ナゾの特性「被状態異常時ダメアップ」
ナゾの特性「被状態異常時ダメアップ」
エピック界の裏切り者!
BPCPに魂を売った男、suiです!
今期ランクマッチは
レジェンドクラスで遊んでますw
エピッククラスアップキャンペーン
というものがありまして
エピックに人を増やすことを目的に
自分にできる範囲で
「エピックって楽しいよ!」
という活動もしていますw
「レジェ行ってる言うたやんけw」
いやw違うんですw
suiはエピックの上位常連
いなくなれば上位枠が空く!
ほら、レジェンド行っていいでしょ!?
人を増やして自分は去る
これぞクラスアップキャンペーンですよ!
はっはっはーw
嘘です!BPCPに魂売りました
クラスアップキャンペーン応援委員会のみなさま
ごめんなさい!
次回エピックに戻りますw
レジェンドクラスでは今のところ
ノーガード全体BB戦術を封印
それでも
たまにゴールドに入れるようになりましたw
うーん、成長したなーw
(参加人数が増えただけ)
ゴールド安定に向けたステップアップ
足りないパーツは分かってきましたが
コストが重いので進みませんw
毎度レジェンドに行くときは
ゲットした報酬で
エピックユニットを強化する
というのが目的なのですが
いつも間違えて
レジェンドを召喚しちゃうぜ!
おかしいな?w
と、前置きはこれくらいにしてw
今回はレジェンドの話ではなく
エピックにも関わるお話
ナゾの特性「被状態異常時ダメアップ」
について
新BBの闘武閃撃を交えてお話しますw
目次
馴染みのない「被状態異常時ダメアップ」
エピック、レア、アンコモンでは
あんまり馴染みのない特性
被状態異常時ダメアップ
被状態異常中の敵への与ダメージが5%アップする
という効果です
馴染みがない理由は2つ
理由その1
1つめの理由
習得にSPが38も必要なんですw
ユニットレアリティ毎の
特性強化に使えるSP最大値は
- レジェンドが100SP
- エピックが70SP
- レアが50SP
- アンコモンが30SP
レジェンドでも最大値の3分の1以上使いますw
エピック、レアだと半分以上
アンコモンだと付けられません
38SPも使うなら
他のをいっぱいつけたくなりますw
理由その2
2つめの理由
状態異常を主体とした戦術が
レジェンドほど主流ではない
レジェンドは
の開幕発動BBで
状態異常付与チャンスがいきなり訪れたり
(シダくん、キミは働きすぎだよ…)
他にも
スフィアの付与確率が軒並み80%だったり…
何かと状態異常にかかりますw
エピックでは
ツヴァイ・レイドの登場で
一定数は状態異常の使い手が増えましたが
レジェンドほどではありません
闘武閃撃の登場
と言うことで、これまでは
エピック、レア、アンコモンで
被状態異常ダメアップの特性を
使ったことがありませんでしたw
だがしかーし!
闘武閃撃(通称トーブ)がエピックに登場!!
攻撃対象を100%の確率で弱体状態にします
被状態異常ダメアップと
相性バツグンでは!?
ということでトーブは
こんな特性で運用していますw
一番右のアイコンが
被状態異常ダメアップです
HP、攻撃、敏捷を最大まで習得して
被状態異常ダメアップを習得すると
SP70をピッタリ使い切り!美しいw
BB効果の弱体付与確率は100%
被状態異常ダメアップがあると
BBのダメージが上乗せされるんですw
お手軽火力アーップ!
(SPはお手軽ではないw)
弱点ダメアップとの違い
火力アップの特性には
弱ダメアップというものもあります
効果は
与弱点属性ダメージが10%アップする
こちらは20SPで習得できるので
エピックとレアの召喚師にも
馴染みのある方が多いでしょう
(ごめん…アンコモンのみんな…!w)
こちらは弱点属性を突いたとき
だけ発動します
デルタ召喚の実装により
ユニットの属性が選択できるようになりましたね
SPが20と軽い(軽くはない)こともあって
少しでもダメージを稼ぎたい
アタッカー向けの使い勝手が良い特性です
ダメージどれくらい違うんじゃい!
だいたい分かりました!
でも
弱ダメアップのために
ユニットを全属性で作りたくないです!
あまり火力が変わらないなら
汎用性があるユニット1体を使いまわしたい!
そもそも
ダメージどれくらい違うか分からないので
判断できませんsuiさん!
