550↑】を目安に選ぶと1.0の挑発ユニットと同程度の耐久力が期待できそうです。


Q:BBメモリアはどれがいい?

樹・闇のアタッカーとよく戦うならアクアフォート

デバフに悩まされるならセロ・テトラ

癖が強いが使いこなせるなら魔導法『エレクペル』もアリ。

高敏捷の盾役が欲しいならヴァトラスピキュール


Q:属性はどれを選べばいい?

あなたのライバル次第です。


BBやステータスメモリアで良いものが手に入らないなら1.0の挑発ユニットを使うのもアリだと思います。


アタッカーはどうしたらいいの?


挑発ユニットに限定してもこんな感じなのでアタッカーになるともっと複雑です。


目安として1.0時代に評判の良かったユニットのLv1ステータスを並べてみます。


1.0ユニットはあまり敏捷が高くないユニットが多いようですね。

使っている人が多かった舞霆烈騎クレリアは意外と魔攻が控えめです。


雷軍神の大号令ヴィーテルドライヴのように1.0に似たBBがあるユニットを作る時は、

・似たようなステータスで属性の違うものを召喚する。

・好きなステータスを選べる強みを活かして高敏捷のステータスで召喚する。

などなど、自分のやりたいことに合わせて選んでいくのが良いと思います。



属性などはその時々で流行りの影響が大きいので、公式ディスコードでアドバイスを求めるのも良いと思います。

○○のBBでデルタ召喚したいけど属性はどれがおすすめ?と聞いてみましょう。


最後に


1/600の理想のステータスで召喚しても、そのままでは強さを引き出し切れていません。

成長傾向でタンク役、アタッカー役などの役割に合わせた調整をするとすごく強くなります。


成長傾向でどのくらいステータスやダメージが変わるのかはこちらの記事も参考にしてみてください。

成長傾向1メモリの価値は?ダメージへの影響をエピックユニットで確認してみよう

それではみなさん良いブレヒロライフを!

またねー!



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