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フロンティアゲート攻略してみた

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: なりちゃん
最終更新者: sui

フロンティアゲート攻略してみた



ニラが生でも食べられると最近知りました

ブレヒロwikiライターのsuiです!


食わず嫌いだったフロンティアゲート

(以下、略してFG)


ついに克服w



めちゃくちゃ面白いコンテンツだった!!


ブレヒロやっててFGやらないのは

損してるまであるw


…いや、分かりますよw

僕もつい最近まで適当にポチポチして終わってました!


楽しさを教えてくれた

こたろうさん、なりちゃん、ありがとう…!!


皆さんもいつかハマるタイミングが来ます!

FGは【ザ・ゲームを攻略してる感】あって楽しいw


ということで~

いつかのために攻略を記録していくー!


敵のラインナップは開催毎に変わりますが

見どころや、攻略のポイントを知っておくと


今後も応用できます!


忘れたら次回のFGで

見返しに来てくれよな!w



ブレフロ豆知識


フロンティアゲート…


ブレひロは今回ステージ5までだったが…



ブレふロではステージが100を超えるものもあった





フロンティアゲート(FG)とは


はじめに

「FG?なんぞそれ?」

に、触れておきます


バニラPたちが考えた至高のボスラッシュ

いかに少ないターン数で攻略するか

プレイヤー間で競うのだ!



詳しくはwikiリンクを以下に貼っておきますw


フロンティアゲート概要

中級を例に解説します


難易度が初・中・上・超級と分かれており

おおまかには

高難易度になるにつれ

だんだん敵のHPが増えたり

攻撃が激しくなったりしますw



今回のsuiの順位はこんな感じ

途中の画像しか残ってなかった!

中級は2位で着地できましたw


一番がんばった難易度が説明しやすいので

中級で解説しますw


考え方は難易度が違っても応用できます


何を考えながら編成を組んだか

どう工夫したかも書いていきます!


攻略の基本


攻略するにあたって

基本となる情報を最初にまとめておきます


ターン数を縮めるには

敵の情報を見ちゃうのが近道w


見てたポイントは大まかに3つ

  1. 敏捷
  2. HP
  3. 行動パターン

敏捷を見ることで行動順

HPを見ることで何回くらい攻撃すれば突破できるか

行動パターンを見ることで配置や戦略


が、見えてきます!w


攻略ターン数を競うので

弱点属性を上手くつくことが重要

状態異常もフル活用しましょうw


1度死んだ・パーティから外したユニットは使えない

というのもFGの特徴!

幅広くアセットを持っていた方が有利ですw



あとは特性強化のFG特攻もお忘れなくw

計算式は公開されていないので独自調査中ですが

およそ5%強化されます

(計算式分かったらシミュレータ完成するので教えてくださーいw)


ランドバフ3%の恩恵もでかい!

ランドも入ろう!w


それでは、今回の敵情報と

実際どう突破したか見ていきましょーw


ステージ1


敵の情報はコチラ



注目したのは

  • デバフが通る
  • マッシブストライクで味方の最大HPユニットに攻撃

弱点属性ダメージアップ目的で病気を付与!

被ダメ時発動のBBを最大HPに調整!

とにかく弱点を突く!



ということを意識して突破しましたw


マニアックなポイント 敏捷コントロール


行動1巡だけを見た敏捷しきい値としては

150、234が注目されがちですが

さらに細かい調整をすることで有利に立ち回れます


今回の敵、敏捷412に対しては

味方の敏捷を157以上にすると

敵1巡目~2巡目の間に行動できます

敏捷156以下だと敵2巡目~3巡目の間に行動します


敏捷1の差で行動タイミングが変わっちゃいます


また(今回ぼくは使いませんでしたが)

味方敏捷234以上のユニットが最初の攻撃で重圧を付与すると

敏捷192以上のアタッカーが

敵2巡目~敵3巡目の間に行動できます


おそらく大多数の人が

敵→味方→敵→敵→味方

と行動するところ

重圧+敏捷調整を行うことで

敵→味方→→味方


みたいな動きができた訳です!!!!


敏捷をコントロールすることで

戦闘の展開を優位に運び

ターンを短くする糸口になります


マニアックすぎて意味不明かもしれないのと

敵は開催毎に変わるので

詳しくは以下wikiリンクを参照しましょうw

行動順の決定

ステージ2


敵の情報はコチラ



ここは樹属性が動いた後に攻撃!

水属性が動く前に突破しました



HP5%以下のユニットがいると

上級通信士リムが全体BBを売ってくれるのでHP調整して突破!


マニアックなポイント あえてBBを打たせる


敵の通常行動につい目が行きがちですが

あえてBBを打たせることで

攻略ターンを短くできる場合があります



頭の片隅に置いておきましょーw


ステージ3


敵の情報はコチラ



  1. 味方翠奏玲神リベラで魔攻バフをかけつつ高HPの敵エレノアを弱点突いて削る
  2. 味方ドラゴンレイジでBBアップバフをかけつつ高HPの敵前列に対し列攻撃すり抜けを狙う
  3. 魔装神レイスで弱ダメアップをかけつつ全体BBで削る
  4. 樹属性の魔操術・終『神無し』で攻撃バフをかけて敵エレノアの弱点をつきつつ全体攻撃
  5. 水属性の魔操術・終『神無し』で敵グレンの弱点をつきつつ全体攻撃

で突破しましたw


ややこしい文面から分かるように

ここは工夫しまくって攻略!w


敵グレンとエレノアのHPが高いので

ここでも弱点を突くのがターンを縮めるポイント


複数敵が出現するステージは

  • 列攻撃が使えないか
  • 全体攻撃を使えないか

を考えておくとターン短縮に直結!


