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成長傾向1メモリの価値は?ダメージへの影響をエピックユニットで確認してみよう

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作成者: なりちゃん
最終更新者: なりちゃん

成長傾向1メモリの価値は?ダメージへの影響をエピックユニットで確認してみよう


こんにちは!

ぐっちーいうぞうお兄さんです。


「成長傾向と修練が大事。強くなるにはまずそこから。」

ブレヒロでどうやったら強くなれるかアドバイスを求めるとよくこんな答えが返ってきます。


アタッカーの理想の成長傾向はHP、攻撃or魔攻、敏捷の3つを130%なんて話も聞くけどそんなのそうそう引けないし・・・。

実際のところどのくらい影響するの?


そんな疑問にお答えすべく、成長傾向の差が実際のダメージにどのくらい影響があるのかエピックのユニットで見てみたいと思います。


いきなり結論!合格ラインはどれくらい?

忙しい方のために先に結論から。

これまでエピッククラスで遊んできた経験から個人的な合格ラインはこちらです。


【HP:120%↑、攻撃or魔攻:120%↑、敏捷:お好みで】


アタッカー役はHPと攻撃ステータスは120%以上がおすすめです。

敏捷は基本的には早い方が戦いやすいと思いますが構想にもよるので好みが出てきます。

もちろん理想は130%を目指したいところ。

では、5%(1メモリ)の影響はどれくらいあるのか実際の数値で確認してみましょう。


成長傾向が5%違うとステータスはどのくらい差があるの?

まず最初に、エピックユニットはLv1→90まで上げると各ステータスがぞれぞれ以下の数値上昇します。


これに成長傾向によって70〜130%の傾斜をかけることができます。

参考にいくつか並べてみます。

小数点以下も計算されているようです。


130%と70%を比べるとかなり迫力がありますね。

5%(1メモリ)ではそれぞれこれだけ変わります。

【HP:88.95、攻撃・魔攻など:29.65、敏捷:2.95】

さらにここに特性強化が乗算されますので、攻撃・魔攻であれば1メモリで32くらい変わってきます。


攻撃・魔攻の成長傾向が5%違うとダメージにはどのくらい影響があるの?

ではこの"32"でどのくらいダメージが増えるのかを見ていきましょう。

あなたのユニットの攻撃(魔攻)が今より32高かったらどうなる?という視点で見てください。


・アークレイブ、マジックストームのダメージ

38 =32*1.2


餓獣牙ガボギギ龍儀柱ロウガマタのダメージ

50 =32*(1+0.25)*1.25


そこまで大きい差を感じないですね。

必殺の一撃、ブレイブバーストならどうでしょう。

よくある組み合わせで各種バフが乗ったケースで考えてみます。


魔晶核サレルノ舞霆烈騎クレリアのBBの魔攻バフが乗ったサモンガーディアンのダメージ

89 =32*(1+0.25+0.4)*1.7


幻異霊冠エル・リュードの魔攻バフと導聖帝剣エステリグのBBダメージバフが乗った魔霜流滅閃のダメージ

96 =32*(1+0.25+0.3)*1.5*1.3


しっかりバフが乗ったBBでは差が大きくなってきます。

他にも、餓獣牙ガボギギ業炎毅神グリフのBBの攻撃バフが乗った翼爪の双斧『グリュプス』ではこのくらい。

79 =32*(1+0.25+0.4)*1.5


これが1メモリ分の差なので、例えば成長傾向で攻撃や魔攻が110%だった場合は130%との差はこの4倍になります。

サモンガーディアン356ダメージ

魔霜流滅閃384ダメージ

・グリュプスで316ダメージ


1メモリでは差は100ダメージもありませんが、3~4メモリも違うと影響が出てきそうです。

あと少しダメージが足りずに相手を1パンしきれないで悩んでいる方は成長傾向を見直してもいいかもしれませんね。

ただし、攻撃のフォーカスを合わせたり列攻撃を重ねたりして2発の攻撃で相手を倒すスタイルの場合は、成長傾向によるダメージ差はここまでシビアに考えなくても大丈夫そうです。


HPは特性強化込みで1メモリで95くらいHPが増えますので、こちらも3~4メモリの差があると相手の一撃を耐えるかどうかに影響がでてきそうですね。


修練のステータス上昇は?

エピックユニットは修練によって各ステータスが最大でこれだけあがります。

こちらも特性強化していれば乗算でさらに伸びます。


修練分のステータス差によるダメージ量についても基本的に同じ考え方です。


理想的な数値を引くのは大変ですが、成長傾向とあせて修練の数値もなるべく高くできるとよりたくさんダメージを与えられます。

成長傾向のHPが少し物足りないから修練のHPは高めを狙いたいなど、組み合わせて考えるのもいいと思います。


どのくらいこだわるかは人それぞれ

でも・・・成長傾向は沼です。

安易に手を出すと、変える前より弱くなっちゃった・・・(涙)なんてことも。

成長傾向変更チケットメタルインゴットをしっかり用意して余裕を持って挑む事をおすすめします。


僕のメインアタッカー(魔霜流滅閃)は魔攻が120%ですがしっかり活躍しています。


いきなり理想を求めすぎるとしんどくなるので遊びながら物足りなくなった時に見直してみましょう。


それでも困ったらEX強化・レベルアップ

レベルの上限を突破してステータスをあげる選択肢もあります。

面倒くさいならお金の力で解決しちゃうのもOKです!

コストは重いのでご利用は計画的に。


ちなみにEXレベルアップによるステータス上昇値にも成長傾向が影響します。

EXレベルアップのステータス上昇値はこちらの記事を参考にしてね♪

EX強化・レベルアップでどのくらいステータスがあがるの?

ダメージの計算方法はwikiのこのページに詳しく載っています。

ダメージ計算の仕組み

ブレヒロは日々の鍛錬が大事です!

それではみなさん良いブレヒロライフを!

またねー!



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ブレヒロEnjoyプレイヤーです。

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ゲーム情報
タイトル ブレヒロApp by tokenPocket
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020年01月24日
    • Android
    • リリース日:2019年11月29日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
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