よーし
ダメージ計算しちゃうぞー!!!!
今回の攻撃するユニットはコチラ
僕のトーブですw
攻撃されるユニットはコチラ
僕の魔霜流滅閃(通称マシモ)ですw
トーブには
- 龍翼双刃ランフォルセの攻撃バフ
- 女神の旗印のBBバフ
を乗せてみたパターンで検証してみましょうw
たまたま
トーブがマシモの弱点をついてますが
計算の都合上、無視しますので
気にしないでくださいw
ダメージ計算の結果をドーン!
結果はコチラ
トーブBBのみのダメージは:5386
ランフォルセバフだけ乗せると:6531
女神の旗印をバフだけ乗せると:6732
ランフォルセ+女神の旗印バフ:8163
さらに被状態異常ダメアップ追加:8571
*トーブの弱体を適用
*特性は被状態異常ダメアップ適用
*弱点は突いていないとして計算
なんということでしょうw
僕の以上の上級者のマシモでも
余裕をもってワンパンの可能性がw
それでは弱点を突いてみましょうw
トーブBBのみのダメージは:7540
ランフォルセバフだけ乗せると:9143
女神の旗印をバフだけ乗せると:9425
ランフォルセ+女神の旗印バフ:10612
さらに弱ダメアップ追加:11428
*トーブの弱体を適用
*特性は弱ダメアップ適用
*弱点は突いているとして計算
トーブで
相手アタッカーをワンパンする
を考えると弱点をついてしまえば
オーバーキル
今回の条件だと
弱点を突かない場合で
被状態異常ダメアップありとなしでは
8571 - 8163 = 408
のダメージ差となりました
結果からアレコレ考えてみる
結果から運用を考えてみます
弱ダメアップ
攻撃+BBバフを乗せたトーブは
相手アタッカーワンパンを目的にすると
オーバーキル
弱点を突く場合は
バフをかけなくても火力が出る
とも言えます
先ほどの弱点を突いた例だと
ランフォルセのバフだけでワンパンでしたね
ランクマッチの攻撃視点で言うと
弱ダメアップの特性がある場合
相手の挑発ユニットを早く倒す
ということはできるので
火力はあればあるほど何かと良いですw
弱点を突かないと飾りですが
弱点を突けば強い!
ただ
各属性作りたくないよ!汎用的なのがいい!
という考えからはズレますw
ちなみに
弱点を突いた全部乗せのダメージは
先ほどの条件だと11428
オーバーキルでやりすぎなようにも見えますが…
トーブの対策が出回ったら出番もあります
ここ、2ヶ月後に
テストに出しますからねーw
被状態異常ダメアップ
被状態異常ダメアップは
トーブBBで相手アタッカーを
ワンパンすることを目的にすると
倒せなかった上級者を倒せる可能性が出ます
僕のEX15マシモは余裕を持って
ワンパンラインを超えましたねw
ということは
suiより上級者に対してもワンパンの可能性がw!?
上級者の中にはアタッカーのHPが
8000を超える人もいますよねw
被状態異常ダメアップで上昇するのは
たった数百のダメージでしたが
そのわずかな差で倒せるか倒せないかが
分かれる試合が良くありますw
エピックは天才プランナーの
絶妙な調整がほどこされているのですw
弱点ダメアップと比べると
弱点を突かなくても
トーブBBが発動するだけで特性の効果が乗る
というのが良い点ですねw
まとめと注意点
まとめると
被状態異常ダメアップと弱ダメアップは
どっちも強みがある!
どっちが強いかは
対戦相手や自分の戦略によって変わる!
自分の戦略や仮想敵
に合わせるのが良いですが
被状態異常ダメアップ
この特性も中々強いですよ~w
注意点は
どちらの特性も効果の発動に条件があります
弱ダメアップは
弱点を突かないと効果が発動しません
被状態異常ダメアップは
状態異常が付与された相手にしか
効果が発動しません
トーブで言うと
状態異常の弱体を対策をされちゃうと
効果が乗りませんw
(今となっては対策も色々ありますよね!w)
だがしかーしw
挑発も状態異常の扱いでしたね…
ひらめいたぞー!w
挑発ユニットに倍率乗るじゃん(乗るじゃん!)
本日は、なぞの特性
被状態異常ダメアップ
についてでした
間違えても大丈夫!
シルバーチケットでSPを振り直せますw
ぜひ、一度使ってみてくださいw
勝てない相手に勝てる場面が出るかも!?
またねーw
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