マニアックなポイント 同じターンでも突破方法は様々


このステージは

敵の開幕行動で最高敏捷の味方に重圧が付与されます



重圧を受けた状態のまま

「敏捷160のアストに行動される前に突破」

することが、上位入賞できた大きなポイントでした


ぼくは

リベラが重圧対象になり、かつ、その状態でパーティ最速で行動するよう調整

つまり

アストよりもパーティ全体の敏捷が上回るように調整しましたが



例えば別の突破方法として

アストを倒してしまえばアストに攻撃されることはないので

同じターン数でも様々な攻略方法が存在する良いステージでしたw


つねに

「他に突破方法があるかも」

と考えるとひらめくかも!?


マニアックなポイント 前のステージでHP調整


ステージ3で使ったBBは全てHP○○%以下が発動条件


ステージ3だけで調整しきることはできなかったので

ステージ2でHP調整をある程度済ませてあります


(アクション1でHP調整がほとんど完了している)


前のステージのHP割合を引き継いだ状態で

複数ステージを連戦します


他のステージを上手く活用できないか?


そんな目線も持つと良いです!


マニアックなポイント 低レアも活用


このステージでは

ドラゴンレイジを使っています


RのBBメモリア

つまり、エピックではなく低レアを活用しています!



参加可能な最高レアリティ使わない選択肢もある

ということを頭の片隅に置いておきましょーw


ステージ4


敵の情報はコチラ



戦闘開始時の行動として

  • 光属性に24000~程度
  • 光属性以外に6000~程度

の攻撃をしてきます



相手が開幕攻撃してくれるので有効利用!

被ダメ時BBを多く入れて早めに突破w


マニアックなポイント 死亡時BBの処理


光属性に24000~程度の攻撃をしてきましたが…

味方の天武神ラーガが死んでいませんw



ラーガをはじめとする死亡時BBは


  1. 敵の攻撃を受け、HPが0になったアクションでBB待機状態(便宜上勝手にそう呼びます)になり
  2. 次のアクションで死亡時BBを発動し、HPが0以下の場合は死亡した処理が行われます

今回の場合


戦闘開始時に行われる敵の攻撃は

  • 敵全体にダメージ
  • 生きている敵を回復

という処理が同一ターン内に入ります


そして

ラーガはHPが0になったもののBB待機状態のため

死亡処理が次のアクションに持ち越されます


ラーガのBBが発動するアクションでは

  • BBは発動するが
  • HPが0以上あるので死亡した処理が行われなかった

ということで生きてますw

(相手を回復するBBがないので解釈ムズかしいですねw)


ちなみに…


同一アクション内で死亡時BBの待機状態になれるのは1体だけ

という仕様があるので


ラーガを2体以上同時に入れていた場合

敵の全体攻撃で複数のラーガがHP0になっても

  • 死亡時BBの発動待機状態になったラーガは次アクションまで場に残り
  • 2体目以降のラーガは攻撃を受けたアクションで死亡処理が行われる

ということになります!


つまり、複数ラーガをパーティに入れ

同一アクションで複数倒されても1体しかBB発動しない

ということですw


別のアクションで倒されるとそれぞれ発動します!


難しいですね!w


要約すると、死亡時BBは

  • 攻撃と回復を同時にされ、死亡時BB発動状態になっていたら死なない
  • 複数同時に倒されると1体しか発動しない
  • 同時に倒されなかったら別々に発動する

ということ!w



この仕様を上手く使うことで

ラーガの攻撃バフ付きBBを発動しつつ

光属性を入れることが難しいステージでしたが

弱点を突いて攻撃することができました


ステージ5


敵の情報はコチラ



水属性なので雷属性をできるだけ入れる!

最後のステージなので出し惜しみせず全力開放!w


(くぅーwもう1ターン縮められたー!ひらめき不足!w)


おつかれさまでしたw


マニアックなポイント 挑発を使わない方がターン短縮


ステージ5までの攻略で

挑発ユニットは1度も使いませんでした!


戦闘開始時の挑発BBが発動したときに

1アクション分加算されるからですw


敵の攻撃に耐えられない場合は使った方が良いですが


あえてダメージを受けて超攻撃的な編成にすることで

ターンが縮まるということを

頭の片隅に入れておきましょーw


最後に


FG楽しかったーw


真面目に攻略をはじめたのは今回からでしたが

とても楽しめるコンテンツでしたw


ステージを作った運営は本当にすごいと思いますw


タイトルマッチでも

攻略するよりも、防衛組む方が難しいですからね!w


致命的な穴をなくしつつ攻略の糸口を残しておく


天才…!!


まだ書ききれてない情報もありますが

長すぎるので

次回の攻略のときにでもまたお話しますw


またねーw


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