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ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki

状態異常のアレコレ

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最終更新者:sui

【開催予定イベント】

第14回ランクマッチ

 3/21(木) ~ 4/10(水)

ワールドクラウンチャンピオンシップ

 ◇ エントリー:4/11(木)メンテ後~4/16(火)23:59

 ◇ 予想大会:4/11(木)メンテ後~4/25(木)23:59

 ◇ 予選ラウンド:4/17(水)~4/21(日)

 ◇ 覇国決定戦:4/26(金)

状態異常のアレコレ



寒すぎてカゼ引きそうw

ブレヒロwikiライターのsuiです!


本日は

状態異常のお話


今でこそ慣れましたが…


きょだつ?

じゃ、じゃくたい?

びょ、びょうき…?


ムズ・インジャー!!!!


ブレヒロの状態異常は

表現がちょっと独特かもしれませんw


でも

いわゆるデバフなので使いこなすと強い!


ということで

アレコレ考えていくー!w



ブレフロ豆知識


ブレひロの状態異常は

すべてブレふロにあるが…



ブレふロにあって

ブレひロにない状態異常がまだ沢山ある

(実装予定があるかは知りませんw)




状態異常の種類と効果


状態異常の種類と効果を見てみましょう!


名称アイコン効果
毎行動終了後に対象のHPが最大HPの5~10%減少する
怪我対象の攻撃が30%減少する
弱体対象の防御が30%減少する
雑念対象の魔攻が30%減少する
虚脱対象の魔防が30%減少する
重圧対象の敏捷が30%減少する
病気対象の回復量が30%減少する(味方のみ)
対象が状態異常に掛かりやすくなる(敵のみ, +20%)
対象が弱点属性から受けるダメージが20%増加する(敵のみ)
麻痺対象は次行動時、行動できなくなる
呪い対象は状態異常中にブレイブバーストが使用不能になる(スキルは使用可)
挑発対象は敵の攻撃を受けやすくなる(75%)
全体攻撃は無効

効果は、相手の能力を下げるものが多い

いわゆるデバフです!w


ま、まぁ存在は知ってましたよハハハ…w


詳しくは以下にwikiリンク貼っておきます


強化効果と状態異常

身近になった状態異常


今まではあまり状態異常…

つまりデバフを意識して戦っていませんでした


というのも、ブレヒロは

高耐久で耐えるより

高火力を押し付ける方が強い

と、思っていたからですw


ここで

ダメージ計算式を見てみましょうw



防御と魔防に「÷2」が入っていますね

攻撃と魔攻には入っていない

計算式的には火力を高めた方がダメージが出ます


デバフ入れるヒマがあったらバフ盛った方が良い!

という考えでしたw


そして



スフィアにより状態異常を付与する確率は

エピック:60%

レア:50%

アンコモン:40%

の、ものが多いです!


信用するには心もとない…w


と、これら2つが主な理由だったわけですが

もちろん火力も高めつつ、耐久も高めた方が強い

両方できるならやった方が良いよね!

頭ではわかってましたよウンウン!w


最近レジェンドクラスでも遊ぶようになりまして



BBにシレっと状態異常付与効果あるのも多く



スフィアもレジェンドなら80%が主流



レジェンドだけでなくエピック以下のレアリティでも

デルタ召喚の実装によりBBメモリアの種類が増え

状態異常が身近になりましたねw


すんなりと戦略に組み込めるようになったぜ!


使いこなすと強いぞ状態異常


僕がデバフを良く使うようになったキッカケは2つ



ツヴァイ・レイド

さすがにこれだけの数の付与チャンスがあれば

どれかあたる!w



もうひとつはPvEことイベントクエストの

フロンティアゲート(略してFG)です!


FGは攻略の特性上

確率が上振れするまで何度もやり直すことができます


60%だろうが40%だろうが

当たるまで打てば100%だ!!w


試しにダメージ計算してみます

【攻撃ユニット

攻撃3000魔攻1000

被状態異常時ダメアップ5%

攻撃バフ25%、BBダメアップ25%

攻撃倍率170%のBB闘武閃撃を打つ



【防御ユニット

防御1000魔防1000

とします


(細かい計算の説明を省くとw)


8242ダメージ!


もしも闘武閃撃に弱体付与がなかったら

7907ダメージになります!


僕は何となくエピックのアタッカーは

HP8000を目標に育成するのでちょうど刺さりますw

似た方も多いのでは!w


あとちょっとだけ火力が足りない!

攻撃バフはもうかかってるんだよ!


そんなときは

(EXでピカピカにするのも手ですが)

状態異常のことも思い出してみましょうw


使いこなすと強いんです!w


ダメージ計算の詳しいことは以下にwikiリンク貼っておきます

ダメージ計算の仕組み

おまけ (我流w)状態異常と効果の覚え方


ぼくは状態異常の「名前」と「効果」が

はじめのころ、全く結びつきませんでした


「じゃ、じゃくたい?(ポチポチ…)」

と毎回調べていましたw


我流ですが

どうやって覚えたか書いてみますw


名称アイコン効果
毎行動終了後に対象のHPが最大HPの5~10%減少する

じわじわHP減る!

怪我対象の攻撃が30%減少する

怪我して剣が握れないから物理が減る!

弱体対象の防御が30%減少する

体が弱って鎧着れないから防御が減る!

雑念対象の魔攻が30%減少する

集中できないから魔力が練れなくて魔攻が減る!

虚脱対象の魔防が30%減少する

ヘロヘロでローブ着れないから魔防が減る!

重圧対象の敏捷が30%減少する

重力がすごいことになって足が遅くなる!

病気対象の回復量が30%減少する(味方のみ)
対象が状態異常に掛かりやすくなる(敵のみ, +20%)
対象が弱点属性から受けるダメージが20%増加する(敵のみ)

カゼ引くとと回復が遅いし他の病気にかかりやすくなる!

麻痺対象は次行動時、行動できなくなる

しびれて動けない!

呪い対象は状態異常中にブレイブバーストが使用不能になる(スキルは使用可)

個性(BB)をころす!

挑発対象は敵の攻撃を受けやすくなる(75%)
全体攻撃は無効

煽って攻撃を受ける!


まぁ…役に立つかは分かりませんが!

何かの参考になればw


さいごに


本日は

状態異常のこともたまには思い出してあげましょう

というお話でしたw


使いこなせば

PvPもPvEも活躍すること間違いなし!w


特にフロンティアゲートなんかは

当たるまで打てばいいのでお得!

実質100%!?w


状態異常!

みんなのイケてる覚え方も教えてください!w


またねーw


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ゲーム情報
タイトル ブレヒロApp by tokenPocket
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/01/24
    • Android
    • リリース日:2019/11/29
カテゴリ